モンパルナス

<   2013年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日の江南ランチ

公園で、3日連続で一緒になった外国人の姉弟がいるのです。いつもお母さんと一緒で、近くを通る時に聞こえてくる言葉が、時々フランス語にも聞こえる。でも良く聞くとやっぱりフランス語ではない別の言語。どこの国の人なのかなぁ?と、単純にその聞き慣れない言葉に興味を持ちました。

今日もその子供たちに遭遇。今日はお父さんと一緒。たまたま同じベンチに座ったので、思い切って聞いてみました。

そしたら何と、彼らはイスラエル人で、話してるのはヘブライ語でした。

韓国の企業「サムスン」で1年の予定で働いてるそうで、滞在してるホテルが一緒でした。

f0035251_20373420.jpg

一昨日、たまたま撮ってた写真です。近くのサムスン本社ビル。

f0035251_2037465.jpg

その正面にはこういうクネクネしたビルもあります。

f0035251_2042161.jpg

今日のお昼は、地元の人しか入らないようなショッピングセンターにて、お惣菜を買ってきました。これは韓国ののり巻き「キンパプ」。

f0035251_20423318.jpg

餃子(マンドゥ)。キムチの方はかなり辛い。

f0035251_2042934.jpg

結局、私たちの中で、一番人気だったチヂミ(ジョン)。

食べるものには結構気を使ってて(今、お腹を壊して倒れるのだけは避けたい)、屋台の食べ物とかはまだ手が出せません。
by Qtaro-mama | 2013-07-31 22:08 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

山田洋次 「霧の旗」「愛の讃歌」

山田洋次作品を2本続けて。どちらも倍賞千恵子が主演。

f0035251_1793924.jpg

霧の旗

原作は松本清張。冒頭からのめり込んだ。

倍賞千恵子が怖い女を淡々と演じてますが、弁護士を恨むのがお門違いな気がして、ちょっと腑に落ちない部分も。でもサスペンスとしては面白いです。

f0035251_17113713.jpg

愛の讃歌

瀬戸内海の小さな島を舞台にした作品です。色々な役者さんが出てきますが、やっぱり伴淳三郎の存在が気になって気になって・・・。

この3年後に作られたのが、私が大好きな「家族」。この作品から繋がるところをいくつか感じます。
by Qtaro-mama | 2013-07-31 18:43 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ソウルでも毎日公園

先週から、毎日路線バスを活用してます。

ソウルは、これまた凄い数のバスが走ってます。パリでもバスは便利でしたが、ソウルの路線の数はパリを超えるでしょう。

しかし、外国人にはちょっと利用しづらい所があるのです。使える路線図のようなものがありません。ハングルが読めれば、そういうのもクリア出来ると思うのですが・・・。今はまだ時間があるので、間違ってたらすぐに降りればいいやぁの覚悟で乗ってしまってます。

ソウルは坂が多いので、一番前の席はスリル満点です。

f0035251_17333978.jpg

今日は、新居近くの別の公園へ行ってみました。

f0035251_2036873.jpg

この写真には写ってませんが、なかなか面白い遊具が揃っていて、親子で気に入りました。

f0035251_20481557.jpg

こんな風に、大人用のイスが置かれてるのもパリっぽくて良いですねぇ。

f0035251_17332239.jpg

遠出をする時は、ベビーカーを利用してましたが、思い切って先週から止めてみました。結局ベビーカーに頼ってたのは私の方で、なければO次郎だって歩くのです。それと、午後のお昼寝も徐々になくすようにしてます。9月から始まる学校では、お昼寝がなくなるので、慣れなければなりません。

しかし、本人が希望すればベッドに行かせてます。放っておくと、いまだに2時間くらい寝ます。

f0035251_2118827.jpg

デパートで、納豆の試食をやってたので買ってみました。

f0035251_20361538.jpg

おいなりさんを作るセットも、試食で見て美味しそうだったので。

夕方、遊びから戻って急いで詰めたのでちょっと見た目悪しです。日本のよりかなり小さめ、実はこの写真に写ってる分は、全てO次郎が食べました。
by Qtaro-mama | 2013-07-30 22:49 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

