モンパルナス

<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

肉だんごのうま煮

昨日ちょっと書いた「アベンジャーズ」の撮影は、午後からスタート。撮影スタッフが川に何かが浮いてるのを見つけて、それが何だったかというと、本物の死体だったみたいです。映画みたいな話しで、私も聞いてビックリしました。

f0035251_2128652.jpg

今日は子供たちの学校が休みだったので、お友達家族と近くの公園でピクニック。お昼ちょっと前から始まり、夜18時までずーっと喋って、ずーっと食べて・・・

お弁当のおかずに、昨夜「肉だんごのうま煮」を作りました。野崎洋光さんレシピで、中にレンコンが入ってるからかとても柔らかくて美味しい。今朝は韓国の授業もあってバタバタしたので、これとおにぎりと卵焼きだけ。
by Qtaro-mama | 2014-03-31 23:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

魚のバーベキュー

f0035251_2255388.jpg

今日の午前中は漢江沿いを自転車で。専用道路も整備されてて、走りやすいです。

今日は漢江にかかる橋で、映画「アベンジャーズ2」の撮影が行われてるというので、そちら方面に行ってみました。この金色のビルは「63ビルディング」。「ヨイド」と呼ばれるエリアのランドマーク的存在だそうです。

f0035251_2310263.jpg

63ビルディングを過ぎた後に、撮影が行われるはずの「麻浦大橋」。映画「グェムル 漢江の怪物」の看板がありましたが、あの作品もここの橋が舞台だったのだろうか?

「アベンジャーズ2」の撮影はまだ始まってなかったけど、橋は全面通行禁止となってました。もしかしたら撮影は午後だったのかもしれません、

f0035251_2310885.jpg

往復17キロくらいして、最後は急角度の坂道を自転車を押しながら家に辿り着き、お腹も空いてヘトヘト。既に13時半をまわってたので、お昼は昨日の残りのピザで良いわぁと思ってたら、なんとこれからバーベキューをすると言われてビックリ。

Q太郎パパが昨日買ってきたブリ。1000円と言われたので買ったら、2尾で1000円だったらしい。パプリカはサラダ用に皮を剥くためなので、焦げててOK。

f0035251_23245414.jpg

Q太郎パパはこういうサラダ系は本当に手際良く作ってくれます。
by Qtaro-mama | 2014-03-30 23:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

韓国のしゃぶしゃぶ

昨夜はテコンドーの昇級テストがありました。

20時から始まって、終わったのは22時半くらいかな。50人くらいが受けるので、時間がかかります。全員の前でやるので、久しぶりに超~緊張。普段から人前に出るのが苦手なので、拷問のようだった。

テストは5項目。セルフディフェンスの技で、最後に相手を攻撃するというのがあるのですが、テストなのでもちろん本気でやるのではなく、アタックする振りをするだけなのです。なぜか私は緊張で何も考えられなくなり、気づいた時は先生の喉元を思いっきりチョップしてました。先生の叫び声でハッと我に返り、思わず「ごめんなさい」と日本語で。会場の笑いを誘ってしまいました。

全てが終わった時はホッとして、一緒に練習してきた人たちと手を取り合って喜んだ。その後、私のような白帯の人たちが集められたので、今度は何をするのかと思ったら、全員の前で自己紹介・・・。何とか下手な韓国語でやり遂げました。

f0035251_20181770.jpg

土曜日のいつものレストラン、今日は「しゃぶしゃぶ」を注文しました。

f0035251_2018973.jpg

運ばれてきた鍋を見てビックリ。こんな風に既に野菜がたっぷり入ってる。日本式のあの「しゃぶしゃぶ」するスタイルとは違うみたい。

f0035251_20211641.jpg

お肉は豚をチョイス。こうやってネギを巻いて鍋に入れるのです。こうやると豚の臭みがなくなるのよとお店の人が言ってました。

野菜もたっぷり付いて、最後の〆に大きめの水餃子とカルグクス(韓国のうどん)が運ばれてきた。こんなに食べれるかなぁと思ったけど、カルグクスがまた美味しくて別腹状態。

ちなみにタレは日本風に胡麻だれとポン酢。どちらも手作りなのかなぁ?他のお店だったら、辛いタレとか出てくるかもしれませんね。

f0035251_2018256.jpg

by Qtaro-mama | 2014-03-29 21:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「メロンパン」

週末くらいからソウルも暖かくなってきました。我が家のグッピーにも、先週赤ちゃんが生まれ(多分、これから続々と・・・)、道路にも黄色い花を良く目にするように・・・

今日家に帰ってくると、塀の上に猫が2匹止まってる。いつもはササーッと駆け抜けていくのに、様子がおかしい。初めは鳥でも狙ってるのかなと思ったけど、30分後に見に行ってもそのままの状態で動かない。

