モンパルナス

<   2014年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

中村登「塩狩峠」、スティーブン・ソダーバーグ「オーシャンズ13」

f0035251_1724498.jpg

塩狩峠
監督:中村登

Youtubeで鑑賞。高校がミッション系だったからかな?学校の講堂で見た記憶がある。

同じキリストものだと、やはり遠藤周作の「沈黙」の映画化が楽しみです。

f0035251_1725293.jpg

オーシャンズ13
監督:スティーブン・スダーバーグ

Q太郎がオーシャンズ11を気に入って、その後、12、13と3晩続けて鑑賞。

ブラッド・ピットって他にどんな映画に出てるの?と聞かれて、「セブンとかかなぁ・・・」と答えたら分からないと言われたので、「アンジェリーナ・ジョリーの旦那様だよ」と答えてしまった。
by Qtaro-mama | 2014-10-31 18:01 | 映画 | Trackback | Comments(4)

5歳のハロウィンクッキー

f0035251_20573415.jpg

お友達との誕生日会は3週間ほど前に終えてしまったO次郎ですが、今日、5歳を迎えました。

f0035251_2019487.jpg

ご覧の通り、すくすく育ってます。

f0035251_20184328.jpg

今日は色々作ってあげたかったのですが、朝8時半から例の天井の水漏れの工事が入ってて、それが休憩なしで13時半まで。台所が自由に使えない状況で、O次郎と2人でハロウィーン用のクッキー作り。ボロボロ崩れて、子供にはちょっと扱いづらい生地だったので、次回は別のレシピを探さなきゃだなぁ。

ちなみに天井の水漏れは、早めに対処してもらって2日後には止まったのです。それからちょっと乾かして、今日は天井のクロスの張り替えでした。

f0035251_20525590.jpg

Q太郎パパが作ってくれたジャック・オ・ランタン。平気な顔してますが、かなりの重さで、次の瞬間、下に落としました。
by Qtaro-mama | 2014-10-30 21:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

ごはんですよ!

実家の飼い犬は15歳なので老犬であることに間違いはなく、もう目も耳もダメで、色々なところにぶつかりながら家の中をヨタヨタと歩いているようなのです。一時期、24キロあって太り過ぎじゃないかと言われたこともありましたが、現在は10キロを下回り、昨日からとうとう流動食のようなものを病院から貰い、スプーンで与えてるとか・・・。「それでも元気なんだよなぁ」と父親は言ってます。

f0035251_2142576.jpg

昨日の夜に作っておいた大根の煮物、今日のお昼のメインのおかずに。最近の大根は皮をむかず、ゴクゴク飲めるようにお出汁たっぷりで作ってます。韓国の大根は日本のより太め、そして煮える時間が早いような気がする(気のせいかな?)。

f0035251_2143237.jpg

お昼の子供たちのご飯に乗せてあげた「ごはんですよ」。前回、日本へ帰った時にこんなミニパックのを見つけ1つ買ってきてたのです。「ごはんですよ」、初体験の子供たち、夢中になって食べてました。

f0035251_21322838.jpg

今日のおやつは、我が家の定番「わらび餅」。黒大豆きな粉と一緒に頂きました。

f0035251_21331811.jpg

おやつがわらび餅と決まった時は、まず初めに黒蜜を作るようにしてます。黒蜜が余った時は、ヨーグルトに入れてますよ。
by Qtaro-mama | 2014-10-29 21:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

園子温 「ヒミズ」

f0035251_1942316.jpg

ヒミズ
監督:園子温

以前も一度見る機会があって、冒頭で「やっぱりこれダメかも・・・」とギブアップ。今回は最後まで見てみようと決めて進めるも、共感出来るところがほとんどなく終わってしまった。

苦手です。
by Qtaro-mama | 2014-10-29 19:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)

台湾のパイナップルケーキ

f0035251_20543812.jpg

先日Q太郎が学校で描いてきた絵。テーマが何なのか分からないけど、20点満点の18点だったので、悪くはないのだと思う。

f0035251_20544686.jpg

これはO次郎が今日描いてた絵。雰囲気が似てる・・・というか、O次郎は色を使うことをせず、細いペンでこういった細かいものを描くのを好むみたい(好みは随時変わると思いますが)。

f0035251_20335560.jpg

この絵は多分、以前にも紹介したと思うけど、上がO次郎で下がQ太郎。色合いが似ていて、私のお気に入り。

f0035251_2034516.jpg

今日のおやつは、台湾人のお友達から大量に頂いたパイナップルケーキ。彼女いわく、色々な会社から同じ商品が出てるけど、ここのが一番美味しいらしい。

f0035251_20341795.jpg

冷蔵庫に大量のセロリがあったので、今夜はセロリと卵の炒め物。子供たちの大好物。

そして今夜は、普段平日は不在となるQ太郎パパが家にいる。たまたま今日はソウルで会議があったという事ですが・・・。

それで早めに帰ってきたQ太郎パパと子供たちは今、「オーシャンズ11」を見ている。昨日は「マトリックス」。学校がお休みだとこうやって夜遅く映画を楽しめて、子供たちも喜んでます。
by Qtaro-mama | 2014-10-28 21:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

