モンパルナス

<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2013年の大晦日料理

今年のQ太郎パパの大晦日料理、前菜は昨日「新千歳空港」にて買ってきたタラバガニでした。身もぎっしり詰まってて、本当に美味しい。そのまま何も付けずに食べるのも美味しいのですが・・・

Q太郎パパ手作りのレモン入りマヨネーズも捨て難い。どちらも交互に楽しみました。

メインはアッシェ・パルマンティエ。ジャガイモ料理が食べたくて、リクエストしました。良く見えないかもしれないけど「2014」と書かれてます。

中身は鴨のコンフィ。

デザートのタルト・シトロン・メレンゲ、これも私とQ太郎のリクエスト。

最近はこうやって大晦日に作ってもらう事が多いかも。それだけ私達にとっては、特別なデザートとなりつつあります。

「伝説の最高に美味しいレモンタルト」と叫びながら味わってたQ太郎が可笑しかった。

旅行疲れがあってか、かなりダラダラしてしまった大晦日ですが、今年もあと30分ほどで終わろうとしてます。

今年もこのブログを通して、色々なことを教えてもらったり、励まされたりしました。ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎え下さいね。
by Qtaro-mama | 2013-12-31 23:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

子連れ札幌旅行、最終日

午後の飛行機でソウルに戻ってきました。

新千歳空港、凄くないですか?1日いても飽きない感じですね。

昨夜、お寿司が食べれなかった時から、空港でのお昼は到着した時にも食べた「根室花まる」に行こうと考えてました(昨夜の80分待ちのお店と同じです)。しかし、時間がほとんど取れなかった。それでお弁当を購入。これだったら10分ほどで作ってくれます。

写真はQ太郎の「サーモンづくし」。私は握りの色々なのが入ってるのを選びましたが、お弁当とは思えない美味しさでした。飛行機の中で食べようと思ってたけど、私と子供たちは待てずに空港ロビーにて。

札幌、本当に楽しかったです。何を食べても美味しいというのが凄い。

楽しかった旅行の余韻にいつまでも浸りたいけど、明日は大晦日ですね。先ほど、黒豆を水に浸し始めました。お節に入れるメニュー、まだあまり考えてないけど、とりあえずお餅とカマボコは日本から買ってきた。あとは伊達巻きと栗きんとん、それにいり鶏を作るくらいかな。
by Qtaro-mama | 2013-12-30 22:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

子連れ札幌旅行、5日目

札幌4日目は、お昼の蟹料理と夜の居酒屋でやたら写真が多くなってしまったので、先に今日の5日目の方をアップします。

明日、ソウルに帰るので今日は最後のスキー。

前回のテイネではなく「ばんけいスキー場」へ行ってきました。地下鉄とバスを乗り継ぐので、初めての観光客にはちょっとハードルが高いけど、札幌の中心部からでもかなり近い場所にあって便利です。

地元の小学生もたくさん。そしてみんな当たり前のように上手〜い。

今日はQ太郎とパパがかなり滑って、パパの方が全身ガクガクだそうです。

北海道の最後の夕飯、何にしようかと考えて、もう一度空港で食べた回転寿司のお店に行こうとなった。札幌駅に入ってるその店舗に向かったら、たくさんの人が待っててなんと80分待ち。早い時間だったら、待ちながら買い物しても良かったけど、もうだいぶ遅かったので。

それで隣のビルにある有名なラーメン屋さんがたくさん集まってる所に行きました。私たちが選んだのは今回一度も食べてない塩ラーメン。函館に本店のある「あじさい」。

四国のしまなみ街道で食べた塩ラーメンも美味しかったなぁ…なんて事まで思い出しながら食べました。

すいません、コメントのお返事、明日ソウルに戻ってからゆっくりさせて下さいね〜。
by Qtaro-mama | 2013-12-29 22:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

子連れ札幌旅行、3日目

昨日はスキー場へ。札幌からも近い「サッポロテイネ」。

Q太郎とパパはグループレッスンに申し込み。グループといっても、結局2人しかいなかったらしく、マンツーマンで教えてもらったみたいです。

この日の夜は札幌駅近くのラーメン屋さん「一粒庵」へ。

私は味噌ラーメン。好きだなぁ、この味。

チャーシューもご覧の通り、絶品。
by Qtaro-mama | 2013-12-28 23:20 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

