モンパルナス

<   2013年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

韓国の習い事

韓国のスポーツといったらテコンドーですよね。

週末、テコンドーの教室を見学に行ったQ太郎とパパ。さっそく入会してきました。保護者として行ったQ太郎パパもなぜか入会。2人一緒だと、入会金が安かったらしい。

Q太郎は今日、初めての練習。英語とフランス語が出来る師範がいるということだけど、基本は韓国語。Q太郎も言ってることが分からず汗かいたらしい(笑)。行く前に不安そうだったので、「みんなの真似して体動かしてればいいんだよ」とアドバイスしたけど大丈夫だったかな。

かなり楽しかったみたいで、帰ってきてから色々な型を披露してくれました。これから週に3日通うことになります。

f0035251_22372524.jpg

昨日Q太郎パパが焼いてくれたパン、こんな風にカットして全て冷凍しました。

f0035251_22373470.jpg

こちらはQ太郎パパが週末に買ってきたハーブ。庭に植えるみたい。

f0035251_22374333.jpg

テラスにはこんなものも。

火鉢の中の灰は、購入した時から入ってたもの。引越しの際もそのまんま。
by Qtaro-mama | 2013-09-30 22:57 | Trackback | Comments(2)

韓国の食パン

f0035251_21454416.jpg

前にも書いたかもしれないけど、我が家の近所の物価は東京とほとんど同じ、または東京より高い。

ワイン、ベルギービール、ジャムやチョコレート等の輸入食品、日本はだいぶ安く買えるお店も多いけど、同じものがこちらではやたら高い。

f0035251_2146299.jpg

パンも結構高い。私は普段ご飯派なので、パンを買うことはほとんどないけれど・・・

f0035251_21464377.jpg

たまに朝食用に買う食パンがやたら高い。この写真のお店は他の商品も高いけど、ここだけが特別ではなく、近所のパン屋4軒くらいは、大体どこでも日本円で450円くらい。それも食パンの中でも安いのを選んでこの値段。

日本ではコンビニに普通に売ってる食パンを買ってました。あれって130円くらい?十分に美味しいですよね。

f0035251_22363087.jpg

今日はランチに食べたものの事を書くつもりでしたが、なんとなくダラダラとパンのことを書いてたら、Q太郎から「お母さん、出来たから見に来て」と声がかかった。

たった今、Q太郎パパが焼き上げた食パンです。私があまりにも「高い、高い」と嘆いたからか、作ってくれました。鼻を近づけるとバターの匂いがします。

f0035251_22355356.jpg

ランチの写真は今日は止めるとして、食後に食べたデザートだけ載せておきます。Q太郎が作ったレモンゼリーです。レシピを見ないで、Q太郎パパと量を相談しながら作ってました。もちろん美味しかったですよ。
by Qtaro-mama | 2013-09-29 22:53 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

ムールフリット

f0035251_2221826.jpg

昨日本屋へ行ったついでに、新世界デパートへ。相変わらず堂島ロールのお店には行列が。

ここのデーパートの食料品売り場には、イギリスのスーパー「Waitrose」の商品がちょっと置いてあり、それがやたら安い値段なのを先日チェックしてまして・・・初めてお買い上げ。

オレンジとトマトのイラストに一目惚れ。

f0035251_2233212.jpg

今夜はムールフリット。

f0035251_22212210.jpg

はたしてこのソウルで、今夜ムールフリットを食べてる家庭は何組くらいいるだろうか?と考える。

f0035251_22305326.jpg

私達も久しぶりのムールフリット。

f0035251_22324173.jpg

フリット用の美味しいジャガイモがなかなか見つからない。大きめのを既に2、3種類試してるけど、甘いものが多くてフリットには向かないのです。
by Qtaro-mama | 2013-09-28 22:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

チェッカークッキー

O次郎の熱も5日目なので、今日は病院に行ってきた。

結果から言うと、全ての事が分からなすぎて、病院通いがトラウマになりそうなほど大変だった。

見てくれた女医さんは英語が出来る人で、意思疎通は上手くいったと思う。しかし、処方された薬が5種類。鼻水も咳も出てないとはっきり言ったはずなのに、2種類の咳止めと鼻水の薬。薬を飲んで様子を見て、それでも熱が下がらないようだったら土曜日にまた来るようにと予約を入れてくれた。「もし治ったら、予約はキャンセルすれば良いですか?」と聞くと、「いや、治っても一応また来てください」

