モンパルナス

<   2013年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2種類のマフィン

先日フィリピン人のママ友が「麻婆豆腐を食べたら美味しかった。簡単に作れるソース(麻婆豆腐の素)は近くで買えるか?」と言うので、「そんなの買わなくても大丈夫。それくらいだったら教えてあげるよ」・・・という事になった。

f0035251_21382483.jpg

それで今日11時に我が家に集合。まず初めに「あんまん」の生地作り(これもレシピを知りたがってた)。それと同時に、Q太郎と彼女のお子さん(9歳の女の子)にマフィンを作ってもらう。Q太郎が中央に置いてあるオレンジマーマレードマフィン、女の子がチョコモカマフィン。焼き上がる頃に「あんまん」の生地も発酵終了。ごま油で味付けした餡を中に包み、後は蒸すのを待つだけ。それから子供たちもお腹がすいたきたので、麻婆豆腐の調理開始。

私は指示を出すだけで、全てフィリンピン人ママにやってもらったけど、彼女は調理しながら隣で洗い物を同時にこなす。とても手際が良い。

「教えるよ」とは言ったものの、私の麻婆豆腐レシピはかなり適当。ひき肉じゃなく、牛スライス肉で作るのが好き。本格的なスパイシーなやつじゃなくて、味噌を入れたマイルドなバージョン。

隣でササーッと作ったポテトサラダがフィリピン人姉弟2人に好評。もちろん彼らのママが作った麻婆豆腐も初めて食べる。しかし豆腐がいまいち苦手だったみたい。

食後には私が朝作った「クレーム・オ・ショコラ」を全員で。フィリピン人ママは「ムースオショコラより好きかも」だそうです。
by Qtaro-mama | 2013-10-31 22:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

佐伯清 「昭和残侠伝」

f0035251_2135117.jpg

昭和残侠伝
監督:佐伯清

有名な高倉健さんの昭和残侠伝シリーズの第一弾。

これからしばらく集中して見ていこうと思ってます。
by Qtaro-mama | 2013-10-31 21:37 | 映画 | Trackback | Comments(0)

O次郎、4歳の誕生日

f0035251_18494768.jpg

4年前のあの日も、2人はしましまでした。

f0035251_1850394.jpg

今はもう重くて重くて・・・ずるずるとすぐに下がってきます。

f0035251_1850259.jpg

O次郎4歳の誕生日の今日は、午後から「オリニ大公園」へ行ってきました。誕生日にふさわしい写真が撮れたような気がします。

f0035251_20452523.jpg

基本、癒し系ですね。

O次郎のことを色々書こうと思ってたけど、この写真の笑顔を見てたら、何を言いたいか忘れてしまいました。
by Qtaro-mama | 2013-10-30 21:01 | O次郎 | Trackback | Comments(14)

釜山ー福岡間の船

今回、釜山から福岡へはカメリアというフェリー。帰りは高速船のビートルを利用しました。船の旅は時間はかかるし、料金的にもトータルで見れば飛行機を使ってしまった方が安いと思います。

f0035251_14533180.jpg

しかし我が家の男子は、この部屋の写真を見たら、「絶対、ここに泊まりたい〜」と大騒ぎで、それで今回は船旅のチョイスとなりました。

f0035251_1454413.jpg

夜の8時くらいまでに乗船完了。それからすぐに出発というわけではなく、11時近くまで港に留まってます。私達はその間にご飯を食べたり、甲板を散歩したり、大浴場に行ったり・・・

f0035251_14541450.jpg

ちょうど船が釜山の港を離れるくらいに就寝。目が覚めた時は既に福岡に着いてました。

飛行機と比べて船の良い所は、液体などが持ち込めること、そして船内を自由に動き回れること。

帰りのビートルは、約3時間で釜山に着いてしまいます。備え付けの雑誌などを読んでるとあっという間。先日、船内からブログを更新した通り、Wi-Fi接続も出来ます。

家族での船旅、今回は大満足でしたが、やっぱりソウルに住んでるとこれに釜山までの往復が必要なわけで、あまりメリットを感じられないのです。次回、九州方面へ行く際は、飛行機を使ってしまうかもしれません。あっ、でも対馬には興味あります。是非行ってみたいです。
by Qtaro-mama | 2013-10-29 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

子連れ福岡滞在2日目

週末だけの福岡滞在も今朝でおしまい。今は釜山に帰る船の中です。こういう船の中でWi-Fiが繋がるというのにもビックリ。

f0035251_10423883.jpg

昨晩は水炊きを食べに「華味鳥」というお店に行きました。

f0035251_1195256.jpg

これは野菜などを入れる前の写真。食べてる最中、何度「うまい〜」と唸ったことか。チェーン店みたいですが、料理の質、サービス共に最高でした。

f0035251_10455627.jpg

定番鶏つくねも絶品。 いろいろ頼みすぎて、デザートも食べれないほどに満腹。リピート確実です。
by Qtaro-mama | 2013-10-28 11:44 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れ福岡旅行1日目

