モンパルナス

<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日曜の夕方の神楽坂

f0035251_2127267.jpg

日曜の夕方、ちょっと散歩に出かけようかぁみたいな時は、神楽坂方面を目指すことが多いです。歩行者天国となってるので、子供たちもこうやって自由に歩くことが出来ます。

この写真だと、やたら人が多いように見えますが、たまたまかなぁ(常にこんなに多いわけではありません)。近くに大学もあるので、若い人も多いし、素敵な大人もたくさん。老若男女、国籍を問わず様々な人たちが行き交う街です。

f0035251_2127613.jpg

O次郎はこのレストランの前で、必ずその日の魚介類をチェック。

f0035251_21293843.jpg

ここでは金魚を眺める。

f0035251_21294080.jpg

ふざけながら歩いてるので、全く進まない。上の公園にやっと着いた頃には、もう帰る時間。

f0035251_21302374.jpg

ここ神楽坂で散歩を楽しむのも、あと何回くらいだろう?なんかとっても不思議な感じ。

今日は、購入したソファも届き、先日IKEAで購入したベッドやチェストなんかもあって、部屋が段々狭くなってきてます。

ソファについては、何人かにお店を紹介してもらったりしましたが、素敵なものはやっぱり高くて・・・結局最初に考えた無印良品で買いました。10%OFFの期間で、かなり助かりました。

あっ、そういえば、昨日は畳も注文してきました。寝る部分に敷くだけなので、4枚半分です。

最近の畳は、外国産がかなり多いらしいのですが、注文したお店はきちんと国産のい草を使用。約9割は熊本県で作られてるそうです。出来上がりが楽しみだけど、引っ越しまでにどこに保管したら良いのやらぁという感じです。
by Qtaro-mama | 2013-06-30 22:08 | Trackback | Comments(4)

小樽の政寿司

f0035251_18414971.jpg

Q太郎、北海道の移動教室中、私の古いカメラでたくさんの写真を撮ってきました。

f0035251_18414738.jpg

意外と上手く撮れてる写真が多かったです。

この小樽の写真を見て、私も行ってみたいと思わされました。

f0035251_214627.jpg

小樽では、握り寿司体験教室の為、こちらのお寿司屋さんを訪れたようです。

f0035251_18474451.jpg

初めにご飯を小さく分けて・・・

f0035251_18414581.jpg

卵とイクラ以外は、全てQ太郎が握ったものだそうです。

本当に良い体験をさせてもらいました。

f0035251_1921655.jpg

そして最近、この体験教室をさせてもらったお寿司屋さんが、新宿高島屋にもお店を持ってることを知りまして・・・

今日家族で食べてきました。

f0035251_19262455.jpg

私たちが行くお寿司屋さんといったら、私の実家近くの「かっぱ寿司」が定番です。かっぱ寿司も大好きですが、やっぱりネタが全然違う(もちろん値段も違うけど)。

f0035251_1921451.jpg

これはO次郎用に頼んだお子様セット。かんぴょう巻きを納豆に変えてもらいました。

いつか家族で小樽の本店を訪れてみたいです。
by Qtaro-mama | 2013-06-29 21:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

京橋の伊勢廣「4本丼」

今週は引っ越し会社の人が2社、見積もりを取りにきました。

「ざっと見せてもらった所、梱包等、トータル4日間の作業が必要になります」

そんなにかかるのぉ?とビックリ。別の会社の方は2日間の作業らしい。

以前、パリに移動した際の見積もりも、会社によってかなりの開きがある事を思い出した。3社にお願いして、95万、100万、そして200万。この100万の違いは何?

ちなみに、我が家の引っ越し代は会社から出ます。

f0035251_21214869.jpg

今日のランチはQ太郎パパと一緒に(ビザ関係で大使館へ行く用事があったので)。それで、ずっと連れて行きたいと思ってた京橋の「伊勢廣」へ行ってきました。

私は4本丼。

f0035251_21222653.jpg

Q太郎パパは、9本の焼き鳥が付くお昼のコースを注文。「美味しい、美味しい」を連発しながら堪能してました。

私はワサビがちょっとだけ乗ったササミがお気に入りかなぁ。つくねも美味。とにかく鶏の美味しさをストレートに味わえる。

ちなみに、小津安二郎監督も通ってたお店だそうです。
by Qtaro-mama | 2013-06-28 22:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

木下恵介「3人家族」

f0035251_21181022.jpg

3人家族

「木下恵介」アワー、60年代に放送されたテレビドラマです。全26話、毎週の放送が本当に楽しみでした。

今と違い、男女の恋が全く進まないのです。じれったい位に2人の距離が縮みません。それでも毎回楽しく見れたのは、主役の竹脇無我さんと栗原小巻さんが美男美女だから。お二人を見てるだけで、30分があっという間でした。
by Qtaro-mama | 2013-06-28 21:41 | 映画 | Trackback | Comments(8)

IKEAのイス「ROXO」

f0035251_17375710.jpg

週末購入したIKEAの商品が届きました。これは、リビングに置く勉強机用のイスですが、本当は屋外用です。

良さそうなのが見つからなかったので、家にあるもので代用しようと考えたけど、レジ脇のアウトドア用品売り場にて見つけました。すぐに大好きなパリのリュクサンブール公園に置いてあるイスを思い出しましたよ。

結局、同じものを4つ購入。2つはベランダ用です。

f0035251_18372456.jpg

今日午前中は神保町方面へ。三味線のお店があるのです。

津軽三味線の習い事は今月で辞めました。韓国では教えてくれる人が見つからないので、こういう本でとりあえず自主練習をしてみたいと思います。

ちなみに神保町、そんなにしょっちゅう行く所ではありませんが、行くたびに良い街だなぁとつくづく思います。本屋さんだけじゃなく、美味しそうなレストランも本当にたくさんあるのです。

f0035251_17375836.jpg

今日の子供たちのおやつは「プリン」。大きな器に作って、取り分けるスタイルにしました。
by Qtaro-mama | 2013-06-27 20:04 | Trackback | Comments(0)

