モンパルナス

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最近の映画

最近見た映画をまとめて。

f0035251_8554648.jpg

マネー・ショート
監督:アダム・マッケイ

昨日見た作品。意外と難しい話しでビックリ。

f0035251_8574165.jpg

マネー・ボール
監督:ジョディ・フォスター

これは飛行機の中で。Q太郎のお薦め。

f0035251_963398.jpg

天国からの奇跡
監督:パトリシア・リゲン

これは日本へ向かう飛行機の中で見た。かなり感動した記憶が・・・。

f0035251_9102339.jpg

O次郎が最近ゴーストバスターズ大好きで、1と2を繰り返し見るほど。吉祥寺に滞在してる際、たまたま先行上映をやってたので映画館へ見に行ってきましたよ。
by Qtaro-mama | 2016-08-18 17:46 | 映画 | Trackback | Comments(0)

杏仁豆腐

昨日、ソウルに戻りました。

f0035251_2024888.jpg

カルディで売られてるという杏仁豆腐、Q太郎が以前から食べたがってた商品で、1つだけ買ってきました。

f0035251_20241330.jpg

杏仁豆腐を作るのに必要な杏仁霜を買おうと思ったら、隣にこんな商品が。試しに買ってみることに。

f0035251_2025065.jpg

溶かして固めるだけで簡単簡単。マンゴーと合わせておやつに頂きましたよ。


東京で最後に滞在してた「吉祥寺」ですが、昔より進化して凄い街となってました。井の頭公園みたいな所が近くにあったら、もう離れられませんよね。長年、住みたい街ナンバー1となってたのも納得です。
by Qtaro-mama | 2016-08-17 22:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

2016年の夏休み、19日目

f0035251_15151393.jpg

昨日は井の頭公園の中にある動物園へ行ってきました。

f0035251_15165922.jpg

つい足を止めてしまうのは、やはり象のはな子の前ですよね。先日、享年69歳で亡くなりました。

f0035251_8115629.jpg

老若男女、みんなから好かれてた象だったのが分かります。

f0035251_15183349.jpg

O次郎も去りがたかったようで、展示物を1人ずーっと見てました。

f0035251_15151359.jpg

ランチは井の頭公園入口にある「鳥良」へ。

f0035251_15195579.jpg

名物はこの手羽先みたいですね。

f0035251_15192251.jpg

f0035251_15201425.jpg

私以外は全員親子丼、私は鳥そぼろ。

韓国って鶏肉がいまいちなんですよね。鶏肉の味の違いをすぐに感じました。
by Qtaro-mama | 2016-08-15 14:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2016年の夏休み、18日目

今夜何食べに行きたい?とQ太郎パパに聞くと、「居酒屋」という答え。

居酒屋といっても、昨日焼き鳥を食べたばかりだし、寿司や刺身系は田舎で十分に食べたし・・・チョイスがちょっと難しいなぁと考えてたところ、午後に行った美容室に置かれてたガイドブックで、鉄板焼き居酒屋というのを発見。駅からちょっと遠かったけど、行ってみたら、これが大当たり。

f0035251_2154056.jpg

着いてみると、間口が意外と狭い様子。子連れだし、一瞬どうしようかなと躊躇してると、中から元気なお兄さんが出てきてくれた。1時間後に予約が入ってるという事だったけど、ちょっとだけテーブルをあけてもらいました。

日本酒の品揃えが圧巻。コップからこぼして並々と注いでくれます。

f0035251_21554161.jpg

最近、パクチー人気なんですか?

昼間、Q太郎パパが大好きなカルディ(←全国区でしょうか?)へ行ったら、パクチーグッズ(食材)がたくさん売られててビックリした。

f0035251_21545193.jpg

f0035251_21564297.jpg

まぐろの煮物とじゃこ天。じゃこ天は、宇和島から直送。

f0035251_2157275.jpg

お好み焼きじゃありませんよ。名前は何と言ったか忘れたけど、このお店の名物だそうです。

カウンターの人たちが一斉に掛け声をかけながら盛り上がってる時があって、それはこの料理を鉄板で作る合図だということを後で知りました。

f0035251_21574254.jpg

確かこれは「炙り飯」。美味しい焼飯の上に2種類のお刺身が乗ってて、テーブルの上で店員さんがガスバーナーで炙ってくれます。

この他にもあと2品くらい注文したかな。なんか写真も文章も下手で、このお店で食べたものの美味しさが全く伝えきれてないと思うのですが、とにかく全て美味しくて、しかもオリジナルな感じの料理が満載。メニューに書かれてるちょっとした文章がツボで、Q太郎と全て試してみたいと話してたほどです。その残りのメニューを食べる為に、密かに再訪決定です。

お店の名前は「じゅん粋」。興味がある方は吉祥寺の「じゅん粋」で検索してみてください。

言い忘れたけど、料理はもちろんのこと、お店の店員さんたちが最高なんですよ〜。実は昨日行った「いせや」の店員さんが珍しいくらいぶっきらぼうだったので、その真逆の接客という感じでした。
by Qtaro-mama | 2016-08-13 22:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

