モンパルナス

<   2013年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

芳山総合市場

普段の土曜日はQ太郎とパパのテコンドーの練習でどこにも出かけられませんが、今日は練習が休みだということがお昼前に分かったので、急遽、前から興味があった製菓材料が揃う市場に行ってみました。

f0035251_18341193.jpg

東大門の近くにある「芳山総合市場」です。

f0035251_230929.jpg

f0035251_2302011.jpg

f0035251_22463599.jpg

狭いエリアに、包装用品からお菓子の材料まで、色々なお店が密集してます。見てるだけでも楽しいけど、今晩、Q太郎パパと話してたのは・・・

「やっぱり、東京の合羽橋って凄いね・・・」

f0035251_18392827.jpg

この辺りのお店、全然分からないので、お昼はまたまた「麻薬キンパ」に行きました。

f0035251_1839414.jpg

4人で麻薬キンパ二皿とお稲荷さんを一皿注文。子供たちの食べるスピードが速くて競争のよう。結局、最後にまた一皿追加しました。

f0035251_18391268.jpg

おでんはこういう感じ。串が太い。

f0035251_18342890.jpg

食べた後は、この麻薬キンパが入ってる広蔵市場を散策。

こうやってお客さんにすぐに提供出来るよう、鍋を準備してるお店がたくさん。

f0035251_1842423.jpg

全て辛そう・・・

f0035251_18425366.jpg

O次郎がポンデギ(蚕のさなぎ)を見てたら、おばさんに試食を薦められた。珍しくO次郎が断ってて笑った。

f0035251_23253166.jpg

良く分からないけど、強烈〜

f0035251_23253991.jpg

近くにはこういうバイクがたくさんいて、皆さん、スタート時だけこのお兄さんに手伝ってもらってました。
by Qtaro-mama | 2013-11-30 23:30 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

試作品のどら焼き

週末行われるフィリピンのチャリティバザーに急遽ボランティア参加することになりまして・・・

一応私が持っていくのは、唐揚げ、抹茶味のマドレーヌ、どら焼き。

f0035251_21525912.jpg

ちょっとテストで作ってみました。

ホットプレートがあると簡単なのかもしれませんが、フライパンだと火加減がなかなか難しい〜。何度も失敗したぁ。

マドレーヌは前日でも良いと思うけど、どら焼きは当日に作った方が美味しいらしいので、早起きする予定。きちんと出来るかドキドキだぁ〜。

ちなみに、食べ物の名前と説明を提出しなければならなくて・・・

Dorayaki

Doraemon's No.1 favorite sweet

こんな感じにしてみました。
by Qtaro-mama | 2013-11-29 22:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ソウルで一番好きな場所

f0035251_22361244.jpg

今朝、玄関を開けたらこの通り、一面真っ赤っか。

f0035251_2237669.jpg

子供たちを学校に送って家に戻った頃、ちょうど陽が当たって、キラキラしてて・・・この場所に来ると何とも言えない気持ちとなります。

ソウルに来てから、観光らしきことはほとんどしてません。今のところ、ソウルで一番好きな場所は「我が家」でしょうかね。
by Qtaro-mama | 2013-11-28 22:43 | Trackback | Comments(2)

石井輝男 「大脱獄」

f0035251_222599.jpg

大脱獄
監督:石井輝男

またまた健さん。

さすが石井輝男といった内容。
by Qtaro-mama | 2013-11-28 22:26 | 映画 | Trackback | Comments(0)

担任の先生

普段は何の予定もないのに、今日に限って大切な用事が3つも重なって、気持ち的にちょっと忙しい日を過ごしました。ついでに日中は雪も降って、すっごく寒かった。

夜は6時過ぎに、Q太郎の担任の先生と面談の予約があって、Q太郎パパが行く予定でしたが、30分前に電話がかかってきて「渋滞から抜け出せなくて、絶対に間に合わない・・・」

