モンパルナス

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2016年の夏休み、11日目

f0035251_19404351.jpg

今日も川に来ました。

f0035251_19382435.jpg

この網は、鮎の稚魚を放す準備中だそうです。

f0035251_1938206.jpg

今週は確かに暑いとは思うけど、風があるのでだいぶ涼しいかな。家の中ではクーラーはほとんど使ってないので、うちの実家がある地域は涼しい方だと思います。

f0035251_19461965.jpg

O次郎とパパが川で遊んでる間、私は読書。

Q太郎が日本語の先生にお薦めされた本ですが、私が読んでも面白い。
by Qtaro-mama | 2016-08-06 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

2016年の夏休み、10日目

f0035251_2137273.jpg

久しぶりに郵便局へ行ったら、日本・ベルギー友好150周年記念の切手が発売されてて、思わず買ってしまった。

手紙を出す機会がグーンと減ってしまったけど、日本っていまだに素敵な切手がたくさん発売されてて良いですね。

f0035251_21381143.jpg

私の母親に、「本屋さんで何でも好きなもの買って上げるよ」と言われたけど、O次郎がおねだりしたのは、レジ脇に置かれてたメガネでした。度が入ってないもので千円。

ハリーポッターのつもりで買ったけど、本人いわく、「ハリーポッターよりのび太君って感じだね」
by Qtaro-mama | 2016-08-05 21:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

山崎貴 「永遠の0」、増村保造「からっ風野郎」

先日見た新しい「シン・ゴジラ」ですが、結構後からジワジワ来てます。個人的には、最後の方のシーンで、武道館隣にある科学技術館が使われてるのがオォーっと思った。沢田研二が出ていた「太陽を盗んだ男」を思い出させる場面。

「シン・ゴジラ」は、現代の日本人の為の作品だと思います(←子供や外国人の方にはちょっと難しいかなぁという意味)。

f0035251_16353981.jpg

永遠の0
監督:山崎 貴

先日読んだ原作がやたら気に入ってしまったので、やっぱり気になって映画の方も。

あの長さの小説を2時間で良くまとめたとは思いますが、小説の感動する部分が全て飛ばされてる気が。特に期待もしてなかったので、こんなものかとは思うけど、やはり原作の方がお薦めです。


f0035251_16354822.jpg

からっ風野郎
監督:増村保造

三島由紀夫のベタな演技にも最後の方には慣れてきた・・・。
by Qtaro-mama | 2016-08-05 20:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)

2016年の夏休み、9日目

基本毎日、海か山のどちらかには出かけますが、Q太郎だけは「陥入爪」という爪が皮膚にくい込む病気になってしまい、3日前に部分麻酔で手術をしてから、海にも川にも入れない状況で・・・せっかくの夏休みですが、仕方ないですね・・・。

f0035251_1948419.jpg

私も今日の昼間は読書。

Q太郎のお薦め漫画。思わず読み返してしまう面白さ。

f0035251_19512989.jpg

日本へ来ても毎日Q太郎パパの料理食べてます。今夜はスペインのタパス風にトルティーヤ。

f0035251_19493021.jpg

イカの足だけのお刺身がとても安かったらしい。それでイカのマリネ。

f0035251_19493368.jpg

うちの両親は、いつでも白米を食べてるような典型的日本人ですが、Q太郎パパが作る珍しい料理に毎日喜んでくれてます。
by Qtaro-mama | 2016-08-04 20:20 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

2016年の夏休み、5、6日目

f0035251_21213547.jpg

東北にある実家へやってきました。

f0035251_2122640.jpg

今日はさっそく海です。私達の他には1家族だけ。

f0035251_21231328.jpg

Q太郎パパがどこからか見つけてきた大木。

f0035251_21231885.jpg

今日の午前中は、風があったせいかカラッとして、海にいても快適でした。

明日は川へ行きます。
by Qtaro-mama | 2016-08-02 21:26 | 旅行 | Trackback | Comments(6)