モンパルナス

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アンドリュー・スタントン 「ファインディング・ドリー」

f0035251_19524552.jpg

ファインディング・ドリー
監督:アンドリュー・スタントン

O次郎と一緒に映画館で鑑賞。もちろん親子で楽しめる作品だけど、最近のこういった映画だと、「ズートピア」が断然ナンバーワンで、ちょっと前に3回目を見たけど、相変わらず同じように楽しめてビックリしました。

f0035251_1954195.jpg

ラヴァーズ・ダイアリー
監督:マルゴスカ・ズモウスカ

こちらはテレビで。ジュリエット・ビノシュ、パリに住むフランス人女性をかなりリアルに演じてて素敵でした。
by Qtaro-mama | 2016-07-19 20:47 | 映画 | Trackback | Comments(0)

手作り麦味噌

f0035251_2126236.jpg

暑い夏は味噌汁を作ることもほとんどなかったけど、Q太郎パパの手作り麦味噌が美味しくて、最近は毎日のように作ってしまいます。

初めて作ったので、まだ手探り状態ですが、これで半年くらい。豆の粒が大きく残ってるところがまた美味しいのです。

今日はお昼に、ニラとお豆腐を入れた味噌汁を作りました。

f0035251_212822.jpg

おやつは昨日作ったタルト。タルトはやっぱり当日が美味しいけど、次の日もまだまだ食べれます。

f0035251_2129425.jpg

早めに仕事から戻ったQ太郎パパ、夕飯にたこ焼きをリクエストするO次郎。昨日食べれなかったことが、かなり心残りだったみたい。

f0035251_21304162.jpg

急に作ることになったので、生地は市販のお好み焼き粉を使用。中に入れた紅ショウガもQ太郎パパの手作り。

f0035251_21315491.jpg

とても美味しく頂きましたが、私としてはやはり大阪で食べたダシの味が濃いたこ焼きが忘れられない。あれ絶対Q太郎パパにも食べて欲しい!
by Qtaro-mama | 2016-07-18 21:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

f0035251_17272934.jpg

グランド・イリュージョン
監督:ルイ・レテリエ

f0035251_17291055.jpg

グランド・イリュージョン 見破られたトリック
監督:ジョン・M・チュウ

グランド・イリュージョンの1と2を連続で鑑賞。オリジナルタイトルは「Now you see me」。
by Qtaro-mama | 2016-07-18 17:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)

韓国のうなぎ

f0035251_21512853.jpg

今日のお昼はチキンのオーブン焼き。2、3日前が参鶏湯を食べる日だったので、小さめの鶏肉(丸鶏)が3つで千円と安売りしてたらしい。

サラダにパプリカがたっぷり入ってて、むしゃむしゃ凄い勢いで頂きました。

f0035251_21521074.jpg

食後、Q太郎パパがブラムのタルトを焼いてくれた。夕方映画を1本見た後だったので17時半くらいかな。おやつには遅い時間だなと思ったけど、相撲中継を見ながら2切れ頂く。

f0035251_220168.jpg

18時過ぎ、今日はどこにも出かけてないことに気付いて散歩へ。行き先は最近よく行く市場。

最近Q太郎パパがゴボウ茶を飲んでるのですが、彼は自分でゴボウを削って手作りしてるのです。韓国で売られてるのは、この写真のようにぶつ切りのものが多く、Q太郎パパは好きじゃないと言ってました(同じく市販のゴボウ茶も味が薄いそうです)。

f0035251_2275068.jpg

お豆腐、売れてる!

f0035251_220711.jpg

市場の入口付近で売られてるこのウナギ、前から気になってたのです。韓国式のウナギ、やっぱり日本のとは違う、あまり美味しくない・・・と色々な人から聞き、試すのもためらってました。でもここは店頭できちんと焼いてるみたいだし、この色が日本の蒲焼きっぽい。

