モンパルナス

<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新しいパン屋

f0035251_18552912.jpg

新しいパン屋さん「ゴントランシェリエ」を紹介したばかりですが、一昨日、家から近いところに別のパン屋さんがオープンしてることに気づきました。正確には、まだ店内の工事は終わってないけど、とりあえずパンは売ってます・・・状態。

美味しいかどうかはバゲットを買ってみるのが一番ですが、見た目が既にいまいちだったので、食パンを買ってみることに。これで500円。どうしてソウルのパン屋さんはこんなに強気の値段なんだろう。

f0035251_18551831.jpg

キャロットケーキもありました。

ヘーゼルナッツもクルミも使われてないだろうと思われるキャロットケーキ。これはこれで食べやすい。

他にタルトもあったけど700円くらいで、ハズレるのが怖いのでそちらは買わなかった。

f0035251_1935156.jpg

ソウルの暑い夏休み、子供たちと遊びに行くところが本当にどこもない。

色々調べて、今日は国立中央博物館へ行ってきました。子供ミュージアムがあるらしいのです。写真では良く分からないかもしれないけど、建物がバカでかい。

f0035251_18574969.jpg

入り口らしい所に着いたけど、案内板がなくて良く分からず。子供ミュージアムは無料だと聞いてたけど、とりあえずチケットは必要なのかなと思って、列に並んだ。20分並んだ後、そこは現在やってるオルセー美術館展のチケット売り場だと知る。

その後、直接子供ミュージアムの入り口へ。すると係の人が「次は15時になりますけど大丈夫ですか?」と日本語で。

えっ?すぐに入れるものじゃないの?15時って、今、11時なんですけど・・・。「大丈夫じゃないです・・・」と答えて、そこを去る。

f0035251_20313732.jpg

常設展をちょっと見てすぐにお昼ご飯。フードコートでQ太郎が頼んだトンカツ。Q太郎いわく、写真で見た時は、キャベツの隣にポテトサラダが乗ってると思ったらしいです。

ん〜、確かに。これがご飯だと気づく日本人は少ないのでは・・・。

キャベツにかかってるピンクのドレッシングもいまいち何味か分からなかったし・・・。韓国って、フルーツ系のドレッシングが好きみたいで、キウイのドレッシングがかかってる事がたまにあります。

f0035251_22262937.jpg

帰る前にカフェに入って緑茶パッピンス(韓国のかき氷)を注文。運ばれてきたのを見て、「あっ、これQ太郎食べれないかも・・・」と思った。アレルギーのあるカシューナッツがたっぷり・・・。

博物館の常設展も無料で、ちょっと見てきましたが、展示内容はあまり面白くなかった・・・。建物は本当に立派だけど、なんというか興味を持たせるような作りになってないというか・・・私が興味がないからそう感じるのか・・・。
by Qtaro-mama | 2014-07-31 22:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)

子連れ長崎旅行、その3

f0035251_2232787.jpg

午前中、軍艦島を見た後は、長崎観光の定番「グラバー園」に行ってきました。軍艦島への観光船が出る港の近くにあったのです。

車もあったので、思いきって市街に出ても良かったのですが、長崎の街を眺めながらブラブラと散歩を楽しめて結構良かったです。

f0035251_22321413.jpg

この時まで海鮮ものを食べてなかったので、夕飯は自然とこういうものに。

ソウルでは生ものは全く食べないので、こういうのに飢えてます。

f0035251_22322270.jpg

O次郎は大好きなイクラ。私はイクラの巻物って初めて見ました。いつもは軍艦。地方によっても違うのかな?それとも、ここのお店がたまたまだったのか?

f0035251_22343312.jpg

レストランの帰り道、Q太郎パパのリクエストで「出島」を見に行きました。入り口に着くと「夜間無料開放中」とのこと。私たち以外には誰もいなくて、貸し切り状態。

f0035251_22342749.jpg

この日は何度か、路面電車も利用。観光にはとても便利だなと感じましたよ。
by Qtaro-mama | 2014-07-30 23:26 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ウィズネイルと僕、祝DVD化

f0035251_20591119.jpg

ウィズネイルと僕
監督:ブルース・ロビンソン

私がこの作品を初めて見たのは、90年代の吉祥寺バウスシアター。上映権が切れる1日前に見に行った記憶がある。その後ロンドン旅行中に20周年の記念上映してるのを見つけたけど、どうしても字幕なしで見るのは自信がなくて止めた。その後もずっと見直したいという気持ちがあって・・・

