モンパルナス

<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ 「みたらし団子」

今日も蒸し暑くて大変。そして最近、家の中に出るのです。

何がって・・・

ゲジゲジです。

小さいのは最近慣れてきて、見つけたらスプレーかけてしまいますが、先日はショッキングなほど大きなゲジゲジがちょうど家の外から中に入ってくるところを目撃してしまい・・・ちょっとトラウマ。

ゲジゲジと同時に蚊も出現。しかも寝入ってからが多くて、一度起きてしまうとその後寝れなくなる事も多い。以前は韓国の蚊取りグッズを使用してましたが、全く効かない。それで今は日本からスプレーを買ってきてます。あのワンプッシュスプレー、効きますね。あまりにも効き過ぎて怖いので、とりあえず蚊が出てからスプレーしてます。それだと結局起きてしまうので、本当はやはり寝る前にスプレーするのが正しいやり方なのかなと思いますが・・・。

ちなみにQ太郎パパいわく、ゲジゲジは蚊を食べてくれるので、悪者じゃないそうです。でも蚊を食べてるところなんか一度も見たことないよ。

f0035251_2037817.jpg

今日はおやつに「みたらし団子」。

なんとなくみたらしのタレの色がいつもより濃い気がする。味見してみたけど、特に味が濃いわけではない。どうしてだろう?
by Qtaro-mama | 2016-06-30 20:54 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

福田晴一 「二等兵物語」

f0035251_1747212.jpg

二等兵物語
監督:福田晴一

こういった喜劇はそんなに得意じゃないなぁと思いながら前半見てたけど、後半意外とシリアスに。伴淳三郎は「飢餓海峡」での演技が素晴らしかったですね。


昨日は、加東大介、小林桂樹主演の「弥次喜多道中記」をYoutubeで見たのです。芸達者な主演2人がいちいち面白くて、DVDが出てないのが不思議なくらい。その続きの「弥次喜多道中双六」というのを今日見てたら、いきなり削除されたみたいで途中から見れなくなった〜。
by Qtaro-mama | 2016-06-30 20:31 | Trackback | Comments(2)

ホットドッグ

今日は学校が午前中までだったO次郎。午後にクラスメートの誕生日会があったので、同じく参加の友達5人を学校でピックアップ。うちでご飯を食べ、その誕生日会場までみんなを連れて行きました。

f0035251_2028352.jpg

ランチはみんなが好きなホットドッグ。前日にパンを作ってしまおうかとも考えたけど、やっぱり焼き立ての方が美味しいので、今日の午前中に。

O次郎のクラスの子たち全員に言えることだけど、本当にみーんな良い子。全員が良い感じに仲が良いのです。

今日もホットドッグを食べた後、誕生日会へ行く前にあまり疲れさせないようにと思って、DVDを見せることにした。それで何を見るかを全員で決める際、とりあえず自分の意見を言うけれど、それぞれに違うものが好きで・・・そこで誰かが自分の意見を通すわけではなく、最後は結局全員一致で見たい作品が決まるまで話し合いが続いた(笑)。

ちなみに全員一致で決まった作品は「アイスエイジ」でした。

f0035251_21302625.jpg

子供たちが誕生日会へ出かけた後、私は1人市場へ出かけました。時間は午後2時過ぎ、ここはメインの通りではありませんが、暑過ぎて人がほとんどいません。ここの市場はやはり夕方が凄いです。

f0035251_21101739.jpg

茄子の右側にある黄色い野菜、これ「ノガク」と言います。いわゆるキュウリが熟れて黄色くなったものです。どこかでこれを使った小皿料理を食べたことはありますが、あえて自分では買おうとは思わない野菜かなぁ。

茄子の左側にあるパプリカ、全て上下逆さまに積まれてるのが気になる・・・。

f0035251_217469.jpg

こちらは先日パプリカ祭りをやってた八百屋さん。下に再度写真を載せるので比べてみてください。同じアングルで撮った写真ですが、今日はキャベツ祭りか?

逆に今日はパプリカが1つもなし。

f0035251_21373783.jpg

次回もまたこの八百屋さん、撮ってきますよ。

f0035251_2184162.jpg

市場を出たところで、豆腐が売られてるのが目に入った。すぐに「豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ」という言葉を思い出した。その言葉が頭に浮かんでくるくらい、見た目が固そうだったのです。

あと韓国の映画で見たワンシーンも思い出した。韓国では刑務所から出た人が、まず豆腐を食べますよね。その時食べる豆腐がとても大きくてビックリしたことがあります。

でも今この写真を見ていて、もしかしたらこれって豆腐じゃないのかな?って不安になった。どう見たってお豆腐ですよね?まさか石鹸とかじゃないだろうな・・・。

昼間あまりにも暑くて、この写真を撮る頃はもうろうとしてたので・・・。
by Qtaro-mama | 2016-06-29 21:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