f0035251_22283774.jpg

フェリーの中で一泊して、今朝は8時過ぎに博多上陸。

朝食に長浜ラーメンを食べに行きました。

f0035251_2229421.jpg

こんなに美味しいラーメンが500円というのにもビックリしたけど、ちょっと前まで400円だったみたいですね。


f0035251_22291120.jpg

また明日の朝にも食べに行きたいと思うくらい好きな味でした。

f0035251_22383669.jpg

ラーメンの後は柳川にやってきました。

f0035251_22421838.jpg

川下り、想像以上に良かったです。私たち四人で貸し切りで、リラックスして楽しむことが出来ました。

f0035251_22453965.jpg

ついついベルギーのブルージュを思い出しましたよ。

この後は名物のうなぎを食べて、有明海を見に行きました。ちょっと長くなるので、続きは別の機会に書きます。
by Qtaro-mama | 2013-10-26 22:50 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

釜山

f0035251_17144894.jpg

今日から子供たちの学校が休みなので、釜山にやってきました。

f0035251_1717669.jpg

初めてのソウル駅、切符とか問題なく買えるか不安でしたが、以外と簡単に物事は進みました。

f0035251_17185279.jpg

お昼は日本のHotto Motto。

f0035251_17191882.jpg

食べ慣れた味が入ってて、ホッとしました。

f0035251_17324024.jpg

釜山に着いてからは、地下鉄でチャガルチ市場へ移動して散策。短時間だったけど結構楽しかった。

今は釜山駅で休憩中。今夜はQ太郎パパと待ち合わせして、フェリーで日本に向かいます。
by Qtaro-mama | 2013-10-25 17:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

韓国のお汁粉

なーんとなく毎日バタバタ過ごしてしまって、観光っぽい事をする余裕が全くありません。

でも今は、学校の後に毎日1〜2時間くらい公園で遊ぶことが多いのですが、その時に色々な方とお話しするのが結構楽しいです。

f0035251_20423738.jpg

今日はO次郎のクラスではハロウィンパーティがありました。「仮装してきて下さい」といったメールが来たのが2日前。特別な衣装とか買いに行く時間はなく、Q太郎のおさがりの海賊っぽいシャツを着せていきました。

しかし他の子供たちは見事に色々な仮装をしてきてました。英語の女の先生は「パイレーツオブカリビア」に出てきそうな女性海賊の衣装。それが見事に似合ってる!

f0035251_2042259.jpg

卵のケースで「コウモリ」も作ってきました。

f0035251_20555612.jpg

午後、郵便局へ行ったついでに、以前パッピンスを食べたお店「タムジャンヨッペ クッカコッ」でおやつ。今日はお汁粉を注文してみました。

まず上にかかってるシナモンの多さにビックリします。小豆も甘くない。そして中に入ってる白玉のようなものが歯ごたえがない(煮過ぎてしまったような感じ)。

多分これが韓国式なのだと思います。日本のお汁粉と同じようなものを期待してると、違いにビックリです。
by Qtaro-mama | 2013-10-24 21:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

韓国のベトナム料理

f0035251_20431631.jpg

2週間前くらいにQ太郎パパと繁華街のベトナム料理のレストランに入ってみました。しかし、ちょっと残念な味でした。

f0035251_20433149.jpg

そして先週末、オープンして数日の近所のベトナム料理レストランに行ってきました。

別のお店も同じですが、こういった揚げ物のセットを頼むと、かなりの確率で中身がサツマイモなのです。それが私はちょっと慣れない・・・。

f0035251_20441672.jpg

こちらは私が頼んだ野菜のフォー。そういえばベトナム料理でお馴染みの大量のモヤシが入ってない。

不味くはないけど・・・パリの美味しいベトナム料理を知ってるので、やっぱりそれと比べてしまうと、ん〜?って感じ。

そういえば今日、公園で会ったフランス人ママが今度カンボジアに行くという事で、下痢対策の話しとなった。それで私もベトナムに旅行に行った際、下痢したことを思い出した。

私が行ったのは、ホーチミンとホイアン。調子悪くなったけど、ホイアンの食事、やたら美味しかったなぁ。

f0035251_20442925.jpg

ご飯は毎日炊きます。

まだどこの銘柄が美味しいとか全く分からず、今はとりあえず値段で選んだりしてます。今回はこういったプラスチックに入ってるものを買ってみました。

私は韓国のお米も日本のと同様、美味しく頂いてるつもりですが、人によってはやはり「美味しくない」と感じる人もいるようです。味覚は本当に人それぞれですね。

Q太郎には「おやつは毎日おにぎりで良いよ」とリクエストされます。
by Qtaro-mama | 2013-10-23 21:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

木下恵介「二十四の瞳」

f0035251_20115735.jpg

二十四の瞳
監督:木下恵介

以前見た時やたら感動しましたが、やっぱり名作。

改めて見直すとまた違った角度で考えさせられる作品です。

個人的には、浪花千栄子さんの出演シーンに目を奪われました。
by Qtaro-mama | 2013-10-23 20:23 | 映画 | Trackback | Comments(2)