モンパルナス

<   2015年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

バーベキュースペアリブ

f0035251_20595320.jpg

今日のお昼はスペアリブ。Q太郎パパがお昼過ぎた辺りからバーベキューを出してきて、ちょっと時間がかかるよ〜と言うので私だけ買い物に。1時間後に戻ったら、こういうのが出来上がってた。トータル2時間くらい焼いたらしいです。

スペアリブといえば、昔アメリカのメンフィスにて、絶品スペアリブのお店に行ったのを思い出した。記憶を頼りに探したら、多分「Charles Vergos' Rendezvous」というお店だと思う(←リンク先はYoutube)。

メンフィスではもう1つ、美味しいステーキハウスのお店にも行った。そこのステーキ用ナイフを気に入り、レジ脇に売られてたので2本購入。その後、映画を見てたら、そのレストランが出てきたのでビックリした。ステーキを焼くスペースが特徴的で、覚えてたのです。お店の名前は「The Butcher shop。お店が出てきた映画は、コッポラの「レインメーカー」。

気に入って買ってきたステーキ用ナイフは、メイド・イン・ジャパンでした。

f0035251_2059586.jpg

午後、タルトレット・エキゾチックというのを作ってみた。ドライマンゴーを混ぜた卵白、その上にココナッツが乗ってます。

生地はキッシュと同じタルトブリゼを使用。雑誌にオリーブオイルを使うタルト生地レシピが載ってたので、それを応用して、オリーブオイルの部分をココナッツオイルに変更してみました。
by Qtaro-mama | 2015-08-30 22:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

小津安二郎 「風の中の牝鶏」、本多猪四郎「マタンゴ」

f0035251_18451769.jpg

風の中の牝鶏
監督:小津安二郎

夫の気持ちも分からなくはないけど、彼の態度はちょっと子供っぽいかなぁと思ってしまった。これってやっぱり女性側の意見?

それにしても、あの階段にはビックリだわ。

f0035251_18451480.jpg

マタンゴ
監督:本多猪四郎

マタンゴ、怖過ぎます〜。

ちなみに今日の2本はどちらもYoutubeで。
by Qtaro-mama | 2015-08-30 20:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)

南漢山城の豆腐

f0035251_18311483.jpg

今日は、ソウル郊外にある南韓山城(ナマンサンソン)へ行ってきました。世界遺産に登録されてますが、ホン・サンス映画の舞台となってる為行きたくなったとは、Q太郎パパには内緒です。

f0035251_2172882.jpg

山歩きのコースがあって、頂上の城壁にも行きました。しかし、途中の案内板が非常に分かりづらく時間がかかってしまった。

上の方は、大勢の韓国人が山歩きを楽しんでました。今日でこの混雑ぶりだから、紅葉の時期なんてどうなるんだろう?

f0035251_1930161.jpg

下に降りて昼食。足がガクガク、とにかく疲れてたので、目に付いたテラス席がある食堂をチョイス。

新鮮豆腐と書かれたものが1000円位だったので、定食かと思い注文したら、豆腐とキムチが乗っただけのものが来た。ご飯とか付いてないんだけど、これってお酒のおつまみみたいなものかしら?豆腐はとても美味しかった。

f0035251_19295938.jpg

O次郎には豆乳の冷やし麺。

f0035251_19295727.jpg

Q太郎パパも、消去法で良く分からないものを注文したら、物凄く大きな料理が来た。

f0035251_21171989.jpg

素麺と真ん中の辛い野菜をまぜまぜして食べる(多分)。辛さは大丈夫だけど、量がかなり多かったので、夕方辺りからQ太郎パパがしきりと「胃が焼けてる〜」と騒いでました。

ところで韓国のお豆腐ですが、代表的なものに、チゲ用とプッチムと書かれたものがあって、チゲ用はとても柔らかいので、私の中では絹と木綿の違いだと思ってたのです。私は木綿が好きなので、いつもプッチムを購入して、週に何度かは冷や奴や豆腐サラダとして食卓に上げてたのですが・・・

先ほどネットで、プッチムとは焼き用(調理用)豆腐だという事が判明。生で食べても問題はないと思うけど、今まで分からずにちょっとショック〜。韓国に長く住んでる日本人の友達が、「こっちの豆腐、生で食べたことない〜」と前に発言してて、その時に「どうして?」って思ってたんだけど、そういう理由だったのかなぁ。

