モンパルナス

<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

キャロットラペ

昨日の夜はテコンドーのテスト。今日の午後は暑い中、屋外でのトレーニング。テコンドー三昧でクタクタの2日間でした。

昨日のテストは2回目だからか、前回よりはリラックスして受けられた気がします。20時から始まって、終わったのは23時近く。結構長い。

今日の屋外での練習は、何をやるのか分からずに申し込みました。開始時間より1時間早い集合を言われたので、何か手伝いでもあるのかと思ったら、すぐにグループでの練習。結局今日の屋外練習というのは、4つのグループに別れ、審査員の前で演技や技を披露し、得点を競い合うものでした。

にわかチームメートとなった約10人の韓国人たちと2時間ほど練習をし、なんとなく良い感じに仕上がったのです。じゃんけんで私たちのチームは1番最後の演技となりました。

1番目のチームが素晴らしかった。演劇の要素が入ったプログラムというか、笑える感じに仕上がってるし、チームの息もばっちり。審査員は2人いて、いきなり97、99の高得点。同じように2番目も3番目も素晴らしかった。場を盛り上げるような演出もあって、大いに盛り上がった。

3チームを見て私たちはダメかなと思った。なぜなら私たちのチームは笑わせるような演出は全くなかったし、技も以外と普通のものが多かったのです。でもとりあえずチームメートの息が合って、演技もみんな揃って出来たと思う。終わった瞬間、達成感でみんな抱き合って喜んだ。

そして審査委員の得点。なんと・・・99点と100点。シンプルな直球勝負の技と正確な演技が良かったのかもしれません。一気に前の3チームを超える高得点。優勝して、1人ずつのかなり立派な賞状を貰ってきました。

f0035251_9312239.jpg

昨日は日本人のお友達2人を招いてのランチ。Q太郎パパの手作りパテを中心としたお手軽メニュー。

ちなみにこのパテの蓋は、真ん中に穴をあけないと開かない仕組みとなってます。

f0035251_934771.jpg

クリスティーヌ・フェルベールさんレシピのパテ。

f0035251_931164.jpg

最近、キャロットラペを好んで作ってます。事前に作って、冷蔵庫で冷やしておくともっと美味しくなるような気が・・・。
by Qtaro-mama | 2014-05-31 23:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

肉味噌うどん

毎朝、子供たちの洋服を準備するので必ず天気予報を見るのです。しかし、今朝の「ほこり」にはビックリしました。

f0035251_20391119.jpg

Q太郎はフランス式の教育を受けてるので、小学校は5年生まで。今年の9月(あと3ヶ月)からは中学生となります。それで今日は1日、中学校で実際に授業を受ける日となってて、朝からずっと給食の時間までも中学校の校舎で過ごしたみたいです。

帰ってきての第一声が「あ〜、早く中学生になりたいなぁ・・・」

よっぽど中学校での1日が気に入ったのでしょうか。科目ごとに教室を移動するのが面白かったみたいです。Q太郎の学校は英語の他に第二外国語として、スペイン語かドイツ語の選択があり、両方の授業もあったみたいです。これから選ぶという感じではなく、Q太郎の中では以前からドイツ語を選択すると決めてるみたいですが・・・。

ちなみに今のQ太郎の担任の先生は宿題をほとんど出しません。先生曰く、中学に入ると何でも自分でやらなければならないので、今のうちから自分で学習する習慣を付けて欲しいからだそうです。だからといってQ太郎の場合、自主学習をするような子供であるわけはなく、毎日毎日、自由時間がたっぷり〜。こんな風に遊んでられるのも今のうちかも〜。中学に入ると、学習量がグーンと増えるとは聞いてます。

f0035251_2185489.jpg

今週はなぜか微妙に忙しく・・・それに連日の暑さもあって、午後ソファで休んでたら、そのまま昼寝。起きてすぐにおやつの準備。

わらび餅は作り立てが美味しいなぁと、最近つくづく思います。

f0035251_2184893.jpg

昨日作った肉みそ、肉味噌というくらいだから味噌を入れるのが正式なレシピだけど、醤油麹だけ入れてみたらちょうど良かった。

今日は肉味噌うどんに決めてたけど、テコンドーの練習で腕が痛いを理由に手作りうどんは断念。代わりに素麺を茹でてしまいました。
by Qtaro-mama | 2014-05-29 21:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ランチのビビンパ

