モンパルナス

<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

茄子のナポリタン

f0035251_210151.jpg

フランスの母の日は、この前の日曜日でした。

f0035251_21185242.jpg

学校から持ってきたカード、今回は英語の詩。

I will love you forever. And forever you will be the most wonderful mother.

印刷物じゃないのを確認してから、「これ、O次郎が書いたの?」とまた聞いちゃいました(笑)。

f0035251_20591166.jpg

O次郎からのプレゼントはこちら。以前、学校で旅行に行った際に作ったみたいです。ちょっとした物を入れるのに重宝しそう。

f0035251_2125376.jpg

昨日O次郎からナポリタンのリクエスト。雑誌で見たナスが入ってるナポリタンが美味しそうだったので作ってみる。レシピはひき肉だったけど、なかったので豚バラで。ピーマンもなし。

具が大きくて、とても気に入りました。

f0035251_2125813.jpg

こちらは定番ココナッツクッキー。今朝来たお客様の為に、朝食の時間に焼きました。
by Qtaro-mama | 2016-05-31 21:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

2種類のフルーツタルト



Youtubeで偶然見つけたギタリストの方です。映画「トトロ」の主題歌を弾いてますが、とにかく上手で、彼の指先から目が離せません。


f0035251_2042185.jpg

今日はQ太郎パパが2種類のフルーツタルトを作ってくれました。韓国のフルーツ、こうやってタルトにすると食べれるけど、生のままだといまいち美味しくないものが多いのです。




こちらも上と同じギタリストの方。この「サザエさん一家」にもハマった。

後半の「ホラホラ みんなの声がする、サザエさん サザエさん、サザエさんは愉快だな」というくだりを聞くと、何とも言えない気持ちになりまね。上手く説明出来ないけど、昔からサザエさんの放送って、日曜のご飯時だったから、その時のことを思い出すというか・・・ノスタルジーなのかな?

皆さんはどういう気持ちになりますか?
by Qtaro-mama | 2016-05-29 21:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ブライアン・シンガー 「X-MEN アポカリプス」、ジョー・ダンテ 「グレムリン」

f0035251_2024735.jpg

X-MEN アポカリプス
監督:ブライアン・シンガー

これもまた初体験のX-MEN。やっぱり以前のを見てないと、分からないようなシーンはたくさんあるけど、それを差し引いてもまぁまぁ楽しめた。

しかし最近のこの手の作品って、上映時間がとにかく長いですねぇ〜。


f0035251_20275574.jpg

グレムリン
監督:ジョー・ダンテ

1984年の作品だそうです。深夜12時過ぎに食べ物は与えていけないというのは知ってたけど、今まで見たことありませんでした。

決して子供向けではありませんよね?夢に出てきそうです。
by Qtaro-mama | 2016-05-29 20:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)

キムチマリククス

f0035251_2122144.jpg

珍しくO次郎が、書き取りのテストで間違いがなかったから見てくれと、ノートを持ってきた。ノートを見ながら、O次郎が書いたページはどこだろう?と探してしまった。この文字、てっきり先生の見本だと思ってたのです(笑)。

意外ときっちり書いてると思いません?

f0035251_21221080.jpg

今日のお昼は久しぶりにお気に入り食堂へ。

f0035251_2122556.jpg

Q太郎パパの、ここの「キムチマリククス」が食べたいというリクエストでした。ダシも美味しいし、野菜もたっぷりで絶品です。

f0035251_21234933.jpg

パジョンも注文しました。いつも言ってるかもしれないけど、ここのパジョンは卵が多くて、もの凄くフワッとしてる。こういうパジョンは他のお店では見たことありません。
by Qtaro-mama | 2016-05-28 21:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

今日のおやつ 「胡麻ゼリー」

O次郎と同じ歳くらいのお子さんがいる方、最近どうですか?

もうO次郎は口答えみたいなのがもの凄い。私が何か1つ言うと、10倍くらい返してくる。

f0035251_2153743.jpg

時間を有効に使おうと、最近O次郎はピアノの習い事を始めました。本当は、本人はエレキギターをやりたがってるのですが、どう考えても早いので、同じく楽譜をよんだりするのが習えれば・・・くらいの軽い気持ちで。

あと先週からそろばんも。しかもスカイプでのレッスン!

そろばんはQ太郎もやってたし、O次郎はどちらかというと数字が苦手なので、何かの助けになれれば・・・と。

あとは国語系のレッスンを何か見つけてあげたい。カタカナでつまづいで、そこから先に進んでないので。私と一緒にやれれば良いけど、文句が多くて無理無理。可能なら、私は誰かにお願いしたい派です。

f0035251_2153248.jpg

昨日、O次郎のフランス人のお友達がお昼に急に来ることになった。その男の子は好き嫌いが多いけど、予定していたランチは「ソーセージ入り焼きそば」だったので、これは大丈夫だろうとたかをくくっていたら・・・

「麺は嫌い〜」と全く手をつけてもらえなかった(笑)。

そして、昨日のおやつはたまたま胡麻ゼリー。そのお友達が来ると分かってたら、別なのを作っても良かったけど、既に遅し。でも食べるかな?と恐る恐る出してみたら・・・見た目で既にアウト〜。
by Qtaro-mama | 2016-05-26 21:41 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

木下恵介 「この子を残して」

f0035251_20351218.jpg

この子を残して
監督:木下恵介

フランス人の知り合いに貸してたDVDが2年ぶりくらいに戻ってきた。貸してたことも忘れてたくらい・・・。それで返ってきたついでに見てみる。

長崎に原爆が投下されるちょっと前から話しが始まる。

途中まで、てっきり新藤兼人の作品だと思ってた。常連の俳優さんが全く出てこない・・・おかしいおかしいと思いながら途中まで。新藤兼人の「原爆の子」(←これも名作)と勘違いしてたみたい。