値段は1パック千円。今夜はたこ焼きの予定でしたが、急遽うなぎに変更。

お店の人がタレを入れるのを見たので、辛くないか確認。辛いタレだったらどうせ使わないから断るつもりでした。でも店主いわく、「辛くない・・・」と。

家に戻ったのは19時半過ぎ。冷凍庫のご飯と一緒でいいかなぁと思ったけど、Q太郎パパがやっぱりご飯は炊きたての方が良いんじゃないかと・・・。たしかに久しぶりの「うなぎ」だしねぇ。美味しいご飯で食べた方が良いよね。

戻って一休みしたかったけど、すぐにご飯を炊く準備。同時に、店主が入れてくれたウナギのタレをチェック。匂いをかいでみた・・・。

く、くさい・・・

何が入ってるんだろう。とにかく日本のウナギのタレとは似てもにつかないもの。違ってても美味しそうなら良いけど、匂いが既にアウト。ごめんなさい、ゴミ箱行き。

すぐにパソコン開いて、ウナギのタレのレシピを検索。これはすぐに見つかったし、美味しいのが10分ちょっとですぐに出来上がった。引き出しを探して、山椒も見つける。

炊きたてのご飯、美味しいタレ、山椒、それにウナギ。否応にも夕飯への期待が高まる。

ご飯が炊きあがったところで、ウナギを食卓に出す前に味見してみようという事になった。Q太郎パパが端っこの方を包丁で切って口に入れてみる。Q太郎パパ、んーーーと叫び声のようなものを上げて、ゴミ箱に吐き出す。そして水道の蛇口に口を近づけて、すぐにうがい。

えっ?どうした?もしかして、ウナギが悪くなってた?

か、からい・・・

えっ?辛いの?

普通の辛さじゃない。唇がヒリヒリして痛い。


Q太郎パパ、辛さにはかなり強い方だと思うのですが、そんな彼でも吐き出す辛さ。味見せずに食卓に出さなくて良かった。

私とQ太郎パパ、今夜のウナギにはかなりショックを受けました。
by Qtaro-mama | 2016-07-17 22:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

サラダ・ニソワーズ

フランスのニースの事件、子供たちがたくさん犠牲となったと聞いて、心を痛めてます。

f0035251_22194726.jpg

事件は関係ないけど、今夜はサラダ・ニソワーズ。いわゆるニース風サラダ。

f0035251_22195174.jpg

缶詰のツナ缶が使われてることが多いけど、今日は自家製のマグロのオイル漬けと一緒に。アイオリのマヨネーズもQ太郎パパ手作り。

今日はトルコのクーデターのニュースも入ってきました。クーデターってカタカナになってるけど、元はフランス語ですよね。

私はクーデターと聞くと、コスタ・ガブラスの映画をいつも思い出します。
by Qtaro-mama | 2016-07-16 22:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「冷凍ミックスベリー」

先週末、うちに食事に来たQ太郎パパのフランス人同僚が言ってました。

自分の秘書が英語が全く話せなくて困ってる・・・と。

彼は2ヶ月前くらいに韓国に来たばかり。色々と戸惑うことも多いはず。それなのに・・・意思の疎通が出来ない秘書って・・(笑)。

それから、韓国人につかれた「嘘」について話し始めた。私は席を外してしまって、肝心なところを聞き逃してしまったのだけど、私達も韓国に着いた頃にちょうど同じような経験(韓国人の変な嘘)がある事を思い出した。

実際、忘れられない韓国人の変な嘘は、2回あります。今度、気が向いたら書いてみようかな。

f0035251_16365765.jpg

今日のおやつは、冷凍のミックスベリー。このままでも美味しいけど、沖縄の黒糖をちょっとだけトッピング。

f0035251_1636478.jpg

今日は日本食を売るお店で、こういうどら焼きも買った。「日本製造」の赤文字が眩しい。

f0035251_16361319.jpg

前から気になってる商品だったのです。賞味期限が近いからか、今日はレジ脇に割引となって置かれてて・・・

3000ウォン(約300円)ですよ、いつもの三分の一の値段ですよ・・・とお店の人に言われて、買ってみようという気持ちに。

中にはこういったちょっとだけ小さめのどら焼きが10個も入ってる。しかも普通に美味しい〜。割り引き狙ってまた買ってしまいそう。
by Qtaro-mama | 2016-07-14 22:09 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

