モンパルナス

<   2014年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

明日から12月

f0035251_2159202.jpg

明日から12月ですね。我が家の紅葉の様子を紹介しようと思ってたら、一昨日、大雨が降ってあっという間に散ってしまいました。

f0035251_2159296.jpg

明日から1週間は最高気温が0℃前後。寒い日々がやってきます。

仲の良かったママ友3人の転勤が急に決まり、色々考えることも多い日々です。

f0035251_2222185.jpg

昨日の誕生日会で貰ったお土産の1つ。手のひらサイズの偽物(?)黒ひげ危機一髪。

韓国に来てから、レゴの偽物もあることを発見しました。本物のレゴがやたら高いので、こういう偽物レゴも出回りやすいのかも。

次の週末はベルギーの子供のクリスマス、サンニコラ。子供たちへのプレゼントも手配済みです。
by Qtaro-mama | 2014-11-30 22:15 | Trackback | Comments(0)

塚本連平 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

f0035251_18194194.jpg

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
監督:塚本連平

こういうイタズラもの大好きです。

Q太郎に本を買ってあげたいなと思いました。
by Qtaro-mama | 2014-11-30 18:56 | 映画 | Trackback | Comments(2)

クセになるコチュジャンチゲ

f0035251_18442828.jpg

昨日はQ太郎も私もテコンドーの昇級テストがあった。

大人のテストは夜8時から。もう何回目かなのでだいぶ慣れたけど、やっぱり緊張するのは変わらない。そして一緒に練習してる韓国人は、みんな団結力が強いというか優しい人ばかり。

f0035251_18443994.jpg

今日の午前中は、花の市場にクリスマスツリーを買いに行った。

去年、安いお店を見つけたので、まっすぐその場所へ。安いとはいっても、1メートル50で7千円くらい。フランスに比べたら高いけど、ここではこんなものものかな。もちろん鉢が付いてるものだと1万5千円とか2万近いものばかりだった。

f0035251_18525677.jpg

我が家は鉢の付いてない一番安いツリー。店員さんが土から抜いて、そのままハイと渡される。Q太郎パパが紐を持ってきたので、それで結わえて車で持ち帰る。

f0035251_18521183.jpg

お昼はいつもの食堂へ。私は3週連続でコチュジャンチゲ。クセになる美味しさ(辛さ)で、1週間経つと妙に食べたくなる。

f0035251_1963548.jpg

夕方、誕生日会へ行ってたO次郎を迎えに。しかし30分時間を間違えたことに気づき、カフェで時間潰し。エスプレッソは美味しかったけど、なぜか炭酸水も一緒に運ばれてきた。周りの普通の飲み物を頼んでる人を見ると、特に水は一緒に付いてこない。なぜエスプレッソだけ?(それも炭酸水?)
by Qtaro-mama | 2014-11-29 19:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

周防正行 「それでもボクはやってない」

f0035251_2294144.jpg

それでもボクはやってない
監督: 周防正行

人ごとじゃないですね。

痴漢冤罪だけの話しじゃない。裁判ものとしても見応えがあります。

とても面白かったです。
by Qtaro-mama | 2014-11-27 22:14 | 映画 | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ「ブラウニー」

f0035251_2142198.jpg

O次郎:画

ダンスをしてる人らしい。

初めは、パラパラ漫画のようなものを作ってましたが、どうしても自分でパラパラするのが難しくこうやって1枚の紙に。

f0035251_21422943.jpg

おやつに作ったブラウニー。こうやって写真を撮ってる間に・・・

f0035251_21435368.jpg

キャラクターが増えていた(笑)。
by Qtaro-mama | 2014-11-26 22:02 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

山田洋次 「男はつらいよ」

f0035251_21145031.jpg

男はつらいよ
監督:山田洋次

前回、日本に居住した際、全48作を制覇した「男はつらいよ」のシリーズ。今はかなり安いDVDも出てますが・・・

最近、Youtubeで映画を見ることも多く、偶然見つけてしまった寅さん。これ見始めたら止まらないよ〜。

1作目は内容的に盛りだくさん。初めて登場する倍賞千恵子さんは、若い頃のカトリーヌ・ドヌーブのような美しさ。48作中、これが一番好きだと言う人も多いんじゃないかな?今まで見たことない人にこそ見て欲しい。笑えるし、泣けるし、情けないし・・・最高なのです。
by Qtaro-mama | 2014-11-26 21:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「肉まん」

テコンドーで仲が良かった韓国人ママが、最近練習に来ない。今日公園でばったり会ったので、どうしたのかと聞いたら、今度、カナダに引っ越しすると言う。私はてっきり旦那様の転勤か何かで行くのかと思ってたけど、話しを聞くと旦那様は韓国に残る様子。

そういえば韓国では、子供の教育(英語など)の為に母親と子供だけ外国へ行き、父親は残って働き、生活費を送ることがあるらしい。それで残った父親が自殺したニュースをちょっと前に聞いたところ。

f0035251_2123380.jpg

朝は全く普通のズボンでしたが、どうやったら1日でこんなに大きな穴が開けられるのでしょうか?

f0035251_21225781.jpg

みんなの希望通り、今日は肉まん。全部で8個作り、私が1個、O次郎が2個、Q太郎が学校から5時半に帰ってきて、残りを全て食べてしまった。5時半に5個の肉まんを食べると、さすがに6時半の夕飯では、ご飯のおかわりはしませんでした。
by Qtaro-mama | 2014-11-25 22:36 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

大森一樹 「風の歌を聴け」

f0035251_21185456.jpg

風の歌を聴け
監督:大森一樹

Youtubeで鑑賞。

村上春樹のデビュー作「風の歌を聴け」の映画化。良くも悪くもATGなんだけど、主演の小林薫が好きなので、最後まで飽きずに見られた感じ。
by Qtaro-mama | 2014-11-25 21:22 | 映画 | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ「あんまん」

去年のポインセチア、赤い葉っぱが付いてきました。クリスマスももうすぐですねぇ〜。

f0035251_19223365.jpg

Q太郎がちょっと前から反抗期。これはヒドいと思って調べたら、やはり小学5、6年生から始まるみたい。ここはQ太郎パパにガツンと言ってもらいたいと思ってたけど、Q太郎パパ相手にもヒドい態度。言うこと全く聞かないし、私たちにそういう態度を取った後は、決まってO次郎に矛先が向き、思いっきりいじめる。私たちはまだ我慢出来るとして、O次郎がとばっちりを受けるのはやはりかわいそうだなぁ・・・。

f0035251_19235832.jpg

今日のおやつは「あんまん」。気分的に肉まんだろうと思ったけど、開封したあんこが余ってたので・・・。

f0035251_19224558.jpg

テコンドーへ行くQ太郎には、こちらを持たせる。

f0035251_19225185.jpg

帰ってきたQ太郎からは「どうして肉まんじゃないの?」と言われた。そうだよね、やっぱり気分的には肉まんだよね。

明日は肉だな。

ちなみに12個作ったあんまん、夕飯の後にも子供たちが食べて、もう残ってません。Q太郎が7個、O次郎が4個、私が1個。別に毎回、いくつ食べたか報告しなくても良いと思いますが(笑)、念のため。
by Qtaro-mama | 2014-11-24 20:16 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)

吉田恵輔 「麦子さんと」

f0035251_21422089.jpg

麦子さんと
監督:吉田恵輔

Youtubeで鑑賞。

涙しました。

お母さん役の女優さん、上手いですねぇ〜。
by Qtaro-mama | 2014-11-22 21:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)