モンパルナス

<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピクニック

f0035251_2271897.jpg

今日は朝から家の工事が入ってて出かけられず。午後までかかるかと思ってたら12時半で終わったので、お昼ご飯は庭で食べました。

f0035251_2273140.jpg

サンドイッチ作って、おにぎりも握って、残ってた唐揚げを揚げて、Q太郎リクエストの卵焼きを作って・・・

各自、自分が食べたいものだけを食べる。

f0035251_22155472.jpg

O次郎は最近、年頃が同じ韓国人の男の子の友達が出来ました。同じ建物に、3世代一緒に住んでる韓国人家族のお子さんです。アメリカ辺りに長年暮らしていたのか、おじいさんがとても上手な英語を話す←これ重要。

男の子がおじいさんと庭でサッカーなどをやってると、うちから見えるので、すぐに外に出て行って一緒に遊ぶ感じ。おやつを一緒に食べたり、たまにテレビ一緒に見たり・・・。おじいさんが面倒見が良く、2人の相手をしてくれて、O次郎もその子と遊ぶのが楽しい様子。

f0035251_2251980.jpg

Q太郎パパが珍しく6時に帰ってきたので、一緒に夕ご飯。帰ってから子供たちに「夜、何が食べたい」と聞くと、「キッシュ」とか「ピザ」とか、時間がかかりそうなものばかりリクエストする。外食も、最近は子供たちが韓国料理を嫌がるようになってきて、だからといって外国料理だと美味しいところがない。冷凍庫をゴソゴソ見ると、デジカルビ(豚肉)が出てきた。こういうのが3枚、パックに入ってる。

焼けてからハサミで小さく切り、葉ものに包んで食べます。

f0035251_2251121.jpg

同じく、先週たまたまQ太郎パパが食べたくなったといって買ってきてたキムチ餃子も冷凍庫にあった。

こういうのを買うとたまに、味が濃くて、中に何が入ってるか分からないようなのがあるけど、これは結構美味しい。

外に行かなくても、家で美味しいものが食べれる幸せ。

明日は祝日。我が家には珍しく、遠出する予定です!
by Qtaro-mama | 2015-04-30 22:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

今井正 「あゝ声なき友」

f0035251_20551480.jpg

あゝ声なき友
監督:今井正

渥美清ファンとしては、買って良かった、見て良かった。

日本各地の風景が見れるのも嬉しい。私が「男はつらいよ」が好きな理由もそんなところ。「男はつらいよ」はれっきとしたロードムービーです。
by Qtaro-mama | 2015-04-30 21:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

お好み焼きランチ

石井ゆかりさんの筋トレ、今日の占い。「もんじゃ焼き、食べること自体よりも、一緒にいる時間の密度が濃い」

まるで今日のお昼に、10人の子供たちとお好み焼きを食べることを予測されたような占いで、午前中の韓国語の時間にこっそり見たはずなのに、声を出して笑ってしまいました。

f0035251_19222245.jpg

昨日ちょっと書いた通り、今日のお昼は10人の子供、そのうち9人が男の子!、それと4人の外国人ママがやってきた。

今週はずーっとお天気が続くと思ってて、人数が多くても庭で遊ばせればいいやぁくらいに簡単に考えてたら、見事に一日中雨。ずーっと家の中での遊び。レゴに始まり、かくれんぼ、戦いごっご、1階に住んでて良かったと実感する日でした。

ランチは、大人にはお好み焼きと茶碗蒸し。子供たちにはサンドイッチと唐揚げ。唐揚げは冷凍の揚げるだけでいいだけのを昨日買ってきた。業務用の大きな袋だったけど、1袋全部なくなるほど子供たちに大好評でした。

デザートは大人用に抹茶アイスを作り、子供たちはかき氷。いつもながら大人気。みんな平均5、6回、おかわり。その度に列に並んでるのが可愛い。ちなみに、今日の一番人気シロップはブルーハワイでした(笑)。

写真は今朝焼いたクッキー。子供たちが「ベストクッキー」と言いながら食べてくれて、作った甲斐があったというもの。あと、みんなが来る1時間前からマドレーヌを焼き始め、こちらも48個作った。

12時になってお客様を迎えつつ、マドレーヌに茶碗蒸しに唐揚げと、温度に気をつけなければならないものを同時進行で作って、何も失敗しなかったのは奇跡に近いかと・・・。

