モンパルナス

<   2015年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ 「バタートースト」

f0035251_2105795.jpg

おやつの時間にはちょっと早い2時半に、Q太郎が「バタートースト食べていい?」と聞いてきた。なんでも今朝からハマったらしい。

それを聞いたO次郎、「ぼくもバカトーストが良い」

えっ? バカトースト?

作ってあげるよバカトースト。何枚食べる?バカトースト。

Rを強調して発音すると、バターとバカが似てることに気付いた。そしてQ太郎は6枚、O次郎は2枚。

Q太郎はここ3日間、起きて食べてゲームして食べてゲームしてのリピート。もう何も言うことありません。

f0035251_2114264.jpg

今日は夕飯のおでんを煮ながら、お節の準備を始めた。

黒豆と伊達巻きが終了。栗きんとん作る為に、冷凍庫の栗を出して甘露煮も作る。昨日も今日も買い物行けなかったので、続きは明日。

おでんは、参考にしてるレシピの土井善晴さんいわく、「大切なのは煮る時間をトータル3時間確保すること」だそうです。大鍋にたくさん作りました。
by Qtaro-mama | 2015-12-30 21:19 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)

ジョン・カーニー 「はじまりのうた」

f0035251_1932719.jpg

はじまりのうた
監督:ジョン・カーニー

主演の2人にだいぶ助けられた作品だと思います。

この監督の「ONCE ダブリンの街角で」が同じようにダメでした。なんか嫌な予感がしたので、ずっと避けてたけど、主演の2人が気になってレンタル。

こういうの好きな人は好きだと思うけど、ヒット狙いな演出と台詞が私はやっぱりダメ。
by Qtaro-mama | 2015-12-30 19:10 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ「リンゴのタルト」

なんか年末の雰囲気、全くありません。韓国のお正月は2月なので当たり前かもしれないけど、気持ち的にも年の瀬が来てることに気付いてなかった。

そして昨日から、日本のニュースを見て落ち込んでます&イライラがMAX。

f0035251_21284058.jpg

昨日も書いた通り、タルト生地が余ってたので、またまたタルトタタンを作ってみました。しかしこの色の違い・・・昨日のタルトタタンの色を下にスクロールして見てください。

レシピは同じなのです。焼き時間も大体同じだと思う。違うのはリンゴだけ。今日のは水分がかなり多いリンゴだった。

私が参考にしてるレシピにも、「タルトタタンにはピンクレディーいう種類が合います」なんて書かれてる。しかしこちらには選択の余地はない。お店には大体1種類のみ、デパートでも2種類。市場に行くと、安い方と安くない方・・・・そんな選び方で、決して種類ではないのです。

f0035251_21333254.jpg

午前中、O次郎とお友達のフランス人の男の子を映画に連れて行ったのです。映画の後、たまにはお友達とハンバーガーも良いだろうと、「モスバーガー」に連れて行ったら、お友達の方が「ハンバーガー嫌い、フライドポテト嫌い、ケチャップ嫌い」な事が判明。

ポテトが嫌いってどういう事?ただの芋だよ?芋
ハンバーガーもどうして?この前、うちでホットドッグ食べてたよね?

「モスバーガー」には、唐揚げがありまして、その子は唐揚げとオレンジジュースという変な組み合わせのランチを喜んで食べてました。

f0035251_21343438.jpg

その男の子の両親が迎えに来る時に一緒に食べようと、リンゴのタルトも焼きました。

男の子パパが、タルトタタン2切れとタルトを1切れ食べてくれ、急いで作った甲斐があったというものです。
by Qtaro-mama | 2015-12-29 22:31 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

川島雄三 「わが町」

f0035251_21155780.jpg

わが町
監督:川島雄三

見たことある作品だと確信するまで、結構時間がかかった。

これを見るとなぜか毎回、「王将」という作品を思い出してしまうのよね。でも良い作品です。
by Qtaro-mama | 2015-12-29 21:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「タルト・タタン」

昨日見た番組、プロフェッショナル 仕事の流儀「言葉を超えて、人をつなぐ 通訳者・長井鞠子」が面白かった。

こちらにリンク貼っておきましたので、気になる方は是非。

f0035251_2131856.jpg

今年初めてのタルト・タタン。友達と一緒に、なんとなくうろ覚えな記憶で作ったらある部分を間違えた。でも結果オーライというか、なんとなくいつもより上手く出来た気がする。

