モンパルナス

<   2015年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ほうれん草とゆで卵のキッシュ

うちのアパートには2人の管理人さんが24時間、365日働いてました。2人で勤務をまわすわけですから、24時間ではなく大体36時間勤務。午前中は寝てることが多かったけど、それはしょうがないと何も言う人はいなかったと思います。

しかし、2週間前、夜8時過ぎに耳慣れない音がインターフォンから鳴ったのです。慌てて駆け寄ると、クリーニング屋のおじさんがインターフォンに写ってる。いつもなら、うちの玄関まで来てから呼び鈴を押すのに、なぜか門の外から鳴らしてる様子。こんな事いままでに1度もないので、門の開け方、通話の方法などが分からない。慌てて外に走って行き、手動でドアを開けた。

その時気付いたのです。24時間のはずの管理人室が暗い、留守の様子。どうしたんだろう?

その後、気をつけて見てみました。すると、2人の管理人さんのうち1人の姿が見えない。かなりの高齢の方だったので、辞めさせられたというより辞められたのではと思います。

それで現在はというと・・・夜は表の門は施錠され、鍵がないと入れないようになった。残った管理人さんは、早朝から夜8時くらいまでの勤務となる。しかし、このままいくと休みはなく365日勤務。

どっちが良いんでしょうね〜。36時間勤務だけど休みがある。12時間勤務だけど休みがなし。

f0035251_20372691.jpg

今日は、ほうれん草とゆで卵を入れたキッシュを作ってみました。

チーズを上に乗せたけど、一番下の方が良かったかも。
by Qtaro-mama | 2015-06-30 22:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ワッフルの朝ご飯

昨日起こった出来事、夜のは凄過ぎて書けないけど、早朝のは書ける・・・。

Q太郎を車で空港へ連れて行く為、大体6時半くらいには出発しようと言ってたのです。でもゆっくりコーヒーを飲んでたらちょっと遅れてしまい、慌てて駐車場に向かう。

すると、先に行ったQ太郎パパがなぜか韓国人に電話を借りてる。うちの車の正面に他の車が遮るように停めていて、全く出られないのです。車に番号が残されてたので電話してた。

一緒にいて電話を貸してくれた韓国人は、いつも一緒に遊んでいる男の子のお父さん。偶然にもちょうど帰ってきたところ。

何度か電話をしても返答がない。友達パパに、誰の車か分かる?と聞いたところ、多分202号室の人のだと思うという返事。でも確実ではないと言う。

親切にも先に行って確認してくれると言う。これ、日曜の早朝7時前の話し。もし違ってたら・・・と思うと申し訳ない。Q太郎パパはその場に残って電話をかけ続ける。全然ダメ。Q太郎パパもその持ち主らしき人の部屋へ向かう。

その時点で相当時間が経っている。この日はあいにく、普通の外出ではなく空港へ。下手すると飛行機に乗り遅れてしまう。

しばらくすると、別の韓国人がブツブツ言いながらやってきた。車の持ち主。「番号書いてあるんだから、電話してくれれば良かったのに・・・」とか言ってる。

Q太郎パパが「何度もかけましたから・・・」と叫ぶ。

f0035251_2327699.jpg

我が家のアパートの駐車場は、6家族に対して9台分。決して余裕はないのです。でも我が家は1台しかないし、車が余ってるのは見たことなくて、今までは全く問題がありませんでした。

もしかしたらどこかのお客様が来て、場所がなかったのかもしれません。それでも他の車を塞ぐ形で停めたら、どんな状況になるか想像出来なかったのでしょうか。うちの建物は、駐車場の外、路上に駐車するのも全く問題はないのです。

結局、空港へは間に合ったから良かったものの、かなりハラハラした朝でした。

もう1つ、夜に起こった方は、韓国人特有のヒステリー系の病気が関係してる事。これも友達の家の駐車場で起こった。私達は3家族が一緒で、相手は1人の韓国人女性。どんなに「落ち着いて下さいと」言っても無駄だった。もちろん子供たちも唖然。

トラウマになってます。
by Qtaro-mama | 2015-06-29 23:45 | Trackback | Comments(8)

小津安二郎 「出来ごころ」

f0035251_2235875.jpg

出来ごころ
監督:小津安二郎

坂本武が相変わらず良い。

この前見たばかりだけど、「浮草物語」もまた見たくなった。
by Qtaro-mama | 2015-06-29 22:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

神戸の鉄板焼き

今朝はQ太郎を空港に送って行くため早起き。1ヶ月間のキャンプに参加する為、1人で飛行機に乗って日本へ行ったのです。

f0035251_2146236.jpg

実は、今日は早朝と夜の2回、ここに書くこともはばかれるような、韓国でしか起こらないような出来事があった。

しかし今夜、神戸に住む私の妹の所に泊まってるQ太郎から電話。夕飯に連れて行ってもらった神戸牛の鉄板焼きが美味しかったこと。そこで食べた全ての食材を詳細な説明付きで全て聞かされてるうちに、気持ちが落ち着いてきた。

長い1日でした。
by Qtaro-mama | 2015-06-28 21:56 | Trackback | Comments(7)

ゴーフルリエジョワ

f0035251_2115392.jpg

今日は学校で年度末のお祭り。みんなで食べてゲームをやっての規模が小さいもの。

O次郎のフェイスペインティング、これはバットマンじゃなくてロビン。バットマンの友達の方。

f0035251_2118269.jpg

お祭りには、Q太郎パパがリエージュスタイルのワッフルを作っていきました。それと手作りのパテとバゲット。どちらも凄いスピードでなくなった。
by Qtaro-mama | 2015-06-27 21:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

