モンパルナス

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年Q太郎パパの大晦日料理

f0035251_22481058.jpg

f0035251_2352484.jpg

去年はうっかり出し忘れてしまいましたが、今年はきちんと出しました。結婚してすぐのクリスマスプレゼントとして2人で買った屠蘇器です。

f0035251_22481222.jpg

夕方、伊達巻きを作って、お雑煮用のダシを取って・・・

f0035251_22453660.jpg

その後、バトンタッチでQ太郎パパが台所に立つ。夕飯の準備です。

f0035251_22453297.jpg

アペリティフに3種類のタルトレット。見た目(写真)がいまいちですが、全てむちゃくちゃ美味しい。タルトレット生地もQ太郎パパの手作り。

f0035251_22421064.jpg

前菜がタラバ蟹たっぷりのサラダ。こんなにたくさんの蟹を食したのは久しぶり。

f0035251_22361942.jpg

メインに鴨。中にオリーブを刻んだものが入ってました。

f0035251_22361671.jpg

デザートはクレームブリュレ。表面はもちろんバーナーで焼いてあってパリパリです。

フランスだと食べる機会の多いクレームブリュレ、意外と日本では食することが少ないです。甘さがちょうど良くて、実はおかわりしてしまいました。

あと30分ほどで2012年も終わります。年越し蕎麦の準備を始めてる人もいるかな?我が家はお昼にお蕎麦屋さんで食べてきました。Q太郎はこの後、外に食べに行くと張り切ってますが、とっても眠そうなので多分今夜はこのまま寝るでしょう。

皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
by Qtaro-mama | 2012-12-31 23:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

今年の国内旅行

今日は軽井沢疲れと天気が悪いこともあって、一日中、家でまったり。夕方から黒豆を煮始め、夜になってから「のし鶏」「紅白なます」「田作り」、それと「数の子」を作りました。明日に伊達巻きと栗きんとん、そして海老か魚系の何かを追加しようと思ってます。

f0035251_23184758.jpg

写真はQ太郎パパの携帯から。O次郎のスキーウエアは去年から着てるもの。ちょっとサイズが限界に近い。スノーブーツは去年のものは小さくて履けずレンタルしたもの。どちらもお正月過ぎのセールで買わなきゃダメだなぁ。

振り返ってみると、今年は国内旅行にいろいろ行けた方じゃないかと思います。

越後湯沢、九州、山中湖、青森、袋田の滝、そして軽井沢。

日本に住むと決まった時、一番最初に考えたのが「国内旅行をたくさんしたい」という事。

Q太郎パパは祝日が休みじゃないので、連休を取るのが難しい。その中でもこれだけ行けたのはなかなかだったかな。

でも、行ってない所はまだまだたくさんあります。

来年まとまった休みが取れたら、とりあえず四国。そして広島。佐渡島も気になる。
by Qtaro-mama | 2012-12-30 23:41 | Trackback | Comments(2)

梅干し

f0035251_2385043.jpg

今朝起きたら、すっごく積もってました。

f0035251_23111571.jpg

雪があるってだけで、子供たちは大喜びです。

f0035251_2384651.jpg

泊まったコテージはこんな感じ。今年は夏に一度、山中湖近くのコテージにも泊まりましたが、そこはちょっと掃除が行き届いてなくて、リピートはないなぁという感じ。しかしここ軽井沢のコテージは快適そのもので、また機会があったら同じホテルを利用したいと思いました。

f0035251_2384819.jpg

今朝の朝食にて梅干しを初体験するO次郎。美味しい梅干しで、酸っぱい顔1つせずペロリでした。ちなみにQ太郎も梅干しが大好物で、おにぎりの具は何はともかく梅干しは入れてくれと頼まれます。

軽井沢からは今日の夕方戻りました。今年もあと2日で終わるなんて実感がありません。年賀状は明日出します。
by Qtaro-mama | 2012-12-29 23:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

