モンパルナス

<   2015年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

山の上ホテル

東京のホテルは値段が高いので、予約をする時は色々調べまくります。それで、今回はたまたま安いプランを見つけ、御茶の水にある「山の上ホテル」さんに初めてお世話になりました。

洋食か和食が選べる朝食付きでした。

朝食会場はフレンチレストランとなっていて、カラトリー等も本格的。初めに出て来るこのサラダなんかも、絶妙な美味しさ、まさにフレンチレストランで出てくるサラダでした。

最初の日にO次郎に注文したスクランブルエッグ。

パンも3種類から選べます。

2日前に私がオーダーしたオムレツ。

朝食に関しては言うことなしですが、このホテルで素晴らしいと思ったのがスタッフの対応。私もこれまで色々なホテルに泊まってますが、なんというか、マニュアルのみで動いてる感がなく、見ていてとても気持ち良いのです。

いっぺんにこのホテルのファンとなりました。
by Qtaro-mama | 2015-07-31 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れ佐渡旅行、宿根木

佐渡旅行1日目の夕方は、古い町並みが残る「宿根木」を散歩しました。

人影が全くない裏通り。ホッと一息付けました。

佐渡には、O次郎のお友達がちょうど夏休みを過ごしていました。お友達の家にお邪魔して、一緒に夕日を見に行くことに。

しばし、無言の美しさ。

夕飯後、地元のお祭りに。O次郎、屋台の景品で選んだのは「指輪」でした。
by Qtaro-mama | 2015-07-29 23:08 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

La Kagu

今朝、Q太郎パパがマッサージへ行ってる間、O次郎と2人でお茶の水駅前の丸善へ。欲しいものがコンパクトに見つかる好きなタイプの本屋さん。児童書と大人の本が同じフロアにあるのはポイント高い。

その後、お茶の水駅隣に出来た商業施設「ソラシティ」を見学。ここでランチしたいと思ったけど、本屋の雑誌で見た神楽坂の新スポットが気になったので、そちらに行ってみることに。

写真は「ソラシティ」から見えたニコライ堂。

飯田橋駅から歩いた歩いた。神楽坂の一番上の方にあった「La Kagu」。新潮社の倉庫だった所だそうです。

暑い中頑張って歩いたので、とりあえずの飲み物。

Q太郎パパからは、マッサージが終わる時間になっても、なかなか連絡がこない。結局、1時間の予定を変更し、2時間分やってもらってたらしい。今日は午後に予定が詰まってたので、ここでランチも食べていくことに。

時間がなくて、ゆっくり出来なかったのが残念だけど、こういった雰囲気大好きなのでまた行くと思います。もちろんサンドイッチも美味しかった!

そして今晩、Q太郎も帰ってきました。1ヶ月間、事故もなく無事にキャンプを終えたことだけで感無量です。
by Qtaro-mama | 2015-07-28 22:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

支那麺 はしご

今日は船と新幹線を乗り継いで東京に移動。東京駅に着く10分前になって眠気が。それで急いで降りたからというわけではないけど、携帯電話がないかもと気付いたのは、ホテルに向かうタクシーの中。ホテルの部屋に入ってから、やはりない事を確認。

それでもあまりパニックとならなかったのは、日本なので「見つかるかも」という思いがあったから。

スーツケースからパソコンを出し、新幹線の落とし物の問い合わせ先を調べる。ホテルの電話からかけてみるも、混み合ってるのか話し中で一向に繋がらない。あれだけ大勢の人が利用する東京駅、落とし物をする人の数だって、かなりいるでしょう。

何度か試して繋がる。自分が乗った新幹線の時間、号車番号、今日は珍しく全て覚えてる。相手の女性は私の話しを聞きながら、パソコンで探してくれてる様子。そして「それらしき物があるようです」と。

その後、東京駅に戻り、無事に受け取りました。その時点で新幹線が着いてからちょうど1時間。まさかこんな早い時間に見つかる(自分の所に戻って来る)とは思ってなかったのでビックリです。

その後、有楽町、銀座でちょっと買い物をし、気付いたら夜7時半。何を食べたい?とO次郎に聞いたら「ラーメン」という答え。え〜、こんなに暑いのに〜?って思ったけど、近くにお気に入りの「はしご」がある。

