モンパルナス

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

子連れ四国旅行、5日目

今日は観光三昧。まず最初に大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)。四国のガイドブックを見るまで、全く知らない場所でした。

こういったゴツゴツした岩のところを遊覧船で進みます。

今日はちょっと天気が悪かったけど、もやがかかってる状態がまた幻想的で、とても良かったです。

大歩危小歩危の後は、近くのかずら橋も渡りに行きました。

落ちそうで、自分は本気で怖かった。

その後は、香川県のこんぴらさん(金刀比羅宮)。頑張って歩いて、みんなでおみくじを引きました。

Q太郎と私が大吉。Q太郎パパが中吉、O次郎が小吉でした。
by Qtaro-mama | 2013-04-30 23:12 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

子連れ四国旅行、4日目

今日は高知県の桂浜にやってきました。

私の田舎の砂浜とはまったく違います。でも子供たちには関係ないみたいで、ひたすら遊んでました。

今夜は高知県。教えて頂いたセブンデイズホテルプラスに宿泊。コネクティングルームが家族には便利。

夕飯はひろめ市場に行きましたが、席がいっぱい。それで高知名物の皿鉢料理を食べに別のお店へ。

珍味系が入った皿鉢料理を注文。

皿が大き過ぎて写真に収まりません。奥の方に置かれてるサバ寿司がとにかく美味。それと上の写真のカツオのたたきの握り、柚子の香りとニンニクがとても合う。

かなりお腹がいっぱいになりましたが、Q太郎は最後にお茶漬けも食べました。
by Qtaro-mama | 2013-04-29 22:27 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れ四国旅行、3日目

今朝は8時半くらいでしょうか。そろそろ起きようかと、とりあえず着替えた時、「おはようございまーす」と外から聞こえました。

Q太郎パパがまだ寝ている布団をまたいでサッシ戸を開けてみると、男性が1人。観光協会の会長さんがお土産片手に挨拶に来てくれたのです。

近くの道の駅で買ってきてくれた草餅と蒸し団子、それに伊予柑たくさん。

初めは7時半くらいに来てくれたようですが、私たちがまだ寝てたので、出直してくれたみたいです。街や地域のことをたくさんお話しされ、私たちが昨夜バーベキューをやった事を知ると、「それでは今夜、イノシシの肉を持ってきますよ」

お土産にもらったお餅をさっそく縁側で食べてると、再度会長が登場。さっそく自分が獲ったというイノシシ肉を持ってきてくれました。そしてまた世間話。今日は別の街に住んでる孫娘が帰ってきてて、津軽三味線の演奏会をするという。私も習い始めたという話しをして別れる。

朝食の片付けが終わった頃、会長の息子さんとお孫さんが遊びに来てくれた。演奏会に出かける所で、私も津軽三味線をやってるという話しを聞いて寄ってくれたらしい。大学生のお嬢さん、小学校の時に始めたそうで、既にプロ並みの腕前。縁側で1曲弾いてくれました。

その後、私たちが出かける準備をしていると、今度は会長がこういうのを持ってきてくれた。「イタドリ」だそうです。見たことも聞いたこともない植物でした。

生で食べられるというので、そのままかじってみると、酸っぱ〜〜い。ルバーブの味に似てて美味しい。

この「イタドリ」、別名「スカンポ」だそうです。スカンポといったら、絵本「ピッキーとポッキー」に出てきませんか?

今日はこんな風に朝から素敵な歓迎を受けました。実は今夜は近所に住む12歳の男の子も遊びに来てくれたのです。Q太郎と仲良くなって、一緒にトランプしたり散歩に行ったり…。

Q太郎パパが以前から一度民家に泊まってみたいと言ってたので、たまたまネットで見つけた民家に予約を入れただけなのですが…

四国の人、温かいです。ただの観光とは一味違った体験をさせてもらってるみたいで、凄く楽しいです。頂いたイノシシ肉はもちろん今夜、バーベキューで食べました。その話はまた次回に。
by Qtaro-mama | 2013-04-28 21:11 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れ四国旅行、2日目

今日は待望の松山城へ行ってきました。去年からいくつか見てきたお城の中では、個人的に一番好きかもしれない。

O次郎、お姉さんたちと一緒に写真を撮らせてもらって照れまくりでした。

松山城を出てお昼を食べてから、南に移動しました。今夜はこういう素敵な一軒家に宿泊。

しかし隣の家はこんな感じ(笑)