しょうがないので、私が子供たち2人を連れて寒い夜道を学校へ。

今までお会いする機会がなくて、Q太郎の担任の先生を見たのは今日が初めて。多分、会った人全員が「優しそう」と表現したくなるタイプの男性。Q太郎いわく、「優しいだけじゃないよ。話しも面白いんだよ」

面談というのは、Q太郎の成績表を貰う場でもありますが、ビックリしたのは「まず、Q太郎の話しを聞きましょう」と言われたこと。

それでQ太郎が9月から今までの学校生活について、自分の意見を述べるわけです。良かったこと、反省すべきことなどを淡々とQ太郎が発言するのを聞いてて、成長したなぁともの凄く感じました。その後で成績表を見せられるわけです。

私はQ太郎のフランス語には全くノータッチ。Q太郎パパは平日家にいない為、宿題などは1人でやってます。フランス語も段々と難しくなってきてるので、ちょっと心配ではあったのですが、成績表を見る限り問題ないみたいでした。

Q太郎の先生は宿題をあまり出さないみたいです。来年からは上の学校にあがるので、与えられるのを待つだけではなく、そろそろ自分で動いて欲しいという狙いからだそうです。面談は15分弱で終わりました。

ちょっと前まで悩んでたQ太郎の日本語学習の方も、解決しそうです。きちんと軌道に乗ったら、そちらの方も書いてみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2013-11-27 22:21 | Trackback | Comments(0)

マキノ雅弘 「昭和残侠伝 死んで貰います」

f0035251_2120981.jpg

昭和残侠伝 死んで貰います
監督:マキノ雅弘

昭和残侠伝シリーズでも評判の高い1本ですが、何となくしっくりこなかった。
ちょっと色々詰め過ぎた感があるかな。
by Qtaro-mama | 2013-11-27 21:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)

韓国バスの心得

電車の利用は1ヶ月に1、2回くらいで、普段はバスを使ってます。バスは慣れると便利なものですが、ソウルのは気をつけないと危険なのです。

以下、ソウルの公式観光サイトに載ってた情報です。


<韓国バスの心得>

同じバスでも韓国のバスに乗るときは、気をつけなければならないことがいくつかあります。下記のポイントを心得て、快適にバスを利用しましょう。

1.ぼんやりしているといつまでも乗れない

自分の乗りたいバスが来たら、バスの止まりそうな位置へさっさと動きましょう。乗ろうとする態度を見せないと、「乗車する人なし」と運転手が判断して停車せずに行ってしまう場合もあります。

2.乗降時の事故に注意

ソウルの歩道は、日本の歩道よりも車道との段差が高いので、注意しましょう。また、降りるときは、路肩を走ってくるオートバイなどにも気をつけましょう。冬の寒い日の凍った道にも注意が必要です。

3.走行中はしっかりつかまる

日本のバスよりも運転が激しいことが多いため、走行中は何かにしっかりつかまっておきましょう。

4.かばんを引っ張られたら

今はだいぶ少なくなりましたが、韓国のバスに荷物を持って乗っていると、座っている人が荷物を持ってくれることがあります。もし、あなたのかばんを引っ張って「持ってあげるよ」と言われたら、持ってもらってもいいし、遠慮したいときは「ケンチャナヨ(大丈夫です)」と伝えましょう。



どうです?公式サイトにこんな風に書かれるのも珍しいなと思いますが、全て本当なのです。

私達はソウルに着いて3日目くらいから既にバスを利用してましたが、初めは失敗もしました。日本だと走行中は危ないので、停車してから出口に向かうような感じですが、こちらでは1つ手前の停留場で既に皆さん出口に移動してます。それで私達は一度、降りそびれました。

上の注意事項の3番、特に大事!運転が激しくて振り回されます。私も怖いです。ソウルは坂道も多く、ジェットコースター並みのスピードが出ることも。

あとソウルは、事故の目撃回数が圧倒的に多いような気がします。目撃回数=事故の回数も多いのでしょうね。

f0035251_2362670.jpg

ショウガがたくさんあったので、今日はジンジャーシロップを作ってみました。

f0035251_2364137.jpg

Q太郎も炭酸水で割ったり、ホットにしたり・・・3杯くらい飲んでました。
by Qtaro-mama | 2013-11-26 23:17 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

