モンパルナス

<   2016年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大阪最後の日

昨日の夜、韓国に戻りました。

f0035251_2130686.jpg


大阪最後の日は、O次郎リクエストのお寿司を食べに行ったり、本屋さんに行って漫画をまとめ買いしたり・・・。

私はといえば、最後の夜にQ太郎パパからの電話で、我が家の引っ越し先についての悪いニュースと良いニュースを聞かされ、なかなか眠りに付くことが出来なかった。

悪いニュースと良いニュース、皆さんならどちらを先に知りたいですか?
by Qtaro-mama | 2016-04-30 22:36 | Trackback | Comments(6)

子連れ大阪旅行4日目

昨日、住吉大社から戻る際、私達は雨の中を傘をささずに歩いていたのです。住宅街にさしかかると、通りすがりのおばあさんが「私はあそこに住んでる者ですが、傘お持ちになりませんか?」と声をかけてくれました。

小雨だったこともあり、丁寧にお断りしましたが、こうやって歩きすがら普通に言われて本当にビックリしましたよ。お店なんかではたまに言われたりする事もありますが・・・。

f0035251_2013931.jpg

今朝、ホテルのロビーの公共スペースで無料コーヒーを飲んでると、隣に座ってる家族がフランス語を話してることに気付く。小さな女の子がいたので声をかけると、ベルギー人家族でした。両親と4歳の女の子、1年かけて世界を旅してるらしい。色々おしゃべりして、今日は奈良に行くと聞いて別れました。

f0035251_2015194.jpg

お昼、私達は神戸へ。Q太郎、前回の神戸でここのローストビーフ丼を食べれなかったのが心残りだったようで・・・。神戸には私の妹も住んでるので、一緒にランチ。結構並んだけど、席に付いたら注文の品はすぐに出てきた。

ちなみに、このローストビーフの中にご飯が隠れてます。今は東京にもお店があるみたいですね。

f0035251_20253471.jpg

お天気が悪かったこともあって、神戸の後は大阪の水族館「海遊館」へ。

巨大魚を見ながらクルクルまわってると、なんと今朝おしゃべりしたベルギー人家族がいた。奈良へ行く予定を変更したみたい。私達も急に決めた水族館。凄い偶然〜。後半一緒にまわりました・・・・というか、彼らの4歳の女の子のおしゃべりが止まらない。O次郎が話し相手となってずーっと一緒にまわってた。彼女の両親いわく、今まで色々な国をまわって英語を話す子供たちにはたくさん会ったけど、フランス語を話す子は初めてだったようで、女の子がとても嬉しく感じてるらしい。

アイスを食べたりしながら、かなり長い時間一緒に過ごしました。

f0035251_20332596.jpg

いったんホテルに戻って、夕飯に出る。今日はO次郎のリクエストでお寿司だったけど、予定してた回転寿司のお店まではちょっと距離がある。雨も降ってたので、予定を変更してお好み焼き屋さんへ。

フラッと入った所は、カウンターだけのお店。初め、飲み屋かと思った(笑)。

f0035251_2033282.jpg

今まで食べたどのお好み焼きよりもフワッとしてる。これっていわゆる山芋か何かが入ってるレシピなのかな?凄く美味しい〜。

お好み焼きの他にイカ焼きそばも食べましたが、これもソースがとても甘い。これが大阪式?

なんか今回は良い意味での驚きが多く、次回は絶対Q太郎パパを連れて来たいと思ったのでした。
by Qtaro-mama | 2016-04-28 21:07 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

子連れ大阪旅行3日目

f0035251_20545952.jpg

午前中、子供たちが映画に行った後、友達に教えてもらった「マルヨシ」で洋食ランチ。真ん中のコロッケがシナモン味で珍しいし、ハンバーグが激うま。次回はロールキャベツを食べてみたい。

f0035251_20583814.jpg

食後、Q太郎を1000円カットに送り込んだ後、コメダ珈琲へ。

f0035251_20553043.jpg

名物のシロノワールの小さいのも注文してみた。

f0035251_20563418.jpg

サンドイッチ、トースト系もとても美味しそう。今度はランチか朝食で来てみたい。

f0035251_20592143.jpg

今日は雨が降ったり止んだり。午後、どこに行こうかなぁと考えてたちょうどその時、こちらのコメント欄で住吉大社を薦められ行ってみることに。ここまでの道のりは風情ある路面電車で、否応にもにテンションがあがる。

f0035251_20572224.jpg

お天気が悪かったので、写真はこんな感じですが、とても素敵な場所でした。思いきって行って良かった。

f0035251_210937.jpg

おみくじを引いたら、一緒に行った私の妹が「凶」で、Q太郎が「大凶」。これって、逆に凄く珍しいと思いましたよ(笑)。

f0035251_2139768.jpg

そして夜は「なんばグランド花月」へ。O次郎、笑い声が大き過ぎ〜。
by Qtaro-mama | 2016-04-27 21:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

子連れ大阪旅行2日目

f0035251_1623211.jpg

昨日とは別の商店街を朝9時半ころに散歩。あまりにも派手なスーパーを発見して、吸い込まれるように入っていく。

f0035251_162315.jpg

あのイギリスのバンドと同じ名前?

