モンパルナス

<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

兄への手紙

f0035251_1714240.jpg

Q太郎が出発して3日目。宿泊先宛に手紙を出しました。

私たちの手紙とO次郎が書いた似顔絵、そして昨日髪の毛を切ったO次郎の写真。

f0035251_18511113.jpg

ちょっと前のことですが、母の日のプレゼントとして、O次郎からこのネックレスを貰いました。学校で作ってきたものです。

色が素敵でかなり気に入り、普段アクセサリー系を全く付けない私も、その日はずーっと身につけてました。

ちなみに私は、普段何も身に付けません。アクセサリーはもちろん、結婚指輪も時計もなし。
by Qtaro-mama | 2013-05-30 21:52 | Trackback | Comments(2)

支那ラーメンと向山製作所

昨日の午後、Q太郎が10日間の北海道への移動教室へ出発しました。

f0035251_2158271.jpg

東京駅の集合が午後だったので、お昼はQ太郎のリクエストでラーメンを食べに行くことに。本当は「塩ラーメンが異常に食べたい気分」と言ってたけど、絶対喉が渇きそうだったので、近所の支那ラーメンのお店へ。

こんな感じのシンプルなラーメンだけど、スープもチャーシューも絶品。ラーメン好きのQ太郎パパにも食べさせたいけど、ここは週末がお休みなので叶わず。その事をお店の人に言ったら(ご夫婦で経営してます)、「週末は田舎で有機野菜作ってるんですよ〜」とのこと。このラーメンに入ってるネギなんかも、ご自身で作ったものらしい。どうりで美味しいはずだ・・・。

f0035251_2215333.jpg

Q太郎たちは、東京駅からバスに乗って茨城県の大洗港へ。そこから北海道までフェリーで約18時間。

写真は、東京駅隣のKITTEで買ってきた向山製作所のプリン。向山製作所は、もともと福島県にある電子部品会社だそうです。

f0035251_221557.jpg

この写真、結構、日本っぽくないですか?

通学バスの付き添いの先生に「O次郎、しばらく1人になります」と言ったら、「面倒見たがるお姉ちゃんたちがたくさんいるから大丈夫よ」と言われる。

昨日と今日、隣に誰が座ったのか聞いたら、違う女の子の名前が挙げられた。もしかして日替わりになるのかな?
by Qtaro-mama | 2013-05-29 17:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

三國連太郎「親鸞 白い道」

昨日カンヌ映画祭で、是枝裕和監督の「そして父になる」が審査員賞を受賞したニュースが流れましたが、26年前に同じく審査員賞をとったのが、この「親鸞 白い道」でした。

是枝監督のニュースを聞いたから見たわけではなく、たまたまTSUTAYAのレンタルで届いたのがこの時期で、昨日見たのは偶然です。

f0035251_1711057.jpg

親鸞 白い道
監督:三國連太郎

私は親鸞の事については全く分からず、難しくなることが予想されたので、初めから日本語の字幕を付けました。字幕がなかったら、半分も理解してなかったかも。

全体的には好きなタイプの作品。1つ難を言えば、やはり主役の親鸞を演じた役者さんがちょっと弱いかな。

三國さんの監督作品、もっと見てみたかったです。

f0035251_2138923.jpg

THE OSHIMA GANG
監督:葉山陽一郎

先日、大島渚の「日本の夜と霧」を見た後に、この映画の存在を知りまして、さっそく借りてきました。それで先ほど見たわけですが・・・

ドキュメンタリーじゃなかった。見てるのが苦痛だったけど、頑張って三分の二までは鑑賞。あとはギブアップ。
by Qtaro-mama | 2013-05-28 21:43 | 映画 | Trackback | Comments(2)

チョコシフォン

朝起きてビックリ。カンヌ映画祭のパルムドール、アブデラティフ・クシシュだった。昨日の記事でご丁寧に「賞は絶対取らないと思うけど・・・」なんて書いてしまって申し訳ない。