食後、コーヒーは飲まないというオーストラリア人ママに、「日本のお茶飲みますか?」と聞いたら、「げんまいちゃ、ありますか?」と言われた。

ごめんなさーい、最近、緑茶とほうじ茶好みで玄米茶買ってなーい。
by Qtaro-mama | 2015-04-29 21:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

好き嫌い

ソウルって、子連れで遊びに行けるところがあまりないなぁというのが私の印象です。パリ、東京に比べるとグーンと少ないと思います。私だけの意見ではなく、周りの日本人ママも同じようなこと言ってるので、ある程度当たってるでしょう。

それでもQ太郎、昨日はアトラクションパーク、今日は映画(アベンジャーズ2)に誘われて行ってきました。O次郎も今日はお友達の家へ。休み中でも誘ってくれる人がいるのは、ありがたい。

誘われるわりには、うちへ遊びに来てもらう機会を逃してるお友達がいるので、明日親子でお誘いしてみた。ついでに、この子もこの子もと誘ってるうちに、子供10人、大人5人、それもフランス人のみとなった。私1人で対応出来るだろうか・・・。

大人はお好み焼きにするつもり。ちょうど大きなキャベツが余ってるので。今回問題なのは、子供たちのお昼ご飯。フランス人の子供たち、意外と難しいのです。

以前、O次郎のフランス人のお友達の1人に素麺を出したら、見事に食べてくれなかった。素麺は食べやすいので、私は子供たちに出すのが好きなのですが、あの「つゆ」の鰹節のダシがダメらしい。その子は日本や韓国米のようなねっとりしてるのが好きではなく、バスマティのようなパラパラしてるご飯が好きだという。それだとおにぎりもダメだなぁ。それで明日は、食パンとハムとレタスをドーンと出して、自由にサンドイッチを作ってもらうことにした。

今日の夕方、その子と公園で会った。たまたまケンタッキーのチラシを手にしていて、O次郎と真剣に見ている。2人でこれが食べたい、あれが食べたいと勝手に言ってるので、「このハンバーガーがセットになったのはどう?」と聞いてみたら、「ボクはハンバーガーは好きじゃない、チキンだけが良い」

ハンバーガーが好きじゃないって・・・もしかして明日、ハムサンドイッチなんか出したら食べてくれないの?その後も、あまりにも「チキン、チキン」と騒ぐので、とりあえず唐揚げをメニューに追加してあげようと思ってます。

フランス人でも、こういう子ばかりではありませんが、意外と難しい子が多い印象ですね。日本人のお子さんが遊びに来るときは、とりあえずおにぎりでも喜んでくれるので、そういう所は楽です。

f0035251_21325999.jpg

注文してたDVDが届いた。Youtubeばかり見てるわけではありません。見たい作品がない場合は買ったりもします。本当にたま〜にですが。
by Qtaro-mama | 2015-04-28 22:18 | Trackback | Comments(0)

手作りソーセージ

何日か映画のこと書いてませんが、最近、Youtubeで「北の国から」を見てます。実は今まで一度も見た事ありません。最後まで見れるかどうか分からないけど、もうちょっと続けてみようかと・・・。

f0035251_20444826.jpg

そういえば昨日、Q太郎パパはソーセージも作ったのです。

f0035251_20445561.jpg

それを今日はバーベキューで焼きました。バーベキューは昨日に続いて二日連続です。

f0035251_2045844.jpg

こんな風に、タブレ、コールスローと一緒に頂きました。

f0035251_20452575.jpg

最近、Q太郎の写真が撮れない。この時も本で隠された。

この後いきなり「むくろ」って何?と聞かれた。えっ?むくろって何だっけ?何となく山の方にあったイメージがあるけど・・・とあやふやな答えを出しながら、すぐにネットで調べる。

Q太郎が週一でやってる日本語、毎回、漢字のテストがあるのです。それをやる為に、自分で読み方などを調べ、それを私がチェックするのですが、その時にうろ覚えなもののなんと多いことか。自分でも読み方を間違って覚えてたり、書くのはやっぱり自信がないものも。iPhone片手にいちいち調べながらやってます。