何の為?と疑問が残る・・・。

支払いを済ませて、あとは薬を貰うだけ。薬局の場所を聞くと、三人それぞれに違う場所を教えられる。受け付けの人には「外に出て右に曲がるとあります」と言われたけど、外に出ると片側4車線の大きな道路しかない。再度受け付けに戻り聞いてみると、「その大きな道路を渡ってください」

大きな総合病院なので、日本と同様、院内処方になるのかと思ってたけど違うみたい。薬局に辿り着くまで、5人くらいに聞いて、それでも分からなかった時は泣きそうになった。もう薬を貰わずに帰ろうかなとさえ思った。私一人なら何とでもなるのですが、O次郎を連れてあっちこっち聞き回らなければならないのが辛い。

f0035251_20424571.jpg

夕方、クッキーを焼きました(写真は焼く前)。

前回慌てて作って出来に不満だったので、今回は昨日の夜に生地を準備。

f0035251_20425223.jpg

全部で60枚くらい焼きました。

病院の事は、大変と言ってるだけでは前に進まないので、明日さっそく周りの人にリサーチして、もうちょっとリラックスして病院に行ける方法を探したいと思います。
by Qtaro-mama | 2013-09-26 23:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

フィリップ・ファラルドー「ぼくたちのムッシュ・ラザール」、ダニエレ・ルケッティ 「我らの生活」

f0035251_2263848.jpg

ぼくたちのムッシュ・ラザール
監督:フィリップ・ファラルドー

f0035251_22342820.jpg

我らの生活
監督:ダニエレ・ルケッティ

カナダ映画とイタリア映画。両方予備知識ゼロで見たけど、とてもレベルの高い作品でした。

特に「我らの生活」、しみじみしてしまったなぁ〜。
by Qtaro-mama | 2013-09-26 22:46 | 映画 | Trackback | Comments(0)

初めてのかき氷

f0035251_20345682.jpg

Q太郎が学校で描いてきた絵です。

「landscape in face」というもので、初めに隣の人に紙を渡し自分の顔の輪郭を描いてもらい、中身を自分で仕上げたものだそうです。

写りが悪くて良く見えなかもしれないけど、目がリンゴになってる所とか、口がヨットになってる所がメチャクチャ可愛い。

「枝が眉毛になってるの気づいてくれた?」

うわぁ〜、お母さん、全然気づいてませんでしたよ〜。

f0035251_20513621.jpg

今日は学校が半日で終わり。学校帰りにそのままQ太郎の友達が遊びに来た。お昼も食べるというけど、買い物に行ってなかったし時間も取れなかったので、日本風のカレーを準備。お友達はフランス人だけどインドに5年間住んでたので、カレーには慣れてるはず。

食後にとりあえずiPadでゲームをして、その後は庭でアーチェリー、バドミントン、キャッチボール。その後何をやるかと思えば2人で宿題、そしておやつ。

おやつも用意してなかったので、かき氷を作ったら、こういった冷たい物は初めて食べたと言われた。

f0035251_20484283.jpg

シロップも3種類用意。ブルーハワイって何が入ってるか分からないけど、意外と美味しい。
by Qtaro-mama | 2013-09-25 21:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

韓国語無料講座

昨日、韓国語の無料講座に行ってきました。

本当は日本出発前に学校みたいな所に通いたかったのですが、結局時間がなくて出来ず。自分で勉強するのもハンパになりそうな気がして、こういった講座に通うまで潔く何もしない事に決めてました。

レベルはもちろんビギナークラス。ビギナーの中でも本当に何もやってない人が対象。

しかし私がペアを組んだ相手は、過去に5年間韓国に住んだことがあるというフランス人マダム。ハングルは読めます、書けますのレベル。30問くらい2人でやる問題を、私が全問正解するまで放してもらえなかった。

他にも、過去に1年間、大学の講座に通ってましたっていう人など・・・

レベルが違い過ぎる。決して競争じゃなくて、自分の為だというのは分かってるけど、出来なすぎて汗かいた。

クラスメートは15人くらい、国籍は7、8カ国。

明日も授業があるけど、O次郎がちょっと調子が悪いので、行けるかどうか分からない。昨日もO次郎は学校を休んだけど、韓国語講座の1回目に欠席というのは、どうしてもその後の授業に支障をきたすような気がして、急遽ベビーシッターさんを探してお願いした。

ベビーシッターさんだって、いつも急に見つかるとは限らない。私みたいに子供が小さいうちは先生が家に来てくれる個人レッスンとかの方が良いのかな?

