モンパルナス

<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

高速バスターミナル周辺

近所の高速バスターミナル周辺に、もの凄い勢いで食堂が増えてるのです。

このバスターミナル周辺、去年から改装などで至る所大きく変わりました。新世界デパートも新館が増設されて、伊勢丹のようになったし、上の食堂街も日本のデパートを彷彿させるレイアウト。


f0035251_18332431.jpg

そして昨日、歩いてキムズクラブ(スーパー)まで行ったら、途中のバスターミナルに新たなフードステーションが出来てたので、ちょっとだけ写真に撮ってきましたよ。

f0035251_18253123.jpg

トゥッペギ村?

トゥッペギとは韓国の土鍋のことで、確かに写真を見ると大体この鍋に入れられてくる料理が多いらしい。

f0035251_18254270.jpg

メニューはこちら。韓国語勉強されてる方いましたら是非チャレンジ。

f0035251_1827847.jpg

こちらはスンデクッのお店? 私はちょっと苦手かも・・・。

良く見ると、焼き魚もあるような・・・。

f0035251_18271972.jpg

こちらはクッパプ。

スープ系の料理が勢揃いって感じかな?

f0035251_19334680.jpg

キンパッ天国。

気軽に色々な韓国料理が食べれるチェーン店。あまり美味しくないという話しも聞いたけど、こういうのは多分、店舗によって味も違うのかも。

f0035251_19372390.jpg

ソレマウル?かと思ったら違った。シレマウル?

ここも何でも揃う感じ。店内かなり広かったと思う。

f0035251_19383961.jpg

ここはサムゲタン。

あまりにも食堂の数があり過ぎて、この辺から写真撮るの面倒になってきた。学校のお迎えの時間が迫ってきて早足に。

この辺で勘弁して〜。

この近くのキムズクラブの中にも新しい食堂がたくさん出来たし、隣の花市場が入ってるビルの1階、地下も同じく食堂だらけ。バスターミナルって、地方の人たちもたくさん集まるので、私はこの辺ウロウロするの結構好きなんですよね〜。

f0035251_203379.jpg

そういえば今週、最後の韓国語の授業の後に先生が「みんなで食事しましょう」と言ってくれて、それで私のお気に入りのいつもの食堂へクラスメート、先生と共に行ってきた。

写真はその時のバンチャン(初めに出てくるおかず)。ケランチム(韓国式茶碗蒸し)がこうやって出てくるの意外と珍しいと思いました。
by Qtaro-mama | 2016-03-31 20:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

卵サンド

最近Youtubeで、日本の昔のドラマを見てます。これ、すっごく見たかったもので、かなり嬉しい。

以前、ここに書いてリンクとか張ると、その後削除される事が何度かあったので、今回は見終わってからご紹介しようと思います。削除されるとか偶然だと思いますが、前にかなり楽しみに見てたドラマのシリーズが途中で見れなくなってしまいガッカリしたので・・・。

それ以来、Youtubeの映画のリンクはほとんど張ってませんが、最近の映画は大体Youtubeで見てます。気になるものあったら是非検索してみてください。




コメント欄でボストン出身のバンドについて話しをしたので、今日は久しぶりに「Lyres」のCDを引っ張り出して聴いていました。

なんとこの「Help you Ann」という曲、最近スティーブン・キングがTwitterで言及したらしいです。以前スティーブン・キングが、好きなロックを24曲選んでるリストがあって、他は全て有名なバンドの中でこの曲も選ばれてる。よっぽど好きみたいですね。

ボストン出身のバンドって、本当にたくさんいますが、私が好きなのはこの「Lyres」、「Real Kids」、そしてジョナサン・リッチマン。本当はもっといるけど名前を挙げるのはとりあえずここまで・・・。

ジョナサン・リッチマンは、昔のファレリー兄弟の映画「メリーの首ったけ」にもシンガーとして出演してた。あの登場にはビックリしましたよ。


f0035251_2042249.jpg

この写真、ビジュアル的にヤバいですよね。美味しそうな卵サンドの写真を撮りたかったけど、どうしても青い部分が写ってしまった。

週末作ったイースター用のゆで卵がまだ大量に余ってるのです。毎日頑張って食べてるけど、なかなかなくならない。茹でてあるといっても、そんなに保存がきくものでもないので・・・。

それで青いのは、茹でた際にちょっと色が付いてしまってた部分。この青、沖縄にいるような魚を思い出します。
by Qtaro-mama | 2016-03-30 20:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

マーブル模様のバターケーキ

今日やっとプールに行けた。

行かなきゃ行かなきゃと思いながら、何かと用事があってずーっと行けず。プール行かなきゃ(運動しなきゃ)と思うこと自体がストレスとなりつつあって悪循環。近所のプールは、午後は13時からの1時間のみしか開いてないのです。午前中も8時から1時間のみで、子供を学校に送っていくので無理な時間。

とりあえず今日行けて清々した。

f0035251_2034433.jpg


韓国人って、プールに入る前のシャワーでゴシゴシと石鹸を付けてもの凄い勢いで洗うのです。頭も体も全て。初めはプールに入った後かと思ってましたが、今日隣にいたおばさんは、その後に水着を付けてたので、水泳の前だった。

