モンパルナス

<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おせちの準備

大晦日なのに、Q太郎パパは仕事。午前中、近所のスーパーに行ったけど、街中がひっそりしてて、大晦日の雰囲気が全く感じられず。韓国が祝うのは旧正月の方なので、何もなくて当たり前なのですが、東京の賑やかな雰囲気の後だけに・・・ちょっと淋しい。

f0035251_18223952.jpg

今日はおせちの準備。とりあえず札幌のデパートで買ってきた昆布でダシを取る。普段使いのダシ昆布の2倍のお値段。

f0035251_1826516.jpg

例年の大晦日は、Q太郎パパも台所に立ちっぱなしなので、おせちの準備がスムーズにいかないけど、今日は一人なので作業が楽。

f0035251_18261178.jpg

伊達巻きと田作り、それに栗きんとんと一気に作ってしまう。黒豆は8時間煮るレシピ。

f0035251_18221286.jpg

途中、おやつによもぎ大福を作る。日本滞在中、甘い物を食べる機会があまりなかった。札幌のホテルに無料の朝食が付いていて、それがとても美味しい和食ビュッフェだったから、毎日朝からしっかり食べて外出していたのです。

f0035251_18222444.jpg

大福を食べたQ太郎、「しっかり草の味がして美味しい〜」

そしてO次郎はこの笑顔。

今夜は一応、Q太郎パパが仕事から帰ってきてから簡単に大晦日料理を準備してくれる予定。私はゆっくり昨日買ってきた高峰秀子の本を読みたいので、早めにブログをアップ。

あっ、今見たらお気に入り占いの筋トレの来年の年報が既に発表されてる〜。えっ?私は来年デビュー?

どうぞ皆様も良いお年をお迎えください。
by Qtaro-mama | 2014-12-31 19:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

戻りました

f0035251_2281849.jpg

ただいま、ソウルに戻りました。

お昼過ぎにはホテルを出なければならなかったので、午前中は急いで東京駅隣にある大型書店へ(丸善)。そこでQ太郎は「寄生獣」の漫画を10巻まとめ買い。映画をよっぽど気に入ったみたい。

f0035251_22132797.jpg

こちらは飛行機に乗る前に空港で購入したもの。「ぶっちぎり料理」と書かれてあるのは、韓国料理が紹介されてる本。

飛行機の中で読もうと思って買ったけど、結局は映画「ふしぎな岬の物語」を見てしまった。しかもこの作品、ふしぎな位、面白くなかったぁ。

f0035251_22132151.jpg

札幌最後の日、O次郎がスキーレッスンを受けられる場所ということで、札幌から車で1時間ちょっとの所にあるキロロスキー場に行ったのです。

それまで毎日、そり滑りしかやらせてもらえなかったO次郎、この時初めてスキーに挑戦。とっても楽しそうでした。

あぁ〜、今日は疲れたので、今から黒豆の準備だけして早めに寝ようと思います。
by Qtaro-mama | 2014-12-30 22:43 | Trackback | Comments(6)

最後の夕飯

韓国に帰ったQ太郎パパから電話がかかってきて、一つ買い忘れたものがあるので買ってきてくれと言う。

f0035251_214384.jpg

それがこちらの商品。コーヒーなどに入れる砂糖をつまむミニトング。

f0035251_2145743.jpg

ニョロニョロ型。ムーミンカフェにてお買い上げ。

f0035251_2111319.jpg

今夜は親子3人での夕飯。最後なので何か特別なものにしようと考えて、思いついたのが餃子の王将(笑)

餃子定食にラーメン、それにミニかに玉、ミニ海老ちり、ミニ炒飯、ミニ麻婆豆腐の全6品を頼んで、2500円なり。

すっごい満足!
by Qtaro-mama | 2014-12-29 21:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

東京の好きなお店

昨日から東京に滞在してます。

f0035251_22282331.jpg

今朝は早起きして、運転免許の更新へ。海外在住の運転免許更新って、意外と難しい。更新の時期に都合良く日本に帰ってこれるわけでもなく、だからといって失効してしまうのももったいない。