2016年の夏休み、17日目

東京に移動してきました。いつも同じようなエリアに宿泊してるので、今回は思いきって吉祥寺に宿を取ってみました。東京以外の人には、いまいちピンと来ないかもしれませんが、井の頭公園などがあって、とても素敵な街なんですよ。

f0035251_2220428.jpg

夕飯はやっぱり「いせや」。有名なお店です。

公園脇のお店に行ったら、なんと改装されて、とてもきれいになってた。昔はかなり汚かったような記憶が・・・。

f0035251_22222844.jpg

焼き鳥は安いのに、とても美味しい〜。

f0035251_22201039.jpg

シュウマイはこの後もう1皿追加しました。

f0035251_2221201.jpg

お腹がすいてたので、今日は食事系のをいくつかまとめて注文しましたが、どれも美味しかった。

お腹がいっぱいになった後は、もちろん隣の井の頭公園を散歩して帰りました。9時過ぎてて、公園の中はかなり暗かったのですが、人がとても多い。しかも、あるポイントへ行くと、全員がスマホ片手に立ち止まってて、暗い中ではかなり不気味。

そこでやっと気がついた。

私達以外の全員が「ポケモン GO」をやってる。

田舎ではそういう人たちを見たことなかったので、単純にビックリしましたよ。
by Qtaro-mama | 2016-08-12 22:45 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

2016年の夏休み、16日目

f0035251_20342369.jpg

沖縄とは言いませんが、ここもなかなか透明度の高い海です。

f0035251_2031346.jpg

今日はO次郎もボディボードで参戦。

f0035251_20311368.jpg

私はまた読書〜。

「これ面白いから読んで〜」とQ太郎から渡された漫画。
by Qtaro-mama | 2016-08-11 20:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

2016年の夏休み、15日目

f0035251_21352615.jpg

今日は午前中に色々用事を済ませ、お昼にQ太郎パパが作ったサーモンマリネとパスタサラダの残り物を食べ・・・

f0035251_19122897.jpg

午後、海に行ってきました。

f0035251_1912321.jpg

今日はいつものこじんまりした海水浴場ではなく、主にサーファーが集う海岸へ。今日もQ太郎とパパはボディボードで、O次郎はひたすら砂遊び。

f0035251_19105552.jpg

私は読書。これはQ太郎が日本語の先生にお薦めされた本。本当はキャンプ中に読んでなきゃならないのに、全く手を付けてない。

重松清さんの作品、初めて読みました。とても読みやすくて、他の作品も読んでみたいと思わされましたね。

f0035251_21542323.jpg

今日の海岸はとても涼しく、こんな風にパラソルなしで座ってても不快じゃない。多分、明日もここ。
by Qtaro-mama | 2016-08-10 22:27 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

2016年の夏休み、14日目

f0035251_1874424.jpg

今日のお昼は、近くの大きな港に隣接する市場の中の回転寿司へ。

今日は全国的に暑かったみたいですが、ここは風があって、なかなか快適でした。

f0035251_1891052.jpg

お菓子を食べてたら、カモメが寄ってきて大変。

f0035251_22551.jpg

夕方4時過ぎに海へ出かけました。時間も遅いからか、今日は私達だけ。

f0035251_18113573.jpg

Q太郎の足の傷もだいぶ治ってきたので、今日から海解禁。さっそくQ太郎パパとボディーボード。

しかし今日は、ワカメも多かった(笑)。

f0035251_1874166.jpg

海岸の反対側はこんな青空。

田舎での夏休みもあと数日。残りは多分、海、海、海。
by Qtaro-mama | 2016-08-09 22:25 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2016年の夏休み、13日目

今日、私の父親が口内炎が出来てるとかで、あまり食べれないと言い出す。そういえば、O次郎も口内炎が出来てた。Q太郎が「ぼくも口内炎あるよ」

何となく野菜不足か・・・と考えたけど、家族の中で3人も同時期に口内炎って、何か他の病気かも。ちょっと怖い・・・。手洗い徹底しよう。

f0035251_1918791.jpg

台風が近づいてるからか、今日は波が高くて川も海も危険。それで、車で1時間ちょっとの所にある鍾乳洞へ行きました。

f0035251_2184535.jpg

ここに来るまでの道のり、いつも思うけど日本って本当に山が多い、そして、どこもかしこも「緑」。韓国といっても私は一部しか見てませんが、ここまで緑は多くありません。

f0035251_19181572.jpg

鍾乳洞、神秘的すぎる〜。

f0035251_2046553.jpg

昨日、チキンのバーベキューをやって、今日は残り物の鶏肉を活用したパスタサラダ。

明日は、うちの両親が食べた事ないという「タコライス」をQ太郎パパが作ってくれる予定です。
by Qtaro-mama | 2016-08-08 21:19 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

新海誠 「秒速5センチメートル」

f0035251_19153368.jpg

秒速5センチメートル
監督:新海誠

この監督の「言の葉の庭」が大好き。この作品もせつなくて、特に第一話なんか「わかる、わかる・・・」と心の中で叫んでしまった。

新作「君の名は。」がもうすぐ公開されるのです。Q太郎もとても楽しみにしてます。

今、お薦めの監督さんです。

f0035251_1925356.jpg

日本のいちばん長い日
監督:原田眞人

この作品で使われてるロケーションに興味があって、レンタルしてみました。

ストーリーはちょっと難しくて、日本語字幕を付けたことが自分では役立った気がする。全体には退屈しました。
by Qtaro-mama | 2016-08-07 19:30 | 映画 | Trackback | Comments(2)