モンパルナス

<   2012年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

かつ吉

f0035251_213916.jpg

Q太郎パパ、こういうポテトも作ります。

f0035251_2131265.jpg

一緒に食べるのは大きなお肉。

f0035251_2131491.jpg

これは昨日のランチ。この日の夜は魚でした。いつもお肉ばっかり食べてるわけじゃないですよ。

f0035251_21383131.jpg

日曜の朝ご飯はQ太郎パパのクグロフ。パパの味、こういうのたま〜に食べたくなります。

f0035251_21311230.jpg

今日の午前中は公園に遊びに行き、お昼はそのまま水道橋の「かつ吉」へ。これはO次郎がたのんだお子様ランチ。

f0035251_2131942.jpg

漬け物と一緒に、お代わり自由のサラダが付きます。

f0035251_2131144.jpg

私は揚げ物3種盛り合わせ。キノコのクリームコロッケが美味。

f0035251_2132798.jpg

ご飯は普通のか青しそのチョイス。赤だしのお味噌汁、Q太郎とパパは毎回お代わりします。

このお店のファンって、確実にいると思うんですよね。私もここの内装とかサラダがたくさん食べれるところとか大好きなのです。ランチタイムを過ぎた午後も、老若男女途切れることなく次々とお客さんが来店してました。
by Qtaro-mama | 2012-09-30 21:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

八つ橋

f0035251_8305194.jpg

昨日のランチ。これにドリングが付いて1000円以下。ちょっぴり甘めのナンがクセになる。

f0035251_839423.jpg

土曜の朝は家族揃ってまったり。Q太郎は朝から映画「カウボーイ&エイリアン」を見てる。

f0035251_8424499.jpg

朝ご飯はお土産で頂いた「八つ橋」。

f0035251_8424628.jpg

栗、にっき、抹茶、黒ごま味の4種類。Q太郎は昨日から15個くらい食べてる。

f0035251_83986.jpg

O次郎も大好きみたい。
by Qtaro-mama | 2012-09-29 08:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

野村芳太郎「震える舌」「疑惑」

f0035251_7343622.jpg

f0035251_7345828.jpg

「震える舌」と「疑惑」、どちらも監督は野村芳太郎です。

「怖い」という先入観を持ちながら見始めた「震える舌」、前半は大丈夫だったけど後半いつまた痙攣が始まるかと思うとやっぱりドキドキしました。今は親の立場にたって見ちゃいますね。「チョコパン食べたい・・・」、O次郎もチョコパン大好物なので、この台詞には涙が出ました。

「疑惑」は初めて見た作品。女優対決、凄かったですね〜。
by Qtaro-mama | 2012-09-29 07:47 | 映画 | Trackback | Comments(2)

チョコスプレーのサンドイッチ

昨夜は映画2本見た後にブログを書いたのです。2本目が「震える舌」だったからというわけではないけれど、結構疲れてて眠いのを堪えながら。でもせっかく半分まで書いたので急いで終わらせてしまおうという気持ちでアップしました。

朝起きて読み返してみると、やはり文章がハンパな所とか間違ってる所とかいろいろ・・・。多分最近そういうのが多いと思うのですが、誤字脱字とかはいつも通り読み流して下さいね。

それで昨日の文章に補足すると・・・Q太郎の歯医者の話しに付いてた写真は、抜いた歯を入れてくれたケースでした。フランスだと20分でああいう治療というのは無理だと思うのです。まずパリでは、歯医者は特に混んでいて予約が1ヶ月先とかは普通でした。そしてレントゲンを撮るには別の施設に行かなければならないし(そこも予約が必要)。

あと昨日はO次郎の小児科へも行きましたが・・・小児科→薬局(処方箋)→歯医者・・・この3つ全てがキャッシュレスで済んでしまったことにも普通にビックリしましたね。慣れなくて、毎回お財布を出してしまいます。(注:東京は子供の医療費が無料だからです)

麻酔して抜歯するとしばらくご飯が食べれないというイメージありましたが、Q太郎は歯医者を出てすぐに隣のコンビにへ行って、納豆巻きを食べました。抜いてもらった後は全く痛くないそうです。

f0035251_20111296.jpg

チョコスプレーって言うんでしょうか?夏にベルギーの親戚から1キロほど頂きました。親戚の女の子はバターを塗った上にこのチョコレートをまんべんなくかけて朝食に。それを思い出して今日のおやつに作りましたが、バターの量が少なかったからか、傾けたらザザーッと大量にこぼれました。

f0035251_20111489.jpg

あとは普通にスペキュロスのサンドイッチも。

f0035251_21581081.jpg

午後東京ドーム方面に用事があったので、帰りに「Saryo」にて休憩。右側の大きいのがコーヒーです。
by Qtaro-mama | 2012-09-27 22:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

岩井俊二「Love Letter」「市川崑物語」

f0035251_8192462.jpg

f0035251_8163395.jpg

見ないで言うのもなんですが、岩井俊二作品はなんとなく苦手なイメージを持ってました。

「Love Letter」は大ヒットして好きな人も多いと思いますが、今見るとちょっと古さを感じるかな。市川崑の方は、岩井監督の市川崑に対しての愛がたくさん詰まった作品という感じ。でもあの文字で見せるやり方はちょっと疲れました。
by Qtaro-mama | 2012-09-27 19:39 | 映画 | Trackback | Comments(2)

