モンパルナス

<   2015年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ハンバーガー

f0035251_2116214.jpg

秋夕(チュソク)には、お世話になった方たちに贈り物をする習慣があるようで、高級な牛肉や果物など、色々なものが店頭に並びます。

その中でもいまだに理解に苦しむのが、この「スパム」のセット。Q太郎パパと2人で、上の6300円のと下の3600円のだったら、下の安い方が嬉しいと話してました。なぜなら安い方はサラダ油が入ってるからです。

f0035251_21163357.jpg

ツナの缶詰も同じ。上の高い箱は、色々な種類が入ってるみたい。下のは一番オーソドックスなツナ缶のみ。怪しい種類はいらないから、どうせなら基本のものだけが欲しい。

f0035251_2120288.jpg

子供たちは今日から学校が始まりましたが、Q太郎パパは今日まで休みだったので、お昼は一緒にハンバーガー屋さんへ行きました。

f0035251_21203540.jpg

Q太郎パパが注文した「クリーム」。白いのは、マヨネーズにホースラディッシュが混ざってるものらしい。

これとポテトを大量に食べたQ太郎パパ、今晩は何も入らないそうです。

f0035251_21253115.jpg

ハンバーガーといえば、昔行ったテキサスのバーで食べたハンバーガーが忘れられない。ハンバーガー専門店ではないので、今考えると特別美味しいというものではなかったけど、肉の味がストレートに味わえるシンプルバーガーでした。

忘れられないのは、食べてた時の状況もあったかも。食べてる時に1匹の犬がひょこひょこと店内に入ってきたのです。その犬を目で追ってた友達が急に「うわぁ・・・」と声を上げたので、どうしたのか聞くと、なんと犬が店の中央で嘔吐したらしい。その後、犬は何事もなかったかのように店を後にしたそうな・・・。

私は背を向けていて、その肝心な場面は見なかったのですが、周りには結構人がいたものの、誰も騒ぐ事なく、皆さん普通に食べてました。それで私達も「あの犬、体調悪かったんだろうね・・・。大丈夫かなぁ?」と、犬のことを心配する話しをしながら普通に食べ終えました。

そして、そのお店の特徴は、店の中央にプロレスのリングがあった事。後でテキサスはプロレスが盛んだと聞いて、妙に納得した。

f0035251_21261185.jpg

コーラの瓶に似た炭酸水があったので、注文してみました。

普通に炭酸水でした(笑)。
by Qtaro-mama | 2015-09-30 22:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

草餅

週末来たフランス人ママが、私が映画が好きだというのを知ってDVDを3枚貸してくれた。3枚とも見たことあるけど、全て見直したいと思ってた作品なのでかなり嬉しい。

f0035251_1914395.jpg

それで今日見たのは、真ん中の「Les émotifs anonymes」。この中で唯一、ハッピーな気分で終わる作品。

f0035251_1914712.jpg

上新粉が余ってるのを見つけ、今日は「草餅」を作ってみた。こういう餅系のおやつを作るのは久しぶり。

f0035251_19251251.jpg

おやつを作って、私は1人、近所のお気に入りカフェに避難。

Q太郎の反抗的な態度、もちろん毎日ではないのだけれど、ほとほと嫌になる日も・・・。こういう時は離れるにかぎる。お茶飲みながら「小6 反抗期」というワードで検索かけてしまった(笑)。

ここのカフェのティーポット、私もプレゼント用によく使い、かつ私もプレゼントされた事ある「ZERO JAPAN」のもの。ここのカフェ、お客さんがあまりいないのも気に入ってる理由の1つ。
by Qtaro-mama | 2015-09-29 20:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

ヴァシュラン・モン・ドール

f0035251_21542930.jpg

先週Q太郎パパが作ったフォカッチャの写真、残ってました。

f0035251_2154384.jpg

オリーブが入ってるのと塩味の2種類。大成功でとても美味しかった。

f0035251_2212453.jpg

韓国は秋夕(チュソク)で4連休。今日は、6月にも行った海へ、またまた潮干狩りに行ってきました。

f0035251_2283744.jpg

今回は近場でトライ。どんどん2人で行ってしまったので、その間、私はカフェで読書。

それで結果はどうだったかというと、1つも取れなかったらしいのです。やっぱりお金を払って、ちょっと遠くの取れるスポットまで行かないとダメなのかしら?

f0035251_2295516.jpg

お昼はいつものアサリのカルグクス。

前回は、仲良し4家族で来てワイワイ楽しかったけど、その4家族のうちの2家族はもうソウルに住んでなくて・・・このカルグクスを食べながら色々思い出してました。

f0035251_21574987.jpg

カフェで待ってる間、この本を読み始めました。父親に最近プレゼントして、読み終わったというので借りたのです。

f0035251_21575227.jpg

潮干狩りを終えたO次郎はこちらのアイスクリーム。実はこの後、O次郎は海水浴も楽しんだ。でも水着来て海に入ってるのはO次郎1人だけ。他の韓国人の子供たちは砂浜で遊ぶだけでした。

f0035251_22225374.jpg

家に戻り、夕飯はヴァシュラン・モン・ドールでフォンデュ。韓国では手に入らないので新しいものではありませんよ。冷凍しておいた去年のものです。
by Qtaro-mama | 2015-09-28 22:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