焼き鯖の炊き込みご飯

f0035251_20204773.jpg

近所の市場にて五味茶を買った時、おばさんが作り方を説明してくれた。

2リットルのお水に大体20gの五味茶を入れればいいよ。

その通りにやろうと思ったけど、多分20gじゃ少ない気がする。目分量ですが、勝手に3.4倍の量入れてます。

f0035251_20324827.jpg

前回テレビ番組を見てすぐに作ってみた「焼き鯖の炊き込みご飯」、今日もチャレンジです。レシピのわけぎの代わりに私が入れるのは紫蘇。本当に美味しい。

テレビ見ながら必至にメモ取ったけど、ネットでも簡単にレシピ見つかりました。ちなみに我が家は冷凍鯖を愛用です。

f0035251_20334697.jpg

炊き込みご飯のお供に、昨日Q太郎パパが作った大根の漬け物。柚子のコンフィを利用して作ってくれます。とても美味しい箸休め。

f0035251_203545.jpg

それとキュウリの即席漬けも作った。これは梅干し入り。

f0035251_212366.jpg

先日デパート内のカフェで食べたパッピンス(韓国式かき氷)が美味しかったので、また今日も友達と一緒に。前回も思ったことだけど、建物の構造のせいか、店内がすっごくうるさい。うるさいから韓国人おば様たちも大声で話すのか、みんなが大声で話すからうるさいのか、もう何が何だか分からない状態。確実なのは普通の声で話してると、目の前の友達との会話が成り立たないという事。

それで久しぶりに大声出してずーっと話してて、30分も経つと喉に痛みを覚えるほどなのでした。

写真はパッピンスと一緒に注文したコーヒー。写真で見るとかなり薄そうですね。韓国のコーヒーは基本アメリカン。日本の「ブレンドコーヒー」っぽいのはあまり見かけません。それで前から言いたいと思ってたのは、韓国人はいわゆる「8分目」という言葉を知らない。コーヒーは量が多いほどいいと思ってるみたい。

私はどちらかというと、美味しいのをちょっとだけ(適量)飲みたい派なので、コーヒーの大盛りは全然嬉しくないのです。しかもチェーン店なんかに行くものなら、舌を火傷しそうな熱々のを提供されることが多い。

コーヒーに限っては、どうしてもまだ家で飲むのが好きなのでした。
by Qtaro-mama | 2016-06-27 21:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

梅シロップ

f0035251_22271097.jpg

本棚断捨離の1冊。

太宰治の「津軽」。読んでるとすぐにでも青森に飛んで行きたくなります。


f0035251_22311267.jpg

左の4つの瓶、最近Q太郎パパが作った梅シロップ。もうすぐ3週間くらい経つかも。

今年は梅干しは漬けません。
by Qtaro-mama | 2016-06-25 22:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ままどおる

午前中、近くに用事があったQ太郎パパとお昼を一緒にしました。普段行かない場所だったので、お店が分からず、消去法で選んだわけですが・・・

f0035251_21332561.jpg

入ってから気付きましたが、中華のお店だったようです。唯一辛くなさそうなもの、冷やし中華のような麺を注文しました。

上に乗せる具は別々に出てくる。テーブルに運ばれる前に氷を入れてた。だから麺自体はちょっと温め。日本のように、しっかり冷えてるのが食べたいなとちょっと思う。

海苔の上に乗ってるのはネギかと思って混ぜて食べたら、青唐辛子。思いっきり辛い〜。タレは・・・・・・。味が変(笑)。Q太郎パパがダシの味がしないと言ってた。

f0035251_21332241.jpg

唐揚げみたいなのも注文。

これは、ビックリするほど味がない(塩味ゼロ)。ただ辛いだけ。衣がすごい分厚くて、一体どこの部位?っていうお肉が使われてる。

美味しい美味しくない以前に味がないのが不思議。私は2切れくらい食べてギブアップ。Q太郎パパは醤油をドバドバかけて食べてた。これで1500円もする。

美味しいもの食べました報告したかったけど・・・あぁ、なんか書いてて情けなくなる。

f0035251_21293160.jpg

しかし今日は美味しいものも食べた。東京に行ってたQ太郎パパが私が好きなものを買ってきてくれた。

福島県の銘菓、「ままどおる」と「エキソンパイ」。

前は断然エキソンパイ派だったけど、最近冷やしたままどおるが美味しいなぁと感じる。Q太郎パパは東京駅の隣のデパート(←多分、大丸?)で買ったと言ってました。




ままどおるのCMの映像貼付けておきます。これ見たことない人の方が多いですよね。福島県民、多分全員歌えます。
by Qtaro-mama | 2016-06-24 23:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ロン・ハワード 「ラッシュ/プライドと友情」

f0035251_20475523.jpg

ラッシュ/プライドと友情
監督:ロン・ハワード

以前からポスターが気になってた作品なのです。iTunesで100円だったので見てみました。

ただのカーレース映画ではありません。ストーリーも全く知らずに見たけど、想像以上に良かった。

お薦めです!
by Qtaro-mama | 2016-06-24 21:18 | 映画 | Trackback | Comments(2)