アンドリュー・ジャレッキー 「幸せの行方...」

ちょっと前に漫画「花より男子」を読み終えた後、韓国版の映画DVDを借りて見てましたが、なんとなく気持ちに余裕がなくなってきて、最期まで見る自信がなかった為、全て返却してしまいました。

f0035251_21495969.jpg

幸せの行方...
監督:アンドリュー・ジャレッキー

コメディか恋愛系だと思ってたのです。意外と重いストーリーでビックリしました。

同じく未解決のものという事で、「ゾディアック」を思い出した。70年代の雰囲気がバリバリ出てる「ゾディアック」は大好きなのです。
by Qtaro-mama | 2013-06-26 22:10 | 映画 | Trackback | Comments(0)

グランドキッチンのハンバーガー

今日はバス停が一緒のイタリア人ママ、フィンランド人ママとランチ。もうすぐ子供たちが夏休みに入ってしまうので、こうやって子供抜きでおしゃべり出来るのも最期です。

三人で向かったのは、パレスホテル東京のグランドキッチン。以前ランチした際、かなり気に入ったレストラン。

f0035251_2029193.jpg

ピザは食べたばかりなので、今日はメインにハンバーガーを選びました。

f0035251_2029234.jpg

デザートが楽しみだった。今日はフレッシュなパインとマンゴーが乗ったタルト。

同じバス停には他にも保護者がいますが、この2人が帰る方角が一緒なのと、みんな同じ年頃の子供たちが2人ずついるという事で、かなり話しが合います。国籍が違えど話すことは一緒。子供のことと、(何もしないという)旦那のこと。あと日本の生活での笑い話し、苦労した話し等々。

パリに住んでた時は、フランス人ママとの付き合いはほとんどなかったので、日本に来てこんな風に外国人ママと付き合うとは想像すらしてませんでした。

f0035251_2029498.jpg

バス停から家に帰る途中に寄ったお肉屋さんで、おやつ用にハムカツを。このお肉屋さんは、注文した後に揚げるので、熱すぎてすぐには食べれず家でテレビを見ながら。今日は「風の谷のナウシカ」。
by Qtaro-mama | 2013-06-25 22:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

食器棚の中身

昨日はお昼前からIKEAに行ってきました。

我が家からだと行くだけでも大変。しかも走り回る男子2人が一緒。レジに着く頃にはクタクタ。

しかし、何となく良さそうなのが、良い感じで見つかりました。

f0035251_17362960.jpg

IKEAから戻った後の夕飯は・・・イノシシ肉でした。

Q太郎パパ、この前もイノシシのパテ作ってましたよね。一体、冷凍庫にいくつのイノシシが入ってたんだぁ?という感じ。ちなみにこのお肉はテキサス産だそうです。

f0035251_174325100.jpg

今朝、洗った食器を棚に片付ける際、戸棚の中を写真に撮ってみることを思い付きました。

f0035251_17432743.jpg

一段目は全て頻繁に使うものばかりです。

f0035251_20342270.jpg

二段目は、背伸びをして手が届く高さ。

f0035251_20364786.jpg

統一性みたいなのは、あまりないです。

f0035251_2037353.jpg

グラス類はここだけじゃ足らず、別な所にも置いてあります(ベルギービールだと、ビールの銘柄によってグラスが違いますので)。
by Qtaro-mama | 2013-06-24 21:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

自家製アンチョビのピザ

パリから日本への引っ越しの際は、とりあえず必要なものは日本で買えばいいやという考えでしたが、今回の韓国への移動では全て日本で購入し、引っ越しの荷物に全て入れていってしまおうと思ってます。

それでここ2、3日、インテリアの雑誌やカタログを片っ端から(主にIKEAや無印良品ですが)。大型家具などは時間をかけて選ぶのが理想だと思いますが、時間がないのでそれは無理。Q太郎パパも1週間の出張から戻ったので、今日はIKEAに行って、短時間で買い物済ませてくる予定です。

f0035251_722193.jpg

以前から読みたいと思ってました。「MASTER キートン」評判良いですよね。

中古の完全版、安いのを見つけました。Q太郎が私より先に読み始めてます。

f0035251_7525015.jpg

昨日の夜はQ太郎パパのピザ。生地には全粒粉が入ってます。

f0035251_7525248.jpg

トマトソース、玉ねぎ、パストラミ。

f0035251_7525485.jpg

Q太郎パパの自家製アンチョビとケイパー。

残しておいても仕方ないので、アンチョピを全部使ったみたいですが、それが凄くしょっぱーーーい。水をがぶ飲みした夜でした。
by Qtaro-mama | 2013-06-23 08:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

Q太郎のおやつ 「青森産のトウモロコシ」

f0035251_22545492.jpg

今日は日本橋高島屋に入ってるお寿司屋さんへ。

いつもお世話になってる友人をご招待したくて、こちらを選んだのだけど、払わせてもらえなかった。

f0035251_22553086.jpg

お寿司の量が腹八分目みたいな感じでちょうど良く、食後にはケーキも。

食べ納めみたいな贅沢な1日でした。

f0035251_22545388.jpg

今日の子供たちのおやつは、とうもろこし。

f0035251_22545252.jpg

お皿は今日、高島屋で一目惚れして買ったもの。有田から来て売ってるというおじさんが親切で、同じものを8枚購入。
by Qtaro-mama | 2013-06-21 23:16 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)