モンパルナス

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

武正晴 「百円の恋」

f0035251_20215927.jpg

百円の恋
監督:武正晴

映画館にて。他の作品と勘違いして、既に見てるものと思ってた。

ダメな人はダメかもしれないけど、私は最後の試合のところとか泣きそうになったよ〜。安藤サクラさんを見るだけでもお薦めしたいかなぁ。

監督の武正晴さん、検索したら先日カフェにお邪魔した「カフェ・ソウル」を撮った人。偶然過ぎるわ。
by Qtaro-mama | 2016-07-11 20:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)

焼き肉セット

最近、「Yousician」というギター練習アプリにハマってます。私と同じようなレベルの人、どんな練習をしたらいいか分からないという人には合ってるかも。今日も指が痛くなるまでやってしまいました。

先月は、ベット・ミドラーが歌う「The rose」という曲を練習。伴奏とメロディを同時に演奏するという方法で、いろいろと勉強となりました。先週からは、ジャズのスタンダード曲をやってます。短めの曲なので簡単に考えてましたが、コードがもの凄く難しい。知ってるコードが1つもないし、セーハという難しい押さえ方ばかり。

それでも、コードは練習を重ねてどうにかなるかなとは思うのですが、自分が知ってるバージョンとキーが違うせいか、弾いてても何となくピンと来ない。このままの気持ちで練習してても・・・と思い、思いきって曲を変更してもらう事となりました。

こういった私のわがままにもすぐに対応してくれる私のギターの先生。多分結構若いと思うけど、教え方がかなりプロフェッショナルなところが好きです。


f0035251_215174.jpg

今週紹介した、近所に出来た焼き肉屋さん。今日はQ太郎パパ、O次郎と共に行ってきました。私、気に入るととことん行きますから・・・。

写真は私が注文したチーズビビンパ。多分これ、誰でも好きな味だと思います。

f0035251_2145552.jpg

Q太郎パパとO次郎注文の焼き肉セット。こういう日本風な焼き肉久しぶり〜。

味、値段共に全て満足。来週もまた行っちゃいそうです。
by Qtaro-mama | 2016-07-09 22:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

イ・ギュマン 「カエル少年失踪殺人事件」

f0035251_20455224.jpg

カエル少年失踪殺人事件
監督:イ・ギュマン

このストーリー知ってる・・・と思いながらずーっと見続ける。既に見た作品だということに気付くまで1時間以上かかった。

韓国の三大未解決事件の1つだそうです。完全に警察の初動捜査ミスですね。

2回目でも初めて見るように楽しめました。
by Qtaro-mama | 2016-07-09 20:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

益善洞(イクソンドン)

f0035251_2131268.jpg

楽器市場へ行く際に毎回散歩を楽しんでたエリア、益善洞韓屋村という名前が付いてると知ったのは最近のこと。ここ数ヶ月で新しいお店がドーンと増えたので、今日は友達を案内がてらランチを楽しんできました。

f0035251_21325342.jpg

途中お留守番をしてた犬。何という種類ですかね?

どこかで見たことあるような、ないような・・・。

f0035251_21351340.jpg

狭い路地を行き来しながら食堂を探す。店頭でおばさんが麺を茹でてるのを見てランチはこちらに。有名な「ハルモニカルグッス」。

f0035251_21333943.jpg

今日は暑かったので、店内クーラー効いてなかったらどうしようかと思いましたが、意外と涼しくて安心して温かい麺を注文。

f0035251_21334785.jpg

麺にスジェビ(すいとん)、それにジャガイモまで入ってる。魚介系のダシがとても美味しい。

でも食べ終わって感じたのは、ちょっとしょっぱかったかなぁ。でもあの塩気はもしかしたら、キムチかな?

