モンパルナス

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7歳の誕生日

f0035251_215444100.jpg

昨日、淡路島の海が見えるホテルで、7歳の誕生日を迎えました。

f0035251_21575160.jpg

ホテルの人が準備してくれたケーキは、バナナがいっぱい。

O次郎はどんなに大きくなろうと、私たち家族の中ではいつまでも「おうちゃん」だな・・・。
by Qtaro-mama | 2016-10-31 22:02 | O次郎 | Trackback | Comments(11)

今年2回目の大阪旅行5日目

f0035251_95650.jpg

お天気が良かった昨日は、天王寺駅近くにある「四天王寺」へ行ってきました。

f0035251_971368.jpg

日本で一番古い仏教のお寺だそうです。

ここにたどり着くまでの道にも楽しいお店が並んでいて、楽しい時間でした。

f0035251_941864.jpg


お昼に食べたお好み焼きの事も書きたかったけど、これから淡路島へ行くので、続きは帰ってから。

写真は昨日、神戸三宮で食べたお肉。神戸牛のしゃぶしゃぶとすき焼き、贅沢にも両方堪能しました。
by Qtaro-mama | 2016-10-30 10:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

今年2回目の大阪旅行4日目

午前中、Q太郎が2度目の「君の名は。」を見に行ってる間、私は伊丹の免許更新センターへ。運転免許証の更新の手続きをしようと思ったけど、なぜか書類が足らなくて出来なかった。また来週再挑戦する予定。

f0035251_2126220.jpg

今日のランチは、友達に教えてもらった、道頓堀にあるうどん屋さん「今井」へ。

けつね(きつね)うどんに栗ご飯。

f0035251_2126965.jpg

界隈を色々歩いて疲れたので、Q太郎パパが「千日前道具商店街」を見てる間に、コメダ珈琲にて一休み。

東京もそうだけど、日本に来るとやたら歩くような気がします。韓国での生活、いかに歩かないかを痛感。
by Qtaro-mama | 2016-10-28 21:47 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

今年2回目の大阪旅行3日目

f0035251_17222251.jpg

旅行の時の朝食は、大体コンビニで調達することが多いのですが、今朝は気になってた喫茶店へモーニングを食べに行ってきました。

f0035251_17222650.jpg

Q太郎と二人で、トーストと卵の値段を考えた(笑)。

朝食の後、Q太郎パパも到着です。

f0035251_17235134.jpg

宿の近くの商店街、Q太郎が「昭和に帰ってきた」と一言。

歩いてる人の目つきが、ちょっと他の地域と違ったりもする。

f0035251_1723856.jpg

夜、ここのスーパーの隣を通って、何か分からない光に圧倒された。店内凄そうで、入る勇気なかったけど、今夜見学してきました。

f0035251_17275020.jpg

昨日は近くのカレーのお店へ行ってみた。

カウンターだけの小さなお店。色々なスパイスが瓶に並べられてて、それだけでカレーが美味しそうな気がしてくる。ジミヘンの音楽が流れてるのもすぐに分かった。

それで、ギターをやってるという店主と話しをしてると、私がテキサス、オースティンで行ってた音楽フェスティバルにその店主も行ってることが判明。なんか変なところで共通点が・・・。

「放浪、やめられないんです・・・」と言う店主の気持ち、なんか凄く分かるような気がしました。
by Qtaro-mama | 2016-10-27 21:22 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

今年2回目の大阪旅行2日目

今日は朝から映画。楽しみにしてた「君の名は。」

平日朝9時台の回だったけど、意外と入ってました。これじゃぁ、夜や週末だともっと混んでるんでしょうね。

Q太郎はすぐにでも2回目見たいと言うくらいの気に入りよう。私はサントラ欲しいかも。


f0035251_17353055.jpg

ランチは、今お世話になってる所のオーナーさんに教えてもらった洋食屋さんへ。地元の人じゃないと絶対分からないような所。

f0035251_1732275.jpg

O次郎は今日のランチの唐揚げとベーコン。唐揚げの衣が白かった。

f0035251_1733442.jpg

Q太郎は大きな海老フライとステーキ、ハンバーグが付いたセット。

f0035251_1733513.jpg

私はポークチョップ(ソースに隠れてお肉見えないけど)。なんか普段食べないような物が食べてみたくなって。

f0035251_17342989.jpg

ビーフシチューか何かを食べに、もう一回行ってもいいかも。

f0035251_17361185.jpg

午後は心斎橋へ移動してアメリカ村へ。最近ファッションに興味のあるQ太郎が好きなんじゃないかなぁと思ったのです。私も初めてだから適当に歩いてたら、なんか不思議なドアを発見。

f0035251_17365970.jpg

私はてっきり工事中の建物だと思ってましたが、O次郎が小さなドアから入ってしまった。

それで、後を追うように入ってびっくり。中は「不思議な国のアリス」のコンセプトショップ。我が家の男子2人がキャーキャー言いながら喜んでる。2人共、意外と可愛いもの好き?