初雪

f0035251_1630995.jpg


昨日から軽井沢のスキー場へ来てます。新幹線で1時間、ホテルも駅の隣というのが選んだ理由。

昨日はお昼前に着いてすぐスキーの教室に参加。途中、O次郎が係りのお兄さんにトイレに連れて行ってもらった。混んでたらしくて、なかなか帰ってこない。それまで楽しくやってたのに、その後からレッスン参加を拒否。疲れてたのもあるけど、知らない男性とトイレで長時間待ったのが淋しかったのかも。泣いて拒否するので、O次郎だけ途中で終了。

f0035251_1633388.jpg

今日はQ太郎だけスノーボードのレッスンに参加。こちらはかなり気に入ったみたい。

ホテルは広い敷地にコテージが点在してる所。敷地内、ミニバスが走ってて、歩いてる宿泊者にはあまり出会わない。それが午前中、前から外国人親子が歩いてくるなぁと思ったら、すれちがいざまO次郎が女の子に話しかける。なんとクラスメートのフランス人の女の子でした。すごい偶然。

今日は夕方から雪が降り始めました。私たちにとって、今年の初雪となります。
by Qtaro-mama | 2012-12-28 20:18 | Trackback | Comments(0)

EKIMISE

f0035251_22323194.jpg

昨日はなんとなく思い付いて、この地へ・・・。

f0035251_22322833.jpg

浅草って、いつ来てもワクワクしますね。

f0035251_22531627.jpg

浅草駅の松屋の上に出来た「EKIMISE」を覗いて、屋上にやってきた。スカイツリーもこんなに近くに見えてなかなか楽しい。しかしこの後、Q太郎パパが急に具合が悪くなった。吐き気があるので、早く家に帰りたいと言う。ノロウィルスも流行ってるので速攻家に戻る。そしてQ太郎パパもベッドに直行。

そういえば2日前、Q太郎パパだけ牡蠣を食べた。やっぱりノロウィルスだろうか?珍しくそこから朝まで寝っぱなし。

f0035251_223402.jpg

今朝もQ太郎パパは調子悪そうだったので、子供たちを連れて出かけることに。東京ドームシティでヒーローショー(ゴーバスターズ)をやってる事を思い出して行ってみた。当日でもチケットは問題なかったし、ショー自体なかなか良く出来てて私も子供たちも満足。

写真は、東京ドームホテルの隣で見つけたウルトラマン。O次郎は初めこそ喜んでたけど、「倒れてきそうで怖い・・・」と言いながら泣きそうに。O次郎って、時々変なものを怖がる。

f0035251_22432621.jpg

これはクリスマス当日に撮った写真。最近2人のきちんとしたのが全く撮れない。

Q太郎パパも午後にはかなり回復してきたので、明日、雪のある所に行こうか?という事になった。急に雪のある所って言われても・・・結構予約とか大変なんですよね。それでも頑張って調べ、何とか近場のスキー場のあるホテルを予約。新幹線も予約。

そんなわけで、明日は雪の写真を紹介出来たらなと思ってます。
by Qtaro-mama | 2012-12-26 23:22 | Trackback | Comments(0)

熊井啓「千利休 本覺坊遺文」、森田芳光「の・ようなもの」

f0035251_22481493.jpg

千利休 本覺坊遺文
監督:熊井啓

多分、Q太郎パパが以前好きな作品として名前を挙げてたものの1つ。テレビ放映の後に、主役の奥田瑛二さんのインタビューのようなものがあって、それがめちゃくちゃ面白かったというか、日本映画が好きで良かったぁと感じさせられた。

f0035251_2247537.jpg

の・ようなもの
監督:森田芳光

1981年の作品だそうです。結構古さを感じるかなぁと思ったけど、意外と今見るからこそ面白い部分というのがあった。主役の伊藤克信さん、魅力ありますね。
by Qtaro-mama | 2012-12-25 23:11 | 映画 | Trackback | Comments(2)