大量マドレーヌ

f0035251_20352822.jpg

今日は、1年間お世話になったO次郎のクラスの先生たちに、保護者でお金を出し合ってプレゼントを渡しました。その際に、軽くおやつを食べましょうと言うので、朝からマドレーヌを50個ほど焼いた。

O次郎のクラスには、フランス語の男の先生と英語の女の先生、それにアシスタントの先生と3人いました。英語の先生は去年、大きな事故にあった。後遺症があってそれなりに大変らしいけど、そういうのを全く見せない元気で明るい女性。フランス語の先生は去年、双子のお父さんとなった。先生にそっくりなとても可愛らしい赤ちゃんで、公園で見かけるたびに癒される。

素敵な先生たちと気の合う友達に囲まれて、O次郎は幸せな幼稚園生活を送ったと思います。

f0035251_20354985.jpg

午後、先ほども記事をアップしたけど、映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を見た。

フードトラックが立ち寄るのがニューオリンズにテキサスのオースティン。どちらも私の故郷みたいなものじゃないですか!

しかもニューオリンズでは「Cafe du monde」のベニエが紹介されてる。私もこのお店には、何度かベニエとカフェオーレの朝ご飯を食べに行った。あそこのカフェオーレの味、いまだに覚えてるかも。お店で購入したカバンは、いまだに現役で使ってます。現在はプールに行く時に使用。

いつか家族で旅行したい場所ナンバー1です。
by Qtaro-mama | 2015-06-26 21:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ジョン・ファヴァロー 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

f0035251_17345596.jpg

シェフ 三ツ星フードトラック始めました
監督:ジョン・ファヴァロー

Q太郎が暇そうだったのでレンタルしてあげた。

見終わってから気付いたのは、主役のシェフが監督であり、「アイアンマン」なども監督してるジョン・ファヴァローである事。

見てて楽しい作品です。
by Qtaro-mama | 2015-06-26 20:28 | 映画 | Trackback | Comments(2)

土井先生の肉じゃが

以前、2度行って入れなかった韓国料理ビュッフェのお店。友達が予約してくれて、やっと入れました〜。

f0035251_20332269.jpg

f0035251_20332767.jpg

f0035251_20333981.jpg

家に戻って、iPhoneで撮った自分の写真を見て気がついた。もしかして、私が食べた料理って、この3皿だけ? 一番下のビビンパなんて、ご飯茶碗みたいなサイズ。実はこの後にひじきご飯を食べようと思ってたけど、ビビンパに入れたコチジャンのせいかやたら辛くて、口の中をさっぱりすべくアイスをちょっと食べてしまったのです。その為にご飯には戻らず。コーヒーは場所を変える予定だったので、コーヒーも飲まず。

全然ビュッフェの元を取ってないような気がする〜。もちろん、料理はもっとありましたが、色があまりにも赤いのは除外しました。

f0035251_20191777.jpg

今日のおやつは・・・

f0035251_20192628.jpg

頂いた「冷やしくず抹茶」の素があったので作りました。お湯を入れてかき混ぜ、冷やすだけの簡単なもの。気に入ったみたいでO次郎は2つ食べる。

f0035251_2019307.jpg

夕飯は、土井先生レシピで肉じゃがを作ってみました。

私の肉じゃがは、小林カツ代さんレシピが基本でしたが、この土井先生の「蒸し煮」にするというレシピも気に入った。なんといっても味が美味しい。
by Qtaro-mama | 2015-06-25 21:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

山中貞雄 「河内山宗俊 」

f0035251_20352689.jpg

河内山宗俊
監督:山中貞雄

音声が聴きづらく、途中から英語字幕を付けて鑑賞。その方が結局見やすい(笑)。

あの娘さんが原節子さんだとは途中まで気付かなかった。15歳の原さん、本当に可愛い過ぎる〜。
by Qtaro-mama | 2015-06-25 20:37 | 映画 | Trackback | Comments(4)

メンチカツ

今日は夜になってもイライラが止まらない。



去年買ったQ太郎の水着が小さいと言うので、午前中買ってきてあげた。本当は一緒に行って買うのが良いけど、面倒くさいと言う。そしたら案の定、サイズが大き過ぎた。それでさっそく、午後に交換に行った。子供たちを連れてスーパーへ行くのは嫌だったけど仕方なく・・・。

そのスーパーにはおもちゃ売り場があった。そこを見ていたQ太郎、おもちゃが欲しいと言う。「500円くらいのだから良いでしょ? お母さん、水着を見てる間にササッと会計を済ませてくるから・・・」

いやいや、どうしておもちゃを買わなくちゃならないの? あなたの誕生日でも何でもないでしょ?

ダメだと言っても、どうして?どうして?と何度も繰り返すQ太郎。

Q太郎を無視してその場を離れた。

今日は週に1度の日本語の授業でした。私の態度に怒ったQ太郎は、その授業を受けないと言う。それも知らない振りをしてたけど、受けてもらわないのは先生にも悪いので、実際は困る。それからはもう、意地の張り合い。

授業の開始時間になって、ようやくブツブツと言い始めたQ太郎。この授業をやらなかったら、どんな事が自分の身に降り掛かるか、ちょっとは想像出来たのでしょう。15分遅れでようやく机に座り始めた。

あぁ、もう本当に疲れた〜。


f0035251_22381253.jpg

今日はお昼に土井先生レシピのメンチカツを作った。レシピ通りに作ると、とても大きなのが出来る。さすがのQ太郎も1個半でギブアップ(写真はちょうど半分のサイズ)。

そうえいば今日は、Q太郎に靴も買った。サイズは27.5センチ。
by Qtaro-mama | 2015-06-24 23:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)