その後、天王寺まで頑張って歩きました。ちょっと暑い日だったから結構グッタリしてしまって、夕方私だけ昼寝してしまいました。
by Qtaro-mama | 2016-10-26 20:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

今年2回目の大阪旅行1日目

f0035251_20493412.jpg

今年2回目の大阪旅行。前回と同じ西成の滞在です。

f0035251_20501553.jpg

子供達も前回の事を良く覚えてて、スイスイ先を進みます。

f0035251_20504238.jpg

ここ多分有名なお店。メニューの数がすごく多い。

f0035251_2052552.jpg

あぁ、大阪に来たなぁと感じる。

f0035251_20525738.jpg

前回と同じ場所で同じたこ焼き。やっぱり美味しい〜

f0035251_20533789.jpg

前から気になってた喫茶店。明日、モーニング食べに行こうかぁと話してたら、定休日らしい。

コーズリー、Q太郎が「漢字も素敵だね…」
by Qtaro-mama | 2016-10-25 21:20 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

カヌレとマカロン

明日から日本へ行くため、今日の午前中は両替の為に銀行へ行ってきました。

本当は送金がしたかったのです。Q太郎パパいわく、両替より送金の方が得だと言うので・・・。それで先週、自分の取引銀行であるシティ銀行へ行ってきました。

店内には誰もいなくて、受付に通されたのは早かったのです。それで色々と書類に記入して、かなり待たされた後にパスポートが必要だと言われました。

やばい、持ってきてない・・・外国人登録証があれば大丈夫かと思ってた。

でも、パスポートがなければ送れないということであれば、家に戻って取ってきましょう。坂の上り下りが結構キツイけど、送金の為に頑張って往復しましたよ。

パスポートを見せた後は、再度手続きを進めてくれました。そして受付の女性に言われました。

「他の銀行に口座は持ってませんか?」

いや、持ってません。うちはシティ銀行だけです。

外国への送金は色々と書類が必要で、かなり手続きが複雑なので、もし良かったら、他の銀行でやった方が簡単だと思いますよ。

口座を持ってない他の銀行へ行って、すぐに送金出来るものなのですか?外国への送金は1つの銀行からのみしか受け付けてないと以前聞きました。

はい、出来るはずです。

でも去年もこのシティ銀行から一度お金を送ったはずなんですが・・・何が複雑なんですか?

すみません、社内の規定が変わったので、以前より難しくなったのです。

社内の規定が変わったと言われれば、それ以上言うことは出来なくなった。分かりました・・・と答えてその場を退散。夜、Q太郎パパに報告。

「そんなバカな話しないでしょ?シティ銀行みたいなところが、国際送金も出来ないなんて。手続きが複雑だからといって他の銀行を勧めるなんてありえない・・・」

確かにそうだなぁ。もしかして仕事するの面倒だった?しかも、そういう事だったら、パスポート取りに行く前に言って欲しかったな。その日は朝から忙しく、疲れもピークに達してたので・・・。

f0035251_13533138.jpg


今朝は近所の別の銀行へ行ってみました。以前、両替で利用したところです。送金がしたい旨を告げると、すぐに手続きを進めてくれました(しかも受付の女性、日本語が話せた)

今のレートで、日本側で受け取る際の金額、手数料、全て細かく書き出してくれました。その時に気づいたのが、意外と手数料が高いということ。念のため、送金ではなく現金で両替した場合の金額も聞いて見ました。

すると、ほとんど同額・・・というか、もし日本で再度手数料を取られることがあったら、送金の方が高くつくんじゃないか・・・という金額。

書類に書き込むのを色々手伝ってもらって申し訳なかったけど、結局今回は両替でお願いすることに。


写真は今日のおやつ。O次郎の友達が遊びに来てて、今は庭でサッカーやってる。

お昼にカレーを作った後、おやつにその子が大好きなチョコレートケーキを考えたけど、今、食べるものがたくさんあるので・・・

冷凍庫に保存してたマカロンと昨日Q太郎パパが作ったカヌレで。どちらも韓国では高い組み合わせ(日本でもこの二つはまぁまぁ高いかな)。
by Qtaro-mama | 2016-10-24 14:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

スリー・ドッグ・ナイト

70年代に活躍した「スリー・ドッグ・ナイト」。ヒット曲が多いので、知ってる人も多いんじゃないかと思います。

最近聴くことが多くて、こちらに書いてみようと思いつつ、どうやってまとめたら良いか分からなくて何週間か経ってしまった。でも昨日、ボーカルの一人がちょうど1年前に亡くなってたことを知って、やっぱり簡単に紹介したいと思います。

このバンドの特徴はやはりボーカルが3人いることでしょうか。曲によってリードボーカルが変わります。

そしてもう一つの特徴は、他のアーティストが作ったカバー曲が多かったこと。しかも、それらのアーティストは当時時ほぼ無名で、その曲をスリードッグナイトが歌うことで、オリジナル曲を作ったアーティストも有名になる・・・という構図。