昔からの喫茶店がやたら多いのが東京との違いかな。どこの喫茶店でもモーニングセットを提供していて、つい入りたくなる。

f0035251_1622438.jpg

Q太郎が思わず、「ここは昭和か・・・」と嘆いた商店街でした。多分Q太郎は明日、ここの商店街で髪の毛を切る予定。

f0035251_20161369.jpg

お昼はジャンジャン横丁に戻って、串カツのお店へ。昨日、行列出来てたところ。

f0035251_20183296.jpg

とりあえずどて焼きを注文。

f0035251_20212974.jpg

もちろんソースの2度付けは禁止。

f0035251_20224548.jpg

お腹いっぱいになった後は、隣の天王寺動物園へ。後ろに見えるのあべのハルカス。

f0035251_1624162.jpg

こういうオブジェが大阪らしい〜。

今日は26℃くらいまで上がって、やたら暑かったけど、なかなか楽しめる動物園でした。なにより入園料500円というのが良い。お薦めです。

f0035251_20263353.jpg

夕方過ぎから道頓堀へも出かけました。O次郎いるの分かるかな?

f0035251_20274953.jpg

噂には聞いてたけど、外国人がとっても多い。この人の多さを見てしまうと、韓国ソウルの繁華街、明洞はなかなか小さいなぁ。

f0035251_20301971.jpg

夜ご飯は「かすうどん」を食べに行きました。初めて食べます(東京にはないですよね?)。

f0035251_20311994.jpg

スープが普通に美味しくてビックリ〜。明日もまた食べたいかも。

f0035251_20375577.jpg

by Qtaro-mama | 2016-04-26 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

子連れ大阪旅行1日目

f0035251_2074611.jpg

大阪にやってきました。

いきなりディープな1日目を過ごしてます。

f0035251_20163533.jpg

ここはホテル近くのジャンジャン横丁。串カツ屋も多いけど、凄く雰囲気のある将棋クラブがある。

ホテルの近くは、1泊1500円、2000円くらいの宿がたくさん。いわゆるドヤ街の隣。質屋と荷物預かり所も至る所に。

f0035251_20201534.jpg

午後3時くらいに休憩でたこ焼きを。Q太郎が「凄く美味しい・・・」と思わず唸った味。

f0035251_20224838.jpg

確かに私もこんなにダシの効いたたこ焼きは初めてだと思った。今まで食べてたたこ焼きとは別物という感じ。これが本場の味なのかな?

f0035251_20242642.jpg

奥に見えてるのは、あべのハルカス。

ちなみにO次郎が着てるTシャツ、私のおさがり。ニューオリンズのジャズフェス、30周年記念もの。もちろん大人になってから買ったものですが、私ってこんなに小さいものが入る体型だったんですねぇ。

f0035251_2072624.jpg

夕飯の後に撮った通天閣。

今日は疲れたので、早めに寝ます。
by Qtaro-mama | 2016-04-25 20:44 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

明日から

色々思うことあって、やはり明日から逃避行(?)の旅へ。行かないと後悔しそうだったので、昨日チケット取ってみた。

Q太郎パパは有給残ってないので、私と子供たちだけ。今回はディープな旅となる予感。

f0035251_21431379.jpg


今日作ったタルト。中身はオレンジのジャム。
by Qtaro-mama | 2016-04-24 21:52 | Trackback | Comments(4)

小林正樹 「いのちぼうにふろう」

f0035251_21572066.jpg

いのちぼうにふろう
監督:小林正樹

キャストがもの凄く豪華で、仲代達矢さんを囲む面々を見てるだけでにやけてしまう作品ですが、ストーリーがちょっと弱い(?)と感じてしまう所がいくつかあって、そこだけが不満でした。
by Qtaro-mama | 2016-04-22 19:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「どら焼き」



今日たまたまこちらの映像を見つけて・・・。

レオン・ラッセルがロックンロール・ホール・オブ・フェイムで殿堂入りした時の様子。プレゼンターのエルトン・ジョンが子供のようにはしゃいでいて、彼のレオンを尊敬してる様子がバンバン伝わってくる。