タルト生地もリンゴも余ってるので、明日も作ってみるつもり。何より美味しかったので。
by Qtaro-mama | 2015-12-28 22:11 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

マシュー・ヴォーン 「キングスマン」

f0035251_21131852.jpg

キングスマン
監督:マシュー・ヴォーン

噂通り、期待通り。

色々な部分で「キック・アス」より好きです。
by Qtaro-mama | 2015-12-28 21:16 | 映画 | Trackback | Comments(2)

ビュッシュ・ド・ノエル

今夜は6時半過ぎから、またまた「スターウォーズ」を家族で鑑賞。今回は3D上映。

3Dはあまり好きではないので、今まで避けてましたが、今回は1回目を見た時に、もしかしたら3Dも面白そうだな・・・と。

見終わった後は、やっぱり目が痛くなるので、しばらくは3D上映はいいかな・・・という感じですが、とりあえず見れて満足。私は1週間で3回見たことになって、なんかスターウォーズの大ファンみたいですね。

f0035251_21554285.jpg

今使わないで、いつ使う?みたいな入れ物です。取っ手がソリとなってて意外と可愛い。

f0035251_21554617.jpg

中にはQ太郎パパが昨日作ったビュッシュ・ド・ノエル。子供たちのリクエストで、クリームなどは付けずにシンプルにしてもらいました。でもこれだと、結局はビュッシュではなくロールケーキですね。

f0035251_21565335.jpg

今日のランチは鴨肉。

f0035251_21585658.jpg

付け合わせに、シュペッツェルと紫キャベツ。

f0035251_21589100.jpg

こういうのがお腹から見えて、O次郎が「レモンでしょ」、私が「いやいや、オレンジじゃない?」

Q太郎パパが「柚子だよ」

f0035251_21581855.jpg

私も子供たちも、鴨肉より付け合わせのシュペッツェルとキャベツを何回もおかわり。

f0035251_21582369.jpg

Q太郎パパへのクリスマスプレゼントの雑誌と、O次郎へのプレゼントの鉛筆。

雑誌の中に、去年私達が行った温泉をQ太郎パパが見つけて大喜び。
by Qtaro-mama | 2015-12-26 22:33 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

食べ過ぎクリスマス

f0035251_221497.jpg

昨日はQ太郎パパが休みだったので、以前から連れていきたかった「博多もつ鍋やまや」でランチをしました。

ここの特徴は、日本風ランチが楽しめること。そして、明太子と高菜が食べ放題なこと。

f0035251_2215210.jpg

Q太郎パパはご飯が来る前から明太子をパクパクと食べ始め、凄い勢いでなくなっていった。もちろんなくなったらお代わり出来ます。

写真はO次郎が注文した唐揚げ定食。私が頼んだ生姜焼きもそうだったけど、お肉の隣にキャベツが山盛り乗ってるのに、小鉢にまたサラダって、韓国スタイル? O次郎はお肉食べ始める前にキャベツを完食。

f0035251_222344.jpg

ランチの後、近くでやってるスケート場に行ったら、夕方までいっぱいで入れず。その隣に位置する「徳寿宮」に初めて入ってみた。

f0035251_2243562.jpg

交代式も昨日はクリスマス様式。

f0035251_22473657.jpg

今日の午前中、Q太郎パパがビッシュ・ド・ノエルを準備してたら遅くなってしまい、お昼は久しぶりにいつもの食堂へ。

f0035251_22501856.jpg

私のお目当ては、こちらの餃子鍋。中にキノコがたっぷり入ってる。

餃子もお店の人の手作り(隣のテーブルで作ってた)。中に入ってるちょっと酸っぱめの白菜が何とも言えないアクセントとなってて、本当に美味しい。

f0035251_22474165.jpg

Q太郎は餃子のカルグクス(韓国うどん)。

f0035251_22501191.jpg

シーフードのチヂミも注文。

こういう風にふっくら焼かれてるお店、あまりないです。友達もここのチヂミを絶賛。



以前撮った写真、連続したものがあったので、こういうの作ってみました。音楽ありませんが、ちょうど30秒で終了。

旅行の時の写真とかこうやって残しておくのも良いかもしれませんね。
by Qtaro-mama | 2015-12-25 23:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

