モンパルナス

<   2013年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

和菓子

f0035251_2141127.jpg

「草餅あります」なんて張り紙みると、ついついお店に入ってしまいます。

f0035251_21412789.jpg

Q太郎とおやつ用に二つずつ。ちなみに、桜餅と塩大福がQ太郎のチョイス。

f0035251_2139482.jpg

関西と関東の桜餅って違いますよね。このお店では二つ用意されてましたが、Q太郎は関西の桜餅。

f0035251_2139713.jpg

え〜、葉っぱも食べるの〜?なんて初めは嫌がってたけど、結局は完食してました。

f0035251_21491314.jpg

O次郎のお昼寝の後、公園に行ってきました。

f0035251_21391056.jpg

お友達のキックスケーターを借りて、しばしウロウロ。

そういえば、今朝O次郎が起きて最初に発言した言葉が凄かった。

「昨日電車の中で会ったあの可愛い女の子にまた会いたいなぁ・・・」

そういう風に言われても、私はいまいちピンとこなかった。なぜなら可愛い女の子に会った覚えがなかったから。あっ、でも電車の中で、O次郎が急に私の後ろに恥ずかしそうに隠れてしまったことがあった。何だろうと思って見たら、O次郎の視線の先には、疲れてほとんど寝てる小学校高学年、中学生くらいの女の子が座ってた。

まさか、あの子のことを話してるの?

今からスキーにでも行くのだろうか?みたいな派手な上下で、どちらかというとヤンキー風。

もしかしてO次郎くん、ああいう娘が好み?

「女の子、そんなに可愛かったの?」と聞いてみると、「うん、プリンセスみたいだった。ふぅ〜(ため息を付きながら)また会いたいなぁ」
by Qtaro-mama | 2013-02-28 22:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

相米慎二「夏の庭 The Friends」「東京上空いらっしゃいませ」

f0035251_212034.jpg


今夜見たのは、相米慎二の「夏の庭 The Friends」。名作ですね。大好きでした。

小学生以上のお子さんと一緒に見るのもお薦めかも。

昨日は同じ相米監督の「東京上空いらっしゃいませ」。牧瀬里穂の演技があまり好きにはなれなかったけど、ラストにとても惹かれる。不思議な魅力があります。
by Qtaro-mama | 2013-02-28 21:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のたい焼き

昨日、友達のカナダ人ママに誘われてローラースケートへ行ってきました。O次郎もこんな感じの靴をはいて初挑戦。たくさん転んだけど、なかなか楽しんだ様子。Q太郎が喜んでる様子を見たら、また連れて行ってあげたいなという気持ちになりました。

f0035251_21491117.jpg

私たちが滑り始めてから30分後くらいに、カナダ人ママ友達のフランス人が、お子さん2人を連れてやってきました。お子さんはQ太郎より1つ年下の男の子と、O次郎よりちょっと大きな女の子。ちょっとだけ挨拶して、その後私はO次郎と一緒に滑ったり休憩したり・・・。

そのうち、そのフランス人の男の子がスケート靴を脱いで休憩、女の子の方も帰り支度をしてる事に気づく。「あれっ?彼女たちもう滑らないの?」とカナダ人ママに聞いてみた。

「なんか転んでしまってダメみたい。入場料、払い戻し出来ないか聞いてるけどどう思う?」

「えー?どう考えたって払い戻しとかはないでしょ〜?」

「私もそう言ったけど、受付の人に言ってみるみたい・・・」

確か基本が2時間制。トライアルの1時間というのがあるけど、靴を借りたり準備をするだけで、結構時間が取られてしまうので、私たちはいつも2時間をチョイス。どちらにしろ1時間と2時間の値段はそんなに変わらなかったはず。彼女たちも同じように2時間分を払ったけど、結局滑れなくて帰るわけだから、残りの1時間分払い戻して欲しいというのがフランス人の言い分らしい。

Q太郎が初めて滑った時も、最初の1時間はとにかく転んでばかりでした。多分、滑れなかったのはお店側の責任ではないと思うんだけど・・・こういう事で払い戻しを思い付くことにビックリしてしまった。