今日はYoutubeにて英語字幕付きというのを見つけたのでそちらで。

そして今、これを書く直前に調べたら、なんと日本版のDVD化が決まってるみたいじゃないですか!字幕付きで見れるんだぁ。これは大ニュース。

もしイギリス文化とか好きで、未見の方いましたら是非!私がたまらなく好きな作品の1本です。
by Qtaro-mama | 2014-07-29 21:11 | 映画 | Trackback | Comments(6)

川通り餅

旅行から戻ったら、待望のパン屋「ゴントランシェリエ」がオープンしてまして・・・日曜の朝、Q太郎パパが買ってきてくれました。

f0035251_21404593.jpg

クロワッサンの味はパリのに似てる。日本のは食べてるとパラパラと下に落ちる感じだけど、パリのクロワッサンはもうちょっとずっしりくる。そしてバゲットも同じくフランスのバゲットを食べてるみたい。もしかしたら小麦粉自体、フランスから持ってきてるのだろうか?

しかし、朝は9時にオープンで(パン屋さんとしては意外と遅い?)、Q太郎パパが9時15分くらいに着いたら、店内には全くパンが焼き上がってなかったそうです。ちょっと近所をブラブラして15分後くらいに行ったら、やっとパンを並べてるところだったらしい。

私が先週ちょっと覗いた時も、あまり品数が少ないように感じた。バゲットにハム等を挟んだサンドイッチを期待してたけど、そういうのは一切なくて、あまり惹かれないタイプのサンドイッチが・・・。バゲットの値段は多分、日本のより100円高い。

また他の買ったら報告します。

f0035251_21405185.jpg

O次郎が好きなの知ってて、毎回帰国のたびに買ってきてくれる友達がいる。

f0035251_21405598.jpg

似たようなのがありそうでないですね。

箱にはかなり入ってるけど、必ず1日でなくなってしまう。止まらない美味しさです。

f0035251_21421311.jpg

お昼を食べて、その後に川通り餅を食べたのに、2時には既に「お腹すいたぁ〜」と・・・

O次郎にはリンゴを剥き、Q太郎にはおにぎりを。休み中はとりあえず朝からご飯を炊くと、何かと便利です。
by Qtaro-mama | 2014-07-28 22:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

深夜食堂

隔週で作文の宿題をやってるQ太郎、前回は先生に「及第点だと思います」。

及第点って・・・・思わずネットで意味を調べちゃいました(お母さん、勉強不足)。

f0035251_2110258.jpg

「日本は本を買うところだから・・・」と言いながら、Q太郎は今回もやたら本を買い込みました。

まぁ、読みたい本があるだけ良いのかもしれない。

f0035251_2110844.jpg

親子で気になってた「深夜食堂」も買ってみた。漫画はもちろん気に入り、その後私がYoutubeでドラマを見つけ、昨日からハマって見まくってる。

深夜枠で放送されてたものみたいで、Q太郎にはちょっと早いかな?と思うような回もあるけど、あのストーリーにはほぼ毎回泣かされるし、出てくる料理もやばい、やばい。

こちらにリンクを貼っておきますので、食べるのがお好きでまだ見た事ないって方は是非。
by Qtaro-mama | 2014-07-26 22:20 | Trackback | Comments(9)

今日のおやつ「マンゴーゼリー」

f0035251_1775135.jpg

近所の日本食材を売ってるお店にて、業務用の冷凍マンゴーが売られてるのを見つけたので、さっそく買ってきた。そのまま食べても良いし、昨日はこんな風にかき氷に乗せて子供たちのおやつに。

f0035251_179159.jpg

そして今日は、残ったマンゴーを使ってゼリーを作ってみた。マンゴープリンだと生クリームを使うので、使わないゼリーに。

f0035251_17164339.jpg

おかわり、ある?

f0035251_1784346.jpg

1人、1個だよ。

f0035251_17135926.jpg

Q太郎に内緒で、もう1つ、食べて良いよ。

f0035251_17114532.jpg

Q太郎は、今日はテコンドーのテストで出かけてました。

明日は私もテコンドーのテスト。その為今週は、旅行から帰ってすぐに3日連続で練習に参加。今日はさすがに節々が痛い。

今週のソウルは雨ばっかり。ちょうど1年前、ソウルに来た時がやはりこんな天気だった。

ソウル生活も約1年となるわけですが、今現在、自分がテコンドーをやってるのが一番ビックリかなぁ。決して私はスポーツが得意なタイプではありません。
by Qtaro-mama | 2014-07-24 20:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

