モンパルナス

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リンゴのタルト再び

「13 going on 30」、日本語タイトル「13 ラブ 30 サーティン・ラブ・サーティ」という映画の1シーンです。最近何かで見つけて、O次郎と何となく見てしまったのですが、その後も何度か繰り返して・・・。なんか分からないけど、このシーンだけで素敵な映画なんだろうなぁと想像してます。

マーク・ラファロも大好きだし・・・と思ってたら、一緒に見てたO次郎が「この人、ハルクだよ」

えっ?と思って調べたら、なんと彼はアベンジャーズでハルク役もやってるらしい。知らなかった・・・。




f0035251_10393240.jpg

一昨日作ったリンゴのタルト、最後の1切れを巡って、醜い争いごとがあったので、もう一度作ることにした。下に敷いたアーモンドクリームもタルト生地も半分残っていたので・・・

f0035251_1946137.jpg

同じ型だとつまらないので、ちょっと変えてみた。こういう型だと、どっちの方向から写真に撮ったらいいのか分からないわ・・・。


今日は近所のコロンビア人ママと買い物へ。私が靴下を買いにユニクロへ行くと言ったら一緒に行きたいと・・・。

初めにお昼を食べることになって、私がそのエリアで唯一知ってる「しゃぶしゃぶ」のお店へ。日本式の豚シャブでお昼はとてもリーズナブル。こんな美味しいもの食べた事ない・・・と凄いお気に入りの様子。

その後、「無印良品」「ユニクロ」「ABCマート」をはしご(実際、3店舗並んでます)。

最後に彼女の希望でダイソーへ。ここで彼女がはじけた。

時間がなくて、店舗の半分くらいしか見れなかったのに、5千円ぶんくらい買ってる。韓国は200円や300円の商品も多いのですが、それでも凄い量。もし時間がたっぷりあって全部見てたらどの位買ってたのか?と思います。
by Qtaro-mama | 2016-10-07 19:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ジョシュア・オッペンハイマー 「ルック・オブ・サイレンス」

f0035251_19251263.jpg

ルック・オブ・サイレンス
監督:ジョシュア・オッペンハイマー 

前作「アクト・オブ・キリング」を見た直後にこの「ルック・オブ・サイレンス」の存在を知って・・・

前作も衝撃的だったけど、心にずしーんと来たのはこちらの「ルック・オブ・サイレンス」の方かな。

100万人以上が虐殺されたって、どう考えてもおかしいでしょ? この作品を知ってから、「インドネシア」というと、どうしても身構えてしまう自分がいます。
by Qtaro-mama | 2016-10-06 19:34 | 映画 | Trackback | Comments(2)

リンゴのタルト

去年のO次郎の担任だった先生は、宿題が多いので有名で、フランス人ママ友の好意に甘えて、放課後は彼女の家で宿題を見てもらうというのを1年間続けました。でも今年は、もうちょっと日本語に力を入れようと思い、放課後のフランス語は自粛。今は、フランス語も日本語も家で私が見てます。

日本語の方は教えてもらえる方をスカイプで探して、夏休みの間、なかなか楽しく出来てたのですが、先生は出来の悪いO次郎にイライラし始めたのか(笑)、否定的な言葉が耳に付くように。まぁ、本当に出来ないO次郎が悪いのですが、カタカナを覚えるくらいは私とゆっくり出来るかなと思って、同じく日本語のレッスンも中断。今はイライラしない程度にゆっくり進めてます。

学校の先生は変わったけど、宿題は相変わらず多いような気がする。私の場合、理想は宿題ゼロだなぁ。でも最近はそうもいかないのかな?他の学校ってどうなんだろう?

確かにO次郎のクラスは、フランス語と英語を同レベルでやってるので、フランス語に加えて英語の読み書きもあり、その辺が他のクラスより宿題が多い理由ではあるかもしれない。


f0035251_13165337.jpg

フランス語の宿題は、私が出来ないのを察してか、1人で黙々進めます。もちろん私は隣にいて読みのチェックみたいなのはしますが、そんなに大変というほどではないですね。

これは本のカバーを作る宿題。黄色い洋服を着てる男の子のイラストがむちゃくちゃ可愛いと思ってしまった。

f0035251_1318611.jpg

元の本はこれ。比べてみると、O次郎のイラストの方が人間味(?)がありますね。


f0035251_13164957.jpg

これは今日のおやつ、リンゴのタルト。

先日Q太郎パパが作った全粒粉が入ったタルト生地が美味しかったので、同じのを作りたくてレシピを聞いたら、適当にやったので良く分からない・・・という返事。だから私も適当にやってみた。

