モンパルナス

<   2014年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

旧正月のバーベキュー

f0035251_21594045.jpg

4連休ですが外出の予定なし。しかも、昨日と今日は家の敷地から全く出ませんでした。

f0035251_2158740.jpg

行きたい所もないし、混んでる所も好きじゃないし・・・今の私達にとっては、家でのんびりするのが一番かな。

f0035251_2231647.jpg

Q太郎のおさがりのグローブですが、O次郎は左利きだから、はめてしまうと、いまいち上手くボールが投げられないみたいなのです。まぁ、グローブをはめるだけでも楽しいのでしょう。

f0035251_21581630.jpg

お昼は急遽、外でバーベキュー。普通に見えたソーセージ、中身がかなり辛かった。意外とあなどれない、韓国のソーセージ。

午後、youtubeで日本の映画を探してたら、「A life in Japan」というタイトルのドキュメンタリーを発見。そのまま最後まで見てみる。

日本に住む外国人が色々な意見や考えをカメラの前で述べているこの作品、現在外国で生活していて、外国人の苦労みたいなのも分かってるからこそ、共感出来る部分やそうでない所もあって面白かった。興味がある方は是非。

初め英語字幕版で見てて、途中、日本語字幕版もあることに気づいてそちらで見たけど、なんとなく違和感を覚えて、やはり英語字幕版へ逆戻り。その違和感は何だったか分からないけど・・・英語字幕版はこちら
by Qtaro-mama | 2014-01-31 22:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

根岸吉太郎 「遠雷」

f0035251_1041612.jpg

遠雷
監督:根岸吉太郎

理由なく好きだなぁ、こういう作品。

舞台が宇都宮ってところも面白いし、何もかもが良かったけど、一番好きだったのは音楽かな。サントラも購入予定。
by Qtaro-mama | 2014-01-31 21:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)

旧正月の絵

昨日は学校が12時で終わり。その後、Q太郎のフランス人友達親子がうちに来て一緒にランチ。準備に時間が取れなかったので、簡単に出来るものを。

ちょっと前に日本から美味しいお蕎麦を送ってもらった事を思い出して、メインに「ざるそば」。それに小林カツ代さんレシピの「肉じゃが」、イカのゲソ揚げ、野菜の甘酢漬け。

このお友達家族、今日からのお正月休み中、初めて東京へ行くのです。3日間だけの滞在ということで、便利な場所のホテルを紹介してあげたらそこが満室だったらしい。それで、そこの近くにたまたま見つけたという小さな旅館を予約。いきなり布団での宿泊だそうです(笑)。とにかく楽しんでもらえたら良いな。

f0035251_2222304.jpg

近くの外国人支援センターにて、ソルラル(旧正月)をテーマにした絵のコンテストがあったのです。まず学校で何人かが選ばれて、最終的にセンターで投票があるということでしたが、Q太郎は「賞を取るように頑張るよ」と、なぜか今回に限ってやる気を見せていました。

しかし、出来上がった絵を見てみると・・・

「えっ?どうして夜中に子供が凧揚げしてるの?」

「だってソルラルは月の意味でしょ?だから満月を描いたんだよ」

確かに「lunar new year」と言って月と書くけど、だからと言って、絵にまで表さなくても・・・。今回は入賞はダメかなぁ。

そして、こんな絵を描いたことすらも忘れてた頃、人気投票で選ばれ入賞したという知らせが・・・

子供の絵って面白いですね。
by Qtaro-mama | 2014-01-30 23:00 | Trackback | Comments(0)

五社英雄 「鬼龍院花子の生涯」

f0035251_2157874.jpg

鬼龍院花子の生涯
監督:五社英雄

この作品のこと、なんか誤解してたかも。すっごく面白かった。

夏目雅子さん、岩下志麻さん等の女優陣の演技に注目が集まりがちですが、私は初めから終わりまで仲代達矢に目が釘付け。円熟味がかった演技というか、オーバー気味なアクションがたまらなく良い。

この前の日には、同じ五社英雄の「御用金」を鑑賞。途中ちょっと眠くなりながらも、本で読んでいたエピソードなんかが入っていて、最後は見せられました。
by Qtaro-mama | 2014-01-30 22:13 | 映画 | Trackback | Comments(0)

