モンパルナス

<   2015年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

めひかり

週に2回通ってる無料の韓国語クラス、2ヶ月前は18人定員で始まりましたが、先週は4人になった。

私が辞めようか迷ってる時に、「一緒に頑張ろうよ」と言ってくれたフランス人の友達も、「ダメだ・・・難しくて付いていけない」と言い残し、先々週から姿を見せなくなった。

難しいというか、今学期はやたら進みが速い。みんな理解してないのに、どんどん進んでいってる。こういうところ、個人の先生とか語学学校だったら、理解度に合わせてくれると思うけど、ここが無料クラスの辛いところ。

ワークブックの宿題は相変わらず多いのだけど、このワークブックに答えが付いていないのも不満。やってる途中に分からない所があったら、私は答えを確認してから先に進みたい派。1ヶ月に1度くらい、ワークブックを集めて先生が直してくれるのだけど、そこで初めて答えが分かっても、その後見直すわけじゃないから、何にもならない。

明日はテスト。勉強してもしなくても、点数は大体いつも同じなので、私は準備せずにそのまま臨む派。

f0035251_21515068.jpg

皆さん、「めひかり」知ってます?

f0035251_2314877.jpg

多分、食べたことある人は少数派でしょうか。地元だと唐揚げが定番かな。今一番食べたい故郷の味かも。

f0035251_22433626.jpg

最近、こういう袋をいくつか日本のお店で買った。人にちょっと渡す時、便利かなぁと思って・・・。
by Qtaro-mama | 2015-03-31 23:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「ブリオッシュのサンドイッチ」

見てる映画の本数は数えてないので、全く分かりませんが、そんなに見てる方だとは思いません。映画ファンだと毎日3本くらい見てる人は結構いると思います。

20代の頃は、やはり私も1日に2、3本くらい見ることはありました。コーヒーショップと映画館でのアルバイトを掛け持ちしてた頃があって、コーヒーショップは朝の6時半から10時まで、その後すぐに映画館の仕事を16時まで。そうすると大体17時からと19時から、それに21時からのレイトショーを連続で見れるわけです。

あとは6時半から夕方4時まで喫茶店のアルバイト、5時から9時まで映画館での仕事。9時に終わってすぐに映画を見る・・・みたいな事も結構やったなぁ。

朝6時半からの仕事って、今考えると早〜いって思うけど、夜の時間が有効に使えて、私は結構好きでしたね。

f0035251_17351189.jpg

頂いたブリオッシュでおやつ作り・・・とは言っても、挟むものなくて、蜂蜜を塗っただけ。

公園で食べようと思ってたけど、今日は大気汚染がヒドかったので、このまま家でおやつにしました。
by Qtaro-mama | 2015-03-30 21:30 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

内田吐夢 「宮本武蔵二刀流開眼」

f0035251_16364024.jpg

宮本武蔵二刀流開眼
監督:内田吐夢

高倉健演じる佐々木小次郎、ちょっと若過ぎてビックリ。

監督の内田吐夢といえば、「たそがれ酒場」も好きですが、やっぱりたまに見直したいのは「飢餓海峡」でしょうか。それも映画館でじっくりと鑑賞したいです。
by Qtaro-mama | 2015-03-30 17:10 | 映画 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの韓国料理

f0035251_21485677.jpg

自転車の補助輪を取ってもらいました。でも初めから上手くいくわけはありませんね。今日は何度も転びました。

f0035251_2149191.jpg

そういえばペダルを取ると良いと聞いたことも・・・。でもどうしようかなぁ?このまま練習を続けようか。

ちなみにO次郎は熱を出し切って完全復活しました。

f0035251_2137292.jpg

夕方、日本から私の妹が来たので一緒に夕飯。Q太郎パパの料理をリクエストされてましたが、滞在日数も少ないので、わざわざフランス料理を食べなくても・・・という事になり、急遽、市場へ行ってお惣菜を調達。

下のオイキムチと小魚が異常な辛さ。

f0035251_21373058.jpg

ピンデトックも初めて買ってみた。これは小麦粉ではなく緑豆で作られたもの。

f0035251_2203592.jpg

お肉もプルコギとデジカルビの2つを用意。

f0035251_2137856.jpg

お肉はたっぷりの野菜に包んで食べます。

こうやって家で食べるのもリラックス出来て良いですね〜。ちなみに私はかなり久しぶりの韓国料理。もしかしたら2ヶ月くらい食べてないかも。韓国に住んでても、平日、私と子供たちが食べるのは和食ばかりです。
by Qtaro-mama | 2015-03-29 22:32 | Trackback | Comments(2)

余った卵白でダックワーズ

お菓子作りで卵白が余ると、結構困ったりしませんか?最近、卵白も冷凍出来ると知って、冷凍庫に入れてみたのです。

その解凍した卵白でダックワーズを作りました。

f0035251_22185669.jpg

上手ーく冷凍出来てた気がします。これから卵白余っても悩む必要ないかも。

ダックワーズは色々な作り方があると思いますが、Youtubeで見つけたレシピを参考にしました。材料も作り方もシンプルで気に入ってます。

ダックワーズは最後に粉糖をかけますが、それは省略。絞り袋に入れて生地を出すのも省略。今日はスプーンですくって適当に焼きました。あと、中身のチョコレートもガナッシュではなく、チョコレートを溶かしただけのもの。

作るのも簡単だけど、10個くらい作って、出来立てを男子の前に出したら1分くらいで全部なくなった。


by Qtaro-mama | 2015-03-28 23:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