f0035251_21352918.jpg

食後は場所を移動して、これを食べると決めてました。お店の前に出てた写真が美味しそうだったのです。

f0035251_22462078.jpg

中に入って気付いた。映画が撮影されたカフェみたい。ちなみにその映画は未見です。


今日歩いたエリア、工事中のお店がたくさんあって、来週にでもオープンしそうなおしゃれなお店がいくつか。次回行ったら、もっとたくさんの人が訪れてるかもしれません。
by Qtaro-mama | 2016-07-08 23:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

清水宏 「簪(かんざし)」

f0035251_21233571.jpg

簪(かんざし)
監督:清水宏

1941年の作品。

天才「清水宏」の技、限りなくシンプルなラストに今日も酔いしれました。
by Qtaro-mama | 2016-07-08 21:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)

市場いろいろ

昨日、市場で撮った写真です。

f0035251_2164772.jpg

これ、松ぼっくりですよね?食用でしょうか?

f0035251_2184143.jpg

またまた 木の枝系。

こういうのを見てると、「国産」と書かれてるものが多い。

f0035251_2192874.jpg

ほおずきかと思ったら、くちなしの実。韓国では何に使うのかな?

私は栗きんとんを煮る時くらいしか使い道が思い付きません。

f0035251_2175455.jpg

ここの八百屋さん、足の踏み場もないほどの品物の量。

f0035251_21195073.jpg

昨日買ったキンパ(韓国海苔巻き)のお店はここ。通り過ぎてしまいそうな地味さ。

f0035251_21195218.jpg

朝が遅いお店が多い韓国ですが、ここは早朝6時から営業?

日曜は朝4時からって書かれてる。地元密着なんでしょうね。
by Qtaro-mama | 2016-07-07 21:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ジョセフ・ロージー 「鱒」、モンテ・ヘルマン「果てなき路」

f0035251_2255351.jpg


監督:ジョセフ・ロージー

テレビの内蔵ハードディスクに見てない映画がいくつか録画されてるのを発見。これから見ていくつもり。

イザベル・ユペールの出演作に「鱒」というタイトルがあるのを覚えてなかったら、この主演女性が彼女だとはずーっと気付かなかったかもしれない。

日本での撮影が印象的だし、なかなか面白い。山形勲も大活躍。

全体的に好きなタイプの作品でした。

f0035251_2033856.jpg

果てなき路
監督:モンテ・ヘルマン

トム・ラッセルの音楽で始まるオープニング。モンテ・ヘルマンのクレジットがなく、私の勘違いだったかと思いながら見てた。

これ、1回だけだと分かりづらい。ラストまで行って、再度、冒頭の部分に戻って見てしまいました。
by Qtaro-mama | 2016-07-07 21:02 | 映画 | Trackback | Comments(0)

手作り味噌ラーメン

f0035251_21215686.jpg

2年前の写真。O次郎がトピアリー教室で植えた竹です。この時はちょうど写真で切れてる辺りの高さでした。

f0035251_2172887.jpg

それで現在は、ここまで大きくなりましたよ。下のきれいに作った模様の部分は、根っこが至るところに這って全く見えなくなりました。

f0035251_2183413.jpg

お昼前に野菜を買いに市場へ。久しぶりにキンパ(韓国海苔巻き)も買ってきました。買ったのは市場の一番奥まったところにあるお店で、結構有名なところだと思います。

これで250円くらい。

f0035251_2194949.jpg

久しぶりに食べたけど、このお店の味かなり好みかも。そぼろみたいなのが美味しくて、ちょっとでも満腹感がある。

f0035251_21104961.jpg

キンパも買ってきたけど、実は今日のお昼には味噌ラーメンを作りました。色がかなり薄めですが、Q太郎パパが作った麦味噌が入ってます。自分で作ったスープだからこそ全部飲み干せる安心感がある。

お味噌、今度紹介します!