みんなでクッキング

f0035251_2032199.jpg

今日は総勢5人、我が家でクッキング。

春巻き、シュウマイ、水餃子、デザートはチョコレートアーモンドパイ、ガレットデロワ、それにカヌレ。堂々の全6品。

f0035251_20313613.jpg

春巻き、シュウマイ、水餃子はもちろん皮から手作り。作業を分担してスムーズに。デザートはガレットデロワのパイ生地だけ私が前日に製作。同じく前の日の晩に作っておいた豆乳プリンも好評。

f0035251_20312860.jpg

ガレットデロワの模様、初めての友達だったけど上手くいった。

作業中はもちろんお喋りしながら。それで今日は小林カツ代さんやケンタロウさんの事も話題になったのです。

そしたら夜になって小林カツ代さんが亡くなったというニュースを聞いて・・・本当にショック。

私が1人暮らしを始めて、初めて料理本として意識して買ったのがカツ代さんの野菜の本。初めて本を見ずに作れるようになったのが、カツ代さんレシピの肉じゃが。その後はもちろんケンタロウさんのレシピも好きになって、レシピ本は友達にもプレゼントしたほど。

明日、フランス人友達親子がランチに来ることに先ほど急に決まって・・・何を作ろうかなぁって漠然と考えてたけど、カツ代さんレシピの「肉じゃが」にしようかなぁ?あれは誰でも好きになる味。
by Qtaro-mama | 2014-01-28 20:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

今日のおやつ「クグロフ」

f0035251_22303436.jpg

本棚をふと見たら、まだ読んでないこの本が目に入ったので昨日は読書。

日本の男優で好きなのは、亡くなってしまった三國連太郎さんと仲代達矢(裏で笠智衆)。私が好きな時代の日本映画を振り返れて、なかなか面白かったです。小林正樹の「切腹」、そして五社英雄作品を見直したくなりました。

f0035251_22301151.jpg

ふとQ太郎の机を見ると、こんな本が乗っている。ジェーン・グドールとチンパンジーの話し、私も何かで聞いたことある。ふ〜ん、こういうの読むんだぁ。

その後Q太郎に「チンパンジーの話し面白かったけど、お母さんも読む?」と聞かれた。

f0035251_223036.jpg

今週木曜から韓国のお正月で4連休。国民大移動みたいになるらしく、私達は外出の予定なし。4連休とはいっても、韓国の学校はいまだ冬休みだと聞く。冬休みは長く、夏休みが短いという事らしい。

今日の子供たちのおやつは、Q太郎パパが週末に作ったクグロフ。ちなみに朝食も。
by Qtaro-mama | 2014-01-27 22:50 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

エゴマのカルグクス

f0035251_20392791.jpg

土曜日のいつものレストラン。案の定、平日とは違ってガラガラ。

必ず出てくるおかず、前の日とかぶってる物は1つもなかった(真ん中のキムチは、カルグクスを頼んだ人用です)。左下のワカメ(?)のような海藻が美味。

f0035251_2039053.jpg

前日気に入ったカルグクス(うどん)、もう1つ、エゴマのカルグクスというのがメニューに載ってたので頼んでみました。

これがクリーミーでスープを飲むのが止められない美味しさ。Q太郎パパは前日私が頼んだ方のカルグクスを注文。両方、甲乙付けがたい美味しさです。

f0035251_20431481.jpg

昨日は、O次郎がクラスの女の子から誕生日会のご招待。O次郎のクラスは大体15、6人の子供たちがいますが、誕生日会だと大体全員を呼ぶというパターンが多いような気がします。

招待してくれた女の子は結構積極的で、今までにもハートのマークの付いたお手紙を何回か貰ってます。体も大きくて、O次郎もたまに押されて転んだりしてるのですが・・・とても可愛い子。

帰りに貰ったお返しのプレゼントが、かなり豪華だった。小さなレゴや学校で流行ってるおもちゃ、お菓子等盛りだくさん。その中の1つにこのお餅のセット。韓国のお祝い事の席などで食べられる伝統的なお餅だと思います。とても可愛い〜。

