モンパルナス

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

茄子とトマトのサラダ

f0035251_1730144.jpg

つづりかた巴里

本棚断捨離の1冊。

高峰秀子さんが木下恵介監督について語ってる。「私は天才というものを木下先生しか見たことない」

私もそう思う。日本人監督で天才だと思うのは、木下恵介と清水宏かな。

f0035251_20194856.jpg

今日のお昼はバーベキュー。鶏肉の味付けは一応、昨日から準備。

Q太郎パパにとってバーベキューというのは、美味しく食べれる調理方法の1つなのだと思う。ソーセージや魚を焼くだけでも、炭をおこすことを全く面倒と思わないらしい。多分、鍋でご飯を炊くのと同じ感覚。

f0035251_2019459.jpg

付け合わせの野菜は、チキンを焼く前にグリルした茄子を合わせたサラダ。

f0035251_20283478.jpg

我が家のきゅうり、こんな感じ。Q太郎パパいわく、この夏には収穫出来るって。
by Qtaro-mama | 2016-07-03 20:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

プラムのタルト

先日、小さなお子さんがいるママが、ベビーカーがある時はバスに乗ったことがないと話してました。私はただ、やっぱりな・・・と。

だって私はバスの中でベビーカーを見たことありません。なんというか、こちらのバスは弱者に優しくないなと思います。それを言ったら、車いすの人は絶対乗れないな・・・。

地域にもよると思うけど、私が住んでるところは地下鉄の駅からちょっと遠いので、バスの方が利用する機会が多いのです。ベビーカーでのお出かけに慣れてる私でさえ、ここのバスだとどうやってベビーカー乗せれば良いんだろうと考えるくらいだから、初めてのお子さんを持つママだったら絶対乗れないでしょう。

子連れじゃなく、私1人で乗る時でさえ、バスの中では怪我しないよういまだ気をつけてるレベルなのです。今日も降りる時に、後ろ足が降りてないうちからドアが閉まるので、間一髪で挟まりそう。どうしてそんなに急いでドア閉める必要があるのよ?と毎回降りてから運転手の顔を見てしまうのでした。

f0035251_21584849.jpg

今日のお昼は、ベルギー料理のカルボナードフラマン、牛肉のビール煮です。

調理してオーブンに入れ3時間半。私達はその間にプールに行ったりして、帰る頃にちょうど出来上がってる。

こういう料理にフリット(ポテト)、サラダを合わせるのがベルギー式。韓国ではフリットを作るのに適したジャガイモがなかなか見つからないので、最近は市販の冷凍フリットを買ってくることも多い。

f0035251_21415447.jpg

おやつに「プラムのタルト」。今日はQ太郎パパが担当。

見て分かる通り、プラムから水分がもの凄く出てます。しかも、プラムが酸っぱい〜。

Q太郎パパがこれでも砂糖をたくさん入れたらしいですが、それでこの酸っぱさ。もし生で食べてたらどうなってたんでしょ。

Q太郎パパが毎回、韓国の果物の質にはビックリしてます。
by Qtaro-mama | 2016-07-02 22:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

アレクサンドル・ソクーロフ 「フランコフォニア」

f0035251_21252575.jpg

フランコフォニア
監督:アレクサンドル・ソクーロフ

韓国語の字幕はあまり読めないので、こちらで見る映画は基本、日本語か英語、それにフランス語のどれか。そういう理由からこの作品は見れないと思ってたけど、ある日Q太郎パパが、フランス人俳優が出てるからフランス語だよ・・・というのを信じて見に行ったら、見事、大体の台詞はロシア語だったよ。まぁ、自分で確認しなかったのも悪いけど・・・。

でもストーリーというか、語ってる内容は大体分かる話しなのでそんなに問題はなかったはず。

私が大好きなルーブルの作品がたくさん見れて嬉しいというより、懐かしいという感情の方が強かった。いろいろな意味で私が考える世界一の美術館はルーブルです。
by Qtaro-mama | 2016-07-02 21:33 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「レモンマドレーヌ」

映画館へ行く途中、あの八百屋さんが気になって市場へ寄ってみました。

f0035251_2229241.jpg

今日は三つ葉のような野菜とパプリカがメイン。

f0035251_22362639.jpg

奥にはこの通り、パプリカの箱が積み上げられています。今日は午後から夜にかけて大雨だったので、これらを全て売り切ったとは思えません。

f0035251_22372230.jpg

反対側の奥には韓国のフルーツ「チャメ」。このチャメという果物については、今度また取り上げますね。

f0035251_23264455.jpg

昨日O次郎が学校から本を貰ってきた。「ロミオとジュリット」というタイトルを見て、えっ?O次郎の年齢には早いんじゃないの?と思ったけど、中身を見たら、ロミオという名前の象とジュリエットという名前のネズミの話し。ちょっと焦った。

f0035251_22273086.jpg

なんかいつも同じような写真でごめんなさい。今日は48個焼きました。

時々、真ん中が上手く膨らまない・・・っていう人がいますが、原因はちょっと私にも分からないですね。私は生地を作ってからすぐに焼いてるし、混ぜ方も結構適当ですが、とりあえず失敗したことはないかな。こういうのはレシピによっても違いますよね。

個人的には別に膨らんでなくても美味しければいいかな・・・と思います。
by Qtaro-mama | 2016-07-02 00:09 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)