あぁ〜、昔と変わらない美味しさ。Q太郎パパは初めてだったけど、スープ全部飲み干してた。

お腹いっぱいでホテルに戻ると、フロントの人に呼び止められる。「コーヒーショップ、抹茶パフェ、置いてあるそうですよ」。

外出前に、ホテルの中にケーキなども出すコーヒーショップが入ってることに気付く。Q太郎のことを思い出し、もしかしてホテル内でも抹茶パフェ食べれるかな?と考えた。フロントの人にコーヒーショップの場所を聞くと、ちょっと歩かなければならない距離。急いでいたので、「抹茶パフェあるかどうか知りたいだけなので、明日行ってみます」と言い残してその場を去った。

そしたら、その後にわざわざ確認しに行ってくれたようで・・・。さすが日本のホテルマン。

Q太郎じゃなくても、私がわざわざ食べに行きたくなりましたよ。
by Qtaro-mama | 2015-07-27 22:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

子連れ佐渡旅行2日目

午前中は佐渡金山へ。坑内は10℃の寒さ。

しかし、意外な面白さ。見所も多くて、かなりの時間を割いてしまった。

ランチは地元の名物。

夕方から、こんなに透き通った海での海水浴。そして夜には花火まで。

こんなに素敵な場所、Q太郎も連れて来てあげたかった。

また家族で来ればいいかな。
by Qtaro-mama | 2015-07-26 22:59 | 旅行 | Trackback | Comments(9)

子連れ佐渡旅行1日目

ソウルから新潟へ直接やってきました。

そしてお昼くらいにジェットフォイルで佐渡島へ。

地元の人おすすめの回転寿司屋さんでランチをした後は、有名な「たらい舟」。

O次郎もやらせてもらいました。

その後、宿根木に寄って、宿泊予定のホテルへ。それから寝るまで充実のプログラム。

明日に続きます・・・。
by Qtaro-mama | 2015-07-25 22:23 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

あすから

キャンプに参加してるQ太郎を迎えに行く名目で、明日から私達もちょっとだけ日本で夏休みを取ります。

週末は寄り道(?)して、以前から行きたかった島へ。楽しみだーーー。

Q太郎が参加してるキャンプでは、毎日子供たちがブログにその日の事などを書いてくれます。私達は、そのブログの更新を楽しみにしていて、日に何度も見てしまう。

そして子供たちのご家族の方たちも、良くコメントを書いてます。これはキャンプを盛り上げるという目的もあるのですが、私達は最初はQ太郎が寂しがってもいけないと思い、コメントは書いてなかったのです。でもある時から書いてみたら、Q太郎がすぐに返信をくれた(嬉)。

しかも毎日続けてると、返信をすぐに来れるのはQ太郎だけだと気付いた(笑)。

前回のコメントは、こんな言葉で閉められていた。
「東京で会う時は抹茶パフェがとても食べたいから行こうね」

これを読んでた時、私はコーヒーを飲んでいて、思わず前に吹き出しましたよ。

写真は昨日作った「抹茶の葛プリン」。

最近、この車で家の中を飛ばしまくってます。

Q太郎が小さい頃に買ったものなので、10年以上使ってる。もちろんいまだに現役で、遊びに来る子供たちにも一番人気かも(年齢関係なく)。以前は、同じ歳くらいの子供たちが複数で遊びに来る時は別の部屋に隠しました。この車を取り合って喧嘩になるのが分かってたからです。

子育てしてて感じるのは、日本のオモチャの優秀さ。電池の持ちとか、丈夫さとか・・・すっごい長持ちしてるのは、気がつくと日本で買ったものというパターンが多いです。
by Qtaro-mama | 2015-07-23 21:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

おとといから

油断したら・・・

下痢と

熱で

Q太郎ママ、体調不良。

何か悪いもの、食べたかな?

毎日暑いので、皆さんもお気をつけくださいね。
by Qtaro-mama | 2015-07-22 19:56 | Trackback | Comments(8)

清水宏 「金色夜叉」

金色夜叉
監督:清水宏

脇がとても豪華なのに対して、主役の2人がちょっと地味。

主役の男性、佐分利信でも良かったのに〜。
by Qtaro-mama | 2015-07-20 21:52 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ジャンバラヤ

蒸し暑い1日。夕飯はQ太郎パパのジャンバラヤ。

そろそろ私も夏休みを取りたい。
by Qtaro-mama | 2015-07-19 20:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)