加藤剛が上手い。彼って実際の性格も真面目なのかなぁと想像したくなるほど実直な役が似合う。

「原爆の子」と同様、1人でも多くの人に見てもらいたい作品です。
by Qtaro-mama | 2016-05-26 20:54 | 映画 | Trackback | Comments(2)

デビッド・ベンド「帰ってきたヒトラー」、

f0035251_21104118.jpg

帰ってきたヒトラー
監督:デビッド・ベンド

ネットフリックスで鑑賞。

もうちょっと笑える作品なのかと思ってましたが、そういう感じではなかったなぁ。特に最後は全く笑えないエンディング。

f0035251_21104419.jpg

トロフィ・キッズ

こちらもネットフリックスで。

一流のアスリートを目指す子供たち、そして彼らの両親。出てくる親が全員怖い。
by Qtaro-mama | 2016-05-25 21:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)

あびこカレー

先日、「あびこ」というカレー屋さんに行ってみました。いまや近くに3店舗くらいあります。

f0035251_2117735.jpg

名前は日本風でも、韓国のお店みたいですね。

韓国のお店では、こうやって注文したものが出てくる前に、伝票を置かれることが良くあるような気がします。

f0035251_21171634.jpg

これは私が注文したベーシックなカレー+トッピングのコロッケ。

辛さは5段階くらいあって、私は一番下の「赤ちゃん」段階。

f0035251_2117207.jpg

これはQ太郎の「きのこカレー」。いわゆる「マッシュルーム」とは違う、これ何だろう?みたいなキノコがたくさん入ってる。

しかも辛さを1段階のマイルドを選んだ。ちょっと味見したけど、既にありえない辛さ。しかも辛いだけで、いわゆるカレーのスパイスの美味しさが全くない。Q太郎は食べてる途中から、なんとなく既にお腹が痛い・・・と言い出す。

f0035251_21373762.jpg

食べ終わった後、隣のお店を見るとこんな看板が。

とんカツカレーライス

カレーの伸ばす棒が縦じゃなくて横になっちゃってる。この看板作った人、多分日本語の知識がないんだろうなぁ。しかも、細かいところ言ってしまうと、日本では「とんかつカレーライス」とは言いませんよね。カツカレーでしょうか。
by Qtaro-mama | 2016-05-24 21:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

梅ゼリーとゴーフレット

先日、友達と行ったカフェのレジにて。

私が先に注文を済ませ、自分の分だけ支払いをしようとすると、店員さんに韓国語で何か言われたのです。注文の時に追加で店員さんに言われるのは、「ホットにしますか?」とか、「駐車場の券は持ってますか?」という類い。そのどちらでもなかったので、韓国語が苦手な旨を告げると、別の英語が出来る店員さんが出てきて言われた。


「店内では、1人1品ずつ注文してもらう事になってます」

「・・・・・・・・・・・・」


いやいや、そんな事言われなくても知ってます。ただ友達は注文がまだだっただけ。

注文を聞かれて、私は要りませんと言ったら、こういう風に言われるのも分かるのですが、まだ注文してないし、聞かれてさえないし、とにかく何と言っていいか分からなかった。

もしかしてグループで来て、注文しない人もいるのかなぁ?と思った。確かに以前スターバックスで、4人で来て2つのコーヒーだけ注文し、それを無料の水のコップに分けて飲んでるおばさん達は見かけました。

でもやっぱり、注文前のお客さんに対して言うのはちょっと変だなぁと思っちゃいました。

f0035251_21564912.jpg

今日のおやつは、兄が作った「梅ゼリー」。逆さにしても大丈夫。

f0035251_21564345.jpg

それと、パパが週末に作ったゴーフレット。
by Qtaro-mama | 2016-05-23 21:57 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

暑い週末

f0035251_18173717.jpg

暑い暑い週末でした。

f0035251_1817578.jpg

金曜日に日焼け止めを塗らずにテニスしたら、顔がヒリヒリするほど焼けてしまって、慌てて日焼け止めを買いに行きました。韓国の化粧品のことはあまり分からないので、とりあえずクリニークの日焼け止めを。近くのデパート「新世界」の売り場へ。

買うものは1つだけだったから、豪華な袋に入れられそうになったら、「袋は結構です」と言うつもりでしたが、なんとジップロックみたいなのに入れて手渡された(笑)。

一応、高級デパートなんですけど・・・。

f0035251_1828301.jpg

土曜はO次郎のお友達が遊びに来て、庭で水遊び。

f0035251_18165743.jpg

夕方、両親が迎えがてら、一緒に夕ご飯。7時半くらいまで外でアペリティフを楽しみました。写真はツブ貝。フランス風にコート・ブイヨンで茹でてあります。アイオリソースとカクテルソースと一緒に頂きました。

f0035251_20582466.jpg

今日の夕方も隣の男の子たちと水遊び。おやつにかき氷。

f0035251_20582044.jpg

イギリス人の男の子もかなり気に入った様子で、4回くらいおかわり。子供たちに一番人気なのは、いつでも「ブルーハワイ」味。

f0035251_18205637.jpg

そういえば昨日、お友達が粘土を持ってきてくれたので、O次郎がさっそく作り始めたのです。何を作ったか当ててみてと言われましたが・・・

答えはなんと「ジェームズ・ボンド」。最新作の「スペクター」を見た人なら、なんとなく言いたいこと分かりますかね。私はこれを見て凄いと思っちゃいました。粘土で何かを作るのに、いきなりジェームズ・ボンド作る7歳はいませんよね(笑)。
by Qtaro-mama | 2016-05-22 21:31 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)