チゲなどのスープ類に豆腐が使われることは多いけど、他の料理に使われてるのって滅多に見たことありません。しかも、スーパーに並んでる豆腐って、日本の高級豆腐屋並の値段。豆腐大好きな我が家にはかなり痛いのです。
by Qtaro-mama | 2015-08-29 21:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ジャガイモのキッシュ

f0035251_2245096.jpg

先週購入した漫画「キングダム」、38巻分もあっという間に読み終わり、以前から考えていたこちらの全集を購入。

f0035251_2244197.jpg

シャーロック・ホームズです。こちらも日本のAmazonから。郵送料、手数料込み700円で。

こういうのも図書館で借りれれば良いのですがねぇ・・・ないのでしょうがない。

f0035251_2245516.jpg

今日の夕飯は、余ってた生クリーム消費の為、キッシュ。ジャガイモとアンチョビを入れたレシピ。

このレシピが載ってる料理本、最近お気に入りなので、今度紹介したいと思います。
by Qtaro-mama | 2015-08-28 22:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

清水宏 「蜂の巣の子供たち」、吉村公三郎「象を喰った連中」

f0035251_18561021.jpg

インポッシブル
監督:J・A・バヨナ

2004年のスマトラ島沖地震で被害にあった外国人家族のストーリー。iTunesでレンタルが100円だったので借りてみた。

津波の映像がリアル過ぎて、分かってはいるけど、涙なくしては見れない。この監督の前作「永遠のこどもたち」も怖くて泣ける作品でした。


昨日、一昨日とYoutubeで見たのが、清水宏の「蜂の巣の子供たち」に、吉村公三郎の「象を喰った連中」。どちらも本当に素晴らしかった。

「蜂の巣の子供たち」は、出演者が全員素人、子供たちは戦災孤児だそうです。こういう作品が戦後すぐに作られてたなんて奇跡!

「象を喰った連中」、そんなに期待してなかったけど、これむちゃくちゃ面白いと思った。正統派コメディという感じ。
by Qtaro-mama | 2015-08-28 19:29 | 映画 | Trackback | Comments(2)

うどんとパッピンス

f0035251_21221847.jpg

今日は新学期の文房具を揃える為に、江南駅の文房具店へ。買い物を終えた後、Q太郎が好きなうどん屋さんでランチ。

奥のQ太郎が選んだカレーコロッケ、大量の油を含んでいて一口でギブアップ。日本じゃないから、「カラッと」とかは期待してないけど、どうやったらあそこまで大量の油を含ませられるか不思議なレベル。

f0035251_21221333.jpg

うどんが軽めだったので、続いてデザート。今年初めてのパッピンス(韓国のかき氷)。

ソウルに着いた頃、初めに滞在していたホテル近くのお店。あの頃は外見から何のお店かさっぱり分からなかったけど、今ではきちんとメニューも読めるし注文も出来る(笑)。これを3人でシェアー。料理でもデザートでも、複数の人数でシェアーって韓国では普通のこと。

ちなみに、小豆の上に乗ってるのは、生の栗。

f0035251_22629100.jpg

パッピンスを食べ終えた頃、「やっぱり病院行こうかな・・・」とQ太郎が呟く。

昨日、友達とキックボードで遊べる場所へ行き、そこで転んで腕を痛めたらしいのです。転んだら痛いのは当たり前、1週間くらい経ってもまだ痛いようだったら病院行けば良いかなと考えてたけど・・・

f0035251_225267.jpg

折れてました。
by Qtaro-mama | 2015-08-27 22:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

モンパルナス

パリに引っ越したのと同時に始めたこのブログ、今年で10年目なのです。

引っ越した頃の写真が見たくて探したら、初めの9ヶ月分の記事がない。そういえば初めは違うサイトでやっていて、そこは今存在しないから、その頃の記事は行方不明。まぁ、初めの頃は写真も文章も見られたもんじゃないから、見つからないのは特に気にならない。でもせっかくなので、自分の写真データから、引っ越した頃のモンパルナスのアパルトマンを探してみました。

