モンパルナス

<   2013年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

イースターエッグの青色

f0035251_15583620.jpg

コメントを頂いたので、今日はちょっと早めにブログを書いてしまいます。

昨日写真を載せたイースター用の青いゆで卵、あれは紫キャベツ(赤キャベツ)で作ってあります。水を入れてしばらく煮ると色が付いてきます。それにお酢を少々。すると青になるみたいです。その汁の中にゆで卵を入れて一晩。そうするとしっかりあんな感じに色が付きますよ。

理科の実験のような感じで分量みたいなのは私も分かりません。他の野菜でも出来るかもしれませんね。ちなみにこの卵集め用のカゴは、Q太郎パパが人数分100円ショップで買ってきたもの。準備が良いですね。

f0035251_1622935.jpg

お客様が来る時は布のテーブルクロスを敷きますが、昨日はこちらを使ってみました。パリのパティスリー「パティスリー・デ・レーヴ」で買ってきたランチョンマットです。こういったロールの布地風になってて、使う時に一枚ずつ取るようになってます。

f0035251_1623271.jpg

今日はお昼過ぎに東京駅方面へ行ったのです。先日かなり気に入ってしまったKITTE(キッテ)にてランチをしようという事になったのですが、この前の平日とは別人のような混み具合(笑)。日曜の午後の東京駅、しかも春休みということで当たり前ですね。ちょっと寒かったので旭川ラーメンのお店へ。あまり待たずに入れました。

Q太郎が塩バター、Q太郎パパが味噌、私が醤油ラーメンを注文。醤油は東京のとは全く違うもので、とても美味しかったです。

写真は昨日のQ太郎。
by Qtaro-mama | 2013-03-31 16:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

イースターの卵探し

今日はお友達とイースター(復活祭)の卵探しをしました。

f0035251_20405534.jpg

Q太郎パパが30個のゆで卵を準備。それに卵型のチョコレートたくさん。

f0035251_20404247.jpg

O次郎は私に促されてウサギ型のチョコレートを手に取ったけど、それがチョコレートだと気づくまでしばらく時間がかかった。

f0035251_20405789.jpg

上の黄色い卵はターメリックで色づけ。この青色はどうやってやったか分かりますか?ヒントは野菜です。

f0035251_20422726.jpg

子供たち5人、とにかく大騒ぎでした。

f0035251_20562281.jpg

卵探しの後は、我が家でイースターランチ。今日は大人6人。

f0035251_2111679.jpg

このパルメザンのクッキー(塩味)が大人気。

f0035251_20562424.jpg

前菜にアスパラガス。白アスパラは全て日本産。前回買ったペルー産が美味しくなかったので〜。

f0035251_20562622.jpg

メインはイースターの定番、ジゴ・ダニョー(仔羊)とフラジョレ豆。

f0035251_2111871.jpg

子供たちのデザートにチョコレートファウンテン。この年頃の子供たちが嫌いなわけがなく、みんなの食べ方が本当に凄かった(笑)。具材はバナナ、苺、マシュマロを用意したけど、なくなるのもあっという間でしたよ。

写真に取り忘れたけど、大人のデザートは2種類のフルーツタルトを準備しました。
by Qtaro-mama | 2013-03-30 21:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

ココナッツサブレ

f0035251_174107.jpg

先週、鯉のぼりを出しました。結構慣れてきて、組み立ても10分くらいで出来るようになった。

今日は偶然の出会いが2つほど。そのうちの1つはO次郎のクラスメートのフランス人ママ。学校の様子を聞かれたので「最近O次郎は水疱瘡にかかった」という話しをしたら、「ごめんなさい、多分うちが最初でみんなにうつしたと思う・・・」。

他に誰がかかったとか全く分からなかったので、気軽に言ってしまった。慌てて「水疱瘡は早めにかかって良かった」と言ってはみたものの、ちょっと気まずい思い。

動物園への遠足の日は7人くらい休んだと教えてもらった。多分うちだけじゃなかったみたい。

f0035251_1740586.jpg

先週末、Q太郎が近所の公園の砂場に行って集めてきた「砂鉄」。

砂鉄を取るのに冷蔵庫に貼られたマグネットを持って行ったので、案の定、マグネットから完全に砂鉄を取るのが難しい。洗っても全く取れない。

それでQ太郎パパが、いわゆる普通のU型磁石というのを買ってきた(写真に撮ろうかと思ったけど、Q太郎がどこかに片付けてしまって見つからない)。それによると、「砂鉄を集める時はビニール袋に磁石を入れて取りましょう」と書かれてる。なるほどぉ。

f0035251_1741239.jpg

備蓄食料を見てたら、ココナッツサブレの賞味期限が1年も過ぎてたので今日のおやつに。もちろん1年くらいだとサクサクで何も変わらない美味しさ。子供たちは初めて食べました。
by Qtaro-mama | 2013-03-29 21:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

東京駅のkitteと串揚げ

f0035251_20213159.jpg

今朝は久しぶりに皇居周りをウォーキング。いつもは通らないけど今日はあえて千鳥ヶ淵を。iPhoneで撮った写真で分かりづらいかもしれないけど、上下左右、どこを見ても桜なのです。散り始めてるけど、今週末まではもつかもしれない。残念ながら週末は混みますが・・・。

f0035251_20212928.jpg

上の千鳥ヶ淵の小径を最後まで来たら、Uターンするのではなく、そのまままっすぐ行って日比谷、銀座方面まで歩いてしまうのも良いですよ。特に半蔵門から桜田門辺りまで、皇居を横目に見ながらのお散歩が本当に気持ちが良いです。

f0035251_20213326.jpg

ウォーキングの後は急いで着替え、東京駅横に先日オープンした商業施設「KITTE(キッテ)」に友達と行ってきました。旧東京中央郵便局の跡地に出来たところです。

春休みという事もあって、結構人がいるかなぁと思ったけど、思ったほどではなかった。中は吹き抜けとなってて開放的。お店を見てても気持ちがいい。それにお店のラインナップが自分のツボに入った。雑貨好きな人とかは一日いても飽きないのでは?素敵なお店がたくさん揃ってると感じました(フードフロア含む)。

