モンパルナス

<   2015年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

紅芋スイートポテト

f0035251_18304113.jpg

こちらで教えて頂いた、那覇空港でのみ売られてる「紅芋スイートポテト」。韓国では絶対に味わえない味。買ってきて良かった!

紅芋なので、中身はちょっと赤みがかかってます。

f0035251_18215687.jpg

那覇の初日、まず向かったのは、牧志公設市場。

f0035251_2026186.jpg

気になるものがたくさん揃ってて、Q太郎パパの足がなかなか前に進まないの。凄く時間をかけて見ました。

f0035251_18215848.jpg

アーケードのお店でQ太郎が買った生絞りサトウキビのジュース。

機械の反対側から、サトウキビの搾りかすが出てきます。

f0035251_1822067.jpg

Q太郎が想像してた味とは違ったみたい。全部飲み干してたけど、ちょっと苦手そうな顔してました。

f0035251_20325721.jpg

O次郎はサーターアンダギー。

f0035251_20314121.jpg

たしかバナナ味をチョイス。

f0035251_20423951.jpg

これは今夜の写真。

実は沖縄で、Q太郎パパが唯一心残りなのは、タコライスを食べてこなかったことだそうで、それでなぜか今夜の夕飯が「タコライス」となりました。

自分で好きな分だけ乗せるセルフサービス方式。タコミートは、牛かたまり肉をひき肉にする所から始め、サルサソースもQ太郎パパ手作り。

f0035251_20422621.jpg

みんな実物を食べてないから、どんな風に盛ったらいいのか分からない。でも混ぜたら同じ。凄く美味しい!混ぜるところとか、韓国のビビンパと同じだけど、絶対タコライスの方が好み!

我が家の定番となりそうです。
by Qtaro-mama | 2015-10-31 21:17 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

6歳のおやつ

f0035251_19521415.jpg

一昨日まで28℃の所にいたというのに、昨日の朝は4℃しかなく、その中で日焼けし過ぎた自分の背中にアロエヴェラのクリームを塗ってるQ太郎パパがおかしかった。

ちなみに今日の昼間は7℃。

f0035251_19552195.jpg

今日はお昼からO次郎と2人で映画へ行って、終わる頃にお友達からお誘いの電話。いつもその子の家で遊ぶことが多いので、今日は我が家に来てもらった。

f0035251_19552532.jpg

おやつは何の用意もしてなかったので、沖縄から買ってきたばかりの粉を使って、サーターアンダギーを作ってみる。サーターアンダギーはこういうの使わなくても出来るけど、確かに卵と油を加えるだけで簡単。まぁ、ホットケーキミックスのようなものかな。

f0035251_20154565.jpg

今日、O次郎は6歳の誕生日を迎えた。

もう6歳?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては、まだまだ小さくて可愛いO次郎かな。

子供たちには、健康で毎日を過ごせますように・・・という事だけを願ってます。
by Qtaro-mama | 2015-10-30 20:31 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)

ロバート・ゼメキス 「ザ・ウォーク」

f0035251_18424591.jpg

ザ・ウォーク
監督:ロバート・ゼメキス

後半、手に汗かきっぱなし。

O次郎は自分の手で目を覆って、見ないようにしてるし・・・。

高所恐怖症の人は要注意。これが実話だという事に感動しました。

f0035251_18475548.jpg

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
監督:ジェームズ・ガン

発売直後にDVDを手に入れたかったけれど、ブルーレイとか要らないものが一緒になってたので購入せず。その後もなかなかDVD単体のが出なくて・・・

O次郎が多分、一番好きな映画なので、誕生日プレゼントとしてリクエストし買ってもらいました。

もうO次郎は、要所要所の台詞とか、ここで何の音楽が使われるとか全て記憶してるみたい。うちの家族、全員が好きな作品です。
by Qtaro-mama | 2015-10-30 19:44 | 映画 | Trackback | Comments(0)

