モンパルナス

<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ 「ハーゲンダッツアイス」

f0035251_10304917.jpg

Q太郎のクラスの時間割がおかしい。

まず、なぜこんな風にカラフルなの?

まぁ、色のことは置いておいて、私が変だと思うのは、自習時間(授業がない時間)が途中にあったりする事。大学生で授業が1コマなかったりするのは理解出来るんだけど、中学生で?

お昼前に1時間の自習が取られて、その後にランチ1時間、食べ終わった後はラテン語の授業だけど、そのラテン語を選択してない生徒はまたもや自習となったりする。

これでもちょっとマシになったというか、学校が始まって2週間後に改訂版が配られた。それでも一部の自習時間はなくなってない。改定前は、Q太郎の場合、朝10時から始まる日が週に2日あったのに、今は1日だけとなった。でも良く考えると、中学生で10時から始まるってちょっと遅い?

週の初め、月曜が一番辛い。9時から17時までみっちり、しかも体育の時間が2時間も取られてる(笑)。

特別な英語の授業があって、それはQ太郎は取ってないので火曜や金曜は1時間少なかったりする。そしてドイツ語の授業、今年取ってるのは4人。そして今日は、3科目でテストがあるといって出かけていった。


f0035251_10314494.jpg

昨日はO次郎がちょっと熱っぽかったので、おやつにアイスを用意しました。たまたまハーゲンダッツのアイスを頂いてたのです。

日本で100円くらいで買えるようなアイスの類い、こちらのはあまり美味しくない〜。ハーゲンダッツはもちろん美味しいけど、大きいサイズ(パイント?)は千円くらいするので、滅多に買えない。日本でも安くはないと思うけど、こんなに高かったかなぁ?千円はしないですよね?
by Qtaro-mama | 2016-09-30 16:14 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

ゴントラン・シェリエのケーキ

昨日携帯を見たらこの場面が表示されてて・・・

カッコいい・・・って思ってしまった。


f0035251_1482012.jpg


ポリスの1981年に出た「ゴースト・イン・ザ・マシーン」のジャケットですが、これってバンドのメンバー3人を表してるそうですね(左からアンディ、スティング、スチュワート)。今まで知らなくて、なるほどぉって思っちゃいました。


f0035251_14493557.jpg

一昨日、ゴントラン・シェリエのケーキを頂いたのです。滅多に頂くことはないし、ここのは高いのを知ってたのでテンションが高まり、一緒に食べるのに友達まで呼んでしまったほど。

そして、豪華な箱に入った見た目から、全員がチョコレートケーキだと思い込んでました。上に乗ってるのが意味不明。オランジェットかな?と思ったけど、ちょっと違いそう。Q太郎は「ゴボウじゃない?」なんて言い出す始末。

f0035251_14494815.jpg

それで皆が見てる前で切ってみた。すると意外にも中はチョコレートじゃない。しかも、色が怪しい・・・。

食べてみてビックリ。なんとバナナケーキ!

私だけかもしれないけど、バナナケーキって、何となくバナナが黒くなって余ってどうしようもない時に作るようなもので、まさか高級な箱に入れられて売られてるものだとは・・・。

しかもうちの子供たちは、バナナを食べ過ぎたせいか(私も含めて)、そんなに好きというほどではない。

残りは今日帰ってくるQ太郎パパに食べてもらおうと思います。
by Qtaro-mama | 2016-09-29 15:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

クリント・イーストウッド 「ハドソン川の奇跡」

f0035251_13405038.jpg

ハドソン川の奇跡
監督:クリント・イーストウッド

飛行機って、乗れば乗るほど怖い存在で、今じゃ特別な理由でもない限り乗りたくないと思ってます。そんな私にとっては、かなり心臓に悪い作品でした。

全体的には、短くまとまってて、イーストウッドの職人技が光る作品だったと思います。
by Qtaro-mama | 2016-09-29 13:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

お好み焼きランチ

今日は、最近知り合いになったコロンビア人、カンボジア人、そしていつものベルギー人ママをお誘いして我が家でお好み焼きランチ。

日本食が初めてという外国人でも、お好み焼きは絶対に喜ばれますね。準備が比較的に楽なところも自分では気に入ってます。

f0035251_22311185.jpg

デザート用に朝からココナッツクッキー、紅茶のクッキー、そしてマドレーヌを焼きました。

f0035251_22311452.jpg

でもメインのデザートは梅ゼリー。ゼリーのデザートって、かなり日本っぽいですよね。

フランスでも韓国でもゼリー系のデザートは全くポピュラーじゃありませんね。もしかしてコーヒーゼリーなんかも喜ばれたりするだろうか?コーヒー好きな人限定ですが・・・。
by Qtaro-mama | 2016-09-27 23:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ジョージ・クルーニー 「ミケランジェロ・プロジェクト」

f0035251_22514784.jpg

ミケランジェロ・プロジェクト
監督:ジョージ・クルーニー

1つ1つのエピソードの描かれ方が薄めで、サラッと流されていく感じ。

もうちょっと面白いかと思ってたけど・・・期待ハズレ。


f0035251_22515117.jpg

ソロモンの偽証 前篇
監督:成島出

あまりにも面白くなくて、後半見るのはギブアップ。

「後半絶対見た方が良いよ」って言う人いたら教えてください。
by Qtaro-mama | 2016-09-27 23:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