クリスマスイブの料理

なぜか映画館で見逃してしまった「キングマン」をテレビで見ながら、Q太郎パパの料理を待つクリスマスイブ。私以外は全員既に見ていたので、あーだこーだと隣でうるさい。明日1人で静かにもう一度見るかも。

f0035251_22224040.jpg

前菜は大好きなトマトと海老。

f0035251_22241914.jpg

メインにpain de viande。これっていわゆるミートローフかな?

f0035251_222423100.jpg

中に白ソーセージ、キノコ、トリュフ等が入ってます。これをジャガイモの付け合わせと一緒に食べました。

f0035251_22252641.jpg

デザートは2種類。クレーム・ブリュレか・・・

f0035251_22253083.jpg

柚子のアイスクリーム。

Q太郎以外は柚子アイスを選んで、Q太郎だけ両方。

f0035251_224195.jpg

夕飯食べる前に、みんなで飲み物飲みながらプレゼント交換。各自3つ分ずつくらいのプレゼントを準備。

そんなに大したものではないのです。雑誌1冊で1個、手袋1つで1個・・・そんな数え方。

一番大きかったのはQ太郎にあげた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の漫画、全25巻セットかな。

私がQ太郎パパから貰ったプレゼントはパジャマ。1年365日、いつも同じパジャマを着てるからって言われたけど、本当は違う。全く同じパジャマを2つ持っていて、それを洗濯しながら交代で着てるのよ〜。年中、同じパジャマではないわ〜。

皆さんの所ではどうでした?プレゼントは25日の朝にやってくるという家庭も多いでしょうね。引き続き、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい!
by Qtaro-mama | 2015-12-24 22:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

韓国のIKEA

昨日、乗ったタクシーが臭かった話しを書きましたが、これ説明がないと分からないですよね。韓国のタクシー、運転手さんが食事の後なのか、キムチの匂いのするタクシーなどに当たることも多いのです。昨日のは多分、キムチ+ニンニク。Q太郎パパいわく、キムチ+ニンニク+タバコが最悪だとか。

f0035251_2146366.jpg

先日、フランスのフランソワ・オランド大統領が韓国に来た際、晩餐会で出されたデザートが「あんぱん」だと聞いてビックリした。フランス人相手にはどうなんだろう・・・と。

それで昨日、飲み物目当てにパン屋さんへ行ったら、この「コパン」を発見。もしかしたら、晩餐会で出されたものと一緒?それともアイデアが一緒なだけ?確か名前もスペル違いのコパンだったはず。

これはお腹がすいたというO次郎に買ってあげたもの。中身はあんこの他にクリームも。

f0035251_21463230.jpg

今日は、Q太郎パパが休みを取ったので、初めて韓国のIKEAに行ってみました。買うものはなかったけど、とりあえず一度は行ってみたいというQ太郎パパの願いを聞いて・・・。

韓国のIKEAは、オープン前から色々と問題がありましたが、今では韓国人にも人気なようで、週末に行ったというフランス人家族が店舗手前の渋滞に2時間ハマった話しを先日してくれました。

私達が今まで行ってなかった理由は、食器類が売られてないからです。食器やコップ、鍋などのキッチン用品が売られてないIKEAって見たことあります?世界中探したって韓国だけじゃないかと・・・。

写真はそのIKEAのレストランで食べたキムチ炒飯にサーモンが乗ってるもの。可もなく不可もなくといったところでしょうか。IKEAといったらミートボールが定番ですが、韓国人は注文してる人が少なかった気がする。もしかしたら付け合わせがマッシュポテトしか選べないからかもしれない。ご飯や野菜、フレンチポテトなんかで選べるようにするともっと良いのにな。

あと今日、IKEAを出た瞬間にQ太郎パパに言ってしまった。

「韓国人って、人にぶつかっても何も言わないよね」

狭いIKEAの店内、何人もの韓国人とぶつかったけど、皆さん「ごめんなさい」や「パードン」の一言もなく無言で立ち去るの。あれ、絶対おかしい。今さらのことではなくて、これまでにもずっと思ってたことだけど、今日やたらぶつかられたので再度強く考えた。
by Qtaro-mama | 2015-12-23 22:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)