モンパルナス

<   2015年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ 「タルトタタン」

f0035251_22324420.jpg

京都では、家族で八つ橋作りにも参加しました。会場に着くと、こんな風に全て準備が整ってます。

f0035251_2233166.jpg

粉を混ぜて蒸してる間に、隣の八つ橋工場の見学もありました。

f0035251_22351524.jpg

これは私とO次郎が作ったもの。作り終わった人から、抹茶をたてて試食開始。

写真には撮らなかったけど、一番きれいに作ったのは、やはりQ太郎パパかな。Q太郎もなかなか上手に出来、全員食べ終わった頃に周りを見渡すと、他のグループの皆さん、まだまだ作り続けてる。もしかして、私やQ太郎パパは、結構、粉ものを扱うことが多いから、作業が速かったのかな?

今回の八つ橋作り、とても楽しかった。個人的にお薦めです。

f0035251_22331040.jpg

衝動的にタルトタタンを作ってみました。初めて作りましたが、リンゴの詰めが甘かったかな・・・。

作る前に心配だったのはリンゴのこと。レシピ本にもタルトタタンはリンゴ選びが大切と書かれてる。リンゴ選びといっても、近所のお店では1種類しか置かれてないし、致命的なのは、韓国のリンゴは水分が多いということ。

案の定、途中、水分がたっぷり出た。あっ、今書いてて気付いたけど、リンゴの詰めが甘くて隙間が空いたのではなく、これは水分が抜けた分だったのかな?

しかし出来上がったものは子供たちにも大好評。タルト生地が半分余ってるので、明日か明後日にでもまた再挑戦する予定。
by Qtaro-mama | 2015-02-28 23:28 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

ターピン

昨日はフランス人、日本人の友達を2人ずつ招待。薬味寿司をメインとした和食メニューでおもてなし。デザートはもちろん京都から買ってきた八つ橋にしたのです。桜あんの八つ橋でしたが、中に桜の塩漬けも一緒に同封されてました。

f0035251_23103245.jpg

京都のほうじ茶を出したので、昨日は桜茶は飲み忘れてしまい、今日になってQ太郎と2人で頂きました。

f0035251_23114039.jpg

多分、こちらで紹介したことないと思いますが、約10年前、東京からパリへの引っ越しが決まった際、一番初めに買い求めたのがこの湯のみ茶碗でした。お客様用にしてたけど、いつもコーヒーばかりで、あまり使う機会がない。これからは緑茶、ほうじ茶ともにもっと積極的に出していけたらと思ってます。

f0035251_23225519.jpg

もうすぐ3月ですねぇ〜。

f0035251_2010513.jpg

今日のお昼は、ウー・ウェンさんの小麦粉料理本から、ターピンというのを作ってみました。初めて作ったので、作り方が合ってるのかどうか分からない・・・というか、あまりにも短時間で出来てしまって、ビックリしました。

f0035251_20103121.jpg

急いで唐揚げも揚げて、こんな風にして食べましたよ。

ターピンのレシピ、ネット上で見つけました。今日私が作ったのと手順が同じだぁと思ったら、同じくウー・ウェンさんによるものだった。

f0035251_23283493.jpg

おやつには梅ゼリーを作りました。Q太郎パパの梅シロップに入ってた梅をこんな風に入れて。

梅シロップ、もうおしまいです。Q太郎が飲み過ぎ。また梅の時期になったら作ってもらわないと・・・。
by Qtaro-mama | 2015-02-27 23:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

「セッション」、「チョコレートドーナツ」、「マダム・イン・ニューヨーク」

f0035251_19302324.jpg

セッション
監督:デミアン・チャゼル

日本から帰る飛行機の中で見ました。冒頭から、これは好きな作品だなと確信。予想通り、最後まで目を離せない展開&怖いくらいの演技力。

当然ながら、J・K・シモンズはアカデミー賞の助演男優賞をとったみたいですね。

f0035251_1927231.jpg

チョコレート ドーナツ
監督:トラヴィス・ファイン

最後、もうちょっと別の終わり方でも良かったかなぁ。大好きな映画「シングルマン」をまた見たくなりました。

f0035251_19274779.jpg

マダム・イン・ニューヨーク
監督:ガウリ・シンデー

最後はやっぱり踊るのね〜・・・インド映画。
by Qtaro-mama | 2015-02-27 19:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)