メイプルクッキー

水曜は午前中だけの授業なので、子供たちも1時半くらいには帰ってきます。給食も食べてるはずなのに、家に着く頃には既にお腹がすいてるらしく夕方と同じくらいにおやつも食べます。

f0035251_22105867.jpg

今日バス停に持っていったのは、貰い物の「メープルリーフクッキー」。美味しいけど、中に挟まってるクリームがかなり甘い。子供たちも1枚食べただけで、Q太郎はその後にきゅうりを4本、O次郎はブドウを一房食べた。

f0035251_22105561.jpg

Q太郎が2日前から歯が抜けそうで痛い〜と騒いでる。こんな事初めてだったので、歯が痛くて眠れなくなるのも可哀想かなと思い、歯医者さんに急遽見てもらうことに。予約もいっぱいだったけど、無理して診療時間を作ってくれた。

診察してレントゲンも撮った結果、すぐに抜けそうな歯ではない。でも食べる時などに痛みを感じるのなら、麻酔をかけて抜いてしまってもOK。それは私たちのチョイスということ。Q太郎に尋ねると「抜いて欲しい」という答え。すぐに麻酔をし、効くのを待ってる間にO次郎の気になる所も見てもらう。その後1、2、3で抜いてもらってそれでおしまい。トータル20分弱。

f0035251_23172249.jpg

「Oちゃん、誕生日にには仮面ライダーが欲しいの」

自分でリクエストするくらい、最近はこういうのがブーム。Q太郎も同様にある年齢に達したらウルトラマンとか仮面ライダー系のフィギュアが好きになる時期があったなぁ。

最近WOWOWで、ウルトラマンの放映やってますよね。子供たちも楽しそうに見てます。
by Qtaro-mama | 2012-09-26 23:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

篠田正浩「少年時代」、サーシャ・ガヴァシ「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」

f0035251_8233684.jpg

少年時代
監督:篠田正浩

子供でも大人でもない「少年」という時代の話し。男の子はこうやって喧嘩をしながら大きくなっていくのでしょうか。見た後、何とも言えない気持ちになりました。

f0035251_8145582.jpg

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち
監督:サーシャ・ガヴァシ

「夢を諦めきれない男たち」のドキュメンタリー。この手の音楽が苦手な人もいると思いますが、そういう人も案外共感出来るところは多いと思いました。ロブ・ライナーの「スパイナル・タップ」も見直したくなったかな。
by Qtaro-mama | 2012-09-26 08:31 | 映画 | Trackback | Comments(2)

ナポリタンサンド

f0035251_20393134.jpg

昨日、こんな物がテーブルの上に。可愛かったので思わず瓶を探してみることに。

f0035251_20415649.jpg

ゴミ箱から見つけたのはこちら。多分、この美濃ビールの蓋。

f0035251_20393218.jpg

他にはこういう瓶も。Q太郎パパ、普段からビールはかなり飲みますが、結構いろいろな所のを買って試してるみたい。

f0035251_20395558.jpg

今日のお昼は久しぶりにタイ料理のレストランへ。なんとなく冒険したくて「カレーラーメン」。

でも想像してたようなカレーラーメンとは違った。チェンマイ名物だそうで、カリカリ麺の下にも卵麺が。そしてカレーの部分が味が濃くてとにかく美味しい。ライスが一緒に付いてて「どうして?」と思ったけど、食べてるとカレーの部分をライスにかけて食べたくなるのよ。ライスが付いてて正解。

f0035251_20335268.jpg

今日のおやつは「ナポリタンのサンドイッチ」。昨日の夜、ナポリタンを食べたのがバレバレ。

バス停にて、O次郎が食べてるのをイタリア人ママが見つけて、「オォ!スパゲッティ〜」とビックリしてた。
by Qtaro-mama | 2012-09-25 23:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ハロウィン型クッキー

f0035251_22535197.jpg

週末Q太郎パパが買ってきたクッキー型。口の部分は、コウモリにもなるらしい。ハロウィン型クッキー、作るのが(作ってもらうのが)楽しみ。

f0035251_22535332.jpg

今日のおやつは人参。バス停であげようと思ったら、別なお友達ママから大きなチョコパンを頂いてしまい・・・人参はチョコパンに負けました。

この人参は家に戻ってからしっかり食べましたよ。

f0035251_22523375.jpg

家にはQ太郎パパが作ったカヌレも。昨日32個作りましたが、Q太郎は昨夜8個くらい食べたらしい。昨日は雨が降り続いて湿気を吸ったのか、カリカリ感がなくなってしまったのが残念。
by Qtaro-mama | 2012-09-24 23:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

直久

f0035251_21131496.jpg

珍しいO次郎のジャージ姿。

f0035251_21131630.jpg

オシャレっぽくない所が気に入って、思わず買ってしまった。

f0035251_21162025.jpg

今日は朝から雨が降り続いてたので、午前中は新宿の「ジェームズ・アンソール展」へ。子連れは私たちのみ。とっても静かな美術館でドキドキ。

f0035251_21231752.jpg

美術館を出て歩いてると、銀座でお世話になった「直久」を見つける。お昼ご飯を食べて行くことに。これはQ太郎が頼んだ「味噌ラーメン」。

f0035251_21231823.jpg

これは私の「とんさい味噌」。野菜がいっぱいで懐かしい味。

f0035251_21242375.jpg

ラーメンを食べた後は、Q太郎の腕時計を買いに行きました。誕生日の一日前に壊れてしまったのです。本人はデジタルじゃないもの、パパのようなステンレスっぽい素材のもの・・・色々注文があって30分以上店内をウロウロ。パパのような時計はQ太郎には重くて(大き過ぎて)却下されたけど、1000円くらいの商品でもたくさん良さそうなのがあってビックリしましたよ。

ちなみにQ太郎は、毎日学校へ腕時計をしていきます。気づいたけど、体育の授業中などには外してるのだろうか?失くしても分かるよう、Q太郎パパに時計の裏に名前を彫ってもらいました。
by Qtaro-mama | 2012-09-23 21:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)