週末バーベキュー

f0035251_205461.jpg

今日は、O次郎のお友達家族とランチ。2人が飲んでるのは日本のラムネ。

f0035251_2054276.jpg

お天気が良かったので外でアペリティフ。

レバーのパテとマグレドカナールはQ太郎パパの手作り。

f0035251_20545914.jpg

ウズラの卵を出すと、「これ何?」って聞かれることたまにあるんですよね。今日もフランス人ママに初めて見た(食べたことない)と言われました。

この中では人参が一番人気だったかな。

f0035251_20554562.jpg

先週作って、冷凍しておいたフォカッチャ。温め直しても美味しい。

f0035251_20541638.jpg

腰に手を当ててしまうのは、日本人の性か・・・。

今日もメインにバーベキュー。写真は全くなし。

f0035251_20561579.jpg

デザートにパイナップルとバニラアイスを準備。Q太郎パパが作ったバイナップルジャムがある事に気付いて、それを隣に添えてみましたが・・・

そのジャムがラム酒とバニラの香りがかなり効いてて、アイスと一緒に食べると、一瞬ラムレーズンアイスかと間違えるような美味しさ。個人的にかなり気に入りました。

写真は私が作ったココナッツクッキーとアーモンドチュイール。両方、メインの料理を食べ終えてから焼きました。

どちらも時間が経つと、湿気って美味しくなくなるので、焼きたてが一番。だいぶ作ったんですけどね。軽いからか、皆さんパクパクと・・・。あっという間になくなりましたよ。
by Qtaro-mama | 2015-09-27 21:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ジャッジ 裁かれる判事

f0035251_21505685.jpg

ジャッジ 裁かれる判事
監督:デイビッド・ドブキン

今日もiTunesの100円レンタルで。

大ファンのロバート・デュバルはもちろん言うことないけれど、ロバート・ダウニー・JRの演技がたまらなく良かった。

こういう家族の話し、最近見ること多くて、そのたびに色々考えてしまいます。
by Qtaro-mama | 2015-09-26 22:04 | 映画 | Trackback | Comments(0)

かっぱえびせん

夕方、Q太郎の腕を見てもらう為、整形外科へ行ったのです。イスに座って待ってるとQ太郎が、「みんな、スリッパ脱ぎっぱなしで出て行くよ・・・」

f0035251_21585731.jpg

見たらQ太郎の言う通り。

学生も大人も脱いでそのまま立ち去る。

f0035251_2159169.jpg

写真を撮ってたら、ちょうど40歳代の女性が出て行くところ。どうするのか見てたら、この方も同じく脱ぎっ放し。

皆さん、面倒なの?それとも急いでる? やはりこれは文化の違い。

f0035251_2211084.jpg

Q太郎のギプス、今日取れました。まだプロテクションのようなものは付けてますが、とりあえず久しぶりに自分の左腕を洗って、スッキリしたらしい。

写真のかっぱえびせん、どれを1番に食べようか、毎日取り出しては考え、また袋にしまうというのを繰り返してます。
by Qtaro-mama | 2015-09-25 22:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

今日のおやつ 「ブルーベリージャムパン」

ちょっと前にQ太郎の携帯電話が壊れたのです。韓国生活2年間で、壊れた携帯の数も2台目。なんか1年ごとに買い与えてる計算。

2度とも中古の携帯を選択。初めのが1年で壊れた時もビックリしたけど、今回のも一度落としたら、再起不能なダメージを受けたみたいで・・・。でもその前から、起動に10分くらいかかってたと言ってたから、買い替えた方が良いのかなとは思ってたけど・・・。

中古の携帯だからって、こんな簡単に壊れるって普通ですか?

しかも、先週末にQ太郎パパに中古携帯を買いに行ってもらったら、6軒まわって1つも見つからなかった・・・と。一体どうしちゃったんだろう?

ソウルって、携帯屋さんがやたら多いのです。皆さん、機種変とかしょっちゅうしてるのかな?そうじゃないとこのショップの数はおかしい。それともしょっちゅう壊れてしまう?

f0035251_21152657.jpg

今日のおやつは、いつものパンにブルーベリージャムを練り込んだもの。

ブルーベリージャムが結構余ってるので、こういった消費メニューをこれから考えていくつもり。
by Qtaro-mama | 2015-09-24 21:37 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

中村義洋 「白ゆき姫殺人事件」

f0035251_20382446.jpg

白ゆき姫殺人事件
監督:中村義洋

以前から気になってた作品ですが、なんとなく評判が悪いような気がして、ずっと見るのを迷ってました。レンタルが100円だったので、この機会に・・・。

私は、面白く感じましたよ〜。特に後半、画面に張り付いてしまった。

ちなみに私は、TwitterもFacebookもやってません。だから、Twitterのああいう使い方を面白く感じたのかな?
by Qtaro-mama | 2015-09-24 20:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)

松岡錠司 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

f0035251_21545942.jpg

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
監督:松岡錠司

羨ましいくらい仲の良いオカンとボク。

家族との関係を考えさせられました。
by Qtaro-mama | 2015-09-23 21:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)

12歳

バタバタしてしまった週末、Q太郎は12歳の誕生日を迎えました。

本当はこの日に腕のギプスが外れる予定だったけど、レントゲンを撮った結果、まだもうちょっと・・・という事になりました。

f0035251_1521306.jpg

こういう2人の写真を見て考えてしまうのは・・・・やはり、Q太郎がいなかったら、O次郎はこの世には生まれてこなかったんだろうな・・・という事。

私は、結婚=子供のいる生活とは考えてなかったので、夫婦2人だけでも全然平気。Q太郎が生まれた後も、二人目は全く考えてなかったのです。周りにも「うちは二人目はない」と断言してたし・・・。

そのうちQ太郎が幼稚園の年となって、弟が欲しい欲しい欲しい・・・・と。

こんな風に書くと不謹慎かもしれないけど、O次郎は大好きなQ太郎へのプレゼントのつもりでした。今はもう、この2人はずーっと前から兄弟になる事が決まってた感じがするけれど・・・。
by Qtaro-mama | 2015-09-23 16:13 | Trackback | Comments(10)