ここに来る道中、ずっと山の中を通ってきたのです。山の緑が本当に美しくて、泣きそうになりました。
by Qtaro-mama | 2013-04-27 22:51 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

子連れ四国旅行、1日目

坊っちゃんです。道後温泉に行ってきました。想像以上に気持ちの良い温泉で、むちゃくちゃ満足。

松山にはお昼くらいに着いて、それから伯方の塩で有名な伯方島を目指しました。ランチは塩ラーメンで有名な「さんわ」。

多分、続けて二杯は食べれるかもしれない。好きな味でした。

亀老山展望公園に行く途中、こんなにキレイな所を見つけた。

明日は松山城に行くのを楽しみにしてます。
by Qtaro-mama | 2013-04-26 23:21 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

明日から四国

今日公園にて。

全てバツにするO次郎。なんとなく否定的な気がしたので、「今度はマルにしてみたら?」と声をかけると・・・

頭をかいて苦笑いする男子。

昨日と今日は洗濯に追われた。明日から四国。スーツケースを片付ける時間はなかった。

四人で一週間、洋服をどれだけ持っていくかを悩む。洗濯を一度どこかで出来れば良いんだろうけど、今回はスケジュール的に自信がない。

タクシーの中に入らない可能性もあるので、スーツケースは1つだけにするつもり。暑くなることも考えて、サンダルや半袖シャツも持っていく。荷物はどんどん増えるばかり。

今日、「パッキングの達人」みたいな記事をネットで見た。ああいうのって、必ず1人用のパッキング。自分だけだったら私だって簡単に出来るのです。出来たら四人家族のパッキング例を見てみたい。

基本私は子供たちの洋服はちょっと多めに、自分の分は最小限、何日か着回しする覚悟で準備してます。
by Qtaro-mama | 2013-04-25 22:39 | Trackback | Comments(2)

木下恵介「歌え若人達」、松山善三「その人は昔」

歌え若人達
監督:木下恵介

楽しい作品でした。

その人は昔
監督:松山善三

今夜見た作品。主役は舟木一夫と内藤洋子。

最初のうちはアルベール・ラモリスの「白い馬」を思い出したりした。かなり叙事詩的な作り。音楽もプリミティブ。最後の二人の長〜いプロモーションビデオみたいなのが始まるまでは、かなり好きだった。後半はかなりミュージカル色が濃いと思う。傘が多用されてて、「シェルブールの雨傘」を考えずにいられない。
by Qtaro-mama | 2013-04-25 22:39 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ソウルの日曜日&公園

ソウルでは観光は全くせず、普段通り公園で遊んだりしてました。

私は結局両替もせず、お土産みたいなのも一切買わなかった。ショッピングゼロです。

ホテル近くの公園では、こういうフィットネスの器具がいくつも置いてあって、ストレッチをやってる方がいました。

前日歩いた所でも、こういうのを見かけたのです。

結構、種類が多いんですよ。初めて見た時はビックリしましたが、こういうのが公共の場にあると、フィットネスクラブに行かなくて済むからいいかもしれませんね。

私たちが歩いた所だと、子供用の公園も比較的多いと感じました。

しかも、フランスや日本では見たことないような遊具が結構ある。これなんか1人シーソー出来ます。

日曜は漢江(ソウルを流れる大きな河)沿いを、とにかくたくさん歩きました。気づいたのは、とにかくスポーツをやってる人がとにかく多いという事。レンタル自転車もたくさん目にしましたよ。
by Qtaro-mama | 2013-04-24 21:45 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

ソウルでのご飯

今夜ソウルから戻りました。Q太郎パパはそのまま仕事で別の街へ行ったので、帰りは私と子供たちだけの三人で。

昨日の夜は、思いっきりローカルなレストランに入ってしまいました。メニューは韓国語のみ。お店のお姉さんは英語が全くダメ。

でもQ太郎パパが意外と韓国語がいける事が判明。以前、Q太郎パパは韓国のテジョンにちょっとだけ住んでたことがあるのです。韓国語はかなり忘れてしまったと言ってたけど、注文出来るのなら私の韓国語なんかより全然良い。