子連れ札幌旅行、2日目

北海道2日目は小樽に行きました。

初心者には、道内の都市の距離感がいまいち分かりづらく、小樽と札幌って離れてるかと思いきや、なんと電車で30分。近さにまずビックリです。

この熊が置かれたお店で、お土産の定番「孫の手」を購入。

ランチは決めてました。Q太郎が学校で北海道へ来た際、お寿司教室でお世話になった「政寿司 本店」。

小樽はお寿司屋さんの数がハンパじゃなく多く、途中別の所に入りそうになったけど、頑張って歩いてここまで。

全てが予想を裏切らない美味しさでした。

お寿司の他に「ザンギ」

北海道以外の人だと、ザンギって何?っていう人も多いでしょうね。私もQ太郎に聞かれて、あれっ、何だったかな?というレベルでした。たしか唐揚げだったようなと思い注文。これが大当たり。

白飯と一緒に食べたい衝動にかられました。

食べたかったホッケとイカソーメン。

子供用のセットにもザンギが付いていた。

長くなったけど、このまま夜に食べたジンギスカンを続けます。

ファクトリーに入ってる「ビヤケラー 札幌開拓使」です。

生ラム2種類含む5種盛りを注文。2人前なのに、かなりのお肉の量。

どのお肉もそれぞれに美味しくて、本気で食べ過ぎました。
by Qtaro-mama | 2013-12-27 22:14 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

子連れ札幌旅行、1日目

昨日のお昼過ぎに北海道に到着。北海道記、ちょっとずつアップしたいと思いますが、iPadで書いてるので、短い文章と写真中心になります。

新千歳空港に着いてすぐ、空港内の回転寿司屋さんへ。韓国では見つからない、こういうツブツブ系が食べたかった。札幌駅にも入ってるこのお寿司屋さん、あちらはかなりの混雑度らしい。こうやって空港で食べてしまうのは正解だったかも。

ホテルにチェックインした後は、子供たちのブーツやスキー用のパンツを探しに、近くの商業施設ファクトリーへ。こんな大きなクリスマスツリーがあって、周りはカップル度高し。

そう、この日はクリスマス。大通り公園のイルミネーションを見てテンションが上がったのは、子供たちばかりではありませんでした。
by Qtaro-mama | 2013-12-26 22:22 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

サンタハラボジ

Q太郎パパが仕事を休めるか分からないとちょっと前に書きましたが、結局しっかり休暇を取ってまして、それならソウルを離れようと、昨日旅行会社へ行ってきました。年末なのでどこまで空きがあるか分かりませんでしたが、結局、北海道への航空券と札幌のホテルを確保。出発は明日です。

北海道はニセコ、ルスツ辺りのリゾートホテルとも迷いましたが、今の時期、値段がとっても高くて・・・。スキーといっても、どうせ私達は雪遊び程度なので、考えを変えて札幌へ。そこから色々な所へ出かけられればと思ってます。

急に決めたので、北海道のことは勉強不足ですが、とりあえずゆっくり出来たらと思ってます(うちの子供達と一緒だと、ゆっくりは無理かもしれませんが)。

旅行といえば、今年も色々行きました。2月の広島、ゴールデンウィークの四国、引越し前の日光、秋の福岡、そして今回の北海道。

Q太郎にいたっては、2度目の北海道です。

そんな訳で、我が家はなんとなくクリスマスどころではありません。例年なら今日も明日もQ太郎パパが腕をふるいますが、今年は今夜だけかな。今、Q太郎パパは市場に行ってるところ。メインメニューはまだ決まってないけど、デザートはチョコレートスフレとなる予定。

ちなみに韓国語でサンタクロースは「サンタハラボジ」だそうです〜。Q太郎に教えてもらいました。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
by Qtaro-mama | 2013-12-24 15:57 | Trackback | Comments(6)

済州島の黒豚

先日、ちょっとしたパソコンの付属商品を購入したのです。場所はうちからそんなに遠くない電気店。一応、5階まであるビルですが、日本のヨドバシ、ビックカメラ級のお店に比べると、なんとも淋しい印象を持つお店。商品のラインナップはもちろんの事、お客さん自体がほとんどいない。日本ではうるさいと思ってた店内のアナウンスも懐かしく感じるほど。

希望してた商品はなかったけど、似たようなのがあったので、そちらを購入。帰ってからさっそくパソコンに繋いでみたけど・・・動かない。PCもMacもどちらもダメ。初期不良かなと思ったけど、そこで初めて気がついた。カスタマーセンターに電話が出来ない。困った・・・。

友達に話しをしてみると「韓国では意外と簡単に交換してくれるよ」

カスタマーセンターではなく、店舗の方に再度持っていくことを思い付いた。とりあえず使えるものと交換してもらえればと思ったのです。

再度お店に行き、身振り手振りで「使えない」ことを説明。すると店員さんが「キャンセルしますか?」

えっ?キャンセルもOKなの?

