モンパルナス

<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

餅作り

f0035251_12463433.jpg

f0035251_12463837.jpg

f0035251_1250225.jpg

来週から韓国では秋夕(チュソク)が始まります。

今日は近くの公園で、区が主催する餅作りに招待されて、O次郎たちのクラスが参加してきました。

f0035251_12511923.jpg

こういう餅作りセットが準備されてました。

でも作り始める頃から雷がゴロゴロ鳴り始め、かなり怪しい空模様。

f0035251_12484853.jpg

f0035251_12485719.jpg

公園内ではおばさん達がこういったチヂミも作ってる。

f0035251_1253445.jpg

子供たちも楽しそうに餅作りを始め、作った先から食べている。テーブルにはチヂミやキンパプも追加され、これからという時にポツポツと。本格的に降り始める前に学校に戻ることになった。

子供たちも急いで口に詰めたけど、テーブルの上にはたくさんの食べ物が残されたまま。

雨も降り始めて、片付けも始まった。余ってる食べ物持っていったり出来ないのかなぁ?と考えてたところ、次々にゴミ箱に入れられていくのを目撃。子供たちが作った餅まで、ゴミ箱直行。

あぁ、もったいない、もったいない。
by Qtaro-mama | 2016-09-08 14:15 | Trackback | Comments(4)

今日のおやつ 「チョコレートタルト」

週末、Q太郎パパがタルトを作ろうと思って、冷凍庫にあったタルト生地を解凍したみたいなんだけど、私はそれを知らずにガトーオショコラを作ってしまったので、タルト生地がそのまま冷蔵庫に。

f0035251_14505149.jpg

今日になっても冷蔵庫に入ったままになってるので、私が何か作ってみることに。

甘いタルト生地なのかキッシュ用なのかさえ分からなかったけど、色から全粒粉を使ったものに違いないと判断。

f0035251_14474093.jpg

生クリームがちょっとだけ(20ml)余ってたので、単純にチョコレートだけのタルトを作ってみた。

この写真だと小さく見えるかな? 一応、22センチの型です。

f0035251_14483644.jpg

こういう普通のタルトが、韓国ではもの凄い値段だったりする。ブラックチョコレートを使ったので、甘さも控えめ。子供たちも新学期が始まってちょっと疲れが出てるので、チョコレートたくさん食べて体力付けて欲しい。

f0035251_1551854.jpg

ちなみに今日、タルト作りながら聴いてたのが、ブライアン・イーノの「Here Come The Warm Jets」。これが30年前の作品だとはにわかに信じられない音。

トッド・ヘインズの「ベルベット・ゴールドマイン」を見直したくなる。
by Qtaro-mama | 2016-09-07 15:13 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

ちょっと失敗杏仁豆腐

f0035251_1785336.jpg

来週からチュソク(日本のお盆のようなもの)が始まるので、デパートには贈答用の商品がたくさん並んでます。

韓国の贈り物の品はいつもワンパターンで、日本人から見ると「どうしてこんなの贈るんだろう?」みたいなのも多いのですが、その1つにこの「いしもち」があります。たまたま写真に撮ったのは、5、6万円台のものですが、中には20万円くらいするものがあるのです。良く見てみたら、他の物より乾燥が激しい気がした。年代ものなのでしょうか。

f0035251_179693.jpg

昨日、杏仁霜を使って再度「杏仁豆腐」を作ったのです。前回作った際、なんとなく粉っぽい出来だったので、それを解消するレシピ。Q太郎はトロトロ系の方が好きなので、生クリームも使ってみました。

しかしそれが裏目に出た。

生クリームが強過ぎて、肝心の杏仁豆腐特有の香りが消えてしまってる。Q太郎は牛乳が苦手なので(←ちなみに私も)、乳製品の匂いが強すぎるのはダメ。Q太郎には不評でした。

来週にでも、生クリームなしで、またまたリベンジします。
by Qtaro-mama | 2016-09-06 17:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)

スティーブ・ジェイムズ 「フープ・ドリームス」

f0035251_15243842.jpg

フープ・ドリームス
スティーブ・ジェイムズ

これがもう20年近く前の作品になるなんて!という感じです。

3時間もあるけど、見応え十分。アメリカの奥深さ、バスケットボール人気の凄さを知りました。
by Qtaro-mama | 2016-09-06 15:29 | 映画 | Trackback | Comments(0)

手作りソーセージ

最近のギター練習は、先生に選曲をお願いして、モンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」を弾いてる。演奏を聞いてたQ太郎が、「これって、セブンイレブンのCM曲だよ・・・」