もちろん一番とって欲しいと思ってた監督。残念ながら、彼の作品はあまり日本で紹介されてないけど、本当に凄い人。彼の作品、クセになるんですよ〜。

f0035251_194389.jpg

昨日、最寄り駅のホームで知り合いのベルギー人にバッタリ。会うのは、以前うちに遊びに来てくれた以来。

「あなた達の台所にとっても影響を受けて、帰ってすぐにヨーグルトを作る機械を買ったのよ」

日本語が上手な彼女にこんな風に言われた。台所というより、調理用品を全て入れてある物置にビックリしたらしい。

f0035251_1941592.jpg

今日は久しぶりに、Q太郎が好きなチョコレートのシフォンケーキを作った。卵白をもうちょっと固めに泡立てても良かったかも。
by Qtaro-mama | 2013-05-27 22:05 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

週末のリゾット

今日でカンヌ映画祭が終わるというのに、コンペティション作品すらチェックしてなかった。先ほど見たら、私が好きなオランダの監督、Alex VAN WARMERDAMの名前を見つけた。これは嬉しい。あと、ソダーバーグがカンヌというのも感慨深い。やはり「セックスと嘘とビデオテープ」を思い出さずにいられない。

賞は絶対取らないと思うけど、大好きなフランス人監督、アブデラティフ・クシシュ(Abdellatif KECHICHE)の作品はやはり気になるな。

f0035251_21404640.jpg

昨日の夜は、久しぶりにQ太郎パパのリゾット。エビにアサリにホタテ、それに緑の野菜もたっぷり。

f0035251_21403287.jpg

今日のお昼は羊肉のブロシェットでした。

f0035251_2141011.jpg

トマトサラダには、ミックスビーンズみたいなのがたくさん入ってる。こういうの大好き。

f0035251_21412657.jpg

O次郎がお昼寝してる間に、Q太郎とパパは人生ゲーム。その後に二人でカフェオレ味のアイスを。

Q太郎はこんな風に寝ながら食べてるから(お行儀悪過ぎ)、案の定、中身が落ちて背中に入ったと大騒ぎ。週末は基本、まったりと過ごすことが多いです。
by Qtaro-mama | 2013-05-26 22:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

シロツメクサ

f0035251_17442133.jpg

今日は暑くもなく寒くもない快適なお天気で、我が家はピクニック。

f0035251_17442392.jpg

弟から兄へ。

f0035251_1845331.jpg

Q太郎の手首に巻かれてるのは、だいぶ前に自分で作ったミサンガ。ミサンガってなかなか切れないですね。

f0035251_18595524.jpg

子供たちが摘んできたシロツメグサで、私が編んでみました。皆さんも、小さい頃やりました?

f0035251_17442997.jpg

途中で眠くなって、さすがに大きいのは作れなかった。

f0035251_1745252.jpg

北の丸公園の池の横、こんなに咲き乱れてましたよ。
by Qtaro-mama | 2013-05-25 19:06 | Trackback | Comments(2)

大島渚「日本の夜と霧」、中平康「月曜日のユカ」

最近、本を(漫画も)読むことも多く、テレビに録画してある映画が溜まる一方なのです。韓国行くまでに頑張ってなるべく多くの映画を見なくちゃと思ってたけど・・・同じテレビを韓国でも使用するわけだから、もしかしてこの録画してあるのもあっちで見れる? 内蔵のハードディスクだから消えてなくなるって事ではないですよね?

f0035251_228527.jpg

色々な監督がいるけど、やはり私が「この人天才だなぁ」と思うのは、木下恵介ですね。

それでこの評伝は面白かったです。木下恵介ファンだったら買っても損はないかも。

戦争中の木下兄弟と母の興味深いエピソードが紹介されてましたが、それが描かれた「はじまりのみち」という作品が今度公開されるようです。主演の木下監督役に加瀬亮さん。彼、監督の雰囲気を十分持ってますね。

f0035251_8231595.jpg

日本の夜と霧
監督:大島渚

学生の頃に映画館で見てたら、多分熟睡してしまうタイプの作品。面白くないからというわけではなく、あの頃って映画館のイスが気持ち良く寝てしまうこと多かった。

大島渚作品って見始める時に妙な緊張感がありますね。内容はちょっと私には難しくて、見るのに時間がかかってしまったけど、最後まで見たら何となくもう一度見たくなって、録画したのを消去出来ない自分がいます。

私が言っても全然説得力がないけど、大島渚って本当に存在自体が凄い。

f0035251_833381.jpg

月曜日のユカ
監督:中平康

加賀まりこさんがとにかく可愛すぎる。
by Qtaro-mama | 2013-05-25 08:51 | 映画 | Trackback | Comments(4)