私は朝シャワーをするので、泳ぐ前には水で濡らす程度。フランス人ママ友も同じようにしてたら、韓国人にきちんと水着を脱いで全身を洗うように注意されたらしい。その忠告を無視してプールへ行ったら、その韓国人おばさんは、プールの監視員に告げ口に行ったとか・・・。その話しを日本人ママにしたら「私も同じこと言われたことあるよ〜」。私はまだ言われないだけラッキーなのかも。

韓国人は体、頭を洗い、その後シャワーの下で歯磨きまでする。プールのシャワーで歯磨きまでするってどういう事?その後、私はタオルをまとって着替えをするわけですが、韓国人女性は真っ裸で髪の毛を乾かしに行きます。私はまだバスタオルを体にまとって歩いてる人を1人も見たことない。

一度、トイレから出てきた韓国人女性、真っ裸なのはいいとして、歯ブラシをそのまま口にくわえてたのにはビックリした。シャワーしててトイレに行きたくなったのでしょうか。家庭じゃないので、出来たら歯ブラシを口に入れながらトイレに入るのはどうかなぁ。

あっ、ちょっと説明すると、シャワーは1人ずつではなく全員一緒の所なので、全て見えます。

f0035251_20572351.jpg


プールのこと、もうちょっと書くと・・・

いつもはコンタクトレンズなのでゴーグルを使用してますが、今日は裸眼だったのでゴーグルを付けずにそのまま泳ぎ始めました。潜った途端、凄い違和感。何だろう?と思いながらもう一度潜ってみると、目が痛過ぎて開いていられない。再度ロッカーへ戻り、ゴーグルを取ってきた。

子供の頃なんか、ゴーグルを付けずに普通に泳げてたのにどうしたんだろう?やっぱり慣れかなぁ?なんて思いながらQ太郎パパにこの事を話したら、「韓国のプールは塩素がやたら強い、ゴーグルなしで入るなんて無理無理・・・」。

同じプールでO次郎と一緒に泳ぐ時、いつも「ゴーグルなしでやってみたら?」と注意してましたが、なぜいつもO次郎もゴーグルを付けたがるか今日初めて知りました。

写真はプール後に作った「マーブル模様のバターケーキ」。手順をちょっと間違えてしまった所があるけど、なかなか上手くいった。せっかくクグロフ型を持ってるのだから、活用しない手はないですよね。
by Qtaro-mama | 2016-03-29 21:21 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)

食べ過ぎイースター

f0035251_2050116.jpg

今日は、フランス人、ベルギー人友達家族とイースターランチ。

f0035251_2045133.jpg

子供たちのエッグハントの為、昨日こういうお菓子の詰め合わせを準備。

f0035251_20481929.jpg

韓国は茶色の卵が主流で、今回は白い卵を見つけるのが本当に困難だった。私はいくつものお店をまわったけど、どこにも見つからず。Q太郎パパがたまたま行ったお店で発見。

ちなみに今年は食紅を使用。

f0035251_20491158.jpg

今日のランチ開始は12時。朝の準備がちょっと遅かったけど、フランス人は大体15分くらい遅れてくるのがエチケットみたいな所があるので、大体12時半くらいを目安に準備してたら、なんとフランス人家族は12時きっかりに来た!

もう1組のベルギー人家族もいつも遅れがちなのに、12時15分には到着。

それで慌ててしまって、アペリティフ用にいろいろ作ったの全て写真に撮り忘れました。

f0035251_20481312.jpg

今日は前菜にアスパラガス。フランスみたいに白いアスパラが見つからなかったのが残念。でも緑ももちろん美味しい〜。

f0035251_21494416.jpg

メインはもちろん子羊。インゲン豆とジャガイモのソテーと一緒に。

f0035251_2045630.jpg

食べ過ぎることを予想してたので、メインのデザートは軽めにフルーツを。パイナップルやオレンジをたっぷりのバニラエッセンスで合えたもので、これまた皆さん美味しくて食べ過ぎ。

それとベルギー人ママが以前タルトシトロンが好きだと言ってたので、私が朝、タルトレットを焼きました(ちょっと写真が汚い)。タルトの部分がサクサクに仕上がり、なかなか美味しかった。お腹いっぱいと言いながら、これは別腹という感じで全員で頂きましたよ。
by Qtaro-mama | 2016-03-27 22:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

青春の通り

今週、繁華街の明洞にあるメガネ屋さんへコンタクトレンズを買いに行ったのです。お店の人が日本語出来ると言うし、ちょっとは安いのかなぁと思って・・・。そしたら1軒目に行ったお店では、ハードコンタクトの扱いなし。2軒目は日本より高い!またまた買わずに退散。

韓国ってメガネをかけてる人が多い印象があるのです。もしかしてコンタクトレンズが高いから?と思ってしまった。メガネはかなり安いみたいなんですよねぇ〜。

f0035251_1923429.jpg

せっかくなので、再び楽器街へ行ってみることに。写真は清渓川。繁華街の中心部に流れる人口の河です。

f0035251_1923748.jpg

青春の通りって何だ?普段は屋台とか出てるのかな?