もしかしたら、もうすぐ出産とかでしょうか?明日の朝、また見に行ってみます。

f0035251_21272568.jpg

今朝、「あー、なんか急にメロンパンが食べたくなったぁ」とQ太郎が言ってるのを聞いて・・・はい、作ってあげました。

パン生地と上に乗せるクッキー生地の両方を作らなければならないけど、思ったほど手間じゃないです。

f0035251_21273523.jpg

今夜も韓国かぼちゃ「ホバク」でジョンを作りました。でも今日は、焼く前に塩麹をまぶしてみる事に。普通のジョンだとタレを付けて食べるけど、これだとタレ要らず。
by Qtaro-mama | 2014-03-27 22:33 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

英語

今朝、韓国語の授業へ行くと、フランス人クラスメート同士が何か熱く語ってる様子。授業の時間になってもおしゃべりが止まらず、先生に失礼と思ったのか、1人が話してる内容について英語で説明を始めた。

昨日、自分の子供たちが通ってるフランス人学校で、今後の言語学習についての懇談会のようなものがあった。子供たちはフランス語をメインに勉強、週に何時間か英語もやってるが、それに今度から韓国語を加えるかどうかが主な議題だった様子。

フランス語と英語で子供たちは十分に異なる文化(言語)に触れてるわけで、そこにもう1つの言語を加える必要はないというのが大半の保護者の意見。しかし中には(韓国人の保護者?)、週に2時間ずつでも韓国語をやれば1年の最後にはある程度のレベルになるのでは?という意見もあったという事。

私はこの懇談会には参加しなかったので、話しの詳しい内容は分からないけど、もしかしたらこれが韓国語以外の言葉だったら、賛成の意見ももうちょっと多かったのかな?とも思った。例えばヨーロッパ圏の言語とか、中国語等々。

私はどちらかというと、英語が世界の中心みたいな考え方は嫌いでした。パリに住んでた6年間、英語を使った記憶はほとんどなく、日本での2年間のママ友たちも、色々な国籍の方たちがいたけど、共通語はフランス語でやはり英語は一度も話さなかったと思う。

しかし現在の韓国では・・・

英語を話す機会が凄く多いです。もちろんフランス語も多いけど、英語も同じくらい話してるかもしれません。それで英語学習の大切さを再認識してるところです。

日本での小学生の英語教育の必要性についてはどうなんでしょうね。小学校で英語をやるのは悪いとは思いません。だけどゲームをやったり、簡単な挨拶程度の指導法はどうなのかなとも思います。以前テレビを見ていたら、教育関係の偉い人が「小学生に英語の文法を教えるのは難しすぎるので・・・」と発言しててビックリしました。Q太郎を見てると、決して小学生に文法を教えることが難し過ぎるとは感じません。今時の小学生、それくらいの力はあるはず。

我が家の子供たち、まず日本語ありきの環境に変わりはありませんが、英語は出来た方がメリットがあるかなと最近は感じてます。まず、子供たちがテレビで見るアニメ、こちらでは韓国語か英語のチョイスしかない。とりあえず英語で見せてます(テレビを見せないという選択はない)。時々、韓国語の選択しかない時もあって、それでも子供たちは平気でずっと見ている。ストーリーとかあまり関係ないんでしょうかね。

Q太郎も英語が出来れば、見れる映画の幅もだいぶ広がるわけだし、読める書籍も増えるし・・・。そういえばQ太郎は、韓国語の勉強も続けてます。一緒にやってるのは3人。「僕が一番出来ないんだよ」と言ってたけど、他の三人は両親のどちらかが韓国人なので、Q太郎が一番出来ないのは当たり前。そんなメンバーの中でも韓国語を覚えたいという意思を持って、通ってるわけだから凄いと思う。

そしてQ太郎の日本語学習、最近やっと落ち着きました。その事についてはまた書きますね。
by Qtaro-mama | 2014-03-26 21:37 | Trackback | Comments(2)

三隅研次 「眠狂四郎炎情剣」

f0035251_21334844.jpg

眠狂四郎炎情剣
監督:三隅研次

この作品中の狂四郎様の台詞は、いちいちカッコいい。

狂四郎様のような人が、実際にいるのだろうか?と考えるけど、絶対いないと思う。多分、映画の中だけ。
by Qtaro-mama | 2014-03-25 21:48 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ「チョコパン」

f0035251_21484034.jpg

昨日のバーベキューは12時からやって、お開きになったのが18時半。それまでずっと子供たちの声があちこちに響いてる状態。

それで夜の8時にピンポーンと来た。

とっさにバーベキューのことでクレームが入ったか・・・と思ったら、先日引っ越してきた2階の人。ご挨拶に来てくれました。結構若い感じの男性で、Q太郎パパが言うには、最近、駐車場にマセラティという高級車が停まってるらしい。持ち主か?