韓国語学習が行き詰まってます・・・。

前回の試験の時、特に勉強をせずに挑んだら普通に出来たので、今回も同じような感じで受けたら、ヒドい点数だった。答案用紙返される前に私だけ、「あまりガッカリしないように・・・」と先生から言われる始末。

多分そういう事言われなかったら普通にやり過ごしたけど、あまりにもピンポイントで言われたものだから、ガッカリしなきゃダメなんじゃないかと思えてきた。

たしか去年の9月から始めた韓国語教室ですが、今は3学期目。初回のクラスから一緒に頑張ってきたクラスメートもとうとう私を入れて3人だけ。この前まで確かに、とても良く出来てたフランス人マダムがいたけど、他の人よりだいぶ遅れを取ってると自分で思ってしまったようで(実際は優秀)、とりあえず中断して、また来学期に同じクラスをやり直すらしいです。そうやって辞めていくクラスメートがこれまに何人も。そして今のクラスには同じく上のクラスから流れてきた人たちが何人か・・・。

中には、このクラス受けるの何度目?みたいな人もいて、私から言わせると、とっても進んでる。そういう人たちと席を並べて授業を受けると、自分がかなりの落ちこぼれだと錯覚する。でも私が韓国語をやってるのはテストの為ではないと自分に言い聞かせ、授業料が無料なのを利用しない手はないと、とりあえず続けていこうとは思ってるのです。

友達のフランス人に言わせると、こうやって自分が他の人より出来ないと感じると、すぐに辞めてしまうのがフランス人だそうです。本当に出来ないのなら、続けていっても意味がないので辞めるのは正解だと思うのですが、客観的に見てもやり直す必要のない人が同じクラスを再度取ってたりします。友達が言う通り、フランス人にとっても多いのです。

いつものクラスで落ちこぼれでいるか、下のクラスに行って優秀な生徒として勉強するか・・・こればかりは国籍は関係なく、考え方の違いといったところでしょうか。

f0035251_22121833.jpg

好きなお店のビビンパを真似したくて、アルファルファがミックスされてるものを買ってきました。

f0035251_22135612.jpg

こうやって目玉焼きを乗せて・・・

f0035251_22164219.jpg

コチュジャンで味付け。

f0035251_22214933.jpg

ひたすら混ぜる。

お気に入りのお店のは、これに海苔を細く切ったものとか、野菜がちょっとだけ入ってる。でも今日は、このビビンパを作る作業と同時に、子供たちにはオムライスを作ってのでちょっと忙しく、海苔までは手がまわらなかった。
by Qtaro-mama | 2014-05-28 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「クレープ」

f0035251_20504246.jpg

これ、私のiPhone画面ですが、友達に言わせるとメールの未読(?)の数とか、アップデートの数とかありえないらしいです。特に設定の所の「1」という数字が気になってたまらないらしい。

私も気にならないと言ったら嘘になるけど、でもこのままでも特に何の支障もないので・・・。性格と言ってしまえばそれまで。

f0035251_2112522.jpg

「カムイ伝」、1巻だけ買ってみました。

Q太郎が本を見て、「ぼく、カムイの意味知ってるよ・・・アイヌ語で神の意味だよ」

だてに北海道に行ってないわね・・・。

f0035251_20565561.jpg

今日はリクエストで久しぶりにクレープを焼いてみました。こういうのって、1枚目は必ず失敗しますね〜。
by Qtaro-mama | 2014-05-27 21:16 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

手作りテリーヌとパン

f0035251_20415515.jpg

Q太郎パパがお店の人に確認してローストビーフ用のお肉を選んだはずなのに、家に帰ったら別の部位のお肉が入ってて・・・

その間違ったお肉はこういうテリーヌに変身しました。

f0035251_2042275.jpg

手作りパンと一緒に・・・
by Qtaro-mama | 2014-05-26 21:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

エリック・ラルティゴー 「ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者」

f0035251_2117330.jpg

ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者
監督:エリック・ラルティゴー

なんというか・・・

こうやってビクビクしながら生きてく人生は嫌だなぁ。
by Qtaro-mama | 2014-05-26 21:18 | 映画 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃの飴