京都のはふう

京都で2回行ってしまった「はふう」の料理を紹介します。

f0035251_22444069.jpg

これはO次郎のハンバーグ。ナツメグがしっかり効いてて、しみじみ美味しい。

f0035251_22445323.jpg

Q太郎のハヤシライス。お肉がたっぷり。

隣に座ってた3人家族の皆さんも、全員ハヤシライスを注文してました。

f0035251_2245163.jpg

これは2回目訪問時、O次郎が注文した炙り牛肉。O次郎、肉が食べたいというリクエスト。

f0035251_22454135.jpg

Q太郎はハヤシライスと悩み、結局「タンシチュー」を注文。

意外とチョイスが渋い・・・。

f0035251_231315.jpg

そして私とQ太郎パパはこれ。以前も写真載せた「ビーフカツサンド」。

多分、次回行っても同じものを頼むと思います。
by Qtaro-mama | 2015-02-26 23:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ 「イーストドーナツ」

今夜、O次郎に絵本「ピッキーとポッキー」を読み聞かせてた。この本にはおべんとうの紹介があって、その内容というのが「ニンジンの葉っぱ巻き」や「すみれのサンドイッチ」等など、主人公のうさぎやモグラ達が好みそうな素敵なお弁当。

そのベージを読んでる時にO次郎が、「これはあまり好きじゃない」「これも好きじゃない」と次々と指差すので、「あっ、どうしてそういう事言うの?」と咎めると・・・

「お母さんは現在のこの20世紀の時代に、本気でこういうの食べると思ってるの?」

まぁ確かに、ニンジンの葉っぱ巻きもスミレのサンドイッチも食べたことない。思わず「まぁ、そうだね〜」と答えてしまった。

でもO次郎に一言、言いたい。今は21世紀ですから・・・。

f0035251_2046211.jpg

今朝は韓国語。2回続けてお休みしてしまったので、付いていくのがやっと。お昼は何作ろうかなぁと授業中に考え、ちょっと前にウー・ウェンさんの小麦粉本で見た揚げワンタンを作ってみることにした。

いつもの通り、ワンタンはパスタマシーンを使うと薄〜く伸ばせて簡単。24個作れると書かれてたのに、その半分くらいしか出来なかった。1個が大き過ぎたかな?

f0035251_2046111.jpg

買い物もあまりしてなかったので、こんな風に海苔サラダと一緒に食べました。しかし食べ始めて気がついた。もしかして揚げワンタンっておつまみ? Q太郎も「これおかずじゃないでしょ?」と言い出す始末。

しかし最後はみんなで争って食べ終わる。やっぱり手作りは美味しい。

f0035251_20492266.jpg

ワンタンを揚げた油があったので、おやつはついでにドーナツを揚げました。いつも作ってるベイキングパウダーのドーナツではなく、イーストを使ったものです。

f0035251_20482889.jpg

発酵の時間が結構かかるんですねぇ。でもフワフワパンのような食感。いつも食べてるドーナツとは全く違ってて美味しい。
by Qtaro-mama | 2015-02-25 21:12 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

京都国際マンガミュージアムと京都水族館

f0035251_1728826.jpg

今回行きたい場所のリストで、一番初めに書き込んだのがこの「京都国際マンガミュージアム」でした。

f0035251_1729851.jpg

以前、小学校だった建物を使ってるということで、階段もこんな感じ。館内、とっても広いです。

f0035251_1729228.jpg

こんなのもある、あんなものもある・・・と書棚に飾られた漫画の背表紙を見るだけでも楽しかった。

f0035251_17281856.jpg

ちょうど紙芝居が始まる時間でした。

皆さんは紙芝居行かれたことあります? 私が小さい頃、近所に紙芝居のおじさんが来てたので、そこで食べた物、型抜きのこととか今でも結構覚えてます。

f0035251_17285426.jpg

O次郎も一番前に陣取って、クイズに正解したら商品があるということで頑張りました。紙芝居のおじさんならぬ、若いお兄さんの話しも面白く、あっという間に時間が過ぎ去った。

この紙芝居には、外国人のお客さんも多かったですよ。こういうの紙芝居みたいなのは万国共通、絵だけでも楽しめるんですよね。

f0035251_20514938.jpg

この日の午後に向かったのが、京都水族館。えっ?京都に水族館なんてあったのと思われる方もいると思いますが、2、3年前に出来たものらしいです。

水族館見学は予定には入ってませんでしたが、1週間ほど前から、O次郎が水族館へ行きたいと言ってたので、それならここに行ってみようと、急遽決めました。

f0035251_2153773.jpg

水族館自体はとても良かったです。以前ソウルで行った水族館がヒドかったので、そこに比べたらかなり面白いと思いました。

しかし、イルカのショーには正直モヤモヤが残りました。別にイルカの華麗なる演技のようなものを期待して行ったわけではありませんが、イルカの調教師さんたちのおしゃべりがとにかく多いのです。イルカの生態について私たちに説明したいというのは分かります。しかしそれは、何もイルカショーでやらなくても・・・。しかも音声が悪く、何を言ってるのか聞き取れないというのが致命的。

