モンパルナス

<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

13歳

Q太郎、サーティーンです。

ちょっと前に誰かが「今年何歳になるの?」と。それでQ太郎自身が英語でthirteen(13歳)と答えるのを聞いてハッとしました。

先月まで、私がギターの課題曲として練習してたのも、Big Starの「thirteen」。メロディがきれいで、練習曲としてはちょっと難しかったけど、なかなか気に入ってました。

この曲の詩については、色々な解釈はあると思うけど、私が想像するにタイトルから2人とも13歳なのだろうか・・・。子供とも大人とも違う世界・・・それでいて、ちょっと甘めな世界が広がってて、説明が上手く出来ないのですが、この歌詞とメロディがBig Starをよく表してたような気もします。

それでQ太郎の「thirteen」の答えに、あの曲の世界の年齢にいつの間に辿り着いてしまったのかと・・・気付いた時は、1人愕然としました。


f0035251_17155121.jpg


プレゼントの1つに、こちらの「バトル・ロワイヤル」の本を選びました。

実は、フランス語のクラスで課題本がいくつかあるらしく、この本がそのリストにあったみたいです。それぞれ読むものを決めるのですが、クラスの中ではこの本が一番人気だったらしく、図書館の本はすぐにクラスメートに取られてしまったみたい。

フランス語じゃないから、課題として選ぶのは分からないけど、日本語で読むのも良いかな・・・と。

ちなみにQ太郎、最近「永遠の0」を読み終えて、これから読書感想文に入るみたい。本の内容としてはかなり気に入ってたみたいだけど、その他の部分、どういった感想を持ったのかちょっと気になってます。
by Qtaro-mama | 2016-09-19 17:27 | Trackback | Comments(12)

誕生日ランチ

明日はQ太郎の誕生日なので、今日のランチはQ太郎のリクエストでメニュー構成。

午前中、O次郎をプールへ連れて行ってくれたフランス人友達家族と一緒に頂きました。

f0035251_18234532.jpg

前菜の1皿目はカレーでマリネした海老とアボガド。よく見えないけど、下にたっぷりのアボガドが隠れてます。

f0035251_18244912.jpg

前菜2皿目は、ホタテのワーテルゾーイ、ベルギー料理です。塩加減ばっちり、しみじみ美味しい。

f0035251_18244399.jpg

メイン料理、Q太郎のリクエストはラクレット。しかし大人はもうちょっと軽めのものが食べたいという事で別メニューにしました。

Q太郎パパがササッとジャガイモをソテーして、冷蔵庫にあったティアンとチキンの残りと一緒に。

実はこの写真に写ってる銅のフライパン、先日の日本での夏休みに買ってきたのです。吉祥寺を歩いていたら、ホテルで使われてた中古の調理道具や食器がかなり安く売ってるお店があって、Q太郎パパ、かなり気になったみたいですが、なにしろ重い。

いったんは諦めたものの、最終日の自由時間に1人で行って買ってきた(後悔したくなかったみたいです)。

多分、新品だと4万円以上するようなものですが、この値段は8千円くらいだったかな。汚れてるだけでこの値段ですから、たしかにお買い得。帰ってからすぐに専用の洗剤で磨いて、この通り、普通に使ってます。

f0035251_18233418.jpg

デザートは、ラムレーズンのシャルロット。Q太郎パパいわく、なかなか手間のかかる、カロリー的にもかなりリッチなお菓子だそうです。こういうのは、甘過ぎると食べ終えるのに一苦労の時がありますが、これは甘さ控えめであっという間になくなりました。

こんな風に、Q太郎は普段から食べたいものをリクエストすることが多いです。ただの食いしん坊じゃなくて、私から見ても美味しいものを分かってるなぁ・・・と思うことがありますね。食べたものの感想が、なかなか的を得てることが多いのです。
by Qtaro-mama | 2016-09-18 21:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

アントワーン・フークア 「マグニフィセント・セブン」

最近、Q太郎に薦められて、アメリカのドラマ「ハウス・オブ・カード」を見始めました。

初めはそんなでもなかったけど、シーズン1が終わるくらいからヤバいくらいに面白くて、なかなか止められません。

私は昔から映画派で、ドラマはあまり見る機会がなかったけれど、ドラマで思い出すのは、デンマークの監督ラース・フォン・トリアーが撮った「キングダム」。

昔、映画館での一挙上映で見て、かなり興奮したのを覚えてます。これを見てデンマークへ旅行行きたいと思ったほど、当時は影響されました。残念ながら途中で、主役級の俳優さん2人くらいが亡くなってしまい、未完なんですよね。結末が分からないのかと思うと、余計に見たくなります。

