モンパルナス

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フランスのオイルサーディン缶

f0035251_22111927.jpg

フランス人ママ友からお土産を頂きました。食べるものが何もないような時に開けてね・・・と言われたけど、待てない。凄く美味しそうだったので、今日の夕飯にメインのおかずとして頂きました。

おしゃれで美味しいサーディン缶。さすがフランスですね。

f0035251_22113594.jpg

ちなみに今日のお昼には、こちらのラーメンを頂きました。四国旅行の際、伯方島のお店にもお邪魔したことがあります。

スープがとにかく美味しいんですよね。ここのは飲み干せます。

f0035251_22113787.jpg

今日のおやつには、フランスで良く食べられるという「ベニエ」を作ってみました。「口溶けよい食感がクセになります」と書かれてたけど、出来上がったものは、その食感には程遠い。なんというか、春巻きの皮を揚げた感じのパリパリ感。

レシピを見直しても、どこが間違ってるのか分からない。もう作りませ〜ん。
by Qtaro-mama | 2016-08-31 22:31 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

新海誠 「雲のむこう、約束の場所」

f0035251_9201110.jpg

雲のむこう、約束の場所
監督:新海誠

この監督の新作「君の名は」の公開が始まりましたね。

Q太郎が1日に10回くらい「見に行きたい〜」と叫んでます。新作見たいが為だけに、日本へ行きたいようです。
by Qtaro-mama | 2016-08-31 09:24 | 映画 | Trackback | Comments(6)

ジャージャー麺

ソウルも暑さが一段落。涼しいと思えるようにまでなりました。

日本から戻った後に買った卵、1つの卵の中に黄身が2つ入ってたのです。珍しいなぁと思ったら、その時買った15個全てが黄身2つでした。

それを見て、今年の韓国はよっぽどの暑さで、ニワトリもおかしくなっちゃったのかなぁ?と思っちゃいました。黄身が2つの卵も、1つ2つだったら珍しいけど、全部だと煩わしい。お菓子を作る際に黄身が2つだと困ります。

f0035251_15374793.jpg

子供たちはまだ夏休み。朝起きた時から「今日のお昼ご飯どうしよう」と考え始めないと間に合わないですね。

今日はウー・ウェンさんレシピのジャージャー麺。

f0035251_1539692.jpg

冷凍庫にあった豚肉で肉味噌作って、付け合わせにキュウリを添えて。

買い物にも行ってないから、冷凍庫のものを解凍しつつ、なんとかある物で毎日を凌いでます。
by Qtaro-mama | 2016-08-30 21:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

横浜聡子 「俳優 亀岡拓次」

f0035251_7554170.jpg

俳優 亀岡拓次
監督:横浜聡子

主演の安田顕さんって、普通にしてるといい男ですよね。

キャストが豪華。ストーリーはもうちょっとグダグダでも良かったくらい。
by Qtaro-mama | 2016-08-30 08:04 | 映画 | Trackback | Comments(0)

紅茶のクッキー

最近見るものがなくて、アメリカのドラマ「Dr.HOUSE/ドクター・ハウス」を最初から順番に見てます。これは知ってるという人も多いかな?

1話完結だからどこから見ても良いけど、時系列に見ると、それなりに面白い。

週末は、Netflixでスティーブ・アオキのドキュメンタリー、「I'll sleep when I'm dead」を見ました。このスティーブ・アオキというアーティスト、Q太郎から言われるまで全く知らない人だった。Q太郎、やたら彼が気になるみたいで、Tシャツも欲しいと言い出すし・・・。

それでこのドキュメンタリー、オール・オブ・スティーブという感じで、彼の仕事のことも家族のことも全て知ることが出来る。彼の父親はアメリカの鉄板焼きチェーン店「BENIHANA」のオーナーであるロッキー・青木さん。ロッキーさんもスティーブも、今の地位に付くまでは、かなりの苦労と努力があったのかなぁと想像させられた。ズティーブ・アオキ、応援したい。

f0035251_13324100.jpg

昨日、Q太郎パパが焼いたパン。ずっしり系です。

f0035251_1332734.jpg

昨日、家の中に甘い物が何もない〜とQ太郎に言われ・・・

今朝焼いた紅茶のクッキー。今週はおやつの作り溜めしようかな・・・。
by Qtaro-mama | 2016-08-29 13:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

リーディンググラス

f0035251_22484778.jpg

「老眼鏡」とは言わない。いまは「リーディンググラス」という名前が付いているらしい。日本でQ太郎パパと一緒に買ってしまった。2つ一緒に買うと、割り引きがあるというので・・・。

