モンパルナス

<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サンドイッチ弁当

f0035251_21381882.jpg

子供たちは夏休みに入りましたが、Q太郎だけ今日から2週間、学校で行われるデイキャンプに参加します。お昼は家に戻ることも出来ますが、Q太郎にはお弁当を持たせることにしました。

それで初めて作ったサンドイッチのお弁当です。今までお弁当といったらおにぎりが定番でした。

食パン4枚分、ハムレタス、卵で作りましたが、量が全然足らなかったよ〜と言われてしまった。作り慣れないと難しいなぁ〜。

f0035251_21382560.jpg

O次郎と2人だけのランチ。午前中は韓国語のクラスに行ったりして買い物も出来なかったので、冷蔵庫の残り物でチャーハン。週末バーベキューのスペアリブにホバクカボチャ、それを醤油麹だけで味付けしたもの。

f0035251_21383260.jpg

初日だったからか、すっごく疲れた様子で帰ってきた。デイキャンプは、午前中は英語の勉強、午後にスポーツなどのアクティビティ。英語はレベル的にはかなり難しかったらしい。見たことないような問題がたくさん出たらしく、多分慣れれば大丈夫だよと答えておいた。

f0035251_21384981.jpg

O次郎のおやつも食パンにジャムを塗ったもの。Q太郎のお弁当を作るつもりで、たくさんの食パンを買ったけど、明日は既におにぎりが良いと言われてしまいました。
by Qtaro-mama | 2014-06-30 22:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

お友達とのバーベキュー

f0035251_2304144.jpg

日本から、O次郎のお友達家族が遊びに来てくれました。

地元の市場に行った後、近所のカルビチムでランチをし、女性陣だけ近くのモール見学に出かけてる隙に、Q太郎パパがバーベキューの準備。

子供たちが嬉しそうに遊ぶのを脇で見ながら、私も日本のことをたくさんおしゃべり出来てすっごく楽しかった。
by Qtaro-mama | 2014-06-29 23:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

市川崑「雪之丞変化」

f0035251_17592529.jpg

雪之丞変化
監督:市川崑

衣笠貞之助の「花の長脇差」がかなり気に入ったので、同じ長谷川一夫主演の「雪之丞変化」を見直す。

毎回、見始めて30分くらい経ってから気づくのですが、これは長谷川一夫の一人二役。二人があまり似てないというか、長谷川一夫という役者を知らない人には全く気づかれずに終わるでしょう。ところどころ市川崑らしい仕上がりとなってて、私は好きです。

ところで衣笠貞之助の「花の長脇差」、脇差と書いて「ドス」と読むみたいですね。勉強になりました。
by Qtaro-mama | 2014-06-29 18:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)

夏休み始まる

今日で子供たちの学校が終わり。2ヶ月間の夏休みが始まります。

1年前、子供たちの学校が終わった後にソウルに来たから、もうすぐ1年になるのかな。早いなぁ〜。

今日テコンドーで、韓国人の練習仲間に「なんかもうテコンドーの事は全て分かりますっていう顔をしてるね」と言われました。教室の雰囲気にも練習にも、だいぶ慣れてきたという事でしょうか。褒め言葉と受け取りました。

韓国語もちょっと前に壁にぶち当たって、辞めようかなぁと考えたけど、いつの間にかそれも乗り越えた気がします。夏の間は授業がないので、次は9月となるけど、それも頑張って続けようかな・・・と。

f0035251_21384070.jpg

庭の隠れた場所に、Q太郎パパ色々植えたみたい。

f0035251_21384778.jpg

f0035251_21385889.jpg

管理人のおじさんも同じこと考えてたみたいで、同じ一角に野菜を育ててる。

政治的に色々あって何かと考えてしまい、なぜ今の時期に韓国に住んでるんだろうと思わなくもないけれど、家に帰ってくるとホッとします。今の物件は私たちにとって大正解でした。1階で子供たちがどんなに騒ごうと、下の人に迷惑をかけることがないのが良い。とにかくストレスがありません。