百年古家 大家

沖縄最後のランチに、再度「大家(うふやー)」さんへお邪魔してきました。

f0035251_1816445.jpg

観光客がとにかく多いのです。日本人のみならず、中国人、韓国人、とにかく大勢。でも何となく、この緑の中で食べるというシチュエーションが楽しくて、私はこういう所大好き。

f0035251_1739402.jpg

Q太郎は1日限定20食のトンカツセット。もちろんアグー豚。

衣がサクサクでむちゃくちゃ美味しい。韓国にもトンカツのようなものはありますが、衣もお肉も全く違う。

f0035251_1835510.jpg

私は「ゆし豆腐」が付いてるセット。

f0035251_1740384.jpg

Q太郎はデザートも注文。黒糖味のプリン(クレームブリュレ?)。

f0035251_17394267.jpg

それと中にクリームが入ってるシュークリームのようなもの。

f0035251_19322490.jpg

この日の午前中は、「美ら海水族館」へ寄りました。水族館は、別の日に一度寄ってたので、この日は見逃したウミガメとマナティを見るために。

f0035251_19422052.jpg

水族館へ行く途中、2カ所のビーチに立ち寄り。そのうちの1つ「備瀬崎」は地元の人にお薦めの場所として教えてもらった所ですが、ここが本当にきれいだった。シュノーケリングをしなくても、そのまま直に熱帯魚鑑賞が楽しめるのです。私達以外には、韓国人の家族を4組ほど見かけた。皆さん、どこで沖縄情報を仕入れるのかしら?

ちなみに写真はその「備瀬崎」ではなく、宿の近くの毎日行ってた所。子供たちが「ニモがいたよ〜」と嬉しそうに報告してくれました。
by Qtaro-mama | 2015-10-29 19:56 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

戻りました

f0035251_2203915.jpg

夕方、ソウルに戻りました。

昨日まで泳いでたのが夢のようなソウルの寒さ(←これが普通だと思うけど)。

明日から思い出しながら、またちょっと沖縄の様子、綴ってみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2015-10-28 22:03 | Trackback | Comments(0)

子連れ沖縄旅行6日目

f0035251_21574655.jpg



f0035251_2211372.jpg

by Qtaro-mama | 2015-10-27 22:03 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄のお弁当

f0035251_22135890.jpg

毎日、シュノーケリングを楽しんでます。O次郎もバタ足で、どこにでも行けるようになってきました。

f0035251_2217647.jpg

近所の商店のお弁当が美味しいんですよと、宿の方に教えられ、お昼過ぎに買いに行ったら残り1つだけ。またそのお店が、Q太郎パパが好きそうなものがたくさんあって、隅から隅まで見てたら、追加のお弁当がちょうど配達されてきた。

確かにおかずがバラエティ。これは400円。Q太郎が食べた茄子の味噌煮が入ったお弁当は300円。
by Qtaro-mama | 2015-10-26 22:33 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

子連れ沖縄旅行、5日目

昨日の午後は、美ら海水族館、古宇利島などを楽しみました。

f0035251_9574342.jpg

宿の朝食は、日替わりの手作りパン。

ご主人様が天然酵母から作るそうです。

f0035251_9594527.jpg

温かいスープと頂きます。これも日替わりで、Q太郎は今から明日のスープを楽しみにしてます。
by Qtaro-mama | 2015-10-26 10:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れ沖縄旅行、4日目

f0035251_15295997.jpg

宿泊先から徒歩1分の所に海があります。

f0035251_15305225.jpg

私たち家族以外誰もいません。

今回は台風も近付いてて、来る前からお天気が不安でしたが、こうやって泳ぐ日になったらしっかり晴れて・・・

ホッとしてます。
by Qtaro-mama | 2015-10-25 15:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

子連れ沖縄旅行3日目

f0035251_2224943.jpg

名護方面へ移動途中、シーサイドドライブインへ寄りました。

f0035251_22562196.jpg

NHKの番組で見てから、行きたいと思ってた場所の一つです。

f0035251_22302459.jpg

Q太郎が二皿飲んで、三杯目おかわりしたがったスープ。

f0035251_22321550.jpg

これはQ太郎が注文したステーキサンド。

f0035251_2239589.jpg

私のシーサイドサンド。

f0035251_22592637.jpg

O次郎のハンバーガー

f0035251_2334353.jpg

f0035251_2344018.jpg

夕方、地元のお祭りを覗いて・・・

f0035251_2364100.jpg

夜はこちらのお店でしゃぶしゃぶ。

気に入ったので、ランチにも来てみたいと思ってます。
by Qtaro-mama | 2015-10-24 23:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)