モンパルナス

<   2016年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

シャンドラーのクレープ

f0035251_20401192.jpg

2月の2日のクレープを食べる日(シャンドラー)がもうすぐなので、我が家は今日のお昼に頂きました。

f0035251_2040268.jpg

ガーリックバターとマッシュルームの組み合わせ。

f0035251_20414892.jpg

これはカレー味の海老とチーズ。

毎年言ってるかもしれないけど、こういう小さいタイプので焼くと、何種類も食べれて盛り上がります。

f0035251_20415618.jpg

デザートはチョコレートに、塩バターキャラメル、それに定番の砂糖とレモン。

砂糖レモンの組み合わせがやっぱり我が家では一番人気かな。

f0035251_20474485.jpg

夕方、算数の宿題。

こういうポーズを取ってるから、「まさか手で数えてないよね?」と聞いたら・・・

f0035251_2047486.jpg

頭を掻いて苦笑い。

f0035251_20475229.jpg

その後、このポーズを取りながら動かなくなった。

f0035251_2054472.jpg

今日の夜は、サラダ・リエジョワ(リエージュ風サラダ)。Q太郎パパいわく、冬のスタミナ料理。

ジャガイモとベーコン、玉ねぎ、それにたっぷりのサラダの上に温めたお酢をジャーッとかける。酸っぱさが心地よくて、コショウをふるといくらでも食べられます。
by Qtaro-mama | 2016-01-31 21:01 | Trackback | Comments(0)

リコッタとほうれん草のカネロニ

ギターの課題曲、今やってるのですら完璧じゃないのに、次にどの曲やろうかなぁと色々考えたのです。



それでこのケビン・エアーズの「Shouting in a bucket blues」という曲のイントロが、なかなか良いんじゃないかと・・・今日、聴き込んじゃいました。

ギターの先生には、「歌えるものが良いです」とか言われたけど、気がつくと歌えるものなんてほとんどないなぁ〜。

f0035251_23204931.jpg

今日の夕飯、リコッタとほうれん草のカネロニ〜。

f0035251_2320435.jpg

リコッタチーズとカネロニの皮は手作りでした。
by Qtaro-mama | 2016-01-30 23:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ロバート・ゼメキス 「フォレスト・ガンプ」

f0035251_21454563.jpg

フォレスト・ガンプ
監督:ロバート・ゼメキス

ネットフリックスで鑑賞。

60年、70年代の音楽が満載で、ずーっと見直したいと思ってた作品。

途中、サンタクルーズという場所が写って思い出した。そういえば昔、サンフランシスコからロサンゼルス方面に車で向かった際、「ババ・ガンプ」というこの映画を元に作られたレストランに立ち寄った。たしかそこが第一号店だったと思う。

店内のイベントでクイズに答えなければならず。「フォレストガンプが小さい頃、好きだった本の名前は?」という質問。全く分からなかったけど、司会の人の「お猿が出てくるよ」のヒントで無事に答えることが出来た。


改めて見直して、つくづく良い作品だなぁと思いました。
by Qtaro-mama | 2016-01-30 22:17 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「マドレーヌ」

以前からAmazonのプライム会員となってますが、最近その恩恵を受ける事も少ないので、そろそろ辞めてもいいかなとAmazonのページを見てみたところ、音楽聴き放題のサービスもある事に気付いた。

日本のAmazonは、海外に住んでると本も映画も利用出来ないので、音楽も同じかと思いきや、ダウンロード出来た・・・。

映画、本がダメで音楽OKって、何が違うの?

f0035251_21304391.jpg

そんなわけで、今日はニック・ドレイクをダウンロード。昔よく聴いた。

確認してないけど、多分まだレコードで持ってるかも。


f0035251_20124882.jpg

今日は久しぶりにマドレーヌを焼いた。

f0035251_20125646.jpg

モンサンミシェルのクッキー缶に入れて、フランス人ママ友にもプレゼント。
by Qtaro-mama | 2016-01-29 21:57 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

マーティン・スコセッシ 「グッド・フェローズ」

f0035251_19394814.jpg

グッド・フェローズ
監督:マーティン・スコセッシ

ニューヨークに初めて行った時、ホテルに着いて5分後に外に出たら知り合いに遭遇。そこから遊びに連れて行かれ徹夜。

次の日映画に誘われ、夜6時半くらいの上映だったと思うけど、時差ボケと疲れが一気に来て凄く寝てしまった。その時の作品がこの「グッド・フェローズ」。

今回見たら、ところどころ覚えてるから、ずーっと寝てたわけじゃないみたい。

息もつかせず、一気に最後まで。

f0035251_19575238.jpg

1日1ドルで生活

ネットフリックスで鑑賞。

やってる事は良いけど、最後のまとめ方があまり好きじゃなかった。
by Qtaro-mama | 2016-01-29 20:12 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「ココナッツアイス」

