モンパルナス

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2016年の夏休み4、5日目

昨日から東京も暑くなってきました。でも、ソウルでは見ることが難しくなった青空が広がっていて、とても気持ち良い。

昨日の昼間は中野ブロードウェイへ。何十年ぶりに行きましたが、すっごく楽しかった。ここで1日遊べるし、また行きたいわ。

夜は隅田川の花火大会へ。久しぶりの日本の花火に感動してしまった。

f0035251_1752364.jpg

今日は両国にある江戸東京博物館で行われてる「大妖怪展」へ。

激混みでビックリです。

ソウルでは美術館も博物館もそんなに混んでることがないので、これが博物館の本来の姿だったかも・・と思ってしまった。

f0035251_178388.jpg

ランチには両国で見つけた「餃子会館 磐梯山」へ。餃子ライスじゃなくて、久しぶりに「餃子だけ」を堪能しました。
by Qtaro-mama | 2016-07-31 17:23 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2016年の夏休み3日目

f0035251_22304515.jpg

今日は子供たちと新宿で「シン・ゴジラ」を見てきました。

大人のゴジラですが、子供たちもかなり好きだった様子。もちろん私もだいぶ気に入りました。

f0035251_2224920.jpg

映画の後は「ブルックリンパーラー」へ。大好きなお店ですが、最近いつも混んでるんですよね〜。今日は13時をちょっと過ぎてたからか、すんなり入れました。

f0035251_22241340.jpg

こんなギターの隣の席に案内されましたよ。

f0035251_22242421.jpg

私とQ太郎はハンバーガー、O次郎はパスタ。

両方、もの凄く美味しいと思った。ハンバーガーのお肉はしっかりナツメグが効いてて、好きな味。

こういうお店がソウルにあればなぁって、いつも思う。

f0035251_2226493.jpg

夕方に用事があって、またまた神楽坂へ。そして今夜の神楽坂祭りは阿波踊り。時折涼しい風が吹いて気持ち良い夜。ついつい見とれて長居してしまいました。
by Qtaro-mama | 2016-07-29 22:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2016年夏休み2日目

f0035251_2212849.jpg

f0035251_22121996.jpg


f0035251_2225534.jpg

新宿がいつの間にかすっごく変わってた。

f0035251_22265536.jpg

パリ時代の友達と会って、久しぶりに懐かしい話しを。

その後、キャンプから帰ってくるQ太郎を迎えにバスターミナルへ。1ヶ月間、一緒に過ごしたお友達と別れを惜しむQ太郎を見て成長を感じる。

f0035251_22255153.jpg

夜はまたまた神楽坂祭りへ。
by Qtaro-mama | 2016-07-28 22:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

2016年の夏休み1日目

f0035251_2023014.jpg

この場所に来て初めて、今日はお祭りであることに気付きました。

f0035251_20242525.jpg

昔々、この場所でこんな風にQ太郎パパと待ち合わせて、奥の焼き鳥屋さんに行ったわ。その時食べた「白レバー」というのを強烈に覚えてる。

f0035251_20492319.jpg

フレンチレストランの前に福島県の小学生からの千羽鶴(?)が飾られてた。トリコロールになってて、本当に素敵。

f0035251_20292167.jpg

以前から神楽坂まつりが混むのは知ってました。なぜならここは、中央の車道が通行止めとならないから。

f0035251_2038815.jpg

でも考えてみると、ここに出てる屋台というのは地元のお店ばかりで、しかも神楽坂という土地柄、美味しそうな料理ばかり。飲み物だって、ビールだけじゃないのです。

f0035251_2038569.jpg

本格的なフランスのクレープまで。ここはもちろんフランスのクレープ屋さんの屋台。

f0035251_20412544.jpg

かき氷だって、こだわりですよ。

f0035251_2023477.jpg

私達が選んだのは、神楽坂「茶寮」のかき氷。

f0035251_20512660.jpg

イベント会場に行ったら、たまたま福島県に関するクイズをやってて・・・答えも知らないのにO次郎が元気よく手を挙げたら当てられて、まぐれにも正解。福島県の銘菓「ままどおる」をまたまたゲットした夜でした。
by Qtaro-mama | 2016-07-27 21:15 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