韓国では引越しの際にお餅などを配るらしいです。頂いたのは、日本の大福みたいに中にあんこが入ってるもの。美味しいけど、サイズが日本のより2倍くらいあって、もうちょっと小さくても良いかも・・・という感想を持った。

f0035251_21485860.jpg

こちらはお友達に頂いたもの。見た目がきれい〜。これで美味しかったら、今度日本へ帰る時にお土産として持って帰りたいなぁ。

f0035251_2149664.jpg

今日のおやつは、昨日のホットドッグパンの残りに、チョコレートバーを挟んだもの。

公園でQ太郎が食べながら周りの人に「普通のチョコじゃないんだよ。フランスのディズニーランドのチョコなんだよ」と嬉しそうに説明してた。

こちらもお土産で頂きました。
by Qtaro-mama | 2014-03-24 22:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

バーベキューの手作りソーセージ

f0035251_20474322.jpg

今日はお友達家族3組を招いて、我が家でバーベキューをしました。暑くなると多分、我が家の庭は蚊が多くなるので、今くらいの季節もちょうど良い〜。

f0035251_2044457.jpg

目玉はQ太郎パパが昨日作ったソーセージでしょうか。皮はQ太郎パパは大体、日本の東急ハンズで手に入れてます。

f0035251_20444525.jpg

付け合わせにタブレ。フランスでは夏に良く食べられます。

f0035251_2045493.jpg

ギリシャ風マッシュルーム(マッシュルーム・ア・ラ・グレック)も、フランスの定番お惣菜という感じですよね。

f0035251_20475911.jpg

アペリティフ用に他にも色々あったけど、子供たち用にホットドッグを準備したり、おしゃべりしたり・・・写真なんてすっかり忘れた。

デザートは大人用にマンゴーとパイナップルを入れたフルーツサラダ。子供用は恒例のかき氷。子供たちは自分でまわすのも楽しいらしく、みんな3、4回お代わりしてたと思う。

f0035251_2048897.jpg

お肉は、チキン、ラム肉、スペアリブも準備したけど、やはり一番人気はソーセージ。Q太郎パパのは、味がとにかく美味しいのでした。
by Qtaro-mama | 2014-03-23 21:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

韓国の不思議

韓国での不思議なことの1つに、レストラン等でコートを脱がずにそのまま食べてる人たちが多いこと。

店内は暖房が効いていて、本人も湯気が立った麺か何かを食べていても、一向に脱ぐ様子を見せない。老若男女問わず、レストランに行くと、必ず一組はそういう人を見つけたりする。フーフー言いながら、麺をすすっていても、隣に毛皮を着たマダム(アジュンマ)が同じものを食べてると気になってしょうがない。

日本人だったら、とりあえず食べる時は脱ぎませんか?

韓国の新幹線の中でも同じらしい。隣に座ってるサラリーマンが2時間ずっとコートを着たままだったりすると、見てるだけで暑くなると、Q太郎パパが良く言ってます。

f0035251_2238079.jpg

土曜日のいつものレストラン。今日の無料のおかずはこんな感じ。ぜんまいのナムルはこのお店では初めてかも。

f0035251_22382276.jpg

このお店では、美味しそうな鍋を食べてる人も多いのです。しかし私達は注文の仕方がいまいち良く分からない(メニューが解読出来ない)。

ちょっと前から、ここのお店のスタッフに日本語が出来る韓国人のおばさんがいるのです。とりあえず行くたびに何かしらおしゃべりするのですが、彼女に「前から周りの人たちが食べてるような鍋を食べてみたいけど、メニューが分からない〜」と言ったら、「今度教えてあげるから、お店に着いたら呼び出してよ」。

次回こそ、いつもと違った写真を載せられそうです。

f0035251_2239045.jpg

明日はお友達家族をよんで、バーベキューをする事になった。先ほど、Q太郎パパがソーセージを作り終えたところ。

最近Q太郎パパが、会社の近くにコストコの韓国版のようなお店を見つけたらしい。写真はそこで買ってきたアペリティフ用のチップス。
by Qtaro-mama | 2014-03-22 22:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

池広一夫 「眠狂四郎女妖剣」、安田公義「眠狂四郎 魔性剣」

f0035251_2055271.jpg

眠狂四郎女妖剣
監督:池広一夫

f0035251_2045340.jpg

眠狂四郎 魔性剣
監督:安田公義

順番に見ていこうと思ってたのに、一部順番を間違ってしまった。

この2本はどちらも面白い。特に「女妖剣」はお薦めかも。
by Qtaro-mama | 2014-03-22 21:48 | 映画 | Trackback | Comments(0)