内田吐夢 「宮本武蔵 般若坂の決斗」

f0035251_21165853.jpg

宮本武蔵 般若坂の決斗
監督:内田吐夢

昨日から見たシリーズの第2作目。

1作目はすぐに伊福部昭と分かる特徴的な音楽が使われてたけど、2作目は小杉太一郎。

やっと武蔵(むさし)という名前が出て来て、私のイメージする宮本武蔵に近づきつつあります。
by Qtaro-mama | 2015-03-28 22:01 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「磯辺焼き」

韓国に来て、明らかに減ったのがトマトの消費量、あとはハムやソーセージ類も。

私の場合、トマトを食べるという観念自体が頭から消えてしまったかのようで、しばらく買ってない。Q太郎パパが時々、ミニトマトを買ってくる。前にも書いたかもしれないけど、大きなトマトはハズレが多い。

ハムやソーセージも偽物っぽいものが多く、しかも高い。ソーセージはたまに辛いのに当たることがあるので、選ぶ時は慎重に。

玉ねぎも腐ってることが多く、必ず一皮、二皮くらい剥いてからじゃないと使えない。物凄く不経済。

これはうちだけじゃなくて、日本人ママ友とお茶すると、必ず話題になる事実。季節の野菜、果物みたいなのも少なく、1年中同じのを食べてる気がする。

f0035251_18395913.jpg

ちょうど1週間後、O次郎にもQ太郎と同じ風邪菌がやってきた〜。いきなり高熱出るのが特徴。

今日は学校休んでずーっと寝てたけど、食欲があるのが幸い。朝から大盛りコーンフレーク、お昼におにぎり、おやつに磯辺焼き。夕方にアイスクリーム。

お餅はいつもオーブントースターで焼いてたけど、先日初めて電子レンジでやってみたら早く出来上がって楽だった。今日も簡単に醤油を付けただけのもの。
by Qtaro-mama | 2015-03-27 22:40 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(3)

内田吐夢 「宮本武蔵」

f0035251_1828575.jpg

宮本武蔵
監督:内田吐夢

見たいと思ってた作品でした。シリーズで5作くらい出てるのです。

今日見た1作目は、どこが宮本武蔵?みたいな内容でしたが、これから話しが膨らんでいくのでしょう。楽しみです。
by Qtaro-mama | 2015-03-27 22:12 | 映画 | Trackback | Comments(0)

山本嘉次郎「馬」、中村登 「我が家は楽し」、小林正樹「この広い空のどこかに」

この広い空のどこかに
監督:小林正樹

我が家は楽し
監督:中村登


監督:山本嘉次郎

Youtubeで3本、偶然ですが、全て主演が高峰秀子。しかも全部DVDが出てないので貼れる画像がありません。

1本目の「この広い空のどこかに」、これはどこかで見た、絶対見た・・・。でも、どこでいつ頃に見たのかが全く思い出せない。ストーリーが良いので見たのだけは忘れてなかった。キャストも全員良い。お薦めです。

2本目の「我が家は楽し」。これは笠智衆がお父さんで、お母さんが山田五十鈴。子供が4人で、長女と次女に高峰秀子と、まだあどけない岸恵子。ほのぼのして作品自体はとても良いのだけど、画像がたまに乱れる〜。Youtubeだからというより、フィルム自体がもうボロボロな感じ。

3本目は今日見た「馬」。こういうのがYoutubeで無料で見れる時代になったのかぁ・・・としみじみ思いましたね。

高峰秀子さんの著作を読んだ方なら、この作品のタイトルにピンと来ると思います。監督は一応、山本嘉次郎となってますが、ほとんど全編を黒澤明が撮ったと言われています。それでこの撮影中に、高峰秀子と黒澤明が恋仲になった(高峰秀子が一方的に好きになった?)・・・と書かれてましたよね。

それとは別に、作品自体も高峰秀子が馬を想う気持ちが白黒作品から溢れて、なかなか感動的なのです。個人的には緑の中を駆ける馬が見たかったので、カラーだったらどんなに良かっただろうと思ったりもしました。
by Qtaro-mama | 2015-03-26 20:53 | 映画 | Trackback | Comments(10)

今日のおやつ 「よもぎあんぱん」

f0035251_1863758.jpg

日本の本屋さんでは、いつもQ太郎に自由に本を選ばせてます。それで、最近Q太郎が気に入ってるのが、こちらのサバイバルのシリーズ。全部集めたいと言ってますよ。

でもこの本の作者って韓国人なのかしら? 今日気付いたわ・・・。

f0035251_1864651.jpg

あとこの辺は、小学校3、4年くらいの時に好きだったものかな。私が何か本を選んであげるって事はやってないです。そこまで選択の余地もないし・・・。あと、自分のは電子書籍でも問題ないけど、Q太郎には電子書籍を買うのはちょっと抵抗があるかなぁ(漫画以外)。

ちょっと前に日本の小学生新聞を購読し始めたと書きましたが、これ、なかなか良いです。朝、学校へ行く前に自分で新聞を取りに行って、5分でも10分でも新聞を自分で読む習慣が出来ました。もちろん自分が興味ある記事しか読んでないと思うのです。でも私だって新聞は端から端まで読むわけじゃないし・・・。ただ新聞を読む習慣が出来たというのが進歩かなぁ・・・と。

f0035251_1861924.jpg

ちょっと前に作った「よもぎあんぱん」がなかなかの美味しさだったので再度。

簡単で美味しいのが一番嬉しい。
by Qtaro-mama | 2015-03-25 22:18 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(5)