私が初めに好きになった「Old fashioned love song」という曲もそういったタイプ。オリジナルはポール・ウィリアムス。この曲が入った彼のアルバムも素晴らしいけど、個人的にはスリードッグナイトの方がグッとくる(これは好みだな)。

ちなみにポール・ウィリアムスは、映画「ファントム・オブ・パラダイス」のスワン役の彼。大ファンです。





他に好きなのは、ローラ・ニーロオリジナルの「Eli’s coming」、そしてアラン・トゥーサンの「Play something sweet」。

「Eli’s coming」の映像、こちらにリンク貼っておきます。3人のボーカル、それぞれの声が楽しめるけど、曲が始まるまで4分くらいあってちょっと長い。ファンの人向け。

彼らのおかげで日の目を見るようになったアーティストは他にもたくさんいて、今考えると、彼らの選曲のセンスの良さはかなり評価して良いんじゃないかと思いますね。


f0035251_22351248.jpg


日本に行く時、航空券とホテルの次に手配するのが、wifiルーターのレンタルです。

格安SIMとか携帯とかいくつか調べたけど、結局はwifiルーターをレンタルするのが、一番安いんじゃないかなという結論に至りました。外出先でもスマホで調べ物すること多いので、やっぱりwifiないと不便。

いつもホテルに届けてもらったり、空港で受け取ったり・・・

海外在住の皆さん、一時帰国の際、結構悩まれたりしませんか?
by Qtaro-mama | 2016-10-23 22:58 | Trackback | Comments(8)

タルトタタン風タルト

昨日は朝から大忙し。

O次郎を学校へ連れて行ったその足で、すぐにフランス人ママ友とテニス。1時間半みっちりやって、本気でフラフラ。

その後、シャワーを浴びる時間もなく、すぐにギターレッスン。ギターコード理論の説明で、頭が追いついていかない・・・。

そして午後にあった1件で疲れ果て、夜はブログも書けないくらいでした。その疲れた出来事というのは、銀行でのやり取りですが、私また韓国人に嘘をつかれたかもしれない・・・。


f0035251_941359.jpg

銀行から戻って、余ってたタルト生地とリンゴを利用しておやつ。今回はアーモンドクリームはいれなかった。私の感覚では、タルトタタンに味が似てるけど、作り方はタタンよりもっと簡単な感じ。この作り方のせいで、今年はまだタルトタタンは作ってない。

ちなみに所々黒いのは、シナモンパウダーです。

f0035251_941840.jpg

これは一昨日のおやつ。お餅にきな粉をまぶしただけ。

来週の大阪行きの航空券と、1週間分の宿泊の予約だけ昨日したのです。近隣の旅行は行ってから考えようと思いながらも、最近、鳥取県のガイドブックを睨みながら、鳥取砂丘と三朝温泉というところをチェック。昨日もその事を友達に話してたのですが、大きな地震があったということでビックリ。早く余震がおさまるよう祈るばかりです。
by Qtaro-mama | 2016-10-22 09:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

全粒粉のタルト

今週に入ってから、同時進行でやらなければならない事が色々出てきて、気持ち的に忙しい・・・。

まず、今週土曜日から始まる子供達の10日間のバカンス。行く予定の場所がキャンセルとなり、予定が空いてしまった。それならやっぱり日本へ行きたいなぁ・・・。ゴールデンウィークの時に子供達と行った大阪が忘れられない。

それで今日、航空券とかホテルの料金とか少しでも安いの探して色々チェック。他にもやる事あるのに時間かなり取られる〜。

Q太郎パパのOKが出たら、明日にでも航空券の予約入れてみよう。

f0035251_1602451.jpg

これは昨日の大福。O次郎を迎えに行く15分前に、慌てて作ったスピードおやつ。

f0035251_2040328.jpg

ちょっと前に怪しい(?)全粒粉を買ったと書きましたが、モヤモヤしてたので、その商品持って外国人のサポートセンターへ聞きに行ったのです。そこには3人の韓国人がいて、私の質問を優しく聞いてくれましたが、全員が「これは全粒粉に間違いない」という答え。

でも、それを聞いても私はなんとなく納得出来なかった。だって全粒粉の味がしないんだもん・・・。

そしてQ太郎パパの帰りを待って、私の疑問をぶつけてみました。

粉の状態を見たQ太郎パパ、「これ、全粒粉じゃないよ」

即答。

それで昨日、外国の商品をたくさん扱ったお店に行って、念願の本当の「全粒粉」をゲット。

f0035251_1604070.jpg

全粒粉ゲットが嬉しくて、さっそくタルト。リンゴとチョコは飽きたので、冷凍庫に残ってたミックスベリーを入れてみる。こういう時に生のフルーツが入れられると良いのですが・・・。

f0035251_1601799.jpg

Q太郎のリクエストで、同じミックスベリーを使ってマフィンも。

Q太郎いわく、「見た目悪いけど、中身は美味しい・・・・」。
by Qtaro-mama | 2016-10-19 22:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)