その前に韓国語を習うか習わないかの選択。先に書いたマダムも、5年間住んでて一度も習おうと思わなかったと言うし、偶然O次郎のクラスメートのお母さんも一緒になったけど、彼女も滞在2年目にして、ようやく習おうと決意したらしい。

今でも生活出来てる通り、このまま韓国語を一切使わずに暮らすのは可能だと思うのです。買い物は商品を選んでレジで支払いをすれば良いだけだし、身振り手振りで配達も頼めるようになったし、子供たちの学校は韓国語は必要ないし・・・

でもやっぱり、レストランや食堂のメニューが読めないっていうのは困るなぁ。今住んでる所は繁華街じゃないから、日本語表記は一切ないし、誰もが英語を話すというレベルじゃなくて、やっぱり基本は韓国語。

頑張ろうかな。

f0035251_22263156.jpg

今日は載せられるような写真が一枚もないので、たまたま先週撮ってたこちらを・・・。

この家で唯一不満だったのが、ダイニングテーブルの上の方に付いてた悪趣味な洋風ランプ。これだけは絶対自分たちで取り替えたいと思い、日本のIKEAでシンプルなランプシェードを買っておきました。

写真はランプを取り替えた後。

良く見ると、棚の上とか結構散らかってますね。細かい所がまだまだ片付けきれてません。
by Qtaro-mama | 2013-09-24 22:38 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

岡本喜八 「どぶ鼠作戦」

f0035251_21202924.jpg

どぶ鼠作戦
監督:岡本喜八

日本に住んでた2年間で、面白さを再発見した監督が何人かいたけど、岡本喜八もその1人。特に「殺人狂時代」が忘れられない。

「どぶ鼠作戦」は、加山雄三、佐藤充のコンビが活躍する戦争もの。愚連隊シリーズが好きな人は必見でしょうか。
by Qtaro-mama | 2013-09-24 21:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)

手作りアリッサ

先週、近くの新世界デパートの食料品売り場を歩いてると、もの凄い行列が出来てるお店があったのです。ここまで行列が出来てるのを見るのは初めてで、ちょっと覗いてみると、日本の「堂島ロール」のお店でした。

今までも何度かその場所を通っていたけど、行列に気づいたのは初めて。今まで私が行ってたのは午後。このソウルの堂島ロール、かなり早めの時間帯で売り切れてしまうようで、午後は売るものがなくなってしまうみたい。その為に午後は行列を見ることはないようです。

f0035251_21155952.jpg

週末、Q太郎パパがパテを作りました。

f0035251_21161024.jpg

相変わらず豚レバーが見つからず、これは鴨のパテだそうです。

f0035251_21155342.jpg

最近Q太郎パパが作ったものの中で「これは大ヒット」と思ったのは、アリッサです。

アリッサとはクスクスを食べる時などに付いてくる香辛料。これをちょっとずつ付けながら食べるお肉やクスクスが大好き。

市販のものだと、意外と美味しいアリッサを見つけるのが難しく、以前パリで購入した際は2回続けてハズレだったことがあります(食べられないレベルですぐに捨ててしまいました)。日本に住んでる時は、レストランのル・パン・コティディアンで購入したものを愛用。

材料に唐辛子を使いますが、素手で作ったら、次の日まで手がピリピリしてたそうです。キムチ作りの際、手袋をはめる理由が分かった・・・と言ってました。

f0035251_21254377.jpg

今日のおやつはピザ。昨日のランチの残りものでした。
by Qtaro-mama | 2013-09-23 21:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

李相日「悪人」、中島哲也「告白」

f0035251_1656459.jpg

悪人
監督:李相日

f0035251_16572487.jpg

告白
監督:中島哲也

たま〜にこういうのが見たくなりますが、タイトルも2文字で何となく似てるし、どちらも人気原作本の映画化。はっきり言って、見るまで違いが分かってませんでした。

どちらも原作は未読、作者は友達から薦められて名前を知ってるくらい。

両方面白く見たけど、若干「告白」の方が好きかな。後味はとっても悪いけど・・・。
by Qtaro-mama | 2013-09-22 21:40 | 映画 | Trackback | Comments(2)