ここのキムチ、あまりにも赤いので、「ちょっと試す勇気がない・・・」とQ太郎パパに言うと、「いや、これ意外とマイルドで美味しいよ」

食べてビックリ。確かに、赤いからといって激辛というわけではないみたい。

カルビは売り切れてしまったみたいで、サムギョプサルを注文。

次から次へとお客さんが入ってくるけど、外国人や観光客みたいな人は全くいないお店でした。

ここは物件を見学してる間に、不動産屋さんがランチで連れて行ってくれたお店。店内は微妙におしゃれ、しかもしっかり美味しい。リピートしたいと思わされたレストラン。

子供たちは、小皿のジャガイモのナムルがお気に入りでお代わりもらいました。

私が注文したプルコギ。付け合わせが雑穀米なのも嬉しい。

Q太郎が注文したのは、餃子(マンドゥ)のスープ。海苔やキノコ類もたっぷり。

不動産屋さんがチヂミも注文してくれた。

私たちを担当してくれた不動産屋さん、英語がペラペラの韓国人男性。そして、韓国の不動産業界でとても有名だという女性が運転と案内を担当。次から次へとスムーズに案内してくれた。

男性の担当さん、来年くらいに結婚を考えてるそうですが、うちの子供たちがパクパクと何でも食べ、終わったらおもちゃを出して静かに遊んでるのをを見て「自分にも子供が出来たら、同じように躾が出来るか?」と考えてしまったそうです(笑)。

担当さんには、一応気に入った物件の希望を出して来たのですが、手順がいろいろあって、すぐに申し込みというわけにはいかず(多分、審査とかもあるだろうし)、モタモタしてる間に借りられてしまったら、それはそれでショックだなぁと思ってます。
by Qtaro-mama | 2013-04-23 23:02 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

近所の絶品ランチ

今日は嬉しいことが2つ。

一昨日のウォーキングの際、超スロースペースで走ってる同年代の男性がいたのです。多分、歩いた方が早いんじゃないかと思うような速さ。今日その事を思い出して、自分も同じようなスピードで走ってみました。前方に絶対80歳代じゃないかと思われる男性がヨロヨロの状態で走ってたのですが、その人も全く抜けないほどのスロースペース。でもその為か、いつもより全く疲れない。

そして、いつもは歩いて終わる道を、ずっと走り通すことが出来た!すごい達成感。多分、いつも走ってる方にはそれくらいで?と思われるかもしれませんが、私にとっては凄いことなのです。

今日はちょっと遅めにランチ。図書館に寄ってから丸の内方面で何か食べようかなぁと自転車で出発しましたが、近所の気になるお店が1時を過ぎてるからか席が空いてるのが見えたので寄り道。

実はここ、子供たちをバス停に送る際、毎朝前を通るのです。7時半から8時の間ですが、既にお店の人が下ごしらえをしてるのが見える。その様子を見て「こんなに早くから用意してるのなら美味しいに違いない、いつか食べてみたい」と思いつつ、なんとなく機会を逃してました。

メニューはなく、日替わり定食のみ。まず味噌汁を飲んでビックリ。しんみり美味しい粕汁。それだけでテンションが上がる。

付け合わせ小鉢がまたハンパなく美味しい。手がかけられてるのがバンバン分かる美味しさなのです。むちゃくちゃ感動してしまって、隣で片付けをしてた店主らしき男性と目が合った際、思わず言ってしまいました。

「美味し過ぎてビックリです・・・」

「どれが美味しいですか?」

「全部です」

その後、毎朝、仕事の様子を眺めていてずっと食べてみたいと思ってたことを話しました。

その後、店主がポツリと「やっぱり美味しいものを出そうとすると時間がかかるんですよね・・・」

ちなみにメインは茄子のひき肉がかかったもの。この日替わり定食900円。

長くなりましたが、今日はもう1つお知らせ。

明日から子供たちもゴールデンウィーク休みに入ります。O次郎もちょっと前から朝起きるたびに「今日、四国に行く?」と聞くほど楽しみにしてます。しかしその四国旅行の前に、明日から韓国へ駆け足で行くことになりました。

なぜか最近になって、韓国への転勤の話しが出てきまして・・・

はい、下調べ旅行です。

ホテルでもネット接続が出来るみたいなので、あちらからも何か更新出来ればと思ってます。
by Qtaro-mama | 2013-04-19 21:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)