夏のマカロン

f0035251_17374292.jpg

さぶ
山本周五郎

昨夜読み始めて、今日一気に。

なんか現在の私の状況と重なるところがあって、色々考えながら読んじゃいました。最後は感動です。

f0035251_20283923.jpg

卵白が余ってたので、今日はマカロンを作り始めたけど、湿気が凄くて乾燥が上手くいかない。見た目失敗したもの多数。

クーラーをかけるか、ちょっと涼しくなるまではマカロン作り中止にしよう。

f0035251_20371974.jpg

マカロン置いてるお皿は、先日の父の日にO次郎からのプレゼント。以前、学校で旅行へ行った際作ったみたいです。

デザインといい、形といい、普段使い決定のお皿。

f0035251_20305099.jpg

今日O次郎が着てたTシャツ、私が独身最後の一人旅でポルトガルに行った時に買ったもの。見て分かる通り、動物園で売られてたものですが、なぜ一人旅で動物園へ行ったのかはよく覚えてない。多分、時間はあるけどお金がない・・・みたいな旅行だったのでしょう。

しかしこのTシャツをO次郎が着ることになろうとは、その時のポルトガルでは想像すら出来なかったですね。
by Qtaro-mama | 2016-06-23 21:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

マンゴーゼリー

f0035251_2104184.jpg

そういえば昨日の市場では五味茶も買ってきました。五味茶はその日の体調によって感じる味が違うと言われてるお茶です。

ちなみにこれは中国産。お店の人にも「韓国産は高過ぎるから置いてない〜」と言われました。

そして前回謎だった八百屋の木屑の正体が分かりました(コメント欄で教えてもらいました!)。なんと「葛の根」だそうです。お茶にして飲むみたい。なんか体に良さそう。そして気になることがあったので、また写真載せます。

f0035251_21124664.jpg

じゃーん 前回と同じ木屑の写真。

実は商品名が手書きで書かれてるじゃないですか。もちろん私は辞書で調べたのです。でも見つけることが出来なかった。

左に赤で書かれたのが「葛」という意味の韓国語なのですが、実は私はこれは縦に2文字だと思ったのです。まさかこれが1文字だったとは・・・。言い訳じゃないけど、文字の大きさを見ても間違いやすくないですか?

もしかして、これ2文字だと思うのは私だけ?

なんかこういう曖昧なところが韓国語の難しさかなと思います。

f0035251_2127267.jpg

ちょっと前に購入した冷凍マンゴー、なぜか美味しくない(笑)。なぜ?普通のマンゴーを冷凍しただけじゃないの?

そのまま食べるのが辛かったので、今日マンゴーゼリーにしました。これならいくらでも食べられる。

f0035251_212217.jpg

Q太郎パパが買ってきたキュウリの種のパッケージが可愛かったので写真を。韓国語で「オイ(←キュウリのこと)」と書かれてます。
by Qtaro-mama | 2016-06-22 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

市場のチャプチェ

夕方時間があったので、またまた市場へ行ってみました。先週行った際に八百屋で見つけた「木屑」のようなものが気になってたのです。

f0035251_19525741.jpg

市場の近くの大通り、一応、家具通りのような感じになってます。

f0035251_19532827.jpg

ソウルにはいくつか家具通りがあると思いますが、その場所によって扱われる家具の種類も違うみたい。ここはどちらかというとイスが多い。

f0035251_2046090.jpg

途中の八百屋さん、なんか今日は「パプリカ祭り」。まるでパプリカ専門店のような並べ方。どうしちゃったんだろう?裏の方にはもっともっとパプリカが積まれてました。

そして一応、端っこの方に他の野菜も売られてます。

f0035251_2043964.jpg

前回、人がイスに座って待ってるというお肉屋さんを紹介しましたが、コメント欄でとても安いお店であることを教えてもらいました。

確かによく見ると、ガラスの所に「アメリカ産」とか「オーストラリア産」のような案内が書かれてる。中には若いお兄さんが一生懸命働いてました。

f0035251_2043254.jpg

お惣菜屋さんでチャプチェを買いました。「2人分お願いします」と言ったら、「500円分で良いか?」と。500円分というのがどのくらいの量か分からないので、やっぱり2人分で・・・と答えたら、結局、500円分の量を入れられた。

f0035251_19525522.jpg

うちに戻ってビックリ。これ一体、何人分なのよ?

次回は300円分くらいで注文してみようかな。

そしてあの八百屋の「木屑」、見つからなかった!気になるので、明日にでも写真見せながら韓国人に聞いてみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2016-06-21 21:18 | 映画 | Trackback | Comments(2)