モンパルナス

<   2015年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

母の日

f0035251_2158750.jpg

今日はQ太郎のお友達家族の家でランチ。もう1組、同じクラスの友達家族も来ていて、学校のことなど話しが弾んだ。Q太郎は学校のこと、ほとんど話さないので、そのもう1人のお友達の存在も今日初めて知った次第。

お昼から始まってお開きは夜7時半、典型的フランス式のランチ。

f0035251_21581369.jpg

今日はフランスでは母の日。今朝、O次郎から学校で作ったプレゼントとカードを渡された。

ちなみに上の写真のバラは、庭で咲いてるものです。
by Qtaro-mama | 2015-05-31 22:08 | Trackback | Comments(3)

フランスの地方料理

O次郎はあと1ヶ月、Q太郎はあと20日ほどで夏休みとなる。本当に早い。

子供たちが行ってる学校は9月が年度の始まり。最近のママ友との話題は、O次郎の担任となるであろう先生の厳しさと宿題の多さについて。先生が誰になるのか決まってるのも私には不思議ですが、まぁ、ローテーションで決まってるようで、その先生以外はないらしい。

O次郎が宿題でヒィヒィ言う姿なんて、全く想像が出来ない。おっとりしてる所もあるので、どちらかというと厳しい先生は苦手かもなぁ。まだ夏休みにも入ってないというのに、こんな話しを聞いてしまってテンションが下がる(もちろんO次郎には言ってませんが)。

Q太郎の場合、今も昔も宿題の問題は全くない。先日も、Q太郎のクラスの男の子ママが、「夜は宿題を見てやらなきゃならないから、全く自分の時間が取れない」と嘆いてるのを聞いてビックリした。他にも聞いてみると、宿題を見てやってるというフランス人両親、結構多いようなのです。それだけ量が多いのか難しいのか・・・。

Q太郎からは学校の宿題については、何も聞かれたことないなぁ。もちろんQ太郎はフランス語の出来ない私に聞いてもしょうがないと思ってるのだろうし、まぁ、私も聞かれても答えるつもりはないけれど。そしてQ太郎パパは平日不在だから、今まで助けを求めてるのは見たことがない。

Q太郎は宿題が少ない?やってない?それとも自分でやってる?

実は、O次郎の宿題問題については、既に解決策があるというか・・・「放課後に宿題を見てあげましょう」という人がいまして、少人数の友達グループでお願いすることになってるのです。お願いするのは私も良く知ってる人なので安心感があるのと、宿題をやる時間の前後には遊びの時間も取られてるので子供たちにとっても良いかな・・・と。

O次郎は9月から小学校1年生。宿題のない幼稚園時代も残りあと1ヶ月。思いっきり満喫させてあげたいです(笑)。

f0035251_22191895.jpg

今日のランチは、Q太郎パパが昨日の夜からマリネさせてたお肉で作った料理。フランスのカマルグ地方のものだそうです。

f0035251_2303072.jpg

上に乗ってるソースは、みじん切りにした玉ねぎ、アンチョビ、ケイパー、コルニションを混ぜたもの。お肉だとワインなんかで煮込むのも多いなか、こういうレシピは日本人好みかも。

実は上と全く同じレシピ、ネットで見つけました。Q太郎パパが参考にした雑誌と同じものです。残念ながらフランス語ですが・・・。
by Qtaro-mama | 2015-05-30 23:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

清水宏 「小原庄助さん」、島津保次郎「兄とその妹」「私の兄さん」

f0035251_18434412.jpg

小原庄助さん
監督:清水宏

これは傑作ですね。小原庄助を演じた大河内伝次郎も良い。

DVDも安く出てるけど、今日はYoutubeで見ました。

同じく今週は、島津保次郎の「兄とその妹」「私の兄さん」もYoutubeで鑑賞。「兄とその妹」、ラストが突然でビックリです。
by Qtaro-mama | 2015-05-30 19:42 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「ブラウニー」

O次郎がクラスメート2人の誕生日会の招待状を持ってきた。これで6月に入ってすぐは、1週間の間に5人の誕生日会への出席となる。7月から夏休みだから、6月中に済ませたいというのは分かるけど、いくらなんでも忙しい(笑)。

明日は5人分の誕生日プレゼントをまとめ買いする予定。

f0035251_2373877.jpg

午前中、外出前にササッとおやつ用のブラウニーを作った。外出先から直接O次郎のお迎えに行く際は、必ずおやつも準備して出かけるようにしてます。
by Qtaro-mama | 2015-05-29 23:19 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

ピーマンと卵の炒め物

今日はとても暑く、午後は全く外に出なかった。今からこんなんで、夏どうするんだろう?

f0035251_19293018.jpg

この缶、うちにもあるよ・・・っていう人いません?

f0035251_1928939.jpg

ヨックモックのシガールを頂きました。久しぶりに食べたけど、感動的な美味しさですね。

ちょっと前の食事会で最後の方に出したら、あっという間になくなりました。

f0035251_19275588.jpg

今夜はピーマンがたくさんあったので、ウー・ウェンさんレシピのピーマンと卵の炒め物。子供たちも大好きな1品。
by Qtaro-mama | 2015-05-27 22:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