ソウルのパリ・クロワッサン

f0035251_22142424.jpg

今日は新居近くの公園へ遊びに行ってきました。

新居の鍵は、先週既に貰ってあるのです。でもまだ周辺を散策したことがない・・・。Google Mapで住所を入れてみても、いまいち上手く表示されなくて、自分で辿り着けるかどうかも自信がありません。

f0035251_22152461.jpg

近くの公園には、こんな派手な遊具が・・・。

ソウルの公園は比較的、パリのように遊びやすい作りが多いように感じます。

f0035251_2214384.jpg

公園の近くには、明日オーガニックのお店がオープンするらしい。これはなかなか嬉しいニュースです。

f0035251_22233773.jpg

遊んだ後は、「パリ・クロワッサン」でランチを頂きました。

先日パッピンスを食べた、「パリ・バゲット」の姉妹チェーンだそうです。

f0035251_22275338.jpg

f0035251_22282757.jpg

ソーセージが入ってるのと、サンドイッチ。韓国っぽいのもあるけど、比較的、日本人には馴染みのあるようなパンが多いように思いました。

f0035251_22125259.jpg

Q太郎がたのんだレモネード。レモンが多い〜

f0035251_2234738.jpg

パリ・クロワッサン、店内の様子です。

今日は、新居には寄らずそのまま帰ってきました(まだ行ってもしょうがないし〜)。新居の周りは完全に住宅街ですが、ちょっと通りに出ると、カフェやレストランが結構ある場所なので、しばらくは退屈しないと思います。

ちなみに引越しの荷物は、釜山の港には着いてるらしいです。これから税関の検査云々がちょっと時間がかかり、うまくいけば来週頭くらいには新居に荷物を運び入れることが出来るらしい。

ホテル暮らし、いい加減辛くなってきたので、1日でも早くゆっくりしたいです。
by Qtaro-mama | 2013-07-29 22:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

丸亀製麺@ソウル

そういえば、いまだ日本人に会ってない。

正確に言えば、出入国管理事務所にて日本人家族1組に会った。でもあそこは、外国人が集まるところなので例外。

昨日、近くのマンションの中にある公園へ遊びに行った際、隣り合わせたソウル人ママ2人とちょっとお話しした。彼女達のお子さんは、2人ともインターナショナルの幼稚園へ行っていて、完璧な英語を話す。

「この辺のマンションに日本人住んでますか?」と聞いてみると、2人とも首を横に振りながら「いないわねぇ〜」と一言。

近くはビジネス街なので、働いてる日本人は結構いると思います。

f0035251_22302175.jpg

本屋さんへ行ってたら、お昼の時間になってしまったので、日本のうどん屋さん「丸亀製麺」へ行ってみました。

f0035251_22303917.jpg

私は胡麻だれとラー油がかかったぶっかけうどん。

f0035251_223010100.jpg

Q太郎パパは「とんこつうどん」というのを頼んでてビックリした。多分、日本にはこのメニューないような?

日本と同じくセルフで、天ぷらなどを取っていくところが好きです。
by Qtaro-mama | 2013-07-28 22:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ロバート・B・ウィード 「映画と恋とウディ・アレン」

f0035251_17415618.jpg

映画と恋とウディ・アレン
監督:ロバート・B・ウィード

映画界に入る前にもキャリアがあることは知ってたけど、こんなに色々やってたとは知らなかった。

見てて気になったのは「ブロードウェイのダニー・ローズ」。これ意外と好きだったなぁ。

子供の頃の話しから、「ミッドナイト・イン・パリ」まで。ウディ・アレンのファンだったら必見の作品でしょう。
by Qtaro-mama | 2013-07-28 19:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)

パッピンス

今日は午前中に携帯ショップに直行。2時間近くかかって、ようやくiPhone5を手に入れることが出来ましたが、色々大変でした。説明が難しいので、どんな風に大変だったかはちょっと省略しますが・・・Q太郎パパの携帯、そして新居の方のインターネット、ケーブルテレビを同時に申し込んだら、キャンペーンか何かで、テレビ(22型)と扇風機も付いてきました。