土佐小夏

f0035251_21305988.jpg

先日、いつも元気な我が家の金魚が隅っこの方で動いてない事に気づいた。どうしたんだろう?と近くで見てみると、体から出血してるような跡が・・・。このまま死んじゃんうんじゃないかと思って、かなり心配に。

その日はQ太郎パパの帰宅が夜中12時半くらい。私はもう寝てたけど、帰ってきたのに気づいて一言「金魚が病気だよ〜」と伝えると、それからネットで色々調べて水槽の水を換えてくれたみたい。そのお陰で、それから3日くらいで出血の跡も消えてなくなり、前と同じく元気な姿に。

名前も付けてないし、餌も平気で3日くらいやり忘れたりするけれど、いつの間にか家族の一員になってたんですね〜。

この金魚が来てから、もうすぐ2年になります。

f0035251_21183896.jpg

我が家の近くのスーパーでも、高知で食べた小夏が売られてたのです。東京って、何でも手に入りますね。ビックリしました。

左が先日Q太郎パパが買ってきたニューサマーオレンジ、右が小夏。大きさが微妙に違うんですね。

f0035251_2119493.jpg

Youtubeで見た映像によると、小夏はこうやって白い所をちょっと残して、リンゴのように剥くらしいです。

f0035251_21212467.jpg

砂糖をちょっとかけて、冷やして食べました。高知での思い出がよみがえります!
by Qtaro-mama | 2013-05-23 21:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

菓子入れ

先週、Q太郎パパとデパートへ行った際、たまたまワゴンの中に安売りされてた漆器を見つけまして、久しぶりにいくつかお買い物。

f0035251_21271059.jpg

菓子入れです。私の実家では、こういうのに常にお煎餅とか入ってる。そろそろ欲しいと思ってました。

f0035251_18432854.jpg

和菓子を乗せるようなちょっとしたお皿が欲しくて、ここ1年ほどずっと探してました。素敵なのは凄い値段だったりして、手が出ないんですよね。これは5枚入っててかなりお買い得な値段だったので買ってしまいました。

f0035251_18432631.jpg

これも一緒に。さっそく羊羹か何か作って、これで食べてみたくなります。

f0035251_18432921.jpg

二段の重箱。重箱は1つ持ってるので、2つは要らないかなとも思ったけど、1500円と安かったので思い切って。

f0035251_212787.jpg

蓋を開けて見ると以外と薄い。重箱というより、お弁当箱のような感じ。

昨日、Q太郎が北海道へ行くと書きましたが、修学旅行ではなく移動教室というものらしいです(児童館の先生に説明してもらいました)。内容については分かりませんが、北海道の歴史を勉強する10日間らしく、既に授業中でも勉強していて、先日は「お母さん、あべのひらふ知ってる?」と言われ、正直に「何それ?」と逆質問してたところです。

まさか人物の名前だとは思いませんでした。

アイヌについても勉強してるようですよ。
by Qtaro-mama | 2013-05-22 22:42 | Trackback | Comments(4)

「伊勢廣」のそぼろ重

今日は自分のA型肝炎の予防接種を受けてきました。

国産ワクチンは2回の接種で3年、輸入ワクチンは2回で20年有効。それぞれ2回目の接種期間、値段が違ってて一長一短。「輸入ワクチンでお願いします」と一度言ってから、「筋肉注射になります」という言葉を聞いてやっぱり止めた。

以前、筋肉注射を受けた後にとんでもなく痛んで憂鬱になった事がある。今週はQ太郎パパもいないので、具合が悪くなることだけは避けたい。

もちろん、このA型肝炎の予防接種は韓国用です。実感がないけど、やっぱり私たち行くんですね。

f0035251_18304714.jpg

注射が終わるとちょうど12時。クリニックは帝国劇場の近く。そしたら焼き鳥の「伊勢廣」に寄らずにいられない。

食べてる時、思わず「至福の時〜」と、つぶやきたくなりました。

f0035251_1830469.jpg

来週、Q太郎が学校で北海道へ行く。それも10日間。それも北海道まで船旅。

洗面用具を入れるのに、無印良品でこういうポーチを買ってきてあげた。10日間だと荷物だけでも凄い量。
by Qtaro-mama | 2013-05-21 20:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)