ジャン=マルク・ヴァレ 「デモリション」

f0035251_16335561.jpg

デモリション
監督:ジャン=マルク・ヴァレ

「ダラス・バイヤーズ・クラブ」の監督さん。私は彼の「C.R.A.Z.Y.」という作品の大ファン。

この新作はジェイク・ギレンホールとナオミ・ワッツ。次々と色々なことが起こって、ストーリーもなかなか。デモリションというタイトルの通り、かなり壊れてました。
by Qtaro-mama | 2016-07-14 21:16 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「かき氷」

「都政」と聞くと、すぐに頭の中で「渡世」と変換されるほどの政治オンチな私ですが・・・今日NHKでやってた共同記者会見の感想。

ジャーナリストの鳥越さん、ちょっとヒドすぎるかなぁ・・・。現在私は都民ではありませんが・・・。

f0035251_2175092.jpg

食後、ヨーグルトを食べようと思って冷蔵庫から出したら・・・日付がショックすぎる。

まさか冷蔵庫に入れっぱなしだったって事はないと思う。冷蔵庫の手前に置いてあったし、先週Q太郎パパが買ってくれたもののはず。しかし先週買ったものであったら、それはそれでショック。もしかしたら日付の間違い?古過ぎて、開けてチェックするのも嫌だぁ〜。

ゴミ箱行き〜。

f0035251_20542644.jpg

暑くて体がダルいっていうのもあるのかなぁ。今日本気で、今日が火曜なのか水曜なのか、はたまた木曜なのか分からなくなった。

学校がある時は、週の真ん中の水曜の午後に授業がないので、それでメリハリが付いてる感じもします。

今日のおやつはかき氷にしました。

f0035251_20542377.jpg

O次郎は「みぞれ」を2回食べた後、最後に苺味。おかわり自由な所が、家でやるかき氷のメリットですね。
by Qtaro-mama | 2016-07-13 21:31 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

リン・コリンズ 「ハーフ・デイズ」

f0035251_21293869.jpg

ハーフ・デイズ
監督:リン・コリンズ

2つのストーリーが同時進行。

何かリンクするわけでもなく、最後も全くサプライズなし。意味不明でした。
by Qtaro-mama | 2016-07-12 21:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「チョコレートを挟んだパン」

f0035251_18212388.jpg

今朝O次郎が学校へ行く前にささーっと描いてたもの。いろいろなキャラクターがいて見てて楽しい。

f0035251_20351274.jpg

O次郎は先週から学校で行われてるサマーキャンプに参加してますが、毎日お弁当なのです。先週は毎日おにぎりとおかずを持っていきましたが、今週はホットドッグにしようかな・・・と。おにぎり用に毎朝2合ずつご飯を炊いて、余ったのを冷凍にしてたけど、今はQ太郎もいないから食べる量が本当に少なく、冷凍ご飯が溢れるほどなのです。

f0035251_18211634.jpg

今日のおやつは、焼き立てのパンにチョコレートを挟んだもの。

f0035251_2032172.jpg

映画館へ行った帰り道、市場へ寄りました。

この前と違う場所にお豆腐発見。昼間30℃超えて、今日も暑かったのです。こんな場所で大丈夫か?とちょっと心配になります。

f0035251_20322168.jpg

チャプチェ買っていこうと思ったら、お店の人に「夕方4時からだけで昼間は売ってないよ」と説明される。せっかくなので、写真のおかずを買ってみることに。

1パック200円、3バック500円。これって考えようによっては安いのだろうか?
デパートよりだいぶ安いのは確か。

f0035251_18215769.jpg

この3種類を選択。ちょっとでも赤いのを選ぶと、ローカルの辛さなので食べられないことも。

3つとも無難に美味しく、また買ってもいいかも・・・と思ってたけど、今これを書いてる時点で微妙にお腹が痛い。右側のほうれん草のナムル、意外とニンニクがきつかったので、それが原因じゃないかなぁと思ったりして・・・。
by Qtaro-mama | 2016-07-11 21:22 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)