モンパルナス

<   2014年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ 「ソーダゼリー」

遅くなってしまったので、今日は書かないつもりでいたけど、せっかくQ太郎が作ったソーダゼリーの写真を撮ったのでそれだけでも。

今日のはシュワシュワ感がかなり残ってて大成功。本当に美味しかった。

f0035251_0154689.jpg

明日はやはり日本へ行くことになった(明日というか、もう今日だけど)

結局、航空券を購入したのが午後3時くらい。

夕方ちょっと用事があって動けなかったので、明日の宿を予約したのが夕飯前。2日目の宿が週末だからか、また全然取れなくてすっごく時間がかかった。そしてレンタカー予約したり、色々調べることがあって・・・

荷物詰めるのは明日の朝。

アスワ、ハツ、ベップ。
by Qtaro-mama | 2014-02-28 00:26 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

ランチの変更

今日は「浮き粉」を使って透き通った皮のエビ餃子を作る予定でした。

韓国語の授業の後に公園に寄りたいという子供たちに「美味しい餃子を食べるのと公園に寄るのどっちが良い?」と聞いたら、「美味しい餃子が良い」と言って素直に帰るほど、みんなで餃子を楽しみにしてたのです。

帰ってさっそく生地作り。レシピ通りに水を入れて捏ねてみるけどベッタベタ。材料外の片栗粉を入れてみても一向に固まる様子なし。その時、自分が買ってきた粉は「浮き粉」ではないのでは?と思い始めた。

先日お店で見つけた「glutinous rice flour」、絶対「浮き粉」だと信じて買ってきてしまった。慌てて調べると、なんと「白玉粉」らしい。

あの透き通った餃子が食べられないことがショックで・・・Q太郎には普通の水餃子でも良いよと言われたけど、もう作る気力なし。

f0035251_20514531.jpg

それで既に解凍してた海老は、オムレツに早変わり。

付け合わせは、日曜にQ太郎パパが作った残り物、キヌアと人参。キヌアは日本で購入したもの。韓国ではまだ見たことないなぁ。

f0035251_21133689.jpg

今日のおやつは、またまたQ太郎によるコーラゼリー。でも一昨日とは別のレシピです。

f0035251_21134457.jpg

一昨日のよりは、シュワシュワ感が少なかった気がするけど、これも美味しい。お兄ちゃんが作るおやつは格別だね。

今週は月曜から南の方で働いてるQ太郎パパ。今夜遅くに帰ってくる予定でしたが、仕事が終わらないとかで帰りは明日になりました。その代わり、金曜と月曜に休みを取ったので、どこかに行っても良いよ・・・日本でも良いし・・・

その電話が来たのが夕方18時。日本へ金曜からと言われても、旅行会社はちょうど18時に閉まるから航空券の問い合わせすら出来ない。なんかこんな風にQ太郎パパにはいつも丸投げされる。

日本に行くと費用がかかる。でもせっかく休みを取ったのだから、4日間、ダラダラとソウルで過ごすのももったいない(だからといって、韓国国内旅行は選択にない)。そんな理由から、私は行っても、行かなくてもどちらでもという感じ。

明日決めます。
by Qtaro-mama | 2014-02-26 21:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

井上堯之 「遠雷」

ここ10年ほど、貰ったCDは何枚かあるけど、自分の為に買ったのは1、2枚くらいしかないと思う。

f0035251_1753736.jpg

そんな私が、映画を見てすぐに購入を決めた作品。昨日届きました。

音楽は井上堯之さんがやってます。井上さんの音楽については、私はあまり良く分からないのですが、この1枚聴いただけでも天才じゃないかと思ってしまう・・・。

井上さんの音楽を追いかけるの、今からでも遅くなさそうだな。
by Qtaro-mama | 2014-02-26 20:43 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

週末のピカリリ

今朝は私がテコンドーの練習。一応まだ週3回、地道に通ってます。

明日も韓国語のクラスがあるし、子供たちはバカンスと言えども、毎日私の用事に付き合わせることになってしまうなぁ。

f0035251_2151313.jpg

お昼は何度か行ったことあるハンバーガーのお店へ。

f0035251_21514443.jpg

12時前に入ると最後の1席空いてたりするけど、今日は12時ちょうどに着いたので、やはり満席。狭いお店なので仕方がないけど・・・。

f0035251_2153083.jpg

帰り道、グレープフルーツ2つを買って帰宅。今日Q太郎が作ったのはグレープフルーツのゼリー。果汁を絞るのが大変そう。

f0035251_21531859.jpg

まだ十分に固まってないけど2人は待てなくて食べ始めた。プルプルな感じが美味しかったです。

f0035251_22463659.jpg

そういえば先週末、予定通りQ太郎パパがピカリリを完成させました。

韓国では高い野菜がいくつかあって、単価計算するとフォアグラより高くなるらしいです。でも美味しいピカリリを食べるには手作りするしかないので、しょうがないですね。
by Qtaro-mama | 2014-02-25 22:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