夏のココア

ソウルの仁川空港の混雑具合がヒドいのです。

以前チェックインカウンターにて。出発の1時間前でもまだまだ列の後ろの方だったので係の人に声をかけると、「30分前になっても受付が出来なかったら再度声をかけてください」と。

その時点で、あと30分待ったとしてもカウンターまで辿り着けないだろうと思ったし、案の定ダメだったので30分前を目安に係員に声をかけて、先に通してもらった。

先月Q太郎パパが利用した時のこと。いつも飛行機に乗る前は必ず電話がくるのに、その日は搭乗時間20分前になってもかかってこない。気になって電話してみたけど返答がない。忘れて行ってしまったのかなと思って気にしなかったけど、その後、フライト時間ちょうどに電話がかかってきた。

「今、搭乗口に向かって走ってるところ。他にも走ってる人が結構いるから飛行機には乗れるはず」

Q太郎パパも、普通に言われてる2時間前には空港カウンターに並び始めたのです。それが全く列が進まず。それに加えて、荷物検査に異常に時間がかかったらしい。遅さにビックリしました。

先日Q太郎が日本へ行った時のこと。Q太郎も空港はだいぶ慣れてるとは思うけど、全くの1人旅は初めてだったし、仁川空港の混雑ぶりでは万が一の時に無理と判断。この時は値段がちょっと高かったけど、もう1つの金浦空港の発着便を選びました。こちらの方があきらかに空いてるので、搭乗口までもすぐに着いた様子。


f0035251_20144189.jpg

O次郎、夕方に隣の男の子と水を掛け合って遊びまくり冷えたみたい。凄い暑さなのに、「熱々のココア」が飲みたいと・・・。


上で空港のチェックインカウンターが混んでると書きましたが、もしかしたら混み方がヒドいのは大韓航空かも。日系の会社を利用する時は、とりあえず搭乗券を貰うのはスムーズかもしれません。それで私達が次回利用するのは、問題の大韓航空。今から気が重いです。
by Qtaro-mama | 2016-07-26 21:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

プルドポーク

昨日は漢江沿いに夏だけオープンする野外の市民プールに行ってきました。

f0035251_20182040.jpg

曇ってたのでプールの写真は撮らなかったのですが、午前中はそんなに混んでなかったし、入場料も大人500円でなかなか良かったです。長居するつもりなかったので、何も持っていかず、休憩時間にこんな感じのフローズンドリンクを買いました。

f0035251_20182767.jpg

私は初めから泳ぐつもりはなかったので、このお店の隣のテーブルで本を読んでたのです。

お店はこんな感じにいくつも並んでて、そこで買い物する韓国人を見てるのが面白くて、読書にはそんなに集中出来なかったのですが・・・

見てると、小学生くらいの男の子が1人でO次郎と同じ飲み物を買いに来ました。「すいません〜、1つください〜」と叫んでも、誰も出てこない。お店の人が不在の様子。それで男の子は隣のコーヒー屋さんに同じように声をかけてました。子供なので店員さんなら、どこでも同じだと思ったのでしょう。

コーヒー屋には店員さんが2人いたのですが、2人共スマホを見たまま完全無視。立ち上がろうともしない。男の子はそれでも3回くらい大声で叫んでたかな。そのうち諦めて、その隣のチキン屋さんに声をかけました。そこには店員さんが3人くらい働いてたかも。しかし、そこでも完全に無視。1人の若い学生風のお兄ちゃんもただニヤニヤするだけで、全く言葉を発しない。

この様子を全て見ていた(見えていた)私、これってかなり「コリアン」な出来事だと思いました。こんな風に、韓国人って時々とても冷たいのです。

もし隣のお店で自分は関係ないと分かってても、相手は子供です。冷たい飲み物が欲しくて必至に叫んでるのです。なぜそこで一言、「お店の人がいないみたいだから、もうちょっと待ってみたら〜?」とか、「こっちは別のお店だから、分からないのよ〜」みたいな事が言えないのでしょうか。

完全無視、返事すらしないのは、私には理解出来ませんでした。

f0035251_2174683.jpg

昨日はそんなわけで、プールから戻ったのが12時半。行く前に準備したハンバーガーバンズの生地を、そこから2次発酵。なんとか焼き終えて、中に挟んで食べたのが、Q太郎パパが準備した「プルドポーク」。アメリカ料理みたいです。