豚の角煮

週末は友達家族と海へ行ってきました。

f0035251_14153760.jpg

ここ何回か行ってるところですが、満潮と干潮の差がもの凄くあって、きちんと時間を調べていかないと大変なことになります。この日もこうやって遊んでた30分後くらいには、既に潮が引いてしまって、ドロドロの所で遊ぶしかなくなりました。

子供たちが砂遊びを楽しんでる間、大人達はペタンクに夢中。フランスの鉄玉を投げて遊ぶ球技です。

お昼には、ここに来るといつも食べる「アサリのカルグクス」のお店へ。お店の人に「あなた達がこのお店に来るのは4回目ですね」と言われた。

その通りです。


f0035251_1521991.jpg

昨日Q太郎パパが、豚の角煮を作るためのお肉を2キロ買ってきた。最近Q太郎パパが作ることが多かったので、「たまには私が作ろうか?」と・・・

Q太郎パパの角煮はショウガを入れたりして、何も見ずに適当に。何も見ないで美味しく作るのだから素晴らしいと思うけど、私の角煮とはちょっと違う。

私はいつもこちらのレシピを参考にしてます。難しくはないけれど、適当に作るよりはちょっとだけ手間がかかるような気はする。でも確実に美味しく出来ます。


f0035251_14151886.jpg

夏の間は封印してたマカロン。ちょっと前にいつもの3色を作ったら、なぜかココアを入れたものだけ2回続けて失敗した。

悔しいので、昨日はわざわざ卵白が余るクッキーを最初に作って、その後ココアを入れたマカロンに挑戦。完璧とはいかなかったけど、いつもより丁寧に作業したら何となく形にはなった気がする。

いつになったら完璧なマカロン出来るんだろう。今週も、なるべく卵白だけ余るような料理をして、再度挑戦してみたいと思ってます。
by Qtaro-mama | 2016-09-26 15:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

オリーブオイル使用マドレーヌレシピ

リクエストがあったので、以前書いたマドレーヌレシピ、再度載せますね。

最近このマドレーヌ、多めに作って余ってしまった時などは、冷凍してます。2つずつラップに包んで、その後大きなナイロン袋なんかに入れて。解凍は常温でそのまま。食べたいと思った時に、2つずつくらい出せば良いので便利です。出来立てと変わらないような美味しさが保たれてて気に入ってますよ。


材料(24個分)

溶かしバター50g
レモンの皮1/2個分
砂糖110g
常温に置いた卵2個
牛乳25g
小麦粉125g
ベーキングパウダー3.75g
蜂蜜小さじ1/2
オリーブオイル60g

準備
・オーブンを220℃に温めておく。
・電子レンジでバターを溶かし冷ましておく。

1 ボウルに砂糖を入れ、その中にレモンのを皮をすり下ろす。蜂蜜、卵を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。牛乳、ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、溶かしたバター、そして最後にオリーブオイルを加える。

2 220℃で5分間、200℃に下げて8分間焼く。

熱いうちに型からはずす。


f0035251_8535767.jpg


我が家はこちらの型を使用してます。油などは塗らず、いつも生地を直接流してますよ。

上のレシピの注意点としては、焼き時間かな。うちのオーブンだとトータル7分くらいで焼き上がってしまうかもしれない。220℃で5分間、200℃に下げて2、3分というところでしょうか。8分間なんかとんでもない。こういうのはオーブンによって様々だと思うので、温度を下げたらそのまま見張っててください。色づいてきたらオーブンから出してOKです。

このマドレーヌは、まだ温かいうちに食べるのがベストです。焼き上がりを是非お試しください!
by Qtaro-mama | 2016-09-25 09:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

切り干し大根

f0035251_1691278.jpg

近所で普通のコーヒーを見つけるのが難しく、いつもちょっと遠いスーパーまで行って、まとめ買いしてます。昨日もこちらを5個購入。

レジにてポイントカードを持ってるか聞かれました。ポイントカードを持ってると割引があると言う。

ポイントカード類は持ってないし滅多に作らないので、「特に大丈夫です」と答えると、私の次に並んでた人に何か声をかけていた。すると、後ろのおばさんが、自分のカード番号をレジの人に伝え始める。えっ?何事?と思った瞬間、コーヒーの合計金額から約千円が引かれた。なんと、おばさんのポイントカードによって、私の商品が割引となったのです。