昨日Q太郎は友達の家にお泊まり。帰ってきたら目が腫れてる。良く眠れなかったのかな?と思ったら・・・

第一声、「猫がいるの忘れてたぁ・・・」

そういえば私も、そのお友達の家に猫がいることをすっかり忘れてた。Q太郎は猫アレルギーなのです。くしゃみが止まらなかったらしい。

でも夜はみんなで映画「X-MEN フューチャー&パスト」を4Dで見に行ったらしく、凄く楽しかったらしいです。

f0035251_21541689.jpg

今朝、O次郎が近所の韓国人おじさんから貰ってきた飴。なんとカボチャ味。

O次郎はいったん口に入れたけど、すぐにゴミ箱へ。多分、想像してた味と違ってたのでしょう。

f0035251_21545567.jpg

先週Q太郎パパが作ったチェリーのジャム。全部で12個ありました。

今日、私が昼寝をしてる間にラベル作り。サクランボの絵はO次郎が担当。
by Qtaro-mama | 2014-05-25 22:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

貞永方久 「必殺! THE HISSATSU」

f0035251_21155890.jpg

必殺! THE HISSATSU
監督:貞永方久

時代劇が見たくてたまらない。今度日本に住むことがあったら、ケーブルテレビの時代劇チャンネルとか契約して、毎日見るのが夢です。
by Qtaro-mama | 2014-05-25 21:25 | 映画 | Trackback | Comments(0)

冷たい麺

例えば、日本を10日くらい旅行しても交通事故とか見ることはゼロです。東京に住んでた時も、車同士がぶつかったのを見たのは1年に1回あるかないか。

現在のソウルでの生活は、そんなに外を出歩くことはありませんが、それでも車同士、または車とバイクの事故などは週に4回くらい、少なくても週に1回は必ず見るかもしれません。大げさじゃなく本当に多いです。

統計でも世界一、交通事故が多いと出てるみたいですね。Q太郎パパもヨーロッパ平均の2倍らしいよと言ってました。先日も会社から家に帰るまでに、高速道路上で事故を3回目撃したらしいです。当事者は車を脇に移動することせず、道路の真ん中で喧嘩を始めるので、それが渋滞の原因ともなってるみたい。

f0035251_22552961.jpg

土曜日のいつものレストラン。ソウルもだいぶ暑くなってきました。

f0035251_22492693.jpg

Q太郎パパが何か冷たいのを食べたい、冷麺はないか?と聞いたところ、「冷麺はないけど、キムチマリククスがある。美味しいよ」という返事。

写真では良く見えないけど、そうめんのように白い麺が入ってる。野菜もたっぷり。スープをちょっと飲ませてもらったけど、すっごく美味しい。氷もたくさん入ってて、今年の暑い夏はこれで決まりかも。

Q太郎パパも「冷麺より断然美味しい」と言ってました。私もこちらに来てから冷麺を一度試しましたが、スープに変な臭さがあって、ちょっと口に合わなかった。日本の焼き肉屋さんなんかの冷麺はとても美味しいのだけど。

帰り道、日本人の友達に会った。話しを聞くと、彼女が以前食べた冷麺もあまり美味しくなかったらしい。こういうのはお店にもよるのかな。
by Qtaro-mama | 2014-05-24 23:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ワン・ビン 「無言歌」

f0035251_21203386.jpg

無言歌
監督:ワン・ビン

午後、テレビ前のソファで昼寝。寝起きが悪くて、目覚ましに映画でも見ようとテレビを付ける。録画しておいたものから、まだ見てない作品を選んだ。

タイトルから日本映画かと思って選んだけど、実は中国映画。監督はワン・ビン。一昨日、友達からのメールに書かれてた名前。

この友達とは今までにもこういう事がたくさんあった。離れて暮らしてるけど、通じてることが多いというか、同じことを考えてる時がある。

「無言歌」はカメラとかとても良かったけど、内容についてはちょっと落ち込んだ。見終わった後、私にしては珍しく食欲がなくなった。それと同時に、20代の頃、素晴らしい中国映画をたくさん見たことを思い出した。ああいうのをまた見たい。いつの日か中国を旅することを夢見て。
by Qtaro-mama | 2014-05-24 22:02 | 映画 | Trackback | Comments(2)