お肉を割いた時に、ホロホロと崩れるのが良い状態らしいですが、ちょっと焼き時間が足りなかったみたい。それでもオーブンには4時間入ってたのですが、Q太郎パパいわく、「あと2時間は必要だった・・・」。

そんな事言うけど、もちろんこの状態でも、とても美味しかったですよ。

f0035251_21184415.jpg

この容器、最近Q太郎パパが買ってきました。

中はパイナップルのスムージー。週末に多く作り過ぎたもの。何で作っても、美味しいシャーベットが出来そうです。
by Qtaro-mama | 2016-07-25 21:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

連日のパッピンス

来週、夏休みで日本へ行くことになったので、昨日、航空券を取ったのです。ある日系の旅行代理店に予約をお願いし、支払いも済ませたはずなのにチケットがメールで送られてこない。ちょっと不安になって電話してみました。

すると、「朝からメールしてるけど、すべて戻ってきてしまいます」・・・という答え。担当してくれたのは日本語を話す韓国人。

何でもメールボックスの容量がいっぱいみたいなので、メールを少し削除して空きを作って欲しい・・・と。

今まで何十年も同じメルアドを使ってるけど、そんな容量がいっぱいで受信出来ないというのは一度もない。朝から他のメールは普通に送られてくるので、容量がいっぱいというのは考えられない旨を説明すると・・・。

お客様のアドレス、Hotmailの方にも送ってるんですけど、そちらもダメみたいなんです・・・。

いや、私はHotmailのアカウントは持ってないんですけど・・・。誰か別の人に送ってます?

このHotmail云々を聞いた時、もしかしたらメールを朝から何度も送ってるという事自体、「嘘」なんじゃないのかな?と思ってしまった。

実は前回利用した際も、同じような「嘘」疑惑があるのです。

それはチケット支払いの時のこと。電話でカード番号を知らせ、暗証番号の最初の二桁だけ必要ということで教えました。その後はチケットが送られてくるのを待つだけだったのですが、すぐに電話が来た。

なんとカードに問題があって使えなくなったと。いわゆるブロックされたらしい。

いやいや、韓国のカード1枚しか持ってないから、使えなくなったら非常に困る〜。

よくよく話しを聞くと、暗証番号を1度しか押してないのに、その後すぐに使えなくなった・・・と。

こういうカードって、3回間違えると使えなくなるって聞きますよね。でも1回しか押してないのにブロックされたのなら、やっぱりカードに問題があったのかな・・・。

Q太郎パパに電話して、すぐに銀行に連絡を取ってもらうようお願いしました。その日にカードが使えないと困る状況だったのです。

その後、カードが無事復活。何が問題だったのか聞いてみると、銀行の人いわく・・・「間違った番号を3回続けて押したから」だそうです。しっかり銀行の方には記録が残ってるとか・・・。

旅行会社の韓国人スタッフは言いました。「一度しか押してないのに使えなくなった・・」

いやいや、あなた、しっかり3回押してるでしょ?

普通の社会人だったら、多分、2回押して止めますよね。しかも、3回押してるのに、1回しか押してないという「嘘」が嫌だ(笑)。こういう「嘘」に慣れてないから、その後ドッと疲れました。

f0035251_222825.jpg

今日の午後は、江南駅方面の映画館へ行ったので、帰りに「チャンコバン」のパッピンス。このお店はかなり有名です。

f0035251_22285314.jpg

こちらは昨日の写真。いつもの新世界デパートのカフェ。現在のソウル、連日冷たいの食べて休憩しないとやってられないくらいの暑さです。

上の「チャンコバン」と氷の部分が違うの分かるかな?
こればかりは好みですが、私は断然、こちらの方が好み(ちなみに小豆も)。

f0035251_2230637.jpg

写真撮ってたら、アジュンマ3人組に「キムチ〜」と言われました。

日本で写真撮る時に「チーズ〜」と言うのと同じです。
by Qtaro-mama | 2016-07-23 23:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