週末のジャムとシリアルパン

f0035251_2042459.jpg

最近のQ太郎パパ、週末ごとに作ってますね。今回はシリアルのパンです。

f0035251_20573869.jpg

先週末は、ジャムも作りました。ジャムに出来るような果物がなかったので、冷凍のブルーベリーです。

f0035251_2105490.jpg

O次郎が頑張って、ジャムのラベルを描きましたよ。

f0035251_20573042.jpg

ひょっとするとプルーンにも見えますが・・・

f0035251_2124766.jpg

1ヶ月ほど前から、Q太郎のクラスの子達が2人ずつ幼稚園へ出向いて読み聞かせをしてるのです。Q太郎は、O次郎のクラスで読む日が来るのを楽しみにしていて、今日とうとうその日がやってきたのですが・・・

なんとO次郎はクラスでただ1人、まだお昼寝の最中だったらしいです。Q太郎が帰る時間まで起きてくることはなかったみたい。ただ、O次郎の友達がQ太郎に気づいたらしく「O次郎のお兄ちゃんだぁ〜」とクラスが大騒ぎになったとは言ってました。

Q太郎はガッカリ。O次郎、どれだけ寝る子なんでしょ。

写真は今日のおやつ。ココア、チョコ、バナナが入ってるマフィン。
by Qtaro-mama | 2013-11-25 21:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

山下耕作 「昭和残侠伝 人斬り唐獅子」

f0035251_21154578.jpg

昭和残侠伝 人斬り唐獅子
監督:山下耕作

「渡世の仁義」という言葉が何度となく繰り返され、いろいろ考えちゃいました。

池部良の役が、まるでサラリーマン社会の上司と部下のやり取りを見てるよう。こういう世界も楽じゃないです。
by Qtaro-mama | 2013-11-25 21:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

梨水市場とフナ焼き

f0035251_1646926.jpg

今日の朝食はQ太郎パパのフレンチトースト。食パンもQ太郎パパが作って冷凍してあるもの。

f0035251_1791276.jpg

お昼前に散歩がてら梨水(イス)市場へ。Q太郎パパのお気に入りで、土曜日に来ることが多い。我が家からは歩いてこれます。

こういう市場って日曜は休みだと思ってたけど、来てみたら何と、ほとんどのお店が営業してる。日曜に買い物出来るって便利かも。今年初の苺も買ってみました。

f0035251_178365.jpg

こういった練り物をその場で揚げてるお店があったので、今度おでんをする時の為に買っておこうと立ち止まったら、子供たちが話してるのを聞いた店員さん・・・

「やだぁ、日本人じゃないのぉ〜」

韓国人の方だと思いますが、日本語ペラペラ。こちらも嬉しくなる。

中に黒いのが入ってる練り物があって、それが何かと聞いたら「タンミョンよ、タンミョン。日本語で何て言うか忘れたぁ〜」。他の人に聞いたりしてたけど、結局分からなくて、帰って自分で調べるために写真に撮りました。

タンミョン=韓国の春雨

そして今夜は結局おでん。今週2回目です。

f0035251_16461760.jpg

道ばたで、たい焼きならぬフナ焼きの屋台が出てたので買ってみました。

こちらに来てから食べたチェーン店のたい焼きがあまり美味しくなくて、勝手にフナ焼きも美味しくないのだと想像してましたが・・・

意外といけます。

f0035251_16462593.jpg

中が空洞、あんこもちょっぴりしか入ってません。普通のあんこを水で薄めた感じ。日本のあんこより、水っぽくて甘さ控えめ。

サイズもちょっと小さめなので、お腹が空いてたら10個くらい一気に食べれるかも。しかし好みで言ったら、私はやっぱり日本の美味しいたい焼きかなぁ。
by Qtaro-mama | 2013-11-24 21:19 | 韓国 | Trackback | Comments(2)