実は、同じような商品だと思って買ったけど、うちのPCのバージョンには対応してなかった。だからPC用には別の商品、またはパソコン自体を新しく購入しなくちゃならないかなぁと考えてたところ。どちらにしろ、日本の商品なので韓国より日本で買った方がはるかに安いことを後で知った。だから、これを返品扱いにしてもらうと助かる・・・。

あっさりと商品を返すことが出来て、助かりました。

今日はお昼前に近所の山を散策。途中、私達の前を横切る影あり。可愛いウサギでした。

それも野うさぎではなく、多分ペット用のウサギ。誰か飼えなくなった人が放したのでしょうか?合計二匹いたけど、私達が近づくと、どこかに行ってしまいました。

家に戻って13時半。それからランチの準備なので、食べ始まったのはいつもの通り遅いです。

メインに済州(チェジュ)島の黒豚。

付け合わせのグリーンピースは、イギリスのTescoの冷凍物。近くのスーパーでTescoの商品が買えるところがある。

味付けはフランス式。子供たちも大好きで競って食べるほど。
by Qtaro-mama | 2013-12-22 23:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

小沢茂弘「緋牡丹博徒 二代目襲名」、山下耕作「緋牡丹博徒 鉄火場列伝」

先日Youtubeで見た「昨日、悲別で」、とっても素敵なドラマでした。年末年始、時間のある人にお薦めです。

緋牡丹博徒 二代目襲名
監督:小沢茂弘

お昼寝から起きてきたO次郎が隣でちょっと見始めて、「この人どこかで見た」とある男優さんを指さす。O次郎が知ってるような俳優さんはいないはずと思ったけど、次に「ウルトラマンで見た」と言い出す。Q太郎に言ってみると「確かにウルトラマンセブンで隊長やってる人だよ」

中山昭二さんという俳優さんでした。

緋牡丹博徒 鉄火場列伝
監督:山下耕作

こちらは今日の午後、Q太郎とパパと3人で。このDVD、全てフランス語字幕が付いてるのです。

今日Amazon見てたら、今度ちょっとお得な値段でこのシリーズのDVDが発売されるみたい。気になる方、チャンスですよ〜。
by Qtaro-mama | 2013-12-22 22:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)

2013年を振り返る

今年もあと10日でおしまいだなんて、実感ないですね。韓国は旧正月の方がメインになるようで、日本のようなお正月の準備も今のところ見ません。Q太郎パパも年末年始のお休みがまだ決まらず(もしかしたらカレンダー通りで休みなし)、私達も旅行などの予定は今のところなし。

でも来週は子供たちが家にいると忙しくなるかもしれないので、ちょっと早いけど今年を振り返ってみたいと思います。

今年は皆さんご存知のように、我が家にとっては変化の年でした。2013年の初頭はまだ、韓国に住むことになろうとは夢にさえ思わなかった。それが6ヶ月後、新しい家に住み、新しい学校へ通い、新しい友達が出来、新しい言葉を習い・・・

こういう変化は、個人的に大歓迎です。

今年、唯一悔いが残るといえば、去年始めた津軽三味線を辞めなければならなかったこと、そして今現在もなかなか練習の時間が取れないこと。

他は前の生活と基本何も変わってません。日本映画を見て、毎日和食を食べて、おやつに「おにぎり」を作って・・・

来年はどんな年になるのかな?色々な意味で今から楽しみです。

肩車って、意外と難しいんですよね。

O次郎もあり得ないほど重くなってきたけど、やっぱりQ太郎も身長が伸びたというか1年でだいぶ大きくなった気がするなぁ。
by Qtaro-mama | 2013-12-20 22:42 | Trackback | Comments(4)