島津保次郎 「隣の八重ちゃん」

f0035251_21472464.jpg

隣の八重ちゃん
監督:島津保次郎

見た後何となくウキウキ気分。何だろうなぁ、この感じ。

画質がもう少し良ければ、大推薦と言いたいところですが。
by Qtaro-mama | 2015-05-27 22:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「ソーダブレッド」

今日は午前中に三味線のお稽古、午後にプールへ行った。

先日プールへ行った際、シャンプーや石鹸などを忘れた。

今日はバスタオルを忘れてしまった。もう中に入ってしまってたので仕方なく、シャワーをした後、いきなり洋服を着てドライヤーで乾かした。

プールによっては、洗髪や体を洗うのとか禁止されてる所もあると思うけど、韓国では多分大丈夫。シャワー室は男女別となっていて、おばさん達は床に座って皆さんゴシゴシ洗ってる。更衣室ではバスタオルを巻いてる人は皆無で、素っ裸のまま髪の毛を乾かしてる人も多い。シャワーした後、体にバスタオル巻き付けてるのは、毎回私くらい。

上で、「シャワー室は男女別となっていて・・」とわざわざ書いたのは、フランスで行ってた近所の公共のプールがたしか男女一緒だった。だから、シャンプーは出来るけど、水着を脱いで隅々まで洗うというのはなかったな。

そういえば今日はシャワー室で、おばあさんに水着を上にあげるのを手伝ってくれと言われた。多分、泳ぐ前にシャワーをしたようなのです。体が濡れたまま水着を着ようとするから、途中で引っ掛かってしまって上手く出来ない。もう1人のおばさんと一緒に、力いっぱい水着を伸ばして着せてあげました。

f0035251_22485679.jpg

おやつにソーダブレッド。混ぜて焼くだけの簡単レシピ。

いつも大きな塊で焼くけど、初めて小さめに焼いてみた。小さめだと公園にも持っていきやすい。
by Qtaro-mama | 2015-05-26 23:42 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

清水宏 「港の日本娘」「七つの海」

f0035251_237619.jpg

港の日本娘
七つの海
監督:清水宏

今夜見た「七つの海」は、前編 処女篇と後編 貞操篇に分かれてます。

そばでゲームをやってるQ太郎に、「音もないし、映像もこんなに悪いの見て、何が面白いのぉ?」と何度も言われた。Youtubeの映像はかなり悪かったけど、それでも後編は素晴らしかった。だけど清水宏は一度、スクリーンで全作品見てみたい。
by Qtaro-mama | 2015-05-26 23:17 | 映画 | Trackback | Comments(0)

しゃぶしゃぶ

f0035251_21251892.jpg

ソウルの真ん中を流れる漢江の両脇にある公園で、O次郎の自転車の練習をさせてます。昨日久しぶりに私も見に行ってみると、自然の景色を遮って、こんな大きなスクリーンが設置されてる。常に映像と音楽が流されてて、とっても邪魔。

f0035251_21252810.jpg

韓国では、食べ物のデリバリー(配達)が盛んですが、公園内でも良くチラシを配っているのです。この芝生に散らかってる紙のゴミを見た時、みんなが貰って捨てたチラシだと思ってたら、実際はチラシを配ってる人が芝生の上に所々置いてるものでした。結局はゴミになるのだから、公園内にゴミを増やすこのシステム、どうなんだろう?と思ってしまった。

f0035251_21253415.jpg

ちなみに、目の前に捨てられてたチラシはこういうもの。

f0035251_2125513.jpg

O次郎の自転車、80%という所かなぁ。

f0035251_21401867.jpg

今日は韓国は祝日でQ太郎パパがお休み、だけど子供たちは学校。だからQ太郎パパと映画を見てランチ。

たまたま映画館と同じビルに入ってたシャブシャブのレストラン。10日ほど前にオープンしたばかりの日本のお店。こんな感じに鍋は1人ずつ用意されてて、今日は休日料金だったので全て食べ放題。

私達は豚肉をチョイス。ポン酢も胡麻だれもあって、野菜も種類がたくさん。

ソウルに来てから、食べ放題のお店は3、4回ほど行きましたが、初めて質と料金に満足出来ました。
by Qtaro-mama | 2015-05-25 21:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ジョージ・ミラー 「マッドマックス 怒りのデスロード」

f0035251_21113963.jpg

マッドマックス 怒りのデスロード
監督:ジョージ・ミラー

マッドマックスの最新作、映画館で見てきました。別に凄く見たかったわけではないけど、お休みのQ太郎パパと一緒に見るのが他に何もなかった。

冒頭から最後まで息ついたのは2回くらいかな。

前作のマッドマックスを見たのは一体何年前でしょう。見直してこなかった事を後悔しました。
by Qtaro-mama | 2015-05-25 21:19 | 映画 | Trackback | Comments(0)