今週チェックしたもので、つい笑ってしまったもの。

問題: 彼は年より 「老けて」 見える

Q太郎の答え: 彼は年より 「とぼけて」 見える

問題: 母の 「郷里」 は北海道です

Q太郎の答え: 母の 「さと」 は北海道です。

郷里を「さと」と読み違えるのは、何となく分かるような気がしますね。
by Qtaro-mama | 2015-04-26 21:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

食パンとタルト・オ・シュークル

f0035251_19173314.jpg

f0035251_1926058.jpg

今日は庭で自転車の練習。

f0035251_21181222.jpg

f0035251_19255532.jpg

乗れるようになると、意外と楽しい。

f0035251_19171826.jpg

今日、Q太郎パパが作ったもの。食パン。

f0035251_19282562.jpg

タルト・オ・シュークル。

ベルギーや北フランスで食べられるもの。

f0035251_19171284.jpg

「呪いみたいで気味が悪い」と言い出すQ太郎。

あなたの弟が初めて書いたひらがなだよ。

私は「じ」という文字が、どうしても温泉のマークに見えてしかたがない。
by Qtaro-mama | 2015-04-25 21:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ベトナム揚げ春巻きとエビチリ

石井ゆかりさんの星占い「筋トレ」、毎日、毎週の占いを楽しみにしてるのですが、多分、今週のをまだ読んでなかったみたいで、先ほど見たのです。そしたら「難しい本に挑んだりすることも、1つの試みです」と書かれてた。

上橋菜穂子さんの「鹿の王」、私にとっては「試み」だったのね・・・。占いとか関係なく読み始めたものだったので、ちょっとビックリしました。ちなみに今は、同じ上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズを読み進めてます。Q太郎の方が先に進んでて、私が後を追いかけてる状態。こちらは難しくなく、面白さもあってスイスイ進みます。

f0035251_2131620.jpg

頂いたベトナムの春巻きの皮があったので、今日のお昼は揚げ春巻き(ネム)を作ってみました。作ってる最中に、パリのベトナム料理店でよく食べてたボブンを思い出し、急いで素麺を茹でて、ちょっとボブンに似たものを作ってみることに。

まぁ、パリのボブンはもっと色々なものが入ってましたが、即席で作ったわりには美味しく頂けました。

このボブン、ベトナムでは「ブンチャーゾー」という名前? ボブンってフランスのみで使われてる名前だろうか。

f0035251_21311752.jpg

夕方になってから、明日食べても良いかなぁと思い、久しぶりにカトルカール(パウンドケーキ)を焼いてみた。このレシピ、焼き時間が40分となってるけど、うちのオーブンではいつも1時間以上かかる。次回は分量を調節してみようと思う。隠し味にラム酒が入ったお気に入りのケーキ。

f0035251_21312236.jpg

夜はトマトがあったので、エビチリにしてみた。ウー・ウェンさんの本を参考にしてて、我が家はいつもこのタイプ。

Q太郎が好きなので、トマトと海老がある時は結構食卓に登る回数が多い料理の1つです。
by Qtaro-mama | 2015-04-24 22:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ハムカツ

今日から子供たちは学校がお休み。なんと18日間も!

昨日Q太郎に、「明日からお母さんは朝昼晩と3食ご飯を作るんだね」とさっそく言われた。そんなわざわざ言うくらいだから、結構、Q太郎は期待してるのでしょうか。学校の給食、メニューの組み立て方がいまいちで、あまり美味しくないとは言われてます。

f0035251_2134221.jpg

お昼は中華麺にしようと思い、とりあえず生地を捏ねてから、テコンドーの練習に向かう。でもQ太郎のリクエストでメニューが変更になった。久しぶりのハムカツ!