そして初めてアーモンドクリームを下に敷いてみました。これはこれで美味しいですねぇ。
by Qtaro-mama | 2016-10-05 16:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

リクエストのカヌレ

日曜の朝だけは、卵とベーコンみたいなアメリカンブレックファーストっぽいのを食べますが、昨日はO次郎のリクエストでパンケーキ。最近見たドラマ「ドクター・ハウス」の中にうちと同じメーブルシロップを見つけて、それで食べたくなったみたい。

それでQ太郎パパが作ってくれて、起きた時はもう既にテーブルに準備されてる状態。私は焼き上がってるパンケーキの山から2枚取って、まずバターを塗り、それからメープルシロップをかけました。

その時、青っぽい何かがメープルシロップの瓶から飛び出てきたような気がしたのです。初めは「青のり?」と思ったのですが、まさか瓶の中に青のりが入ってるはずがない。もしかして・・・「これってカビ?」

Q太郎パパがメープルシロップの瓶を覗く。そして後ずさり・・・。

O次郎はメープルシロップかけたパンケーキの一口目を口に運び、ちょうどモグモグしてるところ。

Q太郎はまだベッドの中。

f0035251_14285020.jpg


午後デパートへ行ったら、我が家と同じメープルシロップを見つけました。せっかくだから買っていこうかなと思ったけど、値段を見てビックリ。なんと半額オフで3500円。セールじゃなかったら、7千円ですよ。どれだけ高いのよ!

Q太郎パパに言ったら、自分が買った時はこんなには高くなかった・・・と。

今年の夏は特に暑かったからなぁ・・・。こういうの冷蔵庫に入れておかなかったのは失敗でした。ちなみにお米もやられて、虫が大発生。早く食べてなくそうと、今は毎日ように白米消費です。

f0035251_14473713.jpg

先日写真を載せた五味茶(オミジャ)ですが、Q太郎パパが市場から買ってきてました。これは小さいので値段も安め。砂糖が溶けたら飲み頃なのかな?

左に写ってるのは、Q太郎パパ手作りのジンジャーエール。これを炭酸水で割って飲みます。

Q太郎パパはジンジャーエールだと言ってたけど、考えてみるとこれって「ショウガシロップ」って事ですよね?Q太郎がお湯で割っても美味しそうだと・・・。

f0035251_14274192.jpg

日々、Q太郎の食べ物に対する妄想が凄くて、いちいち書いてたらきりがないのですが・・・

昨日は「あの、サツマイモと栗が入った美味しいのが食べたいなぁ、名前何て言ったかなぁ・・・・」と。

えっ? サツマイモと栗が入ったもの? 何だろう・・・スイートポテトの事?

違う、お正月とかに食べるやつ・・・

何なに? まさか「栗きんとん」のことじゃないよね?

そう、それ




私が思うに、栗きんとんって意外とサツマイモが入ってると分からない人もいるんじゃないかなぁと思うのですが、Q太郎が言うには「そんな事ないよ、食べればすぐ分かるよ・・・」

我が家は本当にお正月にしか作らない料理ですが、こんな風に覚えててもらって嬉しいです(笑)。


写真は例によってQ太郎パパのカヌレ。これはQ太郎のリクエスト。
by Qtaro-mama | 2016-10-03 15:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

アメリカのテレビドラマ

最近見てるアメリカのドラマのまとめ。

f0035251_9284627.jpg

That’s 70’s show

初めQ太郎が、「フルハウス」という古いアメリカンドラマを見てたので、それならこっちも面白いよ・・・と、この「That’s 70’s show」を薦めてみたら、見事にハマってる(笑)。一緒に見ることも多いけど、1人で見て面白いシーンがあると、わざわざ呼ばれたりします。

1998年から始まったドラマですが、この中で恋人役を演じてるのがミラ・クニスとアシュトン・カッチャー。現在この2人って夫婦ですよね。2人のシーンが可愛くて、なんか凄いなぁと思いながら見てしまってます。


f0035251_9291186.jpg

ハウス・オブ・カード

これは私が昼間1人で見てる政治(?)ドラマ。悪い人がいっぱい出てきて、全く目が離せないです。


f0035251_9314844.jpg

ドクター・ハウス

これは夜、Q太郎パパがいる時に一緒に見るドラマ。平日不在がちなので、あまり進んでません。
by Qtaro-mama | 2016-10-02 21:20 | 映画 | Trackback | Comments(4)