冒頭、今日で学校が終わりと書いたけど、そういえば今日はQ太郎の小学校最後の日でもありました。でもフランス式は卒業式、始業式の類いは一切ありません。
by Qtaro-mama | 2014-06-27 22:36 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ「かき氷」

f0035251_21251161.jpg

Q太郎が読みたがってたので探したら、古本で安いのを見つけたので注文。船便で送ってくれました。

f0035251_2125362.jpg

こちらはQ太郎パパの買い物。写真が全くない細かい字の分厚い料理書。

f0035251_21255450.jpg

こんな本があるなんて・・・

f0035251_22314696.jpg

今日のおやつはかき氷。思い立ったときにQ太郎でも一人で出来て便利。

f0035251_21252029.jpg

兄にシロップをかけてもらって・・・

f0035251_22402086.jpg

3回おかわりしました。

f0035251_22444975.jpg

そして私は昨日の残り物。タルトの部分、厚めが好みです。
by Qtaro-mama | 2014-06-25 22:49 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

ジム・ジャームッシュ 「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ」

f0035251_16452916.jpg

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ
監督:ジム・ジャームッシュ

ドラキュラであり、アンダーグラウンドのカリスマミュージシャンという設定がカッコいい。時々出てくるジャームッシュらしい小ネタもフンフンという感じで興味深い。全体の雰囲気は良かったけど、最後の終わり方だけがあまり好きになれなかったなぁ。

ところでジム・ジャームッシュというと、ミステリー・トレイン=メンフィスを思い出してしまう。このオンリー・ラヴァーズを見てるときも、メンフィスで朝食に通ってたアーケードという名前のカフェレストランを考えていた。メンフィスへは3、4回行ってて、朝食には毎回このアーケードに行ってたけど、そこで何を食べていたのかが全く思い出せない。ちょっと遅めに行くと、タルト(アメリカではパイと呼ぶ?)が焼き上がる時間で、何度か朝食代わりに食べたような気がする。朝食の内容は思い出せないけど、そのタルトの記憶だけは微かに・・・。

この朝食カフェが、映画「ミステリー・トレイン」の舞台になってると知ったのは、映画を見たずっと後のことでした。
by Qtaro-mama | 2014-06-25 19:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)

カルビチム

f0035251_2111692.jpg

近所に新しいレストランがオープンしたので行ってみたら、絶品カルビチムのお店でした。

調べてみると、名前やメニューなんかも似てるので、江南にあるカルビチム有名店の姉妹店じゃないかと思います。

f0035251_2112513.jpg

餃子や冷麺も美味しかったぁ。接客も気持ちよく、子供たちとも入りやすそう。近日、Q太郎パパを連れて再訪決定です。

f0035251_2113171.jpg

お腹いっぱいに食べた後、一緒に行った友達には我が家に寄ってもらいコーヒータイム。そして一緒に、タルトシトロンメレンゲも作りました。週末作ったタルトの残り生地を利用したものです。

バカ話しをしながら一緒に作業したり、焼きたてのタルトをみんなで食べるのは何より楽しい。子供たちのお迎えの時間まであっという間に過ぎ去りました。

f0035251_2121377.jpg

学校への行き帰り、O次郎はほぼ毎日、ある韓国人アジョシ(おじさん)の働いてる事務所に寄って挨拶するのです。今朝寄ったら「今日の学校の帰りにヤクルト用意しておくよ」と韓国語で言われ、O次郎は「ヤクルト」だけで意味を理解し、帰り道、一目散にそのおじさんの所へ。

ヤクルトを2本貰って、ご機嫌なO次郎なのでした。
by Qtaro-mama | 2014-06-24 21:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