夜、暗いところで本を読もうとすると、文字が見づらくなった。友達に言ったら、「それが始まりだよ・・・」。

最近、メガネは嫌いじゃなくて、このリーディンググラスの存在も実は気に入ってる。昼間は必要ないけれど、外出の際もカバンに入れて持ち歩いたりして・・・。わざと出してテーブルに置いてみるも、普通に裸眼で漫画読んでる。

f0035251_121163.jpg

ソニア・リキエルさんが亡くなったニュースには、思わず声をあげてしまいました。

私にとって、ソニア・リキエルと映画監督のアニエス・ヴァルダは存在自体が別格。彼女たちのオリジナリティが憧れです。

我が家には彼女の本、同じものが2冊ある。初めにフランス語版を友達にプレゼントしてもらって喜んでたら、日本語版が出てソニア・リキエルのサイン会が六本木の本屋であるという。日本語版を買うとサイン会に参加出来るというので購入して友達と出かけた。

生のソニアは威厳がある感じで、本人を前にちょっと緊張した。でもたまたまその何週間か前に、ソニアの息子のジャン・フィリップに会ったばかりで、その話しをしたら、途端に母親の顔になって場が和んだのをいまだに覚えてる。

今日の午後は、再度この本を読み返してみようと思います。
by Qtaro-mama | 2016-08-27 12:22 | Trackback | Comments(0)

杏仁霜で作る杏仁豆腐

東京での自由時間最後の日は、急に思い付いて、運転免許の更新へ行ってきました。

私の次の更新は来年の春で、まだ半年以上ありますが、その前に日本へ行けるかどうか怪しいので、やってしまった方が良いと判断したわけです。

海外に住んでる人にとって、この運転免許の更新って本当に厄介。日本に住んでなくても、何年か過ぎれば必ず更新はやってくるし、しかもそれは、日本でしか出来ない。

更新の期間が過ぎてしまっても、なんらか失効しない方法があるのかもしれないけど良く分からないし、万が一、失効してしまって、あの難しい試験をもう一度受け直すことになるのは避けたい。私は4、5年前に免許を取得したわけですが、その時の筆記試験、とっても難しく感じました。

それで前回も半年くらい早めに更新の手続きをしたはずです。

それで今回は2回目。初回は遠い運転免許試験場まで行かなければならなかったけど、今回はもうちょっと近いところにある神田の免許更新センターで出来るはず。ちょっと早めに起きて、宿泊先の吉祥寺からわざわざ出かけました。

海外に住んでる為、更新のハガキは持ってない旨を告げ、手続きに進もうとすると、ここでは出来ないと言う。私は再度、初回更新者講習を受けなければなららないので、場所が違うらしい。

えっ、更新2回目なんですけど・・・と思って説明を聞くと、免許を取得してから5年以内の人は引き続き、初回なのだとか・・・。

あぁ〜、ここでの更新に間に合わせる為、駅からの道のりずーっと走ってきたのに・・・しかも暑かったし。ドーッと疲れが出た。

しかも更新には、都内に住んでる誰かの連絡先が必要らしい。それは以前にも聞いたことがあったので、その時に宿泊していたホテルの人に一筆書いてもらった。しかし、結局それは必要なかったので、今回は何も持参していなかった。

色々言いたいことあったけど、受付の人に何言っても出来ないものは出来ないし、それから別の遠い方の試験場まで行って更新するというのは考えられず・・・5分くらいで諦めた。

まぁ、いざとなったら、免許更新を理由に私だけ日本に来るというのもありかな・・・。どうにかなるでしょ。

f0035251_11402815.jpg

似たような写真、ちょっと前にもアップしましたね。あの時は杏仁豆腐の素で作りましたが、昨日は買ってきた杏仁霜と牛乳で作りました。

食感はQ太郎好みのぷるんぷるんに出来ましたが、仕上がりがかなり粉っぽい。調べたら、杏仁霜で作ると粉っぽくなるらしく、そうならない方法がいくつか載ってる。次回は絶対粉っぽくならない方法を試さなければ・・・。

f0035251_16195390.jpg

そして今日のおやつは・・・みたらし団子。入れ物、使い回ししたのがバレバレ。
by Qtaro-mama | 2016-08-25 16:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

日本での買い物

先日の日本での夏休み、出来たら「尾瀬」に行きたいなぁと考えてて、ガイドブックも購入してました。

行く前から子連れでの尾瀬には不安があって、しかも旅行中ということもあって装備も不十分。まぁ、日本へ着いてから考えればいいかなと思ってたら、結局はQ太郎が足を手術したりして遠出は無理だった。