そしてこのフランス人ママは受付の人に交渉に行きました。お店の人が払い戻しを受け付けたかどうかは、ご想像にお任せします。

f0035251_21491336.jpg

今日はO次郎と一緒に2時間ほど昼寝をし、起きたら急にたい焼きが食べたくなったので作りました。「あんこ」さえあればすぐに出来るので、結構便利おやつかもしれません。久しぶりに作ったけど、焼きのコツがなんとなくつかめてきたような気がします。

f0035251_21491581.jpg

先日、新幹線の中でQ太郎パパが食べたお弁当は、こんな器に入ってました。食べ終わった後はもちろん持ち帰ってきましたよ。
by Qtaro-mama | 2013-02-27 22:43 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

ミシェル・アザナヴィシウス「アーティスト」

f0035251_21525676.jpg

アーティスト
監督:ミシェル・アザナヴィシウス

まだ見てなかったの?って感じです。

主演のジャン・デュジャルダンのファンなので、オスカー受賞はとにかく嬉しいニュースでした。
by Qtaro-mama | 2013-02-27 22:09 | 映画 | Trackback | Comments(0)

子連れ広島旅行、2日目

f0035251_22283092.jpg

広島旅行2日目は、造船で有名な「呉」に行ってきました。

広島駅から電車で40分くらいの所にあります(快速だったらもうちょっと速いかも)。

f0035251_223516.jpg

とりあえず大和ミュージアムかなと思い行ったら・・・なんとお休みでした。定休日とかじゃなくて、たしかメンテナンスみたいな理由だったと思います。

f0035251_2219312.jpg

しかし、隣の海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)はオープンしてました。そしてここがかなり良かった!

うちの男子達、もの凄く時間をかけて見てる。私はあまり興味がありませんでしたが、それでも潜水艦の中は見応えがあった。入場料が無料というのも良いです。

f0035251_2219540.jpg

史料館を出た後はお昼ご飯を食べに行きました。

f0035251_221974.jpg

名物の海軍カレーです。私とQ太郎は肉じゃがコロッケ付き、Q太郎パパはじゃこ天コロッケと一緒に。

私たちが食べた海軍カレーはかなり甘めでした。

f0035251_231767.jpg

お天気がとても良かったので、食後は大和ミュージアム隣の芝生でしばし休憩。子供たちはゴロゴロと芝生の上をころげまわる。

f0035251_231988.jpg

帰りは広島までこんな船に乗って帰りました。
by Qtaro-mama | 2013-02-26 23:14 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れ広島旅行、1日目

f0035251_20212879.jpg

新藤兼人の「原爆の子」を見た時、広島に行かなきゃと強く思いました。

f0035251_20212668.jpg

原爆ドーム、平和記念資料館を訪れるのが、今回広島に来た理由です。

f0035251_20213068.jpg

子供たちは退屈しちゃうかなと思ったけど、意外と大丈夫でした。特にQ太郎は、まだ学校で広島のことを勉強してないのですが、今回、資料館を訪れたことでかなり知識を得たはずです。

f0035251_2025725.jpg

私は「原爆の子像」の前に立つだけで、映画「原爆の子」のワンシーンを思い出し、胸がいっぱいになりました。

f0035251_2025496.jpg

Q太郎が川の水がきれいな事に驚いてましたが(我が家の近くは汚い所が多いです)、原爆が落ちた後はここも水を求める人でいっぱいだったんだよぉ・・・なんて話しながらしばらく眺めてました。

f0035251_2025229.jpg

広島といったら、路面電車が発達してますが、今回の旅行で乗ったのは2回くらいでした。広島駅近くのホテルに泊まってたので、結構どこに行くにも徒歩で。平和公園までも徒歩で往復したくらいです。
by Qtaro-mama | 2013-02-25 22:21 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

