モンパルナス

<   2012年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

袋田の滝のホテル

秋の三連休、Q太郎パパが休みが取れたのが二日前。せっかくなのでどこかに出かけることにしましたが、調べるとどこもいっぱい。しかし、前日に気になったホテルに直接電話すると部屋が空いていた!

こちらがホテルの部屋からの眺め。目の前に川が流れてます。

今回、温泉宿に泊まろうと思って色々調べたわけですが、Q太郎が小学生になってから家族四人でというと、結構な出費となることに今更ながら気づきました。普段は、一部屋で足りるようなホテルの部屋を愛用してるので、そこまで高くなることはありませんが、さすがに温泉、2食付きみたいな所になると、Q太郎パパに値段を伝えたら「ひぃぃぃぃ〜」と言われた。

部屋からも見える、渓流沿いの露店風呂。Q太郎とパパいわく、「朝が最高!」とのこと。

ここの温泉にはかなり満足でした。

食事は部屋ではなく、お食事処みたいな場所で。テーブルにこんな風に準備されてましたが、この他にも部屋の中央がビュフェ形式になっていて、そこでは鮎の塩焼きや揚げたての天ぷら、サラダ、デザート等々。広間での食事にありがちなザワザワした雰囲気はなく、適度に落ち着いていて食事を楽しむことが出来ました。

こちらは「しゃも鍋」。(卵に隠れてしまってる)しゃもはこの辺の特産物。

今回は連休中ということもあって、いつもよりちょっと高めのお値段となってしまったけど(それでも一般的には平均的な値段かもしれません)、全体的にかなり満足でまたリピートしたいと思わされたホテルでした。
by Qtaro-mama | 2012-11-29 22:41 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

パンデピス

久しぶりの映像。画質が悪くてごめんなさい。

この2人、こんなに元気なのに月曜からずっと学校へ行ってない。風邪です。明日こそは行けると良いんだけど。

今日はおやつにパンデピスを作りました。いつもより多めのスパイスが必要なので、作り始めるのにちょっとだけ気合いが要るけど行程は意外と簡単。

しっとりした美味しいのが出来上がりました。

今日の夕飯は、Q太郎のリクエストで「エビチリ」。辛いのが良いというので、豆板醤を入れてしっかり辛くしたら、水をがぶ飲みしながら食べてるので、「今度はケチャップを入れた子供用のを作ってあげようか?」と言うと・・・

「辛くないエビチリなんて、ただの海老の炒め物でしょ」と言い放った。

海老の炒め物、確かに言い得てるかも(笑)。

ちなみに私は、ウー・ウェンさんの生トマトを使ったレシピを愛用してます。
by Qtaro-mama | 2012-11-28 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

ガス・ヴァン・サント「永遠の僕たち」、エレイン・メイ「マイキー&ニッキー」

永遠の僕たち
監督:ガス・ヴァン・サント

主役の三人がとにかく見ていて気持ち良いですね。良い意味でのガス・ヴァン・サントで、安心して見れる作品だと思います。加瀬亮は先日見た「山のあなた 徳市の恋」でも好印象でした。

マイキー&ニッキー
監督:エレイン・メイ

ジョン・カサベテスとピーター・フォークの2人を見る作品かな。
刑事コロンボのシリーズが今度テレビで一挙放映があるみたいなので、録画を忘れずに・・・と思ってるところ。
by Qtaro-mama | 2012-11-28 18:56 | 映画 | Trackback | Comments(2)

なた漬け

今朝起きたらテーブルの上にこの二つのパンが置いてあった。

昨日夜遅くにQ太郎パパが焼いたもの。週末からゆっくりゆっくり発酵させたらしいです。

こちらは私が作った「なた漬け」。甘酒で作る簡単なレシピ。赤い大根で作ってしまったので見た目はいまいちだけど、いわゆる箸が進む美味しさでした。

今日の子供たちのおやつは、家にあった白玉粉を丸め、きな粉と砂糖をかけたもの。超スピードおやつ。
by Qtaro-mama | 2012-11-27 22:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

秋の袋田の滝

先週末行った袋田の滝についてちょっと書きますね〜(写真がいまいち良いのが撮れなかったのですが)。

袋田の滝は日本三大瀑布の1つ。茨城県にあるので、東京からは比較的行きやすい場所かな。写真に写ってるのは「たき丸」君。袋田の滝のキャラクターだそうです。

着いた日は夕方で既に暗くなってましたが、ライトアップされてるということで行ってみました。

写真では伝わらないかもしれませんが、本物はかなり迫力がありましたよ。

通路にもこんな風に明かりが灯されてていい雰囲気です。

こちらは次の日の昼間の様子。観光シーズンと重なって凄い人。エレベーターに乗って上から見るスポットがあるのですが、かなり並ぶ様子だったので断念。前日の夜はほとんど人がいなかったので、行ってしまって良かったなぁと正直思いました。