ショーの時間が短かったのは良かった。途中よっぽど席を立とうと思いましたよ・・・。

f0035251_21141291.jpg

ちょっと辛口で書いてしまいましたが・・・上でも言った通り、水族館自体はとても楽しかったのです。その証拠に、子供達はお土産にぬいぐるみを欲しがりました。O次郎は分かるのですが、なんと11歳のQ太郎まで。しかもQ太郎はオオサンショウオが欲しい〜と。

いくら欲しいと騒いだって、私は買いませんよ。ぬいぐるみは、まだまだ家にたくさんあるし・・・。購入したのは、一緒に行った私の妹です。
by Qtaro-mama | 2015-02-24 21:36 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

かりがねほうじ茶

f0035251_22214367.jpg

以前、なぜ大阪は外国人に人気があるのか?という話しを聞いたことがあります。

1、美味しいお店がたくさんあるから。
2、楽しい場所がたくさんあるから。
3、京都に空港がないから。

今朝は、関西空港から飛行機に乗るため、5時起きでしたぁ。滞在先まで迎えに来てくれるシャトルバスを頼んだので、乗り換えなしで楽だったけど、それでもちょっと長かったなぁ・・・。

f0035251_22215543.jpg

お昼くらいに無事、ソウルに着いて、家で荷物を解き、Q太郎パパはまた荷物を詰める。

先ほど、Q太郎パパはヨーロッパへの出張へ出かけていきました。帰ってすぐというのは体力的にも辛い〜。

f0035251_22336100.jpg

今日の午後は、さっそく京都で買ってきたほうじ茶を淹れました。

神戸でお邪魔した方の家で出されたほうじ茶がとても美味しく、その後同じものを頂いたのです。それが柳桜園茶舗のかりがねほうじ茶でした。

こちらのコメント欄でも教えて頂いてたので、お店に行くつもりではありましたが、その前に実際にご馳走になって味は保証済み。京都御所近くのお店で、自宅用に多めに購入してきましたよ。
by Qtaro-mama | 2015-02-23 22:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

子連れ京都旅行7日目

f0035251_20295483.jpg

今日は北野天満宮へ行ってきました。

f0035251_202737100.jpg

梅が有名みたいですね。早咲きの梅が楽しめました。

f0035251_20321369.jpg

学問の神様ということで、いつかQ太郎が京都方面の大学で勉強することがあったりして…と勝手な想像してみたり。

おみくじを引いたら、Q太郎が大吉で、私が小吉。結構言われてること当たってる気がしました。

f0035251_20334986.jpg

北野天満宮の後、和食のお店へランチに行ったのです。そしたら満席。

そこから徒歩20分くらいの所に、3日前にビーフカツサンドを食べた「はふう」があったので、迷わずそちらに向かいました。1週間に2回も食べたビーフカツサンド、絶品だし大好きな味。他の料理と共に、また紹介しますね。

写真は、夕方ぶらりと1人で歩いた近所の坂道。
by Qtaro-mama | 2015-02-22 21:29 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

子連れ京都旅行6日目

f0035251_2001329.jpg

今日は東映太秦映画村へ。

丼の下に置いてあるのは、もちろんお箸。可愛くて買いそうになったぁ。

f0035251_2052142.jpg

Q太郎、京都に来てから靴を買った。いつの間にか27センチ。

明日が実質、京都をまわれる最後の日。奈良も大阪も行ってない…。10時過ぎに起きて子連れだと、1日に1、2カ所まわるのでいっぱいだわぁ。
by Qtaro-mama | 2015-02-21 20:44 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れ京都旅行5日目

f0035251_20204434.jpg

今日はお昼に宇治の平等院へ。私は初めて、Q太郎パパは20年近く前に行ったらしい。

しかもQ太郎パパは朝からアレルギーで調子が悪いのに、薬がなくなって痒みが耐えられず。平等院の後、急遽地元の病院へ駆け込んだ。すぐに診てもらえて一件落着。保険がないので自費診療だけど、日本は自費でもビックリするほど高いわけではないので、我が家は必要な時は保険なしですぐ診てもらってます。

f0035251_20185920.jpg

夕方は歩いてすぐ行ける清水寺へ。

混んでる時はここの舞台が人で埋まるんでしょうね。

f0035251_20294423.jpg

何日か前にマールブランシュの抹茶テリーヌを買ってみました。

f0035251_20302732.jpg

毎晩、ちょっとずつ切り分けて食べ、今日でおしまい。チョコレートのねっとり感が絶品でした。

f0035251_211812100.jpg

こういうお知らせに京都らしさを感じます。
by Qtaro-mama | 2015-02-21 20:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)