f0035251_20393676.jpg

これ、引っ越し前。まだ家具が入る前の様子。ロフトで天井が高いのがお気に入りでした。

建物自体は、2階建ての倉庫のような感じで、1階は隣のおもちゃ屋さんの倉庫だったから、足音気にせず生活出来たのが良かったなぁ。

f0035251_20393985.jpg

この写真に写ってるものを見てビックリ。おもちゃ系はいまだに現役で使ってるものばかり。

2階は階段の上の部分と、子供部屋と、窓のない部屋がもう1つ。窓がないから物置にするしか使い道がなく、とにかくありとあらゆる物を入れてた。

このベビーベッド、Q太郎は5歳まで使いましたよ〜。

f0035251_20394383.jpg

こちらは浴室。窓なし、換気扇なし。無駄に広い空間と言われてました。

f0035251_20404315.jpg

こちらは玄関。黄色いのがかかってる辺りがドア。

狭いけど楽しい我が家。このアパルトマンのおかげで、6年間のパリ生活が満足したものとなったといっても過言ではありません。

今年10周年ということで、この機会に日頃から気になってる事を一言。

以前から読んで頂いてる人には分かると思いますが、このブログ、脱字、誤字が多いのです。でも気にしないでくださいね〜。

夜、映画を見た後、寝る前の時間を利用してササーっと書いてて、ほとんど見直ししないでアップしてます。後から見ると、恥ずかしいくらい間違ってる時があって。

多分、以前から見て頂いてる方は「いつもの事」と流してくれるてると思いますが〜。
by Qtaro-mama | 2015-08-26 22:52 | Trackback | Comments(10)

チキンカツバーガー

2週間前くらいかな。Q太郎パパが深夜12時半くらいにソウル駅に着き、そこからタクシーを拾うのに1時間かかったと言う。タクシーを呼ぶスマホのアプリがあって、列に並んでいても、後から来た人がそのアプリでタクシーを呼んでしまうから、なかなか順番がまわってこなかったらしい。

先週の金曜も同じく12時半に着き、その時も30分ほどの待ち時間。アプリでタクシーを呼ぶ人が多く、不公平・・・だと。

一応ソウル駅って、東京でいう東京駅みたいなものですが、規模的には比べ物にならない程小さいらしく・・・Q太郎パパは早朝6時前の電車に乗ることが多いのですが、その時間にコーヒーを買おうとするとロッテリアかマクドナルドしかないらしい。しかも、マックのお客さんに対して、ロッテリアのお客さんの数が極端に少ないらしく、韓国人にとってもロッテリアは人気ないのかな?

日本のロッテリアは普通だと思うけど、韓国にあるロッテリアは激マズなので気をつけて下さいね〜(周りにも同意見の人が多数)。

f0035251_21355920.jpg

昨日またハンバーガーのバンズとホットドッグ用のパンを焼いた。

その後、ハンバーガー用お肉を買いに行った先で、O次郎が試食したチキンカツ。おばさんの視線が痛く、思わずカゴに入れてしまった。それで今日はその揚げるだけのチキンカツを乗せてハンバーガー。キャベツも即席で酢漬けにして。

f0035251_21344670.jpg

揚げたてサクサクで美味しい〜。

f0035251_2231194.jpg

夕方、最寄り駅のデパートへ買い物。台風の影響かこちらも雨が降っていて、小雨だったからと傘を持たずに行ったら途中から降られる。濡れたからか寒くて寒くて、温かいコーヒーとココアで休憩。

f0035251_22342336.jpg

スウエーデン系の小物が売られたお店の奥に入ってるカフェ。ちょっとお気に入り。

ケーキ系もたくさんあるけど、見た目に惹かれるものがあまりなく(笑)、どちらかというと消去法で決める感じ。今日も子供たちが食べたがったけど、結局気に入るものがなかった。

f0035251_22341932.jpg

店頭にこういうのが置いてあるお店です。
by Qtaro-mama | 2015-08-25 22:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

明石焼き

f0035251_22581513.jpg

今日のおやつは、昨日の残りもの。全体にしっとりして、昨日より断然美味しい。

f0035251_22582361.jpg

「浮き粉」があるのだけど、餃子以外に使い道が見つからず。袋の後ろを見たら、明石焼きのレシピが載っていたので夕飯に作ることに。

しかし私は、たこ焼きを作ったことがない(いつもQ太郎パパが担当)。たこ焼きを作ったことない人間がいきなり明石焼きって無謀かしら?と思ったけど、焼きは何となく形になった。

f0035251_22594053.jpg

固く焼き過ぎたかもしれないなぁ。食べ終わった後、Youtubeで明石焼きの作り方のビデオを見て研究。次はもっと上手く作れると良いな。

しかし、焼きに専念し過ぎて、他のおかず作らなかったのです。まぁ、その時はお腹いっぱいとなったのですが、先ほど10時くらいに小腹がすいて、Q太郎と2人でラーメンすすってしまいました。もしかして、明石焼きっておやつですか?

ちなみにタコの代わりに、カニかま入れました。
by Qtaro-mama | 2015-08-24 23:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

中村登 「白い魔魚」

中村登作品、4本連続です。

今夜見たのは「白い魔魚」。

タイトルからは、どんな内容か全く想像出来ませんが、ストーリーも最後までどうなるか分からない話しの進み方でした。

こういう暗い影を持った女性の役、有馬稲子って上手いですね〜。

Youtubeで見ました。古い日本映画好きな方でしたら、なかなかお薦めです。
by Qtaro-mama | 2015-08-24 23:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)