Youtubeで「100 Greatest Guitar Riffs Of All Time」というのを見つけた。さすがにリフが有名なのばかり揃ってて、見てても気持ち良い。

その中でも私が気になったのが、ポリスの「message in a bottle」。指を大きく広げるので、ストレッチが必要。指が開かなくて苦労してる私には良い練習になりそうで、何度も繰り返し見てしまってます。ちなみにその曲は28曲目、9分38秒から始まります。


f0035251_9443664.jpg

旅行に行った後は毎回お金がなくて、冷凍庫にあるものシリーズが続きます。でもこういう美味しいものだったらいつでも歓迎。ソーセージ系って、市販のだとどうしても味が濃いことが多いけど、手作りだとそういう所が調節出来るのが嬉しい。

バーベキューで焼きましたが、そろそろバーベキューも終りかもしれません。

f0035251_9445247.jpg

久しぶりにチョコレート系のおやつ、ガトーオショコラを焼きました。夏の終りを感じる週末でした。
by Qtaro-mama | 2016-09-05 10:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

新学期のチョコパン

子供たちの学校が始まりました。

O次郎はクラスメートは全く一緒で、先生が変わった。去年の先生は宿題が多かったので、私的には変わってホッとしてる。でも新しい先生は小さなお子さんが3人いるので、こういう場合、泊まりでの旅行などは一切ない。ちょっとした遠出もないらしい。学校での旅行や外出みたいなのは、決まってるものではなく、その担任の先生が行きたければ行くし、行きたくなければ行かなくてもいいものなので、その担任の先生によって1年のお出かけが決まる。

Q太郎のクラスには転校生が4人。それ以上に学期末に転出してしまったお友達も多い。そういう所が海外の学校の特徴でしょうか。

学校長みたいな先生も交代となった。Q太郎いわく、007のあの俳優に似てる・・・と。007って、ダニエル・クレイグの事?と聞いたら、そうだ・・・と。

マジですか、、、?

変な意味で期待が高まるけど、Q太郎が言うことだからなぁ。真相は分かりません(笑)。

f0035251_20422180.jpg

今日のおやつは中にチョコレートを入れたパン。焼き立てのパンの匂いって大好き!

f0035251_8592843.jpg

f0035251_2043253.jpg

夕方、近所の市場へ行った。先週行ったQ太郎パパから、市場がヨーロッパのように変わったと聞かされてて、見てみたかったのです。

ヨーロッパは言い過ぎかもしれないけど、確かに雰囲気変わった。ちなみに本物のレンガとかではなく、全てペイント。

f0035251_20435584.jpg

いつもの八百屋さん。今日は玉ねぎ祭り。

先週Q太郎パパが、黄色のパプリカばっかり大量に購入してきて、聞いたらやはりここらしい。お陰で、先週は連日パプリカ料理してたけど、さすがに毎日だと飽きました。
by Qtaro-mama | 2016-09-03 09:19 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

あんぱん

明日からやっと子供たちの学校が始まる。本当に長かった・・・。

今年の夏休みは、私は朝寝坊をすることせず、毎朝8時10分前には起きていた。なぜかというと、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を見るため。録画の仕方が分からないので、こうやって起きて見るしかないのです。

こんな風にNHKのドラマを毎日見るのって、初めてです。もしかしたら、前回のドラマからちょっとずつ見るという行為に慣れてきたのかな?でも確か、「とと姉ちゃん」の最初の部分は見てなかったはず。何かのきっかけに見始めたら、ハマって、今は毎朝が楽しみ。

みんなに幸せになってもらいたい〜という気持ちで見てます。

f0035251_15213481.jpg

ソウルに戻ってから、全くどこにも行ってない。家の周りをちょっとウロウロするだけ。ちょっと前まで暑かったし、行きたいところもないし・・・家が一番かなぁ。

たまに近所のカフェには子供たちと言ってました。ここ、色々なレゴがあって、平日は作るのが無料なのです。だからO次郎はここでレゴを作って、私とQ太郎は読書。

写真は、頑張って三人がやってる事を一緒に写るように撮ってみたけど、ちょっと分かりづらいですね。ちなみにQ太郎は「永遠の0」を読み始めました。読書感想文書くみたいです。

f0035251_15213732.jpg

近所のパン屋さんで気になってた商品を買ってみました。一番の人気商品だそうです。

多分、左の大福に入ってる中身と右のパンの中身が一緒。ここの大福は好きなので、それなりに美味しいかなぁと思ったのですが・・・

まぁ、不味くはないけど、パンと中身のバランスがいまいちというか、どちらもとても柔らかくて、日本のアンパンとは全く違うもの。何というか・・・・面白い商品です。
by Qtaro-mama | 2016-09-01 16:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)