「千円って大きいわよね・・・」と後ろのおばさんから声をかけられる。

確かに大きい・・・おばさんのお陰だわ・・・って思ったけど、良く考えたら、おばさんだって私の買い物のポイントを貰ったわけだから、お互い様だったという事。

でもこういうのって日本だったら、自分から主張するならまだしも、レジの人からは言ってきませんよね。小さな商店とかではなく、大きなスーパーでの話しです。

f0035251_169932.jpg

朝のテレビ番組で、切り干し大根に鉄分が多く含まれてると知って、初めて韓国のを買ってみた。

水で戻さず、直接、醤油とみりんをかけて戻す漬け物レシピが美味しそうで(テレビでは確か割り干し大根だったけど)、すぐにやってみた。写真を撮る前になくなるほど好評でした。

f0035251_16102199.jpg

Q太郎が誕生日と知ったフランス人から、ローラン・ピネの本をプレゼントして頂きました。

最近Q太郎は、タランティーノの「イングロリアス・バスターズ」を見て、かなり気に入ったみたいなので、内容は違えど、こちらの本も多分気に入るんじゃないかと思います。
by Qtaro-mama | 2016-09-23 16:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

マシュマロチョコタルト

日本の夏休みから帰って思ったけど、韓国ってやっぱりお肉が高い。肉を買いにスーパーに行っても、高過ぎて何も買わずに出てくることある。

最近、平日の夕飯は冷蔵庫や家にあるものでやり繰りすることが多く、そうするとどうしてもメインのおかずみたいなのがなかったりする。昨日とうとうQ太郎に、「肉系のおかずが食べたい・・・」と言われてしまい、今日は朝からちょっと遠くのスーパーへ行ってきた。近所の小さなスーパーは高過ぎて論外なのです。

しかしそこも高かった。

牛肉売り場の前は、何度も何度も通って結局カゴに入れず。豚肉はとりあえずひき肉だけ。フランスで高い部類のフィレ肉は、なぜか韓国では安いのだけど、今日は使い道が浮かばず。鶏肉売り場・・・大好きなササミが一番高かったりする。

f0035251_14505342.jpg

お肉のことを書いたけど、魚はまた別な話し。日本の隣に位置するのに、魚の種類にこんなに差が出るのか不思議でならない。

先日、市場の魚屋を見ると、灰色系の魚ばかりが並んでいた。マグロやサーモンなど、ちょっと赤みの魚が混ざってると嬉しいなぁと思ったり・・・。

今日も生のサーモンは高くて買えず。冷凍サーモンを探したけど見つからない。今夜のおかずどうしようかな・・・と考えてたところ、秋刀魚を見つけた。しかもかなりの安さ。

しかし、旬の秋刀魚のはずだけど、売られてるのは冷凍もの。韓国人にとって、秋=秋刀魚という図式は当てはまらないのかぁ。

帰ってすぐにお昼の準備。鮮度が分からなかったので、今日は無難に韓国風にコチジャンで煮るレシピ。O次郎も食べれる辛さでした。

f0035251_14524887.jpg

今日はもう1つ、マシュマロも購入。この大きさのを探してました(本当は白が欲しかったけど)。

f0035251_14514716.jpg

買ってきたマシュマロで作ったのはタルト。チョコタルトにマシュマロを乗せた状態。

以前、チョコレートの有名なお店でチョコピザを食べたら、「これなら自分でも作れるわ・・・」というような味と値段だったので、試してみたいと思ってたのです。

f0035251_1635528.jpg

これは焼いた写真。もうちょっと焦げ目を付けても良いかなと思ったけど、マシュマロ自体に色が付いてるから分からないのかも。

でも、子供たちに受けそうなタルトですね。誕生日会とかに作っても良さそうだなぁ。
by Qtaro-mama | 2016-09-21 20:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ 「たい焼き」

f0035251_2101666.jpg

交差点で信号が変わる間に見ていた看板。いくら考えても、何がビフォーで何がアフターなのか理解出来ない。

この写真だとよく見えないかもしれないけど、アフターの方の額に吹き出物が結構出来てて・・・多分、整形じゃなくて、何かの注射の広告じゃないかと思うのですが・・・。

写真見ながらずーっと考えて、その間に信号3回も逃してしまいました。

f0035251_2102041.jpg

その後、八百屋へ行ったら、こういうのが売られてるのを発見。五味茶に砂糖が入ったものの瓶詰め。多分、砂糖が溶けた頃が飲み頃なのかな。砂糖が入ったシロップも売られてるけど、こうやって砂糖が溶ける前の状態で売られてるのは面白いと思った。

ちなみに8500円だそうです。安いのか高いのか良く分からない値段。

f0035251_20341525.jpg

今日はおやつに「たい焼き」。

外出前に生地だけ作って、子供たちが帰ってくる直前に焼きましたが、生地がなんとなくモッチリしてしまってダメだった。多分、このレシピは、混ぜたらすぐに焼いた方が良いのかも。
by Qtaro-mama | 2016-09-20 21:27 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)