モンパルナス

<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

苺のムースとラングドシャ

最近の自分の状況について何となく気になって、石井ゆかりさん(筋トレ)の今年の占い(年報)を読み返してみた。


まず1月、ずっと抱えてきた難問に
正面からぶつかることになるかもしれません。
見て見ぬ振りをしてきたこと、
ずっと悩みつつも手が付けられなかったようなテーマについて
ここで、ふと、手を触れてみることになるでしょう。
そして、おそらく、信頼できる人の手を借りながら
根本解決することができるはずです。
このことは、貴方の経済的な状況にも
少なからず影響を及ぼすだろうと思います。


どんな大変なことが起こるのかと思ってたけど、もしかしたらこれは津軽三味線のことなのかな?

習い始めてからずっとレンタルしてたけど、それも続くと買ってしまった方が良いように思えてきたのが去年末。でもどの程度の値段のものを選んでいいのか分からないし、自分の考えも決まってなかったので、なんとなく放っておいた。やっぱり気になり、思い切って三味線を扱うお店を覗いてみたのが先週。「いくつか入荷しましたよ」と連絡を貰ったのが昨日。そして今日、購入を決めてきました。

経済的な状況、大いに影響を及ぼしてます。

f0035251_20401374.jpg

昨日はバス停一緒のイタリア人ママと皇居一周のお散歩。半蔵門から桜田門にかけての下り坂が本当に気持ち良く、最近の私のお気に入り。

5キロほどお喋りしながら歩いた後は、伊勢廣の帝劇店にてランチ。先日、京橋にある伊勢廣で食べた焼き鳥が忘れられず、テーブル席もある帝劇店に一度行きたいと思ってたのです。

ここには書いてなかったかもしれないけど、イタリア人ママには9ヶ月の赤ちゃんもいて、いつもベビーカーも一緒です。そしてこの帝劇店、12時ちょっと前に入ったら、ちょうど手前のベビーカーも置けるテーブル席に座れた。あと5分遅かったらアウトだったと思う。サラリーマンの長い行列。

京橋のお店とは、ちょっとだけランチの内容が違うように感じましたが、味は変わらず美味しかったです。特に砂肝がちょうど良く焼けてて美味でした。

イタリア人ママも「美味しい、美味しい」を連発。iPhoneで写真に撮って、その後すぐに「Facebookにアップしたわ」と言ってたので、相当気に入ったみたいです。

f0035251_21182013.jpg

今日のおやつは、O次郎のリクエストで苺のババロア。

f0035251_2118221.jpg

木曜日は唯一、Q太郎が放課後に何もない日なので、こうやって家でゆっくり食べれるようなおやつを作ることにしてます。

f0035251_21182457.jpg

2人とも、大盛りのババロアを2杯食べた後に、私が昨日作ったラングドシャに手を出してました。
by Qtaro-mama | 2013-01-31 21:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

佐藤純彌「人間の証明」、山本薩夫「真空地帯」

f0035251_22472748.jpg

人間の証明
監督:佐藤純彌

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?

この台詞、もの凄く覚えてるけど、中身は全く記憶にない。もしかして初めてかも。

人間関係の繋がり方が今見るとありえない感じ。脚本が松山善三でビックリした。

f0035251_22512676.jpg

真空地帯
監督:山本薩夫

殴られっぱなしですね。

小説「真空地帯」は未読ですが、やはり私は「神聖喜劇」を思い出しました。
by Qtaro-mama | 2013-01-30 21:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ホットドッグ

石井ゆかりさんの筋トレ、今週の週報がドンピシャ。

「このままではいけない」とか
「このままでいたくない」とか思っていたことについて、
具体的に変化を選択していける時期に入ります。



はい、確かに変化を選択しました。
小さなことですが、ある習慣を変えました。

人からは見えないところで
「ひそかにうれしい」ことが
じわじわと起こりそうな時期でもあります。


はい、確かに今日、人から見えないところで、「ひそかにうれしい」事が起こりました。

f0035251_228498.jpg

昨日、大久保で見つけたもの、辛ラーメン「ブラック」。

値段が、普通の辛ラーメンの2倍以上だったので気になり購入。2倍以上とはいっても、そのお店では普通の辛ラーメンの値段が50円くらいと格安でした。

f0035251_2282726.jpg

今日はちょっと時間がなかったので、子供たちのおやつにはホットドッグを作りました(ソーセージを焼いて詰めただけですが)。

f0035251_22224422.jpg

時間がない時は菓子パンみたいなのでも良いかなとも思うけど、そうするとQ太郎がガッカリするので・・・。
by Qtaro-mama | 2013-01-29 22:36 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

サムギョプサル

f0035251_22122785.jpg

昨日、2種類のタルトを食べ終えた後、Q太郎パパがカヌレを焼き始めました。

いつもよりカリカリ感がアップしてて、本当に美味しいーーー

f0035251_22122969.jpg

今日は友達と韓国タウン大久保へ。

サウナ→アカスリ→オイルマッサージ

気持ちいいーーー

その後、別のお店でランチ、サムギョプサル。

カリカリしててこれも美味しいーーー
by Qtaro-mama | 2013-01-28 22:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