三隅研次 「斬る」、田中徳三「眠狂四郎 殺法帖」

f0035251_22233456.jpg

斬る
監督:三隅研次

f0035251_2222257.jpg

眠狂四郎 殺法帖
監督:田中徳三

市川雷蔵の作品をいくつかYoutubeで見つけた。しばらく雷蔵様祭り〜。

「斬る」は2年前くらいにも見てる。雷蔵以外にも見所多く、好きな作品。
by Qtaro-mama | 2014-02-25 21:42 | 映画 | Trackback | Comments(4)

栗原はるみさんのメンチカツ

今週から2週間、子供たちの学校が春休み(スキー休み?)なのです。

私達もまたスキーがしたいというより日本に行きたくて、軽井沢のホテルを頑張って予約したのですが、なんとなくQ太郎パパも疲れてるし忙しいしで・・・慌てて日本へ往復しなくても良いかなぁと思い直し、キャンセルしてしまいました。

f0035251_1781143.jpg

今日は私の韓国語の授業。子供たちは以前ならベビーシッターさんをお願いしてたけど、1時間半だけなのでセンターのロビーで待ってもらうことに。お絵描きグッズとかiPadとか持ち込んで準備万全。授業中、泣き声とか聞こえたらどうしようと思ったけど、兄弟2人、静かに待ってくれてたらしいです。

それより今日は、普段10人位いるクラスメートがたった4人しかいなくて、いつもより集中しなければならず、子供たちのこと考える余裕もないくらいでした。

f0035251_175196.jpg

ランチにはQ太郎のリクエストで、初めてメンチカツを作りました。レシピは栗原はるみさんのこちらを参考に。こんな短時間で揚がるのかなぁ?という感じでしたが、切ってみたらきちんと火は通ってるし凄くジューシー。レシピの中で説明されてた「卵液」というのがいまいちどこまで混ぜたらいいのか分からなかったけど、とりあえず美味しく出来ました。

メンチカツにはやっぱりご飯だろうと思ったけど、週末Q太郎パパが作ったパスタサラダの残りものがあったのでそれと一緒に。

夜は残ったメンチカツが4つあったので、玉ねぎと合わせ卵とじ丼にして食べました。それがまた残り物とは思えぬご馳走!

f0035251_19421666.jpg

午後、Q太郎におやつを作ってもらいました。レモンゼリーみたいなサッパリしたものが食べたいというけど、あいにくレモンの買い置きなし。冷蔵庫の中を見渡し、コーラの缶が転がってることに気付き、それでゼリーを作ってみることに。

f0035251_19415417.jpg

O次郎は食後に頂きました。Q太郎、O次郎の反応が気になって隣でじっと見る。

f0035251_1942192.jpg

ゼリーにしても、シュワシュワ感が残ってとても美味しい。O次郎も「一番好きな味」だそうです。

そういえば夕方、子供たちが庭で野球をしてたら、ボールが隣のイギリス人宅のバルコニーに入ってしまったらしい。どうすれば良いの?と泣きついてくるので「自分で行ってきなさい」と突き放した。

そしたらO次郎と2人でピンポーンと押して、英語で全て説明してボールを取ってもらったみたいです。O次郎も「sorry」と一言だけ言ってきたとか。

「今まで生きてきた中で一番恥ずかしかった」とQ太郎が言ってて、なんとなく気持ちは分からなくもないけど、そういうのを英語で言えるようになっただけでも性格が大進歩です。
by Qtaro-mama | 2014-02-24 22:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

市場の帰り道

今日はお昼に近くの市場へ行ってきました。野菜類はやっぱりスーパーより市場の方が断然安いです。

f0035251_17294741.jpg

市場の入り口でこんなのが売られてました。牛の鼻にかけて引っ張るものだと思うのですが・・・

色々書かれてる言葉は全く分かりません。

f0035251_1730122.jpg

赤で書かれてる単語は「露地」という意味。露地物のほうれん草(小さめ)。

f0035251_17304031.jpg

韓国ではトマトはフルーツの部類に入る。私はまだ見たことないけど、ケーキの上にミニトマトが乗ってることもあるのだとか。そしてよくこういう風に青い状態で売られてることが多い。所変われば・・・ですね。

f0035251_17344044.jpg

昨日ジョンに入ってた「韓国かぼちゃ」は、真ん中の袋に入ってるもの。見た目もズッキーニに似てますよね。今度購入して何か作ってみます。

f0035251_17345490.jpg

茶色いのが大集合。

f0035251_2028578.jpg

ゆっくり買い物してたら1時過ぎてしまったので、途中見つけた新しいレストランでお昼ご飯を食べて行くことに。

出てきたバンチャン(無料おかず)は5種類。いたって普通のラインナップ。

f0035251_2029534.jpg

多分、カルグクス(韓国のうどん)がメインのお店なんだと思う。他にマンドゥ、ビビンパがちょっとあるくらい。

f0035251_20291697.jpg

Q太郎パパはいつもビールを飲むので、ポッサムを注文。茹でた豚肉を野菜などで包んで食べる料理ですが、どこのお店でも意外と高い。これは一番小さいサイズですが、3000円くらい。しかも、自家製ではないと思う・・・。

f0035251_21323464.jpg

ランチの後は近所の公園で休んで帰りました。
by Qtaro-mama | 2014-02-23 21:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(3)