この日は午前中10時前だったので閑散としてました。

f0035251_20431999.jpg

f0035251_20432250.jpg

楽器街が入ってる建物から外を見てみると、遠くまで見えて気持ち良い〜と思ったのも束の間、なんか汚い・・・。

屋根の上に乗ってるの、ゴミなの?何なの?

f0035251_23133492.jpg

韓国人って、見えない所は意外といい加減というか・・・家のちょっとした工事みたいなのでも、見てない(見えない)所は本当にいい加減な仕事をされる。道を歩いてても、表は良いけど裏の方はゴミだらけだったり・・・。

見えない所だからこそちゃんとやろうと・・・・と思ってしまう私は日本人。
by Qtaro-mama | 2016-03-26 23:43 | Trackback | Comments(2)

マカロン大量製造

今週の日曜はイースター。お友達家族を3組ほど呼んでるので、ちょっとずつ準備を始めてます。

f0035251_19525929.jpg

今日はマカロンを大量に製造。午前中3回、午後に2回焼いた。

かなりクタクタ。

f0035251_1952553.jpg

途中、今日のおやつ用に抹茶ババロアを作る。マカロン終わった後に1人おやつ。

f0035251_19541039.jpg

それで、午前も午後もずーっとNuggetsのボックスセット聴いてた。CD4枚入ってるから飽きない。

しかもこれって、今日初めて知ったけど、アメリカのバンド以外が入ったvol.2のボックスセットが出てるんですね。まぁ、こういう音楽やってたバンドって世界中にいるわけだから当たり前かぁ。




このボックスセットに入ってる曲の1つ、The Leavesの「Hey Joe」。Hey Joeって、本当に色々なバンドにカバーされてるけど、私は結局このThe Leavesバージョンが一番好きかも。
by Qtaro-mama | 2016-03-25 21:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)

マキノ正博 「鴛鴦歌合戦」

f0035251_22183124.jpg

鴛鴦歌合戦
監督:マキノ正博

「おしどり」と読みます。

時代劇なんだけどミュージカル。これが傑作なんです。

私はディック・ミネかな。サントラ欲しいくらいだわ。
by Qtaro-mama | 2016-03-24 22:22 | 映画 | Trackback | Comments(2)

メンピェン



新しいギターの練習曲は、Loveの「Andmoreagain」となりました。普通に聴いても美しい曲だなと思います。弾いてても気持ち良いです。

練習曲としては、今までで一番弾きやすいかもしれません。

f0035251_18122380.jpg

コメント欄でちょっとお話しが出たので、今日のランチに「メンピェン」を作ってみました。

材料が簡単なのと、手軽に出来るところが気に入ってます。でも一番のお気に入り理由は美味しいから。

レシピでは「スープの素」を入れることになってますが、今日は入れ忘れた。でもやはり美味しい。是非、美味しいお醤油で作って下さい。

f0035251_18121143.jpg

温かい麺の後だと、絶対冷たいものが食べたくなるような気がしたので、今日もまた梅ゼリーを。Q太郎がたくさん食べるのを知ってるので、いつも2倍の量で作ってます。
by Qtaro-mama | 2016-03-23 20:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

焼き立てマドレーヌ

f0035251_20495931.jpg

リビングから外の様子。昨日も今日も猫が何度もウロウロと。

昨日の夜は、猫が騒いでいて、なかなか寝付けなかった。朝起きてきたQ太郎パパいわく、「猫同士が殺し合いしてるような声だった・・・」

春は毎年こうなのです。

f0035251_19254113.jpg

昨日、友達と一緒にマドレーヌ作り。このレシピ、焼き立てが最高に美味しい。

f0035251_19274189.jpg

Q太郎パパが週末に作った野菜たっぷりのスープ。昨日も今日も食べた。


明日は最後の韓国語の授業。4月からはさすがに取るつもりはない(もう韓国語は必要ないので)。

今日タクシーに乗って、運転手のおじさんとちょっとおしゃべり。降りる時になって初めて「えっ?もしかして外国人?」

最近自分でも、韓国語が上達したなぁとつくづく思う。言われてることも分かることが多くなった。でもこれは、韓国語の勉強を努力したからというわけではない。多分、私が日本人だから。

書くのはいまだに難しいけど、話したり聞いたりするのは日本人にとっては断然習得しやすい言語じゃないかと思います。
by Qtaro-mama | 2016-03-22 21:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)

グレン・フィカーラ、ジョン・レクア 「ラブ・アゲイン」

f0035251_18323453.jpg

ラブ・アゲイン
監督:グレン・フィカーラ、ジョン・レクア

ライアン・ゴズリングのカッコいいことといったらありゃしない。

予備知識全くなしで見てしまいましたが、予想以上に楽しめました。気になってる人いたら是非!
by Qtaro-mama | 2016-03-22 18:38 | 映画 | Trackback | Comments(6)