2種類のタルト

f0035251_2047978.jpg

今日のお昼はQ太郎パパが用意したシシカバブでした。こんな風に串にささってると、買ってきたみたいというかレストランみたいというか・・・。

f0035251_20535983.jpg

クスクスとサラダと一緒に。ラム肉も柔らかくて美味しかったです。

f0035251_20564482.jpg

夜ご飯は、これもQ太郎パパが昨日の夜に燻製しておいたサーモン。手作りは美味しいですね。

f0035251_2054129.jpg

デザートにブルーベリーのタルトと・・・

f0035251_2054321.jpg

リンゴのタルト。本当はおやつに食べる予定で準備してましたが、Q太郎とパパが帰ってくるのが遅くて夕飯後に頂きました。

O次郎は2切れ、Q太郎は(少なくとも)4切れ、私は3切れ。美味しくて止まりません。

ちなみに私は最近ずっと体重測ってませんから。

f0035251_2057593.jpg

これは昨日の夜のデザート。先週作った苺アイスの残りものですが、Q太郎パパはこういうのでさえ、きれいに盛りつけしてくれる。そういう所が私と違って、いつも感心してしまいます。
by Qtaro-mama | 2013-01-27 21:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ニコラス・ウィンディング・レフン「ドライブ」

f0035251_20271590.jpg

ドライブ
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン

先日ジョージ・クルーニーの作品を見た際、主役の彼(ライアン・ゴズリング)がなかなか良くて、この「ドライブ」にも出てるとことを知る。偶然に監督が私が好きなニコラス・ウィンディング・レフンだったので、すぐにDVDをレンタルしました。

余韻が良い感じで残ります。大好きなタイプの作品。

ちなみにニコラス・ウィンディング・レフンでは、プッシャー・トリロジーのファンです。
by Qtaro-mama | 2013-01-27 20:44 | 映画 | Trackback | Comments(4)

江戸東京たてもの園

f0035251_2275269.jpg

今日はのんび〜りした所へお出かけ。前から行きたかった場所でした。

f0035251_21564711.jpg

暖簾をくぐり・・・

f0035251_1622584.jpg

脱衣所を経て・・・

f0035251_226477.jpg

銭湯にも初挑戦。

f0035251_1622670.jpg

初めに言っておきます。

今日行った「江戸東京たてもの園」、とってもお薦めです。

f0035251_21522988.jpg

夕方、Q太郎パパがマッサージの予約を入れてたので、駆け足での見学となってしまいましたが、それでも楽しかった。春になったらまた行きたいくらい。

f0035251_16244921.jpg

お昼は、蔵の中にあるうどん屋さんにて。子供たちは武蔵野うどん。

f0035251_16245122.jpg

私とQ太郎パパは湯葉とじうどん。

f0035251_2264951.jpg

今日は囲炉裏にも火が入ってました。

素敵な建物がたくさんで、私も一瞬、一軒家に住みたくなりました。
by Qtaro-mama | 2013-01-26 22:34 | Trackback | Comments(6)

神保町のランチョン

f0035251_22245665.jpg

今日は神保町に用事があったので、ランチにこちらのお店に寄りました。

f0035251_22245253.jpg

歴史のあるお店みたいですが、むちゃくちゃ気に入りました。日替わりランチもとても美味しい。女性が好きな洋食という感じではなく、サラリーマン、神保町で働く男性たちが好みそうなランチ。年配の男性で店内は満席。

従業員の人たちもキビキビしていて見てて気持ち良い。

f0035251_22254565.jpg

Q太郎パパ、先週と今週、2週続けて宇都宮へ。毎回、冷凍餃子のお土産を持ち帰るので、私たちも2週続けて餃子の夕飯。

f0035251_2225138.jpg

こんな公式ガイドブックまで買ってきた。
by Qtaro-mama | 2013-01-25 22:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

「あ、春」「ポー川のひかり」「クリスマスのその夜に」

f0035251_17382368.jpg

あ、春
監督:相米慎二

先日の「お引越し」に続き、またまた相米慎二。この前思ったけど、「お引越し」はタイトルで損してるような気がする。良い作品なだけに残念。

「あ、春」は1998年の作品。ついこの前な気がする。

f0035251_17251841.jpg

ポー川のひかり
監督:エルマンノ・オルミ

この監督の「木靴の樹」は恐ろしく傑作ですが・・・こちらはちょっと期待ハズレでした。

f0035251_2205061.jpg

クリスマスのその夜に
監督:ベント・ハーメル

見終わった後に監督がベント・ハーメルと知って・・・妙に納得。
by Qtaro-mama | 2013-01-25 22:17 | 映画 | Trackback | Comments(8)

3種類のマドレーヌ

f0035251_20133328.jpg

パパがQ太郎に万年筆を買ってきた。数日前、学校で使ってる万年筆からインクが出なくなったのです。結局インクは大丈夫だったけど、一応予備として1本買ってくれたらしい。

ドイツ製。

f0035251_1956077.jpg

万年筆と一緒に、なぜかパンタグラフも買ってきた。

f0035251_1956266.jpg

こんな風に拡大して描けるらしい。

f0035251_1956391.jpg

一体こんなのどこで見つけたの?と思ったら、東京駅のお店で買ったらしい。さすが東京駅〜。

f0035251_19543359.jpg

今日は神楽坂「鳥茶屋」にてうどんすき。以前バス停が一緒だったカナダ人、ベルギー人ママとの新年会。お二人とも結構忙しくて、去年から日程を調整してました。

この2人とはとても気が合って、話題も尽きません。でもやっぱり話題の中心は子供たちのことになっちゃうかなぁ。

f0035251_1954351.jpg

2人にプレゼントする為、午前中、3種類のマドレーヌを焼きました。普通のと紅茶味と抹茶。短時間で3種類は、ちょっと忙しかった。
by Qtaro-mama | 2013-01-24 21:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)