ブッシュ・ド・ノエル

f0035251_23254764.jpg

久しぶりの東京でのクリスマス。もの凄くリラックスしてます。アペリティフは、Q太郎パパ手作りのバジルとパルメザンの入ったクッキー(塩味)と一緒に。

f0035251_2329039.jpg

シャンパンを飲みながら、プレゼントを開けました。

f0035251_2334064.jpg

f0035251_2334366.jpg

サンニコラで既にプレゼントを貰ってるので、クリスマスには本を選ぶことが多いです。私が一応子供たちに本とDVDを用意しましたが、Q太郎パパもそれぞれに買ってきたので、子供たちは二つずつプレゼントを貰うことになりました。

f0035251_23452987.jpg

Q太郎パパから私へのプレゼント。シスレー製品のプレゼントはいつでも嬉しい!

f0035251_2334572.jpg

前菜は大きなホタテの入ったグラタンのようなもの。

f0035251_23211074.jpg

メインにローストビーフ。初めて和牛で作ってみたそうです。

f0035251_23482793.jpg

付け合わせは、新玉ねぎ、京人参、安納芋(サツマイモ)のグリル。味付けがちょっとエキゾチックな感じで美味しい。

f0035251_23211393.jpg

和牛のローストビーフ、柔らかかったぁ。

f0035251_00406.jpg

写真がかなりいまいちですが、今年はクリスマスケーキもQ太郎パパの手作り。

f0035251_2373981.jpg

初めてのブッシュ・ド・ノエル。中身はガナッシュチョコ。上の生クリームには、細かく切った金柑が入ってます。

今夜はちょっと遅いので、駆け足で記事を書いてしまいました。

皆さんも美味しいもの食べてるかな?素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
by Qtaro-mama | 2012-12-25 00:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

江戸東京博物館

f0035251_22472651.jpg

今日は夕方から、両国の江戸東京博物館へ行ってきました。

f0035251_22524777.jpg

橋を渡ると、そこは江戸の世界が広がります。

f0035251_22472998.jpg

f0035251_22552921.jpg

10年近く前に一度来た事があるのですが、こんなに大きかったかなぁ?私はこういう空間、大好きです。

f0035251_22473118.jpg

昔の台所。このシンプルさに憧れます。

f0035251_23203033.jpg

両国といったら、我が家は焼き肉。博物館を出た後はもちろんお腹いっぱい食べてきました。
by Qtaro-mama | 2012-12-23 23:24 | Trackback | Comments(0)

100歳の流儀

Q太郎パパは来週も仕事があるらしく、とりあえず今年は日本でのクリスマスとなるらしい。もの凄くホッとした。でも、年末はいつまで仕事か分からないらしく、相変わらず予定がまだ何も立てられないのです。

f0035251_2239515.jpg

東京ドームシティの中にある「アソボ〜ノ!」にウルトラマンエースが来るというので、O次郎だけ連れて遊びに行ってきました。

この「アソボ〜ノ!」、初めて利用しましたがなかなか良い。しかし、子供が1時間だけで満足するわけはなく、一日券とか買わない限り割高になる〜。うちの場合は、何かイベントでもない限り、もう利用することはないかなぁ。

f0035251_22321823.jpg

最近読んだ本。

f0035251_22322144.jpg

「老後は人生の余白なんかじゃない」、そして「いくつになっても人は挑戦できる!」という言葉に思わずうなずいた。
by Qtaro-mama | 2012-12-22 22:57 | Trackback | Comments(0)

森永健次郎「潮騒」、五社英雄「人斬り」

f0035251_2220961.jpg

潮騒
監督:森永健次郎

何度か作られてるのでしょうか。これは1964年の吉永小百合バージョンです。

3、4日前に見たものなのに、ラストがどうしても思い出せない。この作品で一番印象に残ってるのは音楽。あのギター、素敵です。

f0035251_22183592.jpg

人斬り
監督:五社英雄

何度も睡魔に襲われた。キャストはかなり豪華なんですけど・・・。
by Qtaro-mama | 2012-12-22 22:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)