その後に、このエルトン・ジョンとレオン・ラッセルが2人でアルバムを作った時のドキュメンタリーを見つけて、1時間半もあるけど最後まで見てしまった。

字幕とか付いてませんが、レオン・ラッセルファンの方は必見かな。彼は仙人のようだ。監督はキャメロン・クロウ。興味ある方はこちら




レオン・ラッセル、多分この曲が有名で知ってる人も多いと思いますが、スタジオミュージシャンとしても膨大な名演奏を残してる凄い人。あのエルトン・ジョンが「レオン・ラッセルは自分のアイドル」と言いたくなる気持ちも理解出来る。


f0035251_2245621.jpg

今日はO次郎のリクエストでどら焼きを作った。本当は昨日言われてたけど、Q太郎が不在だったので今日に変更。

昨日、Q太郎は学校の旅行で「ナミソム」へ。はじめ島に行くと聞いてたから、日本海側を探してたけど、韓国のど真ん中にある川(?)の上。調べたら、ドラマ「冬のソナタ」のロケ地で、そういった関連の見所が満載らしい。

Q太郎くらいの中学生が行って面白いのだろうか?と思ったけど、案の定、Q太郎は「つまらなかった・・・」と。夜9時くらいまで島全体にピアノの曲が流れてるらしく、もしかして「冬ソナ」のテーマ曲?

今日は雨に降られて、雨の中、宝探しゲームみたいなのやったらしくて、帰ってきた時は38℃の熱が。思いっきり風邪ひいてるよ〜。
by Qtaro-mama | 2016-04-21 22:20 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

チョングッチャン



今日の午後は、ずーっとオールマン・ブラザーズ・バンドを聴いてた。大昔、これと「At Fillmore East」というアルバムをやたら聴いてた時期がある。この「Jessica」、気分が否応にも揚がります(7分半もあるけど)。


f0035251_19123532.jpg

久しぶりに韓国料理のチョングッチャンを作ろうと、材料を買ってみた。これに豆腐、ネギ、そしてバナナくらいしか買ってないのに、合計金額が2500円くらい。一体、何が高かったのだろう?と家に帰ってしみじみレシートを見てしまった。

左上のチョングッチャンの素みたいなの、これは200円。豚肉550円、キムチ260円、そしてモヤシは200円。このキムチ、本当はキムチ炒飯用。チョングッチャン用には普通のキムチを使うべきなのかもしれないけど、普通のは大きいサイズしかなくて買うのを諦めた。レジの人にも指摘されたけど、「ケンチャナヨ〜(大丈夫です)」と言ってごまかしました。

f0035251_1935078.jpg

今日はQ太郎が学校の旅行でいないので、さっそく自分の夜ご飯用に作ってみた。玉ねぎを入れ忘れたけど、まぁ、こんなものかな。

そういえば、最近の玉ねぎに腐ってるものが多い。外側の皮、大体1回か2回分は捨てなければ食べれないし、時には丸ごと全部捨てることも。特に古いわけじゃないのです。新しく購入したものでも、大体こんな感じ。一体、どうやって保存してるんだろう?

我が家の玉ねぎだけじゃなくて、他の日本人、フランス人ママも同様に言ってること。

韓国って、「野菜が美味しい」と言われる事も多いけど、住んでる者にとっては多いに疑問。玉ねぎ、ジャガイモ、どちらもハズレが多いし、トマトは味がない。店頭には、1年中同じような野菜ばかり並んでいて、季節感があまりなし。
by Qtaro-mama | 2016-04-20 21:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ 「チョコパン」

韓国生活、あと2ヶ月ちょっとで終りなんですが、いまだ行き先が決まらず。こうなったら「吉報は寝て待て」という所でしょうか。

今週末からは、子供たちも2週間の休みに入りますが何の予定もなし。あぁ〜、子供たちとダラダラと何もせずに2週間も過ごすなんて嫌だぁ〜。

それで、またまた日本へ行きたい病が出てきた。あ〜、どうしよう。

日本から韓国ってお得な航空券がたくさん出てますが、韓国から日本への便ってそんなに安くないのです。いわゆる、そんなに気軽に行ける値段ではない。迷います。

f0035251_2151354.jpg

今日は、O次郎と宿題を一緒にやってる3人を迎えに行く予定だったので、おやつにチョコパンを作り始めた。しかし発酵の途中、10時半という早めの時間に学校の保健室から電話が。

朝、首が痛いと言ってたのを思い出した。熱はほとんどないけど、かなり疲れてるみたい。その20分後にギターレッスンが入ってたので、急いで迎えに行く。

ギターのレッスン、練習曲は以前にちょっと紹介したキンクスの「Lincoln county」。思った以上にテンポが速くて、練習のしがいがあります。
by Qtaro-mama | 2016-04-19 21:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)