もう1本忘れられないのは、ドイツの監督ファスビンダーの「ベルリン・アレクサンダー広場」。これも映画館に通って見て、凄い満足感だったのを思い出します。

アメリカのドラマは、ネットフリックスで見てます。面白そうなものがたくさんあって、ソファに座りっぱなしになってる生活が続いてます。


f0035251_1114497.jpg

マグニフィセント・セブン
監督:アントワーン・フークア

七人の侍→荒野の七人→そしてこの「マグニフィセント・セブン」という流れですね。

セリフが頭に入ってこなくて、全体的に退屈してしまいました。
by Qtaro-mama | 2016-09-18 09:20 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ティアン

今週は子供たちも5連休です。出かけるところないけど、とりあえず毎日美味しいもの食べてます。

f0035251_2153110.jpg

吉祥寺で行ったピザ屋さんに影響されて、Q太郎パパ、ナポリ風のピザ生地を研究しました。以前のはちょっと固めのピザ生地だったけど、これはモッチモチでとても美味しい。

我が家はいつも2種類作ってます。

f0035251_21133460.jpg

今日はお友達家族とバーベキュー。

f0035251_21353690.jpg

アペリティフには、手作りフォカッチャとたくさんのイタリアンハム。

f0035251_214365.jpg

メインのベーベキューは、ゆっくり時間をかけて焼いた牛肉、豚肉、そして鶏肉。左上の牛肉、これは焦げてしまったわけではなく、こういうものです。

f0035251_214871.jpg

付け合わせにフランス料理の「ティアン」。これは調理する前。

f0035251_21344111.jpg

オーブンでじっくり調理するとこんな感じになります。本当は、色々な種類の野菜を交互に並べて作るときれいだけど、量が多かったので、Q太郎パパいわく「面倒だった・・・」と。

f0035251_21484077.jpg

デザートは友達が持ってきてくれる予定だったので、私は小さなものを準備。いつものマドレーヌ、いつもの紅茶のクッキー、そして久しぶりに作ったマカロン。
by Qtaro-mama | 2016-09-16 21:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ウディ・アレン 「カフェ・ソサイエティ」

f0035251_857189.jpg

カフェ・ソサイエティ
監督:ウディ・アレン

久しぶり映画館でのウディ・アレン。オープニングからいつも通りでホッとする。

昔、フランスの映画館にまだ慣れてなかった頃、間違った劇場に入ってしまい、違う映画だと気付くまでに5分くらいかかったのを思い出した。

詳しく書くと、ジーナ・ローランズが出てる「ミルドレッド」を見に行ったのに、入った部屋で上映されてたのは「達磨はなぜ東へ行ったのか」という韓国映画。冒頭、山奥のシーンが続いてた為、分からなかったのです。

ウディ・アレン作品だと、こういう間違いもありませんね。
by Qtaro-mama | 2016-09-15 09:11 | 映画 | Trackback | Comments(2)

クエンティン・タランティーノ 「パルプ・フィクション」

f0035251_16461865.jpg

パルプ・フィクション
監督:クエンティン・タランティーノ

公開時に見た時はいまいちピンと来なくて・・・というか、昔のタランティーノ作品だと私は断然「ジャッキー・ブラウン」。

それで今回は英語字幕で見ましたが、やはり全部理解してないからか、そんなにのめり込むという事はなかった。でもセリフは英語で見た方が断然面白いことに気付いて、これ日本語字幕だとどうなんでしょ?

有名なダンスシーンの映像、貼付けておきます。

でも私が好きなのは、「Girl, You'll Be A Woman」の方かな。劇中ではUrge Overkillが歌ってるけど、オリジナルのニール・ダイアモンドの渋い声も大好き。何度でも聴いてしまう。






by Qtaro-mama | 2016-09-13 17:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