しかもこの写真は、サラダがメインのようなお皿。こういうサラダはその時の気分によってですが、私とQ太郎は何も付けずにそのままムシャムシャ食べる。O次郎はポン酢をかけて。

何となく習慣的に、平日の夜って揚げ物をほとんど食べないのです。そんなわけで、最近、揚げ物に飢えていた。この休み中、集中的に揚げ物を食べようかな。

f0035251_2135389.jpg

おやつにたい焼き。

いつもなんとなく生地が余るので、今日は少なめに準備。そしたら2つ分しか出来なくて、これではあまりにも少ないだろうと、これ焼いてから追加でまた生地を作り直しました。
by Qtaro-mama | 2015-04-23 22:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

炊き込みオムライス

上橋菜穂子さんの「鹿の王」、ちょっと前に読み終えました。

時間を見つけて、一気に読みましたが、途中、難しく感じたことは確かです。部族がいくつか出てきて、名前が混同することしばしば。

その辺をクリアにする為にももう一度読みたいなとは思ってます。

f0035251_2157137.jpg

午前中で学校が終わるO次郎の為に、オムライスを作った。最近お気に入りなのは、炊き込みオムライス。チキンライスを炊き込みご飯のようにお鍋で炊いてしまうのです。パラッと仕上がって美味しいし、準備さえしておけば、後は卵で包むだけなので楽なのです。

f0035251_21571326.jpg

週末にQ太郎パパが作ったタルト生地が余ってたので、午後にタルトを焼きました。このタルトは、確か全粒粉が混ざってるそうです。

f0035251_21571994.jpg

今日もO次郎は、隣のイギリス人の男の子とずーっとレゴで遊ぶ。

焼き上がった頃に庭を見たら、男の子のお母さんが犬と遊んでたので、「タルト一緒にどうですか?」と声をかけてみる。その後、お茶を飲みながら色々なことをお話しして・・・

彼女の旦那様とお子さんが、以前、交通事故にあったそうです。骨折で済んだそうですが、初めての大きな事故はやはり韓国だったと嘆いてました。
by Qtaro-mama | 2015-04-22 22:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ホワイト・ドッグ

f0035251_20332455.jpg

偶然Amazonで見つけたDVD。大好きなサミュエル・フラーの「ホワイト・ドッグ」。予約注文で約1000円くらいの安さだったので、好きな方は買ってもいいくらいかも。

このDVDを見て、急に思い出したことがあるのです。昔、サミュエル・フラー監督に写真を撮ってもらったことがある・・・。

サミュエル・フラーの特集上映に通ってる時か、その後だったか。ある所で偶然にお会いしたことがあるのです(日本です!)。エレベーターに乗るのを待ってたら、私の後ろに待ってたのが監督本人。エレベーターがなかなか来なかったので、ファンである事をちょっとだけお話ししました。その後エレベーターに乗り込んで、私達が先に降り、監督達は確かにそのまま乗っていったはず。そのまま私達は目的地に向かって歩いていると、後ろから誰かが走ってくる足音が・・・。振り返ると監督本人で、「写真を撮らせて下さい・・・」。多分、日本に来た思い出に・・・という事でしょうか。私は写真に写るのが昔から苦手ですが、せっかく言って下さるのと、友達も一緒だったので・・・。

その後、監督と一緒にいらした女性(奥様かな?)が「一緒に撮ったら?」と監督を促し、その女性がカメラを持って一緒に収まる。

今の今まで忘れてたことですが、自分にとっては嬉しい思い出です。

f0035251_20432865.jpg

上と同じく白い犬の写真・・・偶然です。

あまり可愛く撮れなかったので、載せるのは止めようと思ってたけど、せっかくなので・・・。

隣のイギリス人家族の犬、韓国の珍島(ちんど)という種類です。彼らは去年の夏くらいに越してきましたが、多分、お子さんの学校の関係で暮らしてるのは主に旦那様だけ。奥さんと子供たち2人は、別の場所に暮らしてますが、学校の休みに時々やってきます。

今日、学校から帰ってくると犬やお子さんたちが庭で遊んでいたので、O次郎も参加しました。

お兄ちゃんの方はO次郎より2歳上。初めはO次郎も恥ずかしそうにしてたけど、5分後にはフリスビーを投げ合いっこ。その後は体を使った派手な遊び。最後はレゴの交換もしたり・・・。

遊んでる間、O次郎はずーっと英語を話してました。あまり意識したことなかったけど、結構話せるようになってる。

イギリス人ママに、「ソウルに来たら、周りに遊べる子が全くいないんじゃないかと思ってたけど・・・2人がこうやって楽しそうに遊んでるのを見たら、ちょっと安心したわ」と言われた。うちの子供たちで良かったら、いつでも遊んでやってくださいよ。
by Qtaro-mama | 2015-04-20 21:43 | Trackback | Comments(2)