そして先ほど食べてみましたが・・・ごめんなさい、私もQ太郎もパパもすぐにギブアップ。右のお餅は既に固くなってて口に入れることも出来ない。左の白いのは・・・見た目とは違い、全く口に合いませんでした(笑)。

f0035251_20452498.jpg

今日のランチ。昨日Q太郎パパが市場で買ってきた「ブリ」。

ブリは日本だと切り身で売られてるのが普通だと思いますが、こちらだと切り身は見たことありません。

f0035251_20453326.jpg

付け合わせはジャガイモのピューレ。

f0035251_20464773.jpg

デザートは潰れた苺があったので、急遽、Q太郎パパが苺のクーリを作ってくれました。

f0035251_20465397.jpg

バニラアイスに苺のクーリを乗せて。こういう器で食べると楽しいですね。
by Qtaro-mama | 2014-01-26 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

大森一樹「ヒポクラテスたち」

f0035251_20503884.jpg

ヒポクラテスたち
監督:大森一樹

今、第一線で活躍してる俳優さんがたくさん出てる。面白いけど、20年前くらいに見たら、また違った感想を持ったかもしれない。

京都に住むのってどんな感じなのかなぁ?なんて考えながら見てました。
by Qtaro-mama | 2014-01-26 20:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ソウルの坂道

f0035251_21202059.jpg

ソウルって坂が多いのです。皆さん、ご存知でした?

f0035251_21243598.jpg

我が家の周りも全て坂。朝、学校へ行く時は下るだけだから良いけれど、帰り道、公園に寄って疲れてるO次郎を引っ張りながら登る坂は辛い。いや、O次郎を連れてなくても、ハアハア言いながら歩いてます。

f0035251_21175421.jpg

いつも土曜に行ってるお気に入りのレストラン、今日はお友達5人で行ってきました。

f0035251_2118417.jpg

土曜と違って店内満員。お店のおばさん達、私に気づいてみんな挨拶してくれた。

そして今日は初めて注文したカルグクス(韓国のうどん)。胡椒が効いてて、むちゃくちゃ美味しい。こういうのだったら毎日食べれるかも。

同じくこのうどんを食べてた隣の席の韓国人のおじいさん、帰る時に「チャルモゴッスムニダ」と満足そうに言ってたのが印象的。「ごちそうさまでした」という意味。

f0035251_21182047.jpg

こちらに引っ越して、落ち着いたら家の周りの写真を・・・と思ってたけど、我が家のお隣さんとか高級過ぎて全く撮れるような雰囲気じゃない。韓国の有名企業の限りなくトップに近い人の家が近所にあるような噂を聞いたけど、どこなのかは不明。

我が家はそういった高級感とは無関係。相変わらず森の中で暮らしてるよう。今朝もリビングから外を見たら、キツツキが木を突いてました。
by Qtaro-mama | 2014-01-24 22:39 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

半分母さんオムレツ

3週間前ほどから始めたテコンドー、順調に週3回通ってます。

何が良いって、1時間やってもあまり疲れない所が気に入ってる。

午前中だから、当然女性が多く、いつもは大体5、6人。韓国人が多く、練習はもちろん韓国語中心で進められていくけど、皆さん親切にいろいろ教えてくれます。

先生たちももちろん親切。一応皆さん大体英語は出来て、1人だけフランス語が出来る人も。午前中に指導を担当してくれる先生が、良く見ると韓流スターのようにカッコいい事に気づいた。素敵な上に黒帯してるから、ますますかっこ良く見える。

練習、楽しいです。

f0035251_22282975.jpg

今日は、Q太郎のテコンドーの昇進テストがあった。17時半から始まったけど、人数がいると何時に終わるか分からないと言う。

夕飯に作った「母さんオムレツ」、Q太郎用に半分だけ残した。私がもうちょっとだけお代わりしようとしたら、「Qちゃんに残してあげて」とO次郎が泣きそうな顔で頼んでくる。こういう時だけ自分の兄を「Qちゃん」と呼んだりする。

ちなみに今日のおやつは、みたらし団子。Q太郎もO次郎も、あの甘辛のタレが大好きみたいです。
by Qtaro-mama | 2014-01-23 22:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)