事前の登山、温泉など、今回はなかなか大ヒットの小旅行。宿泊したホテルも良かったので、またそちらの方も次に紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2012-11-27 08:59 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

市川崑「野火」、中島貞夫「狂った野獣」

野火
監督:市川崑

思い込みって恐ろしい。

上のDVDの写真を見て、ず〜っと仲代達矢だと思ってた。オープニングで船越英二の名前を見て「おっ、彼も出てるのかあぁ」と楽しみにしてたけど、半分過ぎても一向に出てくる気配を見せない。違和感を覚えて調べてみたら、仲代達矢は出てなくて、主役は船越英二だと気づく。

いつもの陽気なイメージの船越英二とは全く別人。

ラストの画は結構怖いし・・・。原作読んでみたくなりました。

狂った野獣
監督:中島貞夫

私もすぐにキアヌ・リーブスの「スピード」が頭をよぎりました。レビューを見ると、皆さん同じみたいですね。
by Qtaro-mama | 2012-11-26 21:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)

レンズ豆

昨日の登山で家族全員、足が痛い日曜日、クリスマスツリーの飾り付けをしました。O次郎が低いところで、Q太郎が高いところを担当。

来週は12月ですね。ベルギーの子供のクリスマス、サンニコラもやってくる。

お昼は久しぶりにレンズ豆とソーセージの煮込み。

フランスのモルトーとモンベリアールのソーセージ、本気で美味しい。

レンズ豆は冷たいサラダも美味しいですよね〜。栄養もあるので大好きな食材の1つです。
by Qtaro-mama | 2012-11-25 21:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

秋の登山

温泉の後はいつもと髪型も違う。

昨日から茨城県の「袋田の滝」近くの温泉へ行ってきました。

今日は滝を見に行く前に軽めの登山。

1時間強のルートですが、結構きつかった。

でも頂上からこういうのを見てしまうと、山登りはハマりますよね。

メインの「袋田の滝」については、また明日以降紹介します。
by Qtaro-mama | 2012-11-24 22:40 | Trackback | Comments(0)

トマス・グティエレス・アレア「苺とチョコレート」「低開発の記憶ーメモリアス」

「苺とチョコレート」と「低開発の記憶ーメモリアス」、どちらも監督はキューバのトマス・グティエレス・アレア。

「苺とチョコレート」は全部で4回くらい見てる。キューバに行った前後に予習と復習も兼ねて。もちろんハバナでは、作品の主人公たちが行った所と同じお店で苺とチョコレートのアイスを食べた。

今見ても大好きな作品である事に変わりないけど、ダビドはやはりダビドで、そんなにカッコいいとは思えない。

「低開発の記憶」は好きなタイプの作品ですが、学生の頃映画館で見たら気持ち良く寝てしまってたかも。今回は寝ませんでしたが・・・。
by Qtaro-mama | 2012-11-23 08:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

南インド料理

今日は友達と東京駅周辺散策。

ちょっと早めのランチに、前から気になってた南インド料理屋さんへ。12時前に入ったからすぐに座れたけど、その後も次から次へとお客さんが途絶えず。OLさんというよりサラリーマン男性4人組みたいなお客さんも結構目に付いた。カレーはスパイスがしっかり効いてて辛め。久しぶりに食べてて鼻水出てきました。

その後、食後のコーヒーを求めて色々なビルを渡り歩き・・・行き着いたのは結局東京駅の地下街、ヨックモックのカフェ。週末は絶対混むと思うけど、平日は意外と穴場かも。

今日の子供たちのおやつはプリン。これはQ太郎のリクエスト。

最近はおにぎりが圧倒的に多くて、Q太郎は毎日でも良いと言ってるくらい。でも昨日、貰いもののクッキーがあったので、それを持っていったら、「ママの手作りじゃなかったら、それはおやつと呼ばないから」とQ太郎にハッキリと言われてしまった。

別に私は手作りにこだわってるわけではないけれど、いつの間にか、Q太郎はおやつに対してかなり真剣になってる事に気づきました。
by Qtaro-mama | 2012-11-22 21:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)