溝口健二 「雨月物語」

f0035251_216284.jpg

雨月物語
監督:溝口健二

以前映画館で見た際、震えるほど感動しました。

テレビじゃダメだろうなと思いながら見始めましたが、いろいろ発見はありましたね。宮川一夫のカメラはもちろんの事、早坂文雄の音楽がとにかく素晴らしい。
by Qtaro-mama | 2013-02-25 21:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今夜の駅弁

今夜広島から戻りました。子供たちを寝かせてゆっくりしてる所です。

今日は朝起きるのが遅くて、尾道には行けませんでした。その代わり、縮景園と広島城をゆっくりと訪れることが出来たので結局は良かったです。尾道は次の楽しみとしてとっておきたいと思います。

f0035251_21533437.jpg

今日のお昼は駅ビルの中に入ってる「三公」という尾道ラーメンのお店に行ってきました。

広島ラーメンが食べれれば良かったのですが、いまいち適当な所が見つからなかった。縮景園のガイドさんも色々考えてくれたのですが、近いところの広島ラーメンというと思い付かないという。

f0035251_21533792.jpg

でも、ここの尾道ラーメンも美味しかったですよ。

f0035251_21532862.jpg

Q太郎はラーメンに唐揚げが付いてる定食にしましたが、唐揚げのボリュームが東京では考えられない大きさ。

ラーメン大好き家族なので、大満足のランチでした。

f0035251_22013100.jpg

夕方、新幹線に乗る前にお土産や色々購入したかったのですが、なぜか時間がなくなってしまって、新幹線ホーム脇で1分くらいで選んだ駅弁。

f0035251_2201814.jpg

時間がなかった割には、Q太郎、美味しそうなの選んだわね。

f0035251_2202316.jpg

Q太郎パパはしゃもじの形をした牡蠣めし弁当。

f0035251_22401645.jpg

私は新幹線車内で購入。車内が異常に暑かったので、こういうさっぱりしたのが食べたかった。

主に食べ物中心に紹介しましたが、明日からはちょっとずつ観光で行った場所を紹介出来たらと思います。広島と宮島、本当に素敵な場所だったのでもっと多くの人に知って欲しいです。
by Qtaro-mama | 2013-02-24 22:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

宮島のあなご飯

f0035251_22264960.jpg

毎日、お天気にも恵まれて楽しい旅行となってます。

f0035251_22274196.jpg

宮島では、あなご飯も頂きました。

f0035251_22345767.jpg

明日東京に戻りますが、昼間、広島市内をもうちょっと観光するか、尾道に寄るかちょっと考え中。
by Qtaro-mama | 2013-02-23 22:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

牡蠣づくし

f0035251_2148743.jpg

今日は昼間、造船で有名な呉に行ってきました。お天気にも恵まれ、ポカポカあったか。そして、こんな風に日が暮れる頃に宮島にやってきました。

f0035251_21495173.jpg

今夜は宮島に一泊。さっそく旅館での夕飯の様子です。

f0035251_2254398.jpg

前菜でお刺身や牡蠣鍋などが出たあとに、この広島牛。タレが塩とポン酢と醤油が用意されてたけど、醤油がとても美味しかった。

f0035251_226433.jpg

f0035251_2262171.jpg

下の写真は西京味噌を使った牡蠣のグラタン。旅館の食事は全く期待してなかったけど、牡蠣づくしの内容に大満足。

f0035251_22181083.jpg

締めはもちろん牡蠣ご飯。

f0035251_2264643.jpg

そしてデザートは、リンゴのコンポートに、エスプレッソソースがかかった杏仁豆腐。これまた美味。

f0035251_21504551.jpg

食べすぎたので、食後すぐに散歩に出ました。

ライトアップされた鳥居が見たくて、今回は宿泊を決めました。観光客が全く歩いてない夜の宮島。贅沢な時間です。

皆さんのコメント読ませて頂いてます。iPadだと、ちょっと文字が打ちづらいので、また後ほどお返事させて下さい。
by Qtaro-mama | 2013-02-22 22:27 | 旅行 | Trackback | Comments(2)