スウェーデン料理ランチ

f0035251_2135169.jpg

昨日がスウェーデンの夏至祭りだったので、今日はご近所のお友達家族をお招きしてスウェーデン料理のビュッフェをしました。

f0035251_2139433.jpg

大人10人、子供10人のカジュアルな集まり、今日の料理は全てQ太郎パパです。

f0035251_2147877.jpg

まずはスウェーデンのサーモン料理「グラバドラックス」。奥が薫製したもの。

f0035251_21521167.jpg

一緒に食べたのはブリニ(ロシアの蕎麦粉パンケーキ)。

f0035251_21515751.jpg

こちらも薫製したサーモンと鯖。

f0035251_21361093.jpg

ちょっと前に作って冷凍しておいたベルギーのフリカデル。スウェーデンのミートボールと似てるので、こちらもお出ししました。

f0035251_21451413.jpg

写真が長くなったので、サラダ系は省略。隣の方のお皿を撮らせてもらいました。

f0035251_21354420.jpg

デザートは2種類のタルト。焼きたては最高に美味しかった〜。

ちなみに子供たちのデザートはかき氷。大きな氷のブロック8個分がなくなりましたよ。
by Qtaro-mama | 2014-06-22 22:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

阪本順治 「北のカナリアたち」

f0035251_2233281.jpg

北のカナリアたち
監督:阪本順治

東映創立60周年記念として製作されたという事で、ある程度仕方ないのかもしれないけど・・・吉永小百合さんの役、誰か他の人いなかったのでしょうか?彼女が演じるにはちょっと無理があったような・・・

だけど豪華キャストでした。若手俳優の皆さん、全員良かったです。
by Qtaro-mama | 2014-06-21 22:38 | 映画 | Trackback | Comments(0)

「風立ちぬ」のDVD

あと1週間で子供たちが夏休みに入るからか、色々な方面からお誘いの声も多く、今週と来週は忙しく過ごしてます。

水曜日の朝、ワールドカップの韓国の試合がありました。試合の終わる時間と、韓国語の授業が始まる時間が一緒だったので、なんとなく気が重かったのです。試合の結果は引き分け、これなら先生も気分良く授業を進めるに違いないと思ったら・・・

授業の冒頭で私たちに教えたのが「憂鬱」という単語。その後、「今日は悲しい」という文章まで。あれっ?もしかしたらワールドカップではなく、別の話題のことかな?と思ってると・・・「サッカーの試合が引き分けだったので、憂鬱、そして悲しい」という内容でした。

私は「引き分けで良かった」と思ってたので、「引き分けだったので憂鬱」という考え方にちょっとビックリ。Q太郎パパにその話しをしたら、「韓国人らしい考え方かも〜」とのこと。

その日は別の韓国人にもサッカーの話しをされ、「日本の試合はいつ?」と聞かれたけど、「自分は興味がないので・・・」と答え、ごまかしてしまいました。ベルギーも韓国と同じグループなので、来週試合があります。

f0035251_21222397.jpg

Q太郎も私も、このリビングに置いてるテーブルで宿題をやってます。ちょっと前まで私が右側でQ太郎が左でしたが、最近変えました。私が少しでも三味線を触りやすい位置に移動。

日々の生活に疲れ、ずーっと触ってなかったけど、最近30分だけでも良いのでなるべく毎日弾くようにしてます。忘れてしまってる部分も多いけど、やはり指が覚えてるというか、ちょっとずつ思い出してきました。

あとはここ韓国でも三味線の先生が見つかれば良いのですが・・・。

f0035251_21231385.jpg

Q太郎、机の上は意外ときれいに使う方。どちらかというと、私の方が乱雑気味。

f0035251_21232216.jpg

一昨日、日本で発売。今日我が家にも届きました。

Q太郎パパが好きそうだなぁと思いながら鑑賞。このストーリーと画、私は素直に感動しました。
by Qtaro-mama | 2014-06-20 22:45 | Trackback | Comments(0)