最近、毎日のギター練習が楽しくてたまらない。

ヤバいくらいにハマってます。

楽しい理由の1つは、まぁ、ちょっとだけ出来るようになってきたからでしょうか。こういうのは何でもそうかもしれませんが・・・。

今年に入ってからだから、まだ4回くらいですが、週1でギターレッスン始めました。しかもスカイプで。

私が思うに、ギターって独学でも出来るとは思いますが、レッスンを受けると、自分では気付かないことを色々教えてもらえる。現在の課題曲はこれ。




f0035251_21384797.jpg

頂いたココナッツミルクがたくさんあるので、今日はココナッツアイスを作ってみました。

すっごく好きな味!
by Qtaro-mama | 2016-01-28 22:00 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

ジュゼッペ・トルナトーレ 「鑑定士と顔のない鑑定人」

f0035251_212783.jpg

鑑定士と顔のない鑑定人
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ

iTunesの100円レンタルにて。

まさかまさかと思ったらその通りの展開で、後味は悪いけど、ジェフリー・ラッシュの壊れていく様が楽しくもあった。


f0035251_19312676.jpg

グリース
監督:ランダル・クレイザー

ネットフリックスで鑑賞。

楽しく見れるものをと思ってこちらを選んだけど、ストーリーに全く覚えがなくて、もしかして見るの初めて?

しかも、思った以上にストーリーが面白くなくて、高校生たちのダンスが見ていてストレスになるほど。もちろん、公開当時に見れば熱狂したのかもしれないけど、2016年の現在は、いまいち乗り切れませんでした。
by Qtaro-mama | 2016-01-28 19:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「サーターアンダギー」

f0035251_21283764.jpg

O次郎のクラス、宿題が毎日あるというだけで驚いてますが、量も凄い。

「1月末までに覚えるべき単語」と書かれ、一昨日、連絡帳にバーンと貼られてた。覚えるべきというのは、書き取りの試験があるという意味。

1月末って、もうあまり時間がないよ〜。週末に集中練習 withパパ。

f0035251_21284953.jpg

英語の宿題もある。こちらも覚えなきゃならない単語。

f0035251_21302819.jpg

今日のおやつは、サーターアンダギー。沖縄の味。

f0035251_21303285.jpg

午後、何となく思い付いて、食パンを作ってみることに。

初めて作ってみましたが、いつも作ってる簡単なパンよりやたら発酵時間が長いことにビックリ。

次回、もうちょっとレシピ研究してみます。
by Qtaro-mama | 2016-01-27 22:00 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

今日のおやつ 「レーズンパン」

f0035251_1994136.jpg

今朝のNHK見ました?クリスティーヌ・フェルベールさんが出ると知って、昨日から楽しみにしてました。

写真はQ太郎パパが愛用してるフェルベールさんのレシピ本。色々な所に紙が挟まってて、使い込んだ跡が・・・。

ジャムだけじゃなくて、パテ、テリーヌ、エーグル・ドゥーの方のレシピも活用してますよ。

f0035251_199504.jpg

今日は私が子供たちを迎えに行くことになったので、おやつ用にレーズンパンを作って学校へ行った。レーズンは体に良いからと、わざわざ大量に入れたのに、子供たち4人のうち2人がレーズン嫌いだったぁ。

ちょっと失敗・・・。
by Qtaro-mama | 2016-01-26 21:05 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

すき昆布とピーマン

f0035251_2238252.jpg

昨日の夜撮っただらしない写真。多分2人で、「チャーリーとチョコレート工場」を見てるところ。

ソウルは週末、マイナス18℃くらいまで下がり、2日間見事に外に出ませんでした。体をほとんど動かすことせず、ずーっとこんな感じ。

f0035251_22375356.jpg

今日は友達とランチして、その後うちでコーヒー。こういう時に冷凍マカロンがあると、ササッと出せて意外と便利。

f0035251_2238448.jpg

以前こちらで、栗原はるみさんのツナが入ったすき昆布が美味しいと教えてもらったので、そちらのレシピで作ってみました。ツナ缶は一応常備してあるので、いつでも作れて便利ですね。

しかし悲しい事に、すき昆布がなくなってしまった。次に日本へ行く時の買い物リストに入れなければ・・・。
by Qtaro-mama | 2016-01-25 22:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)