f0035251_21121292.jpg

O次郎のおやつは、抹茶アイス。生クリームが余るとこの時期はアイスにしてます。おかわり自由!
by Qtaro-mama | 2016-07-06 21:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ラトケス

f0035251_19413945.jpg

昨日から今日にかけて、うんざりするほど雨が降った。それで夕方、ちょっと小降りになったのを見計らって、高速ターミナルのデパート方面へ。

ちょうどこの看板の横あたりにインフォメーションのデスクがあって、そこでアジア系の観光客が「GOTO MALLlはどこか?」と聞いてるのが耳に入った。GOTO MALLというのは、この高速ターミナルにある巨大な地下ショッピングモール。地元の人も多いけど、最近は観光客も混ざって午後は凄い人。

係りの男性は、下に降りて左に進むとあります・・・と。この説明の仕方、多分嘘ではない。でも絶対に辿り着けないと思う。それくらい、この辺に不慣れな人には難易度が高い。良く見ると、デパートの表示はあっても、このGOTO MALLの案内板はないかも。

きちんと辿り着けますように・・・と祈りながら、このもうすぐオープン予定のキンパプ屋さんの写真を撮る。「プレミアム・レジェンド」と書かれてるのを見て、勝手に期待してます。

f0035251_1941817.jpg

今の時期、美味しい果物があまりないので、我が家では冷凍フルーツを愛用してます。今日買ったのは、冷凍マンゴー。この量入って300円くらい。先日買ったのは高くて不味かったけど、これは美味しい。

パッピンス(韓国のかき氷)にマンゴーがたくさん盛られてるのがありますが、この量のマンゴーが300円にあとは氷だけかと思うと、原価がほとんどかかってないだろうなぁと想像してしまうのでした。

f0035251_19393374.jpg

Q太郎パパが珍しく早く帰ってきたので、週末の牛肉のビール煮の残り物を食べることになった。付け合わせにジャガイモ炒めるよ・・・と言ってたので、私は1人、白米と一緒に食べようかなぁと思ってたら、こういった料理が。

東欧のユダヤ人料理、ラトケス(Latkes)という名前だそうです。ポテトのパンケーキみたいなものでしょうか。見た目は地味(シンプル)ですが、これもの凄く美味しい。私はお肉を食べずに、こればっかり食べちゃいました。

食べながら、これってハッシュドポテトとは違うのか?と疑問を持ちましたが、ハッシュドポテトは揚げるので、焼くラトケスとはやっぱり違うみたいですね。
by Qtaro-mama | 2016-07-05 20:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カレーうどん

f0035251_2038923.jpg

子供たちは既に夏休みに入ってます。

O次郎は今日から2週間学校で行われてるキャンプへ。キャンプといっても毎日家には帰ってくる。Q太郎は1ヶ月間、日本の長野県で行われてるキャンプへ行ってます。

f0035251_20404525.jpg

近所に東京の焼き肉屋さんがオープンしたので、さっそくランチへ。韓国のお店はランチタイムだからといって、特別なメニューを出すところは少ないのですが、日本のお店なのでもしかしたらお手頃なランチメニューがあるかな?と期待してたのです。

そしたら、東京のランチタイムのように焼き肉以外の色々なメニューがあり、私は24時間以上煮込んだというカレーうどんをチョイス。

それでカレーうどんだけが出されるかと思いきや、こんな風に定食風に。小鉢が1つ1つ瀬戸物の器に入ってくること、これが実は韓国では珍しい。かなり感激。

カレーうどんのお供に、白いご飯も。もちろんメインのカレーは美味しかった!

f0035251_2040544.jpg

食後にもう1つ嬉しい驚き。なんとデザートが出た! しかも杏仁豆腐。

お店の人が「韓国人は杏仁豆腐を知りませんので・・・」と言ってた。そういえばそうかも・・・。

あまりの美味しさに「これって手作りですよね?」とお店の人に確認するように聞いてしまった(←今考えると失礼・・・)。

安くて美味しい・・・久しぶりにお気に入りのお店が出来ました。
by Qtaro-mama | 2016-07-04 21:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)