カリンのタルト

f0035251_18541465.jpg

昨日は珍しく、夕飯の時間にお友達2家族をご招待。それぞれの外国人旦那様とも初対面だったけど、皆さん話しが面白い人たちばかりで、とても楽しい夜を過ごしました。

メインのラム肉の付け合わせの野菜、ティアン。これは焼く前の写真。本来、プロヴァンスっぽい料理になるはずなのに、思いっきり色が韓国っぽい。

f0035251_18542554.jpg

デザートに準備したのはCoingのタルト。coingっていまだにマルメロなのかカリンなのか分からないけど、これはカリンのような気がする。フランスで売ってるものより、香りが弱いそうです。この大きさのを2つ作ったので、残りは今日のおやつとして。




この映像は、O次郎のファンキーなダンスが見たいと、約2名の方からリクエストを受けてたもの。なんとなくiPhoneで撮ってみました。

実はこれを撮る前に、テコンドーの話しをしていたのです。そしたらいつもと違って、どうやってもテコンドーっぽくなってしまってる。私がいつも見てるファンキーダンスとはちょっと違うのですが、とりあえず・・・。

あと、これを撮る時に一応、この前のサニー、アイラブユーの曲をかけてたのですが、著作権で引っ掛かってしまうので、自由に使える音楽を急遽入れ替えたのです。だから、この映像で流れてる音楽と実際にO次郎が踊ってた時の音楽は違うのですが、でも意外に合ってるような気がする。

でもやっぱり恥ずかしいので、1週間くらいしたら削除するかもしれません。興味がある方だけ見て下さい。
by Qtaro-mama | 2014-10-27 21:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

小津安二郎 「お早よう」「秋刀魚の味」「晩春」

f0035251_19112370.jpg

f0035251_19134124.jpg

f0035251_19164614.jpg


小津安二郎作品を3本続けて。これ全てYoutubeで。

「秋刀魚の味」は、初めて見た際にフランス語タイトルの「Le Goût du saké(酒の味)」に衝撃を受けた。秋刀魚が酒に変わってるなんて〜。でも改めて見ると、確かにお酒を飲んでるシーンがやたら多い。

「お早よう」は今日の午後に子供たちと。オープニングを見ただけでQ太郎が「この映画、もう2回も見てるよ〜」。O次郎は初めて。途中ゲラゲラ笑って楽しそうでした。
by Qtaro-mama | 2014-10-27 19:24 | 映画 | Trackback | Comments(5)

餃子鍋

冬休み旅行の航空券をそろそろ予約しなければならない。今夜はネットであらゆるサイトを比較し、とにかく一番安いところで買おうと必死になっていた。最低価格はここしかないだろうという航空会社を見つけ、予約→やっとカードでの支払いの画面まで進んだ。しかし、そこから先が進まない。あっ、またかもと思った。

韓国のサイト、カードでの買い物がほぼ不可能です。これまでにも何度か航空券を買おうと試みたけど、いつも同じような場面でエラーが出てしまう。

クレジットカードで支払いをする場合、何かのアプリをインストールしてなければならないらしい。それをインストールするにはWindowsのみ対応。Macなどのアップルは対象外。

韓国はネット関係が進んでるとは言われてますが、ネットで航空券の購入も出来ないなんて、何かがおかしい。私たちだけではなく、Q太郎パパの同僚もみんな口を揃えて同じことを言ってるようです。

今の時代、iPadやiPhoneを利用する人だって多いじゃないですか。韓国ではアップルが不人気だからかと思ったけど、サムスンのアンドロイドでもダメみたいなので・・・。

航空券のことは、明日、電話をかけて聞いてみるつもり。

f0035251_18545064.jpg

土曜日のいつもの食堂。こんな風にキノコを使ったおかずも出てきた。

f0035251_18545872.jpg

今まで食べたことなかったけど、ここの食堂は一応、餃子鍋が名物だそうで、初めて注文してみました。

野菜に隠れてほとんど見えないけど、日本のより大振りな餃子がゴロゴロ入ってます。あとここの餃子は中に古漬けの白菜(?)のようなものが入ってて、それがアクセントとなってとても美味しい。

今、この写真を見てて気づいたけど、最後に〆でカルグクス(うどん)か何か入れてもらっても良かったのかな?何も考えずにスープも飲み干してしまった。

f0035251_18552781.jpg

お店のドアには「ネジャンタンとトンテチゲ始まりました」の張り紙が。
by Qtaro-mama | 2014-10-25 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

岡本喜八 「座頭市と用心棒」、勝新太郎「座頭市」

f0035251_20374344.jpg

座頭市と用心棒
監督:岡本喜八

f0035251_20391758.jpg

座頭市
監督:勝新太郎

勝新太郎が監督した「座頭市」は最後の作品。座頭市と用心棒、ストーリーがもうちょっとシンプルな方が良かったかなぁと思わなくもない。
by Qtaro-mama | 2014-10-25 21:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

忍者

f0035251_20334147.jpg

今夜は小津安二郎の映画を見てたら遅くなってしまったので、簡単に写真だけ。

f0035251_20335387.jpg

忍者の衣装を着てどこに行ったかというと・・・

f0035251_20342957.jpg

近所のハロウィンのイベントへ。

f0035251_20335986.jpg

忍者の衣装、頭巾も付いてます。
by Qtaro-mama | 2014-10-24 23:50 | Trackback | Comments(2)