子連れ長崎旅行、その2

旅行中、長崎の夜景の写真をアップしましたが、それは稲佐山からの眺めでした。

f0035251_2018016.jpg

稲佐山へはロープウェイで行きました。

f0035251_2018984.jpg

長崎は夜景が有名なので、ここには夜だけ来る人もいるようですが、昼間(夕方)もアッと息をのむ絶景でした。

f0035251_20181971.jpg

私たちは昼と夜の両方の長崎が見れて大満足でしたよ。

f0035251_20243683.jpg

稲佐山には展望レストランがあり、そこで夕飯を食べました。先日載せた写真はトルコライスでしたが、今日の写真はQ太郎が注文した長崎牛ステーキが乗ったトルコライス。もちろん普通のより値段が高く、限定ものでした。

でもトンカツ(揚げ物)が食べたくないという人にはこういうステーキも良いかもしれませんね。

f0035251_20244275.jpg

そして次の日に行った軍艦島、皆さんご存知でした? 私は映画「007」で知りました。

ホテルの人に軍艦島ツアーについて聞いたところ、先日の台風で何かが破損されたそうで、今はどこのツアー会社でも上陸は出来ないそうです。それで周りを見るだけの周遊ツアーになると言われましたが、私たちはそれでも申し込みました。

私は周遊だけでも行って良かったです。軍艦島へ行くまでの道のりも見所が満載。ツアーのスタッフの説明なども分かりやすかった。

軍艦島はなんというか、見てるだけでそこに生活していた人たちの声が聞こえてきそうな不思議な場所。笑い声、子供たちの遊ぶ声、船内で当時の写真やビデオを見たからか、色々と想像がかき立てられる。私も子供の頃に社宅に住んでたからかな?ノスタルジーみたいなの感じました。
by Qtaro-mama | 2014-07-23 22:02 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

五三焼カステラ

空港で荷物がグルグルまわって出てくるところがあるじゃないですか。多分、ターンテーブルって言うんですよね。今回、福岡空港のそのターンテーブルで、ある事に気づきました。

スーツケースとかキャリーケースとかありますよね。ああいうもの全ての取っ手が、外側に向けて置かれてたのです。もちろん取る人のことを考えての置き方だと思います。良く見ると、全てのスーツケースが整列してるようにも見えました。

こういう日本式の心遣い、好きです。日本に帰ってきたと実感した出来事でした。

f0035251_20543083.jpg

博多駅には美味しいものがたくさん売られてますが、その中でも私が気になって購入してきたのが、缶詰のたくあん。

f0035251_20543928.jpg

梅酢、とうがらし、こんぶ味の3種類。缶詰はやはり、長期保存が出来るのが良いですね。

f0035251_21144495.jpg

福砂屋の五三焼かすてら。本当はおやつに食べようと思って購入したけど、食べそびれてソウルにまで持ち帰ってきました。

f0035251_20572854.jpg

ん〜、これは旨い。

高級フレンチレストランにて、デザートでこれがドーンと出てきても、全く違和感なし。エスプレッソと合わせたいなぁ。
by Qtaro-mama | 2014-07-22 22:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

博多からソウルへ

今夜、ソウルに戻ってきました。

f0035251_22164091.jpg

4日目に宿泊したリゾート地みたいな所は、佐賀県の唐津。チェックアウトする日もプールと海で泳ぎ、ホテルを出発したのが1時半くらい。そこから向かったのは博多長浜のラーメン屋さん。博多に来るたびに行ってる私たちのお気に入り。着いたのは3時近くで、もはや昼食とは呼べない時間になってしまったけど、ここのラーメン屋さんの為ならと、普段すぐにお腹が空いたと騒ぐ子供たちもみんな我慢して待った。

そして今日は、子供たちの付き添いで「ポケモン」の最新作を見に博多駅の映画館へ。こういう付き添いはいつもならQ太郎パパに頼むところだけど、今日は朝から仕事に出かけてしまった。

私はポケモン初体験。まさか博多に来てまで見ることになろうとは・・・。しかも面白くなかったし・・・。

旅の様子、明日以降もうちょっとアップしますね。
by Qtaro-mama | 2014-07-21 22:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

リゾート地

f0035251_22272465.jpg

今夜は長崎と福岡のちょうど中間辺り。

f0035251_22275698.jpg

まさか自分で予約したホテルがこういう所だとは想像してなくてビックリ。

f0035251_22364431.jpg

海とプールの両方が同時に楽しめる場所。Q太郎が「こういう所をリゾート地って言うんでしょ?」

確かにそうかも。
by Qtaro-mama | 2014-07-19 22:42 | 旅行 | Trackback | Comments(6)