餅入り最中

f0035251_14595754.jpg

今朝のテレビ番組で「クコの実」特集をやってて興味を持った。

実はちょっと前に杏仁豆腐を何度か作った際、クコの実を買いに行ったのです。Q太郎が、杏仁豆腐にあの赤いのがないと淋しい・・・と。

でもこの写真のように日本で売られてるものより何となく乾燥が激しく、何より100g、1900円という値段はとても高く感じられて買えなかった。

今、Q太郎パパが市場へ買い物へ行ったので、もうちょっと安いのが売られてないか見てくれるよう頼んだ。多分、安いのは中国産になるのだろうけど・・・。

f0035251_14524499.jpg

Q太郎パパは今日から6連休(子供たちも明日から休み)。それでお昼はいつもの食堂へ。

ここのバンチャン(無料のおかず)は、いつ来ても種類が違うし、何より美味しい。左上の緑の葉っぱが、甘酸っぱくて食べやすく、3回おかわりした。

f0035251_14552479.jpg

珍しく今日は牛肉クッパを注文。ここの食堂、最近メニューが変わったというか、前より種類が半分に減ったような気がする(気に入ってた野菜がたっぷりのセットや、ビビンパもなくなった)。

メニューが減ったのは残念ですが、今日もお昼時は団体の予約客で満席でした。

f0035251_14525030.jpg

帰り道、日本の食材店へ寄ってこちらの最中をお買い上げ。帰ってすぐにコーヒーと一緒に2つ食べてしまったけど、子供たちもこういうのが大好きなので、多分今日一日でなくなるでしょう。
by Qtaro-mama | 2016-09-13 15:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

朝鮮人参ドリンク

f0035251_16361710.jpg

毎年、お盆とお正月の時期には、会社から贈り物がある。今回はなんと、事前にネットで選ぶシステム。しかし商品が、先日写真を載せた「いしもち」、梨のセット、生の朝鮮人参、それかこの朝鮮人参の加工品

選べなすぎる〜。

f0035251_16353387.jpg

Q太郎パパと相談して・・・「いしもち」は興味なし、韓国の梨はいまいち美味しくない、朝鮮人参そのものを貰っても・・・という事で、無難に加工品の方をチョイス。

f0035251_16255744.jpg

加工品って、粉の服用するものをイメージしてたけど、こういうパウチになってるドリンクでした。最近流行なのかな?

Q太郎パパいわく、黒い方が苦い(強い)らしいです。

f0035251_1626025.jpg

昨日のスゥエーデン風ケーキ、写りが悪かったので再度撮ってみました。

こういう見た目地味だけど美味しい・・・みたいなケーキが大好きです。
by Qtaro-mama | 2016-09-12 16:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

スウエーデン風アップルケーキ

今日はQ太郎パパの同僚フランス人家族と我が家でバーベキュー。

ランチの前に、韓国に来たばかりの同僚家族を市場へ案内して一緒に買い物。1時半くらいに帰ってきた時は食べるもの何も出来てなくて、それから全て準備。

あっ、市場へ行く前には、O次郎と1時間ほどプールへも行った。私はやる事なくて暇だったけど、なぜかQ太郎パパだけ大忙しの日でした。

f0035251_2036182.jpg

フランス人の奥様がデザートを持ってきてくれました。スウエーデン風アップルケーキだそうです。

この写真だと良く分からないというか、クランブルにも見えますね。思った以上に千切りのリンゴがたっぷり入ってて、全く重くない。美味しくておかわりしちゃいました。

f0035251_20362924.jpg

これは今日の夜ご飯。O次郎リクエストのイカと・・・

f0035251_20363280.jpg

Q太郎リクエストのひよこ豆のサラダ。

昨日食べたお好み焼きの残りが結構あったので、それをメインに。

こういうイカは日曜の夜に食べること多いです。Q太郎パパ、意外とこういったイカ料理も得意。
by Qtaro-mama | 2016-09-11 20:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

いつもの梅ゼリー

f0035251_1615522.jpg

今朝近所に、この写真のお皿たちがセットでごっそり捨てられてあった。写真では良く分からないかもしれないけど、青磁のきれいな食器なのです。一瞬、上の小皿系あたりは使えるかもと考え、Q太郎パパに相談する為、写真に撮った。

皆さんならどうします?

冷静に考えると、我が家は和食器系は今は必要ないので、拾わなくて正解だったかな。今日の夕方見たらもうなかったので、誰かが持っていったのかもしれません。

f0035251_1616583.jpg

夏前から頻繁に作ってるおやつナンバー1といえば、「梅ゼリー」でしょう。

暑い時にサッパリと、疲れも取れる感じで家族全員気に入ってます。

ちなみに、こちらの梅シロップを使ったレシピを愛用してます(いつも2倍量で作る)。ネットで見ると梅ゼリーレシピたくさんあるので、もし美味しいの探してる人がいましたらご参考に。
by Qtaro-mama | 2016-09-09 16:50 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)