今回は行けなかったけど、尾瀬はいつの日か家族で訪れたい場所の1つです。Q太郎パパなんか、尾瀬がどういう所かすら知らないんじゃないかな。

もしかしたら尾瀬って、全国的にはそんなに知られてない場所でしょうか。関東に住んでたって、そんなに簡単に行ける場所ではないので、行ったことがないという人が大半かもしれません。

f0035251_9465975.jpg

今回の日本ではほとんど買い物しなかったかなぁ。O次郎が唯一、自分のお小遣い千円で購入したのが、左のマグネット。

最終日にヴィレッジヴァンガードも見て、子供が欲しそうなものはたくさんあったはずなんだけど、いざどれが欲しいかというと、2、3日前に行ったキッチン用品のお店で見つけたマグネット。再度、そのお店に戻って閉店間際に購入しました。他にも色々なマグネットがあって、確かに可愛かったけど、こういうのを欲しがるなんて、O次郎の選択基準が面白いです。

ちなみに右側は、妖怪展で購入したマグネット。

f0035251_94656100.jpg

私は洋服も化粧品も何も買わなかったけど、唯一自分用に欲しくて買ってしまったのが、こちらのクリアーファイル。

ギターのコードが書かれてあって、ギター練習用の楽譜とか入れておこうかなぁ・・・と。

まぁ実際には、ここに書かれてあるコードを見ながら練習とかはないと思うけど、なんかギター練習用に特別なものが欲しくなってしまって・・・200円。
by Qtaro-mama | 2016-08-23 11:56 | Trackback | Comments(0)

抹茶シフォンケーキ

今年のソウルは109年ぶりの猛暑だそうです。

109年ぶりといっても、気象観測を始めたのが109年前だそうで、もしかしたらそれ以前からの過去一番の暑い夏なのかもしれない。

私達が日本へ行ってた時もずーっと暑く、帰ってきてからも暑い。何というか湿気が凄くて疲れる暑さ。幸いにも、私達が日本へ行ってた際はここまで暑くなることはなかったので、疲れた体には堪えます。

f0035251_16242073.jpg

最近誕生日を迎えたQ太郎パパへのプレゼント。Q太郎と吉祥寺の街で探しました。

緑の部分を下にさげると、自動で爪楊枝を1本持ち上げてくれます。Q太郎パパ、とても気に入ってくれた(笑)。

f0035251_16373687.jpg

お誕生日ケーキの代わりに、Q太郎パパのリクエストで抹茶シフォンケーキを焼きました。

f0035251_16242392.jpg

そういえば、日本滞在中は毎日楽しんでたオリンピックの中継、こちらのNHKでは全く見ることが出来ない〜。スポーツニュースとしてもやってないし、特別番組のようなものはかり放映されてて全然面白くない。

結果ばかり知らされて、実際の映像が見れないのは、もの凄くフラストレーションです。
by Qtaro-mama | 2016-08-21 16:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

2016年の夏休み、20日目

日本での夏休み、最後の日に食べたものを紹介します。

f0035251_943995.jpg

隣を通った際に美味しそうだなぁと目をつけてました。

f0035251_942032.jpg

「ボングー」、豚肉にこだわったハンバーグのお店だそうです。

f0035251_942490.jpg

子供たちはチーズハンバーグを注文。お肉を切ったらチーズが流れてきて美味しそうだった。

f0035251_9424110.jpg

私は和風ハンバーグ。お肉の味自体がとても美味しく感じられましたよ。

f0035251_9444489.jpg

前日の夜は、井の頭公園入口近くにあるお店にピザを食べに行きました。「ピッツェリアGG」です。

井の頭公園付近、ピザのお店がとても多くて、日本では和食を・・・と思っててもつい惹かれます。ここは店内に窯があって本格的。とても美味しくて、初め大きいの2枚食べたけど、追加でやはりもう1枚注文しました。

そして、最後の夜はみんなのリクエストでお寿司。昼間、駅ビルの中のお寿司屋さんがなんとなく美味しそうだとチェックしておきました。

夕方、O次郎とQ太郎パパが再度、焼き鳥屋の「いせや」へ。おやつとして、Q太郎パパは8本、O次郎は4本焼き鳥を食べたみたいで、夜なかなかお腹がすかない。

それで最後の街をうろうろ動き回って、疲れた時にやっとお寿司屋さんへ。受付したら待ち人数が「50組」と・・・。少し待つくらいは構わない気持ちで行ったのですが、なかなか番号が進まない。空腹が頂点に達して、私とQ太郎はポテトチップス買いに行ってお店の前で食べたりして・・・・

かなりの時間待って有り付いたお寿司は、予想を超えた美味しさだった。しかも、そんなに高いわけでもない。お店の名前は「美登利総本店」。良く考えると、有名なお店ですよね。何も考えずに並んでしまったので、次回は初めに番号を取って、待ってる間にお買い物をするとかして対応します。

とにかく、美味しい物でしめられた3週間の日本での夏休みでした。
by Qtaro-mama | 2016-08-20 11:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)