日本でも私はiPhoneを使ってましたが、調べた所によると日本のはこちらで使えないんですよね。本当にもったいないのですが、新規購入です。

f0035251_22172882.jpg

昨日、パリバゲットというベーカリーカフェでおやつを食べました。チェーン店ですが、近くにやたらあります。

f0035251_22183515.jpg

私が食べたのは、パッピンスという韓国式のかき氷。これはスモールサイズ。普通サイズは量が凄くて、頼むのに躊躇する大きさです。
by Qtaro-mama | 2013-07-27 22:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

夕飯の後・・・

ソウルに来てからずっと、携帯電話のない生活を送ってます。私は特になくても支障はありませんが、Q太郎パパも同じく持ってないのです。会社で携帯を用意されてなかったのは初めてらしく、全く仕事にならないと言ってました。

f0035251_2333095.jpg

携帯電話を契約するのには、まず外国人登録証と銀行のカードを入手しなければなりません。外国人登録証は今週出来上がってましたが、Q太郎パパが3日間ほど不在で、今朝やっと取りに行ってきました。その足ですぐに口座を開きに銀行へ。それが結構時間がかかった。

その後すぐに携帯ショップまで行こうと思ってたけど、タイムアップ。Q太郎パパが急に仕事が入ってタクシーに飛び乗った。明日こそ携帯を持ちたい。

f0035251_23305388.jpg

今日の夕飯後は、二人で読書。面白いページがあると、お互い教え合ったり・・・

f0035251_2333712.jpg

1人で微笑んだり・・・
by Qtaro-mama | 2013-07-26 23:52 | Trackback | Comments(4)

山田洋次「馬鹿が戦車でやって来る」「息子」

f0035251_161313.jpg

馬鹿が戦車でやって来る
監督:山田洋次

ずっと見たかった作品。iTunesで見つけた。

ハナ肇、最高!彼は「遙かなる山の呼び声」の中でも良かったなぁ。遅ればせながら、ハナ肇×山田洋次作品を追いかけたいと思います。

ちなみにタイトルは「戦車」と書いて、タンクと読みます。

f0035251_20573074.jpg

息子

山田洋次作品をもう1本。

三國連太郎の存在感が全て。彼が本当に愛おしい。

最後は「東京家族」=「東京物語」そのままですね。
by Qtaro-mama | 2013-07-26 21:01 | 映画 | Trackback | Comments(0)

こまねこのおるすばん@ソウル

現在、ソウル国際マンガアニメーションフィルムフェスティバルが行われてます。私たちが大好きな「こまねこ」の新作が上映されるという事で行ってきました。

f0035251_17284571.jpg

新作「こまねこのおるすばん」の画像が見つからなかったので、以前の作品のを使ってます。右側のねこが「こまちゃん」です。

ちょっと短かった気もするけど、こまちゃんの可愛さには相変わらず癒されました。大量の涙もかっこ良かった。

f0035251_1726898.jpg

映画自体は、明洞にあるソウルアニメーションセンター内の映画館で上映されたのです。「こまねこのおるすばん」は、他の数本のショートフィルムと一緒になったプログラムでした。

どの程度の規模のフェスティバルかも分からなかったし、チケットが売り切れとかも避けたいので、ちょっと早めに家を出ました。受け付けを3ヶ所くらいまわって、やっとチケットが購入出来た時はホッとしたのですが・・・

場内のお客さん、私たちを含めて3組。私たちの隣に座ってた外国人のカップルは、作品を出品してるというフランス人だったのである意味、関係者。結局来てたのは、2家族のみだったのです。

フェスティバルと名の付くもので、ここまで人が入ってないのは初めてかも・・・。

写真は「ポロロ」という韓国のアニメのキャラクター。こちらで大人気らしい。1回くらいしか見てないけど、O次郎も既に大好きみたい。
by Qtaro-mama | 2013-07-25 22:06 | 映画 | Trackback | Comments(5)