韓国の年齢

韓国は数え年なので、生まれた時に既に1歳。それ故、日本の年にプラス1すれは韓国の年齢になると思ってたけど、1ではなく2才プラスすることを昨日韓国人に教わった。年が明けた時点で(1月1日?)、全員が1才プラスとなるらしい。

現在10才のQ太郎は12才、4才のO次郎は韓国では6才。

f0035251_21483279.jpg

土曜日のいつものレストラン。食べるものもワンパターンで、こちらに写真を載せるのも苦しくなってきた(笑)。

でも無料で付くおかず(バンチャン)は、毎回違った組み合わせで出される。

f0035251_21512343.jpg

食べたいものがいくつかあって迷うけど、Q太郎は最近はカルグクスを頼むことが多いかな。私は今日はビビンパ。このお店のビビンパは、日本で良く目にする野菜が並んでるタイプのものとは違う。

f0035251_2152313.jpg

ジョンは左から肉、魚、キムチ、そして一番奥にあるのがズッキーニに見えるけど「韓国かぼちゃ」。こうやって食べると、味もズッキーニに似てる気がするんですが・・・。

ところで年齢のことですが・・・

韓国人は会ってすぐに年齢をお互いに聞くと言います。これは個人によっても違うと思うので本当かどうかは分からないけど、韓国には割り勘の文化がありません。つまり、「年上が年下におごる」ようなのです。それで最初のうちから年齢を知っておいた方が都合が良いのかな?

私も人にご馳走するのは嫌いではありませんが、普通に友達とランチに行ったりして理由もなくおごったりする事はありません。以前、こちらでは1人でレストランに入る習慣はないと書きましたが、その通り、2人以上のグループだと誰かがご馳走してるんでしょうね。もし同年齢の友達だったら、今回は私、次回はあなた・・・という風におごり合いをするとも聞きました。

こちらの日本人ママとランチへ行く時はもちろん割り勘ですが、会計だけは誰かがまとめて払ってます。日本だと、細かいお金がない時や人数が多い時などは「1人ずつお願いします」と言って、別々に支払うことも多かったけど、こちらではそういう風に支払ってる人は見たことないですね。
by Qtaro-mama | 2014-02-22 23:05 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

麻油鶏

昨日頂いた台湾のお酒でさっそく「麻油鶏」を作ってみました。

f0035251_222117100.jpg

鶏肉ばっかり写ってて、良く分からないですよね。私が参考にしたのは、こちらのレシピです。

いきなりお酒が1本から2本いれると書かれてて「やばい、足らない」と思いました。水を足してスープにしても良かったのですが、今回は何も入れずショウガだけ。素麺を茹でて、その上にかけて食べました。塩を入れなくても美味しかったです。次回は是非、黒胡麻油というのを使ってみたいですね。

f0035251_22382444.jpg

Q太郎パパがちょっと前に作ったもの。レモンのコンフィ。これはタジン用だそうです。

f0035251_2237254.jpg

先週末に作ったのは、ブルーベリーのジャム。残念ながら韓国は、ジャムに出来るような安いフルーツがあまりないので、これは冷凍のブルーベリーを買ってきました。

f0035251_22381797.jpg

韓国のスーパーって、時々「1+1」みたいな安売りをやってるのです。この時も冷凍ブルーベリーの袋1つ買うと、もう1つおまけとなってて・・・全部で何袋買ったのかは分からないけど、こんなにたくさん出来ました。

今週末はQ太郎パパ「ピカリリ」を作る予定だそうです。
by Qtaro-mama | 2014-02-20 22:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

黒木和雄 「浪人街」

f0035251_19175287.jpg

浪人街
監督:黒木和雄

石橋蓮司さんって、最近は悪人のイメージが強いけど、この中ではむちゃくちゃカッコいい〜。私は主役の原田芳雄さんより好みかなぁ。

黒木和雄は「竜馬暗殺」を昔見て寝てしまったので、近々もう1回。

それで今検索かけたら、同じ黒木和雄の「原子力戦争」をYoutubeで見つけた。これ、1978年の作品ですが、福島の原子力発電所が舞台となってます。今見ると凄く興味深いです。無料で見れるわけですから、興味がある方は是非。

ついでと言ってはなんですが、木下恵介の「楢山節考」も見つけました。これ、私が本気で好きな作品。田中絹代の演技が泣ける。お薦めです。
by Qtaro-mama | 2014-02-20 20:39 | 映画 | Trackback | Comments(0)