お昼時ということもあって、レストランフロアは確実に混んでいたので、ランチは新丸ビルに入ってる串揚げ屋さんへ。串揚げは久しぶり〜。子連れだとなかなか行けない。素材が工夫されてて、全て美味しく頂きました。
by Qtaro-mama | 2013-03-28 20:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

三隅研次「鬼の棲む館」、木村恵吾「痴人の愛」

f0035251_21541613.jpg

鬼の棲む館
監督:三隅研次

f0035251_21533485.jpg

痴人の愛
監督:木村恵吾

この2本、偶然にも同じような画になってしまった。

どちらも女性が凄かったです。
by Qtaro-mama | 2013-03-28 20:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)

みたらし団子

先週家に籠ってる時を利用して、図書館から借りてきたガイドブックを片手に、四国旅行のプランを立てました。

4人家族で約1週間、意外とホテル代もバカにならない。それでも宿無しになる事を避ける為、とりあえず全日程の予約だけ終わらせた感じ。場所が良くてリーズナブルなホテルなんかは、既に満室になってる。

愛媛県3泊、高知県1泊、香川県に2泊。徳島県の宿泊はないけど、もちろん車で鳴門の渦潮は見に行きますよぉ。

f0035251_1652462.jpg

子供たちを迎えに行った時、バス停でベルギー人ママとゴールデンウィークについてお話し。彼女は家族で九州旅行9泊らしい。九州で9泊だったら、かなり色々な所に行けそうですね。彼女も航空券だけ購入し、中身は全て自分で予約したらしい。彼女は秋から冬にかけて学校に通い、日本語を猛勉強したのです。

写真は今日の私のお昼ご飯。雨が降ってたので家で残り物を食べました。残り物といっても、日曜の夜10時くらいにQ太郎パパが作ったもの。平日に食べる分として大量に作ってくれました。

f0035251_1652678.jpg

子供たちのおやつに「みたらし団子」。Q太郎がみたらしのタレが好きなので、分量2倍にして大量に作ったら、結構余ってしまった。明日は餅+みたらしのタレにしてみようかな。
by Qtaro-mama | 2013-03-27 21:33 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

屋台のメロンチョコバナナ

f0035251_16313327.jpg

O次郎、今日から完全復活しました。明日から幼稚園へも行けます。

O次郎の水ぼうそうの症状はとても軽くて顔の発疹も2ヶ所だけ。熱はちょっと出たけど、痒いとは全く言ってませんでした。こういうのって本当に子供によって様々なんですね。

f0035251_16373640.jpg

夕方、キックボードをやるのに、北の丸公園へ行ってみました。そしたら桜を見に来る人でやたら混雑。もしかしたら春休みだからでしょうか?お花見をしてる人たちもたくさんいました。

f0035251_16313559.jpg

隣の武道館では卒業式が行われてましたよ。

f0035251_16342459.jpg

おやつに靖国神社の屋台でチョコバナナ。なんとメロン味をチョイス。

見てるとこのチョコバナナ、若い女性にも人気でした。

f0035251_16361933.jpg

これはちょっと前にQ太郎パパが買ってきたお米。Q太郎パパ、くまもん製品に弱いみたい。

f0035251_16362015.jpg

今朝友達から教えてもらって、お昼にたまたまコンビニへ行ったので買ってきました。前回売り出された時はあっという間に完売したみたいです。私はちょっと勇気がないので、Q太郎に食べてもらいます。
by Qtaro-mama | 2013-03-26 17:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

泣いてたまるか vol.11、15

f0035251_2211258.jpg

f0035251_22125462.jpg

21話 恋をつまびく
22話 リモコン亭主
29話 ある日曜日
30話 日本で一番もてない男

「ある日曜日」の暗いストーリーにビックリ。脚本は木下恵介。
by Qtaro-mama | 2013-03-25 22:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)

マンステールのフラムキッシュ

f0035251_219033.jpg

今週末は、土曜の夜にQ太郎パパの同僚の家に招待されてて、日曜は友達を家に招んでましたがキャンセルになりました。どちらも水疱瘡がうつる可能性のある人がいたのです。

人にうつすような事はなるべく避けたいという事で、私たちは花見もせず。朝、ジョギングから帰ってきたQ太郎パパが「靖国神社周辺が凄かった」というので、お昼ご飯だけを買いに行きました。

お天気はちょっと悪かったけど、こんな風に屋台が出てて、皆さん楽しんでましたね。

f0035251_2174726.jpg

今夜はQ太郎パパが作るフラムキッシュ。

f0035251_2174372.jpg

f0035251_2174582.jpg

普通のベーコンと玉ねぎのと、マンステールチーズの2種類。
by Qtaro-mama | 2013-03-24 21:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

f0035251_16381782.jpg

「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」と「世界一予約の取れないレストラン「エル・ブリ」 最後の大晩餐会」という長いタイトルの2本のドキュメンタリーを見ました。

料理系のドキュメンタリーは大好きで、普段はいろいろ発見がありますが、この作品に限っては淡々と見てしまい、見終わる頃には「やっぱり日本料理が好きだなぁ」なんて感想を持ったりして・・・。正直この作品からだと、「エル・ブリ」というレストランに対して興味を持つ事が難しかった。

こればかりは個人の好みですから、しょうがないですね。
by Qtaro-mama | 2013-03-24 21:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)