日曜日、そして年内最後の受付日という事でかなり混んでたけど、順調に終わって急いでホテルに戻り、一足先に韓国へ帰るQ太郎パパを送り出す。Q太郎パパ、明日から31日まで仕事なのです。

午後は田舎から会いに来てくれた両親を連れてスカイツリーへ。Q太郎は銀座へ映画「寄生獣」を見に行く。ちなみにQ太郎、札幌最後の日は「ホビット」も見に行きました。

夕方、子供達を両親に預け、私だけ神楽坂へ。ソウルのご近所ママ友2人との食事会。何も東京に来てまで会わなくてもとも思ったけど、東京だからこそ一緒に遊びに行きたかった。

神楽坂、下から上までグルーッと散歩して、ご飯を食べに行ったのは我が家の御用達「鳥茶屋」。妙に太いうどんが入ってるこの「うどんすき」が大好きなのです。

f0035251_22251211.jpg

Q太郎パパにとって、東京は昨日の一晩だけ。それで夕飯に何を食べるかというと、いつもの両国の焼肉屋さん。ここのレバーはO次郎もガツガツ食べていた。

f0035251_22253551.jpg

韓国で焼肉というと豚が多いんですよね。

こういう美味しい部位はやはり日本で味わうに限りますね。
by Qtaro-mama | 2014-12-28 23:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

2014 子連れ札幌旅行8日目

f0035251_23193691.jpg

札幌最後の夜に、ようやく念願のすすきのへ。

f0035251_2320054.jpg

そして念願のカニ雑炊を。

f0035251_23202034.jpg

去年同じ頃に札幌に来た時は、アジアからの観光客が多いなぁくらいにし感じなかったけど、今年は中国人の観光客がやたら多い。

これは札幌に限らず、日本全国で見られる現象でしょうか。
by Qtaro-mama | 2014-12-26 23:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2014、札幌子連れ旅行6日目

f0035251_21564117.jpg

札幌はホワイトクリスマスイブ。大粒の雪がしんしんと降り続いてます。

f0035251_2157429.jpg

私たちは昨日も今日もスキー。こんなに降り積もる雪はいまだかつて見たことない子供たち、外に出るたび大興奮です。

f0035251_21573283.jpg

f0035251_2211626.jpg

夕飯には、サッポロビール園に行ってきました。

f0035251_2212398.jpg

お目当てはもちろんジンギスカン。

f0035251_23164787.jpg

もしかして、私たちの焼き方って素人?周りのテーブルを見てると、美味しそうに焼く人たちばかり。しかし、ここの生ラム肉は、滞在中もう一度来ても良いなぁと思うほど個人的にヒット。

f0035251_23183694.jpg

f0035251_23212945.jpg

さすがソーセージメニューも充実。

f0035251_23264754.jpg

f0035251_23272919.jpg

売店にて、最後までQ太郎パパが「これ要らない?これ欲しくない?」としつこく聞いてたジンギスカン鍋。良く見えないかもしれないけど北海道型。欲しい気持ちは分かるけど、うちには既にジンギスカン鍋がある〜。
by Qtaro-mama | 2014-12-24 23:35 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

2014、札幌子連れ旅行4日目

今日はスキーへ。

藻岩山スキー場という地下鉄とバスを乗り継いで行ける所。

f0035251_20305086.jpg

ソリ遊びを堪能した後のランチ。昨日のお昼も夜もカレーを食べて、また今日もカレーが良いと言う。でも食べ方を見てると、本当にカレーが食べたいのか、福神漬けが食べたくてカレーを注文してるのか分からない感じ。

f0035251_2031715.jpg

おやつに「LOOK」を買ってあげた。何これ?すごく美味しいとO次郎。

f0035251_20312883.jpg

今夜はジンギスカンを食べに行く予定が疲れ果て、札幌駅近くのピザに変更。

f0035251_20315114.jpg

本格的な窯焼きのピザ。とっても美味しい!