韓国のパン屋さん

f0035251_20292666.jpg

近所のお鮨屋さん。日本には、ありそうでなさそうな定食(注文するのちょっと恥ずかしいし・・・)。

f0035251_20344069.jpg

これは別の場所で見つけた。お蕎麦とトンカツのセットじゃなくて、蕎麦の上に乗っちゃってるのね。

f0035251_20334777.jpg

午前中外出して、お昼過ぎに戻ってきたのでそのまま近所の新しい焼き肉屋さんへ。ここ、店主の方が日本で働いてた人。ここのトッカルビをまだ食べてなかったので注文してみる。

トッカルビという料理、韓国版ハンバーグという感じ。基本牛肉100%で作られるからか、高いところが多く、でも味がその値段に見合ってないというか、私的には日本のファミレスのハンバーグの方が好きかなぁ。

このお店のはトマト味でチーズがたっぷり。主にO次郎が美味しく頂きました。

f0035251_2037243.jpg

夕方、公園へ遊びに行く前にパン屋さんへ寄って、またまたパッピンス。このパン屋さん、大福餅が美味しくて、私も何度か買ってるところ。大福が美味しいなら、パッピンスも美味しいに違いないと思ったのです。

上に乗ってる餅はもちろん美味しいんだけど、きな粉がちょっとだけ違うかな。でも合格点です。

f0035251_20374635.jpg

食べ終わって、店内の様子を観察。種類もとても多くて、次から次とお客さんが入ってくる。フランスパンとかクロワッサンみたいな洋風パンが置いてないのが特徴かな。

f0035251_20371978.jpg

こちらが人気ナンバーワンのパンだそうです。

良く見たら、大福に入ってる中身がパンに挟まってる。これはもしかしたら美味しいかも。

f0035251_20324836.jpg

パン屋さんの後に行った公園では、動いてないのにじわーっと汗が吹き出てくる暑さ。

夕飯はこういうのにしました。
by Qtaro-mama | 2016-07-21 21:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

チーズトースト

f0035251_20374317.jpg

O次郎は学校でのキャンプも終り、今週はソウルに居残りです。お友達は全員いないし、毎日暑くて公園にも行けない。

まぁ、最近はO次郎も、何をやってるかは分からないけど、家の庭で1人遊ぶ時間も増えてきました。

f0035251_203933100.jpg

今日のお昼、O次郎にはチーズトーストを準備しました。冷凍庫に余ってる食パンがたくさんあるのです。我が家はパンを食べる機会が断然少ないので、たまにはこういうのも良いですね。

f0035251_20403387.jpg

自分用にはツナサンドイッチ。ツナペーストを即席で作って、冷凍庫のパンを出して・・・。

f0035251_20494271.jpg

午後、近所のカフェへ。今日はレゴの組み立てが無料だったのを思い出したのです。

組み立てるレゴをファイルから選ぶと、こうやって箱に入ったのを持ってきてくれます。

f0035251_20571826.jpg

レゴを組み立ててる横で、私は読書。

実は今、Q太郎が行ってるキャンプでは、午前中にちょっとだけ勉強の時間が取られてるのです。Q太郎は本を読みたいというので、日本語を教わってる先生に何冊かお薦めして頂きました。それでこの「永遠の0」が先生お薦めの1冊だったので、キャンプ前に購入して持たせたのですが・・・。

今日、本棚の後ろの方を見たら、以前買ったのがあった。失敗。

言い訳じゃありませんが、日本から帰ってくる際、空港にて何冊か小説を買うことがあって、帰ってバタバタ片付けたりすると、つい忘れてしまうことが多いんですよね。そういう本が他にもないか、ちょっと気をつけてみます。
by Qtaro-mama | 2016-07-20 21:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

お気に入りパッピンス

f0035251_19413418.jpg

f0035251_19423935.jpg


本棚断捨離の2冊。

昔々、あるイギリス人に「カイコー先生知ってるか?」と言われた。釣りの番組で一緒になった事があるらしい。

f0035251_19413152.jpg

映画の帰りにおやつを。

高速ターミナルの新世界デパート8階(新館)にあるカフェのパッピンス、多分もう5回目くらい。有名な所のもいくつか食べたことあるけど、何度もリピートしてるのはここだけ。市販の缶詰のあんこに、きな粉、それに下の方にコンデンスミルクのようなものが入ってるだけですが、多分日本人には一番ホッとする味だと思う。
by Qtaro-mama | 2016-07-19 21:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)