ちなみにこのお店の隣に紀伊国屋書店があって、一昨日そこにブラ〜っと1人で行ったら、あっという間に2時間経ってしまった。いくら電子書籍があるといっても、海外生活で恋しいのは日本の本屋さんです。
by Qtaro-mama | 2014-12-22 21:30 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

2014、札幌子連れ旅行3日目

f0035251_23131893.jpg

急に思いついて、今日は旭川にある旭山動物園へ行ってきました。

f0035251_22522100.jpg

テレビ番組などで取り上げられてるのを見て、なんとなく気になってたのです。

f0035251_2321956.jpg

札幌から車で2時間30分位かかるし、単純に冬の動物園ってどうなんだろうと思ってましたが…

f0035251_2314512.jpg

子供たちは雪の中の動物園に大はしゃぎ。そしてペンギンのお散歩にも大興奮。

しかも、このペンギンのお散歩って、昨日から始まったものみたいです。計画性なく行ってしまったけどラッキーでした。

f0035251_23231794.jpg

そしてこのシロクマ君も愛らしさナンバー1。正面からではなく、あえて後ろ足の写真載せてみます。

f0035251_23272620.jpg

そして札幌に戻り、今夜の夕飯はQ太郎パパのリクエストでスープカレー。

スープカレーってカレーを薄めただけじゃないの?なんて思ってたけど、とても美味しかった。しっかり、また食べたくなる味ですね。別の所でも食べてみたい!
by Qtaro-mama | 2014-12-21 23:32 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

2014、札幌子連れ旅行2日目

f0035251_21395899.jpg

ごめんなさい、いつもより写真のサイズ大きいですよね?iPadで書いてて、サイズの加工が出来ません。

今日は大通り公園で行われている、ミュンヘンクリスマス市へ行ってきました。フランスのクリスマス市は、クリスマスと関係のない物が売られてることも多いのですが、ここのはクリスマスムードいっぱいで、なかなか良かったです。

f0035251_2221635.jpg

札幌駅に戻る途中、O次郎が見つけて写真に撮ってくれとせがまれた看板。思いっきりローカルなテレビ番組でしょうか。

f0035251_223383.jpg

夜は味噌ラーメンが食べたくて、これまた札幌駅上にあるラーメン共和国へ。

f0035251_2254834.jpg

麺の量が少ないと感じてしまったけど、これが普通かな?

私の中の味噌ラーメンといったら、東京銀座の三原橋小径にあった「時計台」というお店。そこの味噌ラーメンは量が多く、完食不可能な量。女性だけが頼めるレディースというサイズがあったけど、それでも残してた記憶が。美味しくないという人もいたけど、私はなかなかあそこの味が好きで、バイトしてた映画館からも近かったので、たまに行ってました。

今、検索かけたら閉店してる。そして、時計台という名前は札幌のではなく、銀座和光の時計台の意味らしい。

札幌で味噌ラーメンを食しながら、15年以上前に食べたラーメン店を思い出してた夜でした。
by Qtaro-mama | 2014-12-20 22:24 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

2014、子連れ札幌旅行1日目

今日の午後、札幌に着きました。ビックリしたのは、ソウルより暖かいこと。

f0035251_21102572.jpg

夕飯は札幌駅の上にある回転寿司屋さんへ。O次郎は大好きなイクラ狙い。2皿連続で注文。ちなみに韓国ではイクラは見たことありません。

f0035251_211473.jpg

ちなみにこの回転寿司屋さん、前回来た時は80分待ちで諦めました。今回はこれなら待てるかなという人数の行列だった為、待つことに。

f0035251_21112692.jpg

卵サンドというネーミングが気になって注文してみた。やっぱり、食パンで作るサンドイッチが出てくるわけないですよねぇ。

f0035251_21104515.jpg

皿の色気にせず食べて飲んで、ソウルの近所に出来たお寿司屋さんのランチ(飲み物含まず)と大体同じ値段。しかも、この回転寿司屋さん、ネタが新鮮でとっても美味しい。

満足の冬休み、第1日目なのでした。今夜は疲れたので、コメントのお返事、明日以降にさせて下さいね。
by